• ベストアンサー

この先不安です・・・

こんにちわ。私は現在転職活動中の女性です。 私には軽度の自閉的障害が見られるようです。本人は自覚しています。 頭(知能)と外見はまったく普通ですが、話せば私の性格がバレます。 ・話し方がおかしい(言葉とか)。 ・真っ直ぐにしか考えられない。 ・柔軟性と判断力に欠ける。 そして今、これからどうなるか不安です。 子ども時代は「変な人(挙動不審)」と言われたし、就職活動でも25社受けても受からず(人事は私の性格がわかるらしい)、卒業後、派遣社員になりました。 そしてその会社(派遣でした)ではうっかりミスが多いので、半年で契約打ち切りにされました。仕事のミスだけでなく、お客様にお茶を入れ忘れたり、とにかく忘れ物が昔から多かったです。 そして今年から転職活動です。 まだ23歳なのですが、面接でほとんど受かりません。 まして今は1人枠に10~も集まる所ばかりです。 このままだと何処も受け入れてくれないと思って不安です。 一番は私はこの性格を直したい思いが強いです。 残念ながら完治は無理ですが、少しでも「普通」の女性と同じようになりたいです。いい職業に入り、活躍している人がうらやましいです。 でもこのままだと一生フリーター(又は低所得者)で恋人ゆえ結婚も出来ないし、もうお先真っ暗です。 特に気が利かない部分(つまりうっかりしてしまう部分)と、挙動不審(自信のない素振)な部分を直したいです。 うっかりすると自分にすっごく腹が立ちます。 もうこの癖を直さない限り、面接で勝ち取るのは無理だと思います。 どうしたらいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mimi1007
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.2

こんにちわ。自分と似た部分があったので他人事と思えなくてコメント失礼します。 >私には軽度の自閉的障害が見られるようです。本人は自覚しています。 とありますが、専門の病院などで検査をした結果なのですよね?ご存知かとは思いますが、自閉症は先天的なものなので、完全になくすことは出来ませんが、これから生きていく上で、この障害と上手に付き合っていくという気持ちが大事だと思います。 文面を見る限りでは、文章の内容もしっかりしているので本当に軽度の症状みたいですね。とはいえ通常の人に比べて「生きづらい」と感じる部分はあるかもしれませんね。 就職活動も25社も受けているということで、真面目で頑張りやさんなんだなという印象を受けました。その向上心はすばらしいと思います。 ここからはあくまで個人としての意見なのですが、私は何もいきなり正社員で採用されようとしなくてもいいと思うんです。 例えば派遣社員で頑張って働いていると、そこで評価されて社員登用してもらえるということもあります。実際、27歳までずっとフリーターだった私自身がその経緯で採用してもらえました。現在研修を終えたばかりです。 実は私もchury84さんとかなり近い現状を抱えています。私の場合、自閉症ではないのですが、 ・柔軟性と判断力に欠ける。 ・気が利かない部分(うっかりミスが多い) ・挙動不審な部分(自信のない素振) ・コミュニケーション能力が希薄   などです。 こんな私でも何とか頑張っています。 なのでまずは派遣会社で経験を積んでみませんか?地域にもよるとは思いますが、今は色々な派遣会社があります。なので複数の会社に登録してみる事をお勧めします。そこで少しずつ抱えている悩みを解消していければいいのではないかと思います。 ・うっかりミスは、他の回答者さんが仰るとおりメモをすることだと思います。私もたくさんメモを持っています^^; ・挙動不審(自信のない素振)になるということは、おそらく自分の内面について考え込みすぎているからかもしれません。少なくとも私自身はそうです。考え込みすぎる「癖」を自分自身で抑える努力が必要だと思います。 私もまだほとんど改善できていませんが、現在改良中と思って頑張っています。 23歳。まだまだこれからですよ。陰ながら応援しています。長文失礼しました。  

chury84
質問者

お礼

確かに。派遣でもいいのがあったらそれを選びます。 派遣の場合、自分が好きな仕事のみしたいと思います。私は派遣を経験してあまり待遇が良くなかったので(社員みたいに扱われないことに)。 これから頑張ります。どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • miledoor
  • ベストアンサー率13% (25/180)
回答No.1

>>ではうっかりミスが多いので >>とにかく忘れ物が昔から多かったです 忘れない努力はしていますか? 人間とは「忘れる生き物である」事を忘れていませんか? これから行わなくてはいけないことをメモに書くだけで変わりますよ? 重要なことは、メモに書いてPCモニター脇に付箋を張るとかも良いです。 行動の記憶は残るものですが、これからやることは経験していないので忘れやすいものです。 「メモに書く」事を記憶する事で、以メモを見なくても覚えています。 記録と記憶ですね >>就職活動でも25社受けても受からず >>まして今は1人枠に10~も集まる所ばかりです 一流企業ばかり25社」とかっていう落ちはないですよね? 倍率が高ければそこに入るのは難しいですよ? >>子ども時代は「変な人(挙動不審)」と言われたし それが面接で出たら更に厳しいでしょう >>一番は私はこの性格を直したい思いが強いです。 ・話し方がおかしい(言葉とか)。 ・真っ直ぐにしか考えられない。 ・柔軟性と判断力に欠ける。 ↑は性格的な問題ではないでしょう >>うっかりすると自分にすっごく腹が立ちます。 誰でもそうですよ

chury84
質問者

お礼

えっと、メモですか。そうですね、皆言います。 取っていても見るのを怠ったりします。 メモを見る癖をつけたいと思います。 >>「一流企業ばかり25社」とかっていう落ちはないですよね? 倍率が高ければそこに入るのは難しいですよ? 今の転職は中小企業でもこの程度の倍率です。それだけ就職難なんですよ・・・。 あと性格的な問題でない、それが厳しいです。元々自閉なんですから。 でも考えても仕方ないから出来るだけ最低限直します。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 転職応募先に不安があります。。

    お読みくださりありがとうございます。 私は20代半ばの転職活動者(男)です。 諸般の事情で前職を2年で退職し、その後は資格取得に半年ほどかけ、取得したのち転職活動を本格化しました。 そのなかで前職と近い業種(事務です)で、やっと最終面接までたどり着きました。 念には念を入れ、少しでも多くのことを調べて面接に臨みたいと考えるなか、 口コミサイトを情報を目にしました。 その中では、もちろんいいことから悪いことまで書き込まれており、 全てを鵜呑みにしてはならないと考えておりますが、 口コミのなかでも真逆のことが書かれている(例:研修制度がある・なし。などなど)ことがあり、少しずつこの会社大丈夫かな?汗と不安になってきました。 もちろん内定取れてから不安がれよというお言葉ももっともですが、初の転職故にどのタイミングでどのように疑問や不安を解消していくべきかわかっておりません・・・汗 皆様に質問したいのは、 1、口コミなどの情報は転職でどう確認とっておりますか?正直に口コミを見た!といってもいいものでしょうか? 2、仮に、内定が取れたとして転職者としてどのようなことを確認や取り交わししておくべきものでしょうか? 3、最終面接で一般的に皆様がご準備されていたことなどあれば教えてくださいませ。 以上です。 こんな初歩も知らんの?!などのお叱りもあるかと思います。 それを承知でどうか質問にご回答いただけたらと思います。 ※誹謗中傷には御礼等いたしませんので、ご理解くださいませ。 最後に転職活動を通じて企業不信といいますか、人間不信な部分も持っております。。 というのも以前も求人応募したのち、より高待遇や丁寧な対応してるなあと信頼していたら経営幹部が全て逮捕されてしまいました。つい先日面接した人がTVで逮捕を聞いたときは茫然と参ってしまいました。 以上、余談ではございますがどうかご寛大なお心をもって助言宜しくお願いいたします。 真面目に働きたいだけなんです。

  • 不安を感じるのはおかしいですか?

    転職活動をしている31歳の女です。 どうぞ、よろしくお願い致します。 現在、派遣で働いているのですが、この不景気で契約が終了することになりました。 これまで、4年ほど正社員で働いた後、派遣で仕事をしてきました。 この度、正社員での求人に応募し、面接して頂くことが出来たのですが、その際のことで不安に感じることがあり、ご意見頂きたくこちらに投稿させて頂きました。 面接して下さったのは社長で、若くして起業し、現在恐らく60歳後半の方と思われます。 ざっくばらんな方で1時間以上お話させて頂きました。 面接開始から数分、履歴書の職歴を見て社長の顔がくもりました。 「どうして派遣なの?」 私なりに理由があってのことだったので、そのことを説明したのですが、そのことよりも「派遣」というのがひっかかるとのこと・・・。 もちろん、こういう非難も覚悟しておりましたが、話を聞くと「これまでウチでは派遣で働いた経歴のある者は1度も採用していない」と言われました。 理由は、「信用できないから」。。。 面接途中で不採用決定が確実と思われたのですが、社長の話は続き、色々な話をしました。 すると、「いい性格しとるんだけどね~」と言われ、最終的には1ヶ月 アルバイトとして試し、後に正社員にするとその場で決まりました。 面接終了後は、「頑張るぞ!」と意気込んでいたのですが、時間が経ち色々考えている内にいくつかの不安要素が浮かんできて、心配でたまりません。 社長は昔堅気の方で、私としても人情味あふれるところが信用できそうと思う反面「派遣」非難があったと同時に 「結婚は?」 「高齢出産になっちゃうよ」 「ダイエットしなきゃ」 などの言葉を言われまして・・・・。 恐らく、私を思って親切心で言ってるだけだとも思いますが、言われた側は結構傷ついてしまいます。 面接時間中、上記の言葉に笑顔で自虐的にリアクションしていたので、社長は私が快く思ってないなんて夢にも思ってないと思います。 不況の中、正社員への道が開けただけでもありがたいと思い、頑張って仕事覚えて、「派遣だったから」なんて言わせないぐらいの強気でいけばいいんだ!!と、ちょっと無理にテンション上げてはみるものの、なにせ未経験からスタートの職種になるため、うまく仕事についていけるかどうかの不安もあり、「やっぱり使えないな~」とか、例のごとく「痩せないと」「早く相手みつけないとね」など過剰に言われた場合に耐えられるか不安な自分がいます。 アルバイト期間が設けられているため、その間に判断すればいいのかもしれませんが、面接で受けた印象では、社長が正社員へのOKを出せば私から断るなんて出来ない雰囲気になるのではと思ってます。 年齢やスキルを考えると、甘いことは言ってられないので挑戦していくしかないのでしょうが、どうも心のモヤモヤが取れません。 皆さんのご経験や、こんな私に何かアドバイスがあれば是非頂けないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • この先の不安・・・。

    先ほど、こちらでアドバイス頂きました。(2回も同じ質問を間違って送信してしまいました。ごめんなさい。)現在、37歳で独身女性で無職で求職活動をしています。(現在3ヶ月目です。来月で失業受給が終わります。)ここのところ今後の就職活動で悩んでいます。私自身、情報処理の専門学校を卒業してから、1年と少し営業事務、1年半一般事務と経理補助(正社員です。)8年間データ入力、1年間信販会社の事務(契約社員です。)と短期的な派遣(派遣先の都合で契約が終了したり、もともと契約が決まっていたもの、自己都合のもの)でCAD操作、信販事務、銀行事務センターの通帳作成や、顧客新規入力を経験してきました。資格は、日商3級(11月の日商2級に落ちたので2月受験の勉強中です。)全経3級、MOSマスター、情報処理検定2級、日商文書処理3級、漢字検定3級です。このようなスキルでは人材紹介会社(リクルートなど)では相手にされず、転職サイトで申し込んでもなかなか仕事が見つかりません。ハローワークの早期就職支援システムを利用しているのですが、途中でパートや派遣が決まり就職扱いされて、今回で登録できないことになりました。(年内で終了します。)担当の方に紹介して頂く仕事はやはり、事務職・・・。11月に別のハローワークから求人が11月中頃に内定を頂き、明日オリエンテーション、1月中頃出社になっているのですが、こちらもどうなってしまうか不安です。(試用期間もちゃんと乗り切れるかさえ不安です。) 私自身、最近では事務職の書類選考も通過もしない、面接までなかなかこぎつけないこともあり、事務職はもう、年齢的に無理かもと思い、この際、職種を変更しようかなぁと思いますが、どのよう職種が合っているのかわかりません。 なので、派遣で事務以外の仕事を経験してみるのもいいかなと思っているのですが、担当の方からは「今回、派遣を辞めるように。」といわれています。でも、今のまま無職だと経済的にも追い込まれてしまい・・・。色々考えると毎日答えのない迷路に入り込み、ネットばかりして(特に2チャンネルを見ているのですが、落ち込んでしまいます。)悩んでいます。一体、私はどうすればこのような状態から抜け出せるようになるのか、わかりません。

  • 今の仕事と転職に対する不安が大きく、処理に困っています。

    今の仕事と転職に対する不安が大きく、処理に困っています。 現在の職場にはアルバイトとして在籍中です。 上司が人間的に問題があり(ADHDのような挙動があります)、 これ以上その上司の下で働くことができないと判断したので、退職を考えています。 もともとあるバイトで、まだ在籍期間も短いのでそれはそれでいいのですが・・・、 私はまだ20代前半だと言うのに、今まで3社も転職してしまいました。 身内の介護、ハードワーク、人間関係が原因での退職です。 この時点ですでに自身の転職活動に不安があります。 (在籍期間は長くて1年、短くて5ヶ月です。) 数日前から求職活動を開始し、数社から面接の連絡がある状態なのですが、 ・またハードワークだったらどうしよう ・また人間関係が上手くいかなかったらどうしよう ・転職回数をみて落とされるかもしれない といった不安ばかりが頭の中を巡って、胃がキリキリと痛みます。 せっかく設定していただいた面接さえ、不安で行きたくないような気分になります。 自分は何かあると小さなことでもすご~く悩んで眠れなくなったりする性格です。 軽症うつの経験もあります。 みなさんは働く上で気になる事が生じた時、どのように問題を解決していますか? 悩まないコツ、悩み続けない考え方など、ありますでしょうか。 仕事を長く続けるために、ストレスや不安を解消するコツを伝授していただきたいです。

  • 不安です。

    転職活動中の女です。 先日、面接を受けて、結果の連絡待ちです。 その会社の仕事内容は事務で、仕事内容は興味はあります。 しかし、不安なことがいくつかあってとても悩んでいます。 不安要素は、 ・面接した男性2人に(一人は社長)ハキが無い。(暗く感じた) ・事務所の人数は5人で、面接した男性2人と女性3人だが、女性の2人は今年高校卒業したばかり、あとの一人はベテランだが、もうすぐ辞めてしまう。 ・社長の娘さんと、奥様もたまに働きに来る。 です。 土曜の面接だったので、皆さんの仕事しているところも見ていません。 長く勤めたいと思っていますので、もし内定を頂いたらはじめはアルバイトにしてもらうことはできるのでしょうか? 不安だから初めの1ヶ月はバイトとして雇ってほしいと言ったら失礼でしょうか? まだ内定ももらっていないのに悩むのもおかしいですが、どうかよろしくお願いいたします。

  • 面接後の不安

    37歳女性。今春、派遣契約を雇い止めになり、転職活動中です。 本日、NPOの事務の面接に行き、好感触を持って貰えたと思い、 ひょっとしたら内定を貰えるかも知れないと思っています。 本来、喜ぶべきことですが、不安点がいくつかあります。 1.代表者(60代男性)の一癖ある雰囲気。 ・不明点を質問した際、上から被せるように感じたこと ・事務所女性スタッフへのセクハラ気味の発言  (こちらが尋ねてもないのに、その人の年齢を教えてくれたり、 面接に同席した女性スタッフを肘でつついたり、 …上記事柄は、取るに足らないことと思える部分もありますが、 ちょっと気になりました。 少人数の所内では、濃密な人間関係があると思いますし、 一番トップの人の人柄が色濃く反映されるから不安です。 ちなみに他のスタッフの方々の感じは悪くなかったです。 2.仕事内容  今まで、特許関連の仕事やOAを多用する業務に携わってきました。 就職活動でもこれらを中心に探してきましたが、正社員案件は見つかりませんでした。  前職を雇い止めされた苦い経験から、派遣は避けてきましたが、 やはり、仕事内容を重視すると派遣では魅力的な仕事が多いです。 ちなみに特許関連の仕事も1つ紹介されていますが、期間限定です。 NPOの仕事は、それほどOAスキルを要求されません。 むしろ社会貢献的な意味合いが強いので、そちらに重きをおけば やり甲斐を感じられると思います。 上記の観点から、もしも内定を貰ってもNPOを辞退することを考えています。結果が出ていないけれども。 最後の決断は自分でしなければなりませんが、ご意見をお聞かせ下さい。

  • 社会不安障害

    初めまして。私の性格について相談させてください。 説明が下手なので読みにくく、長いかもしれませんがよろしくお願いします。 私は今20歳の専門学生で就活生です。今までアルバイトをした事がありません。 アルバイトの面接は何度か受け、一番印象的だったのは本屋さんの面接なのですが、終わった後に面接をして下さった店員さんに「本屋さんもお客さんに訊ねられたりするから…」と言われました。少しにごされましたが、私が接客が向いていないという事が言いたかったんだと思います。(聞いていて思いました) 昔から消極的で人と話す事や人前で目立ったりスピーチするのが極度に苦手です。中学の時には強姦、いじめに遭い、それから特に男性の方が苦手になりました。結構経った今でも男性となかなか話せなくて(目もあまり合わせられません)、最近話した男性と言えば親や親戚や学校の先生などだけです…。 家では普通なんです。友達といる時も普通に話せるんです。どこかに出かけるのも好きなんです。音楽が好きでライブに行くことも大好きなんです。 でも例えばお店に出かけて店員さんに話しかけられると挙動不審になってしまい、凄くドキドキしてしまいます。大勢の中の1人ならいいのですが、自分に関わられると苦手というか…。電話も苦手で、よく沈黙になってしまいます。 学生の間は大勢の中に紛れていれば生活出来ていたんですが、社会人になるとなればこうはいかない、という事はよく分かっています。親にもう甘えてはいけないと分かっています。でもお客としてでも挙動不審な私が働いている自分が想像出来ないんです。 何とか頑張って就活しようと思っているんですが、友達と合同説明会に行くのがいっぱいいっぱいで、何回か合同説明会からの企業から電話がかかってきて、その電話にも挙動不審に対応してしまいました。なかなか個別説明会にも予約出来ません。 なので社会に慣れる一歩として学校の方があと少し単位を取れば大丈夫らしいので、またアルバイトの方を探そうと思うのですが、もうこんな時期ですし、やっぱり就活をした方がいいのでしょうか? あと、心療内科なども行こうか迷っています。金額はどれくらいなのか教えていただきたいです。 すいません、何が言いたいのかよく分からなくなってきました…。またまとまったら追加して書きたいと思います。

  • 就業先が決まりません

    質問させていただきます。転職活動中の24歳の者です。  これまで転職活動をしてきましたが、なかなか決まらず(不採用だったり、辞退してしまった所もあります)前職を退職してから、もうすぐ6ヶ月経ってしまいます。  もう一度事務職で働きたくて、この間パソコン教室に通って、簡単なものですが資格がとれたのですが、事務は実務経験が大切ということを耳にします。私の事務経験は、前職の約3年間だけです。  書類選考は通るのですが、面接でいつも落ちてしまいます。もともとあがり症なので、面接対策のセミナーに行ったり、言いたい事をメモにとって面接の場に持っていったりしていますが、やっぱり落ちてばかりです。   派遣という働き方も考えましたが、派遣こそ経験が大切なようですし、期間終了時にすぐ次の仕事が見つかるか分からないということもあり、やっぱり正社員で働きたいなと思います。   金銭面は前の仕事をしているときに、これでもか!というくらい溜め込んでいましたし、今は実家暮らしなので、生きていくのには問題はありませんが、家族の中で私だけが働いていない事の後ろめたさや、ここまで決まらないと、もうずっと無職のままなのでは?という不安などで、精神的にしんどくなってきました。  止まったら終わりだと思って、これは!と思うところはどんどん応募してはいますが、気持ちがついていかなくなりそうで怖いです。  だらだら長く書いてしまって申し訳ありません。  転職活動が長引いている方は、どのように気持ちを保っているのでしょうか?(趣味や買い物で気分転換・・という方もみえると思いますが、私は「仕事決まってないのにお金使っちゃって・・」とまた後ろめたく感じてしまいます)

  • 転職は楽しみですか、不安ですか?

    転職などで新しい勤務先を探したり、初入社する前だったりに、 あなたはわくわくしますか?それとも不安ですか? 転職するつもりはもともとなかったのですが お店閉店の兆しが見え始めたので転職を決意しました。 しかしやはりいざ転職活動となると新しい職場に馴染めるのか 面接すらまだなのに不安でいっぱいです。 知人に転職活動の話をしたところ「楽しみですね~」と言われ、 ポジティブ思考ってなんて羨ましいんだ!とびっくり致しました。 初アルバイトや転職など皆さまはどうでしょうか? また、自分もポジティブ思考だという方、どのような心持でいると良いか アドバイス頂けませんか? 宜しくお願い致します。

  • 転職希望先の噂

    今転職活動中で、明日初めて面接を受けに行きます。 その面接を受けるところが、ある掲示板で散々に書かれているのを見つけてしまい、不安を感じています。 内容としては、「あそこはもうやばい」「早く辞めておいてよかった」「事務長がおかしいからもう建て直しは無理」「今年はボーナスなんてでない」などといった感じです。 信憑性があるのかと聞かれると正直わかりませんが、そんな噂が立つようなところへは行かないのが得策でしょうか。 明日は面接と見学と言うことなので、気になることはしっかり聞いていこうと思っていますが、そんな内情までは聞けないし、どうしたらいいのかわかりません。 こんな質問をしてみればいい、などアドバイスがあればお願いします。