• ベストアンサー

この先不安です・・・

こんにちわ。私は現在転職活動中の女性です。 私には軽度の自閉的障害が見られるようです。本人は自覚しています。 頭(知能)と外見はまったく普通ですが、話せば私の性格がバレます。 ・話し方がおかしい(言葉とか)。 ・真っ直ぐにしか考えられない。 ・柔軟性と判断力に欠ける。 そして今、これからどうなるか不安です。 子ども時代は「変な人(挙動不審)」と言われたし、就職活動でも25社受けても受からず(人事は私の性格がわかるらしい)、卒業後、派遣社員になりました。 そしてその会社(派遣でした)ではうっかりミスが多いので、半年で契約打ち切りにされました。仕事のミスだけでなく、お客様にお茶を入れ忘れたり、とにかく忘れ物が昔から多かったです。 そして今年から転職活動です。 まだ23歳なのですが、面接でほとんど受かりません。 まして今は1人枠に10~も集まる所ばかりです。 このままだと何処も受け入れてくれないと思って不安です。 一番は私はこの性格を直したい思いが強いです。 残念ながら完治は無理ですが、少しでも「普通」の女性と同じようになりたいです。いい職業に入り、活躍している人がうらやましいです。 でもこのままだと一生フリーター(又は低所得者)で恋人ゆえ結婚も出来ないし、もうお先真っ暗です。 特に気が利かない部分(つまりうっかりしてしまう部分)と、挙動不審(自信のない素振)な部分を直したいです。 うっかりすると自分にすっごく腹が立ちます。 もうこの癖を直さない限り、面接で勝ち取るのは無理だと思います。 どうしたらいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mimi1007
回答No.2

こんにちわ。自分と似た部分があったので他人事と思えなくてコメント失礼します。 >私には軽度の自閉的障害が見られるようです。本人は自覚しています。 とありますが、専門の病院などで検査をした結果なのですよね?ご存知かとは思いますが、自閉症は先天的なものなので、完全になくすことは出来ませんが、これから生きていく上で、この障害と上手に付き合っていくという気持ちが大事だと思います。 文面を見る限りでは、文章の内容もしっかりしているので本当に軽度の症状みたいですね。とはいえ通常の人に比べて「生きづらい」と感じる部分はあるかもしれませんね。 就職活動も25社も受けているということで、真面目で頑張りやさんなんだなという印象を受けました。その向上心はすばらしいと思います。 ここからはあくまで個人としての意見なのですが、私は何もいきなり正社員で採用されようとしなくてもいいと思うんです。 例えば派遣社員で頑張って働いていると、そこで評価されて社員登用してもらえるということもあります。実際、27歳までずっとフリーターだった私自身がその経緯で採用してもらえました。現在研修を終えたばかりです。 実は私もchury84さんとかなり近い現状を抱えています。私の場合、自閉症ではないのですが、 ・柔軟性と判断力に欠ける。 ・気が利かない部分(うっかりミスが多い) ・挙動不審な部分(自信のない素振) ・コミュニケーション能力が希薄   などです。 こんな私でも何とか頑張っています。 なのでまずは派遣会社で経験を積んでみませんか?地域にもよるとは思いますが、今は色々な派遣会社があります。なので複数の会社に登録してみる事をお勧めします。そこで少しずつ抱えている悩みを解消していければいいのではないかと思います。 ・うっかりミスは、他の回答者さんが仰るとおりメモをすることだと思います。私もたくさんメモを持っています^^; ・挙動不審(自信のない素振)になるということは、おそらく自分の内面について考え込みすぎているからかもしれません。少なくとも私自身はそうです。考え込みすぎる「癖」を自分自身で抑える努力が必要だと思います。 私もまだほとんど改善できていませんが、現在改良中と思って頑張っています。 23歳。まだまだこれからですよ。陰ながら応援しています。長文失礼しました。  

chury84
質問者

お礼

確かに。派遣でもいいのがあったらそれを選びます。 派遣の場合、自分が好きな仕事のみしたいと思います。私は派遣を経験してあまり待遇が良くなかったので(社員みたいに扱われないことに)。 これから頑張ります。どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• miledoor
回答No.1

>>ではうっかりミスが多いので >>とにかく忘れ物が昔から多かったです 忘れない努力はしていますか? 人間とは「忘れる生き物である」事を忘れていませんか? これから行わなくてはいけないことをメモに書くだけで変わりますよ? 重要なことは、メモに書いてPCモニター脇に付箋を張るとかも良いです。 行動の記憶は残るものですが、これからやることは経験していないので忘れやすいものです。 「メモに書く」事を記憶する事で、以メモを見なくても覚えています。 記録と記憶ですね >>就職活動でも25社受けても受からず >>まして今は1人枠に10~も集まる所ばかりです 一流企業ばかり25社」とかっていう落ちはないですよね? 倍率が高ければそこに入るのは難しいですよ? >>子ども時代は「変な人(挙動不審)」と言われたし それが面接で出たら更に厳しいでしょう >>一番は私はこの性格を直したい思いが強いです。 ・話し方がおかしい(言葉とか)。 ・真っ直ぐにしか考えられない。 ・柔軟性と判断力に欠ける。 ↑は性格的な問題ではないでしょう >>うっかりすると自分にすっごく腹が立ちます。 誰でもそうですよ

chury84
質問者

お礼

えっと、メモですか。そうですね、皆言います。 取っていても見るのを怠ったりします。 メモを見る癖をつけたいと思います。 >>「一流企業ばかり25社」とかっていう落ちはないですよね? 倍率が高ければそこに入るのは難しいですよ? 今の転職は中小企業でもこの程度の倍率です。それだけ就職難なんですよ・・・。 あと性格的な問題でない、それが厳しいです。元々自閉なんですから。 でも考えても仕方ないから出来るだけ最低限直します。 ご回答ありがとうございました。