• ベストアンサー

30歳女、先が不安です

昨年3月に病気で9年勤めた会社を辞め、最近になってやっと完治してきたので就職活動を始めました。これまで3社受けましたがどこもだめで、特に一番最近受けた所はとても入りたかった所なので正直落ち込んでいます。 この歳では10、20社は受けないといけないと頭ではわかっているのですが、不安です。30歳女で希望は事務職、資格は簿記、秘書、運転免許、ワープロ(古いですが)等です。パソコンは得意なのですが資格がありません。 私の住んでいる場所は地方なので、難しいでしょうか?正社員希望で自宅から近い場所がいいのですが、少し条件を下げて、派遣も考えたほうがいいでしょうか?また私は面接で緊張してしまうのですが、なにかいい方法はないですか? いろいろと質問してしまってすいません。 どうかアドバイスをよろしくお願いします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • natto5338
回答No.4

私(30代で現在事務職をやっています)も地方在住で30歳で転職した経験があるので、不安なお気持お察しします。 年齢的なこともあって、厳しいかと思いますが、しっかりしたキャリアもありますし、お持ちの資格の申し分ないと思いますよ。 パソコンは、特別資格を持たなくても実務で使っていた経験があればそれで充分なのではないでしょうか? 職務経歴書をパソコンで作成されていらっしゃるなら、レイアウトを工夫してみるとか、色々な機能を使って、これだけの操作が出来ますよってアピールするのも効果的だと思います。 あと参考になるかどうか分かりませんが、地方の場合、募集上限を30歳にしている会社が少なくありませんが、出来れば、上限を35歳やそれ以上の年齢にしている会社を狙って応募するほうが採用されやすいように思います。 実際、私が応募した中で、30歳を上限としている企業は、ほぼ全滅といっていいくらい不採用でした(苦笑) こういった企業は、数年の実務経験を持つ20代の若い人を雇いたいというのは本音なのではと思います。 で、転職活動時の後半は、上限を35歳以上の求人をターゲットに応募したところ、ぼちぼち内定をもらうことが出来るようになりました。 それから、面接についてですが、面接で緊張しない人なんて、そうはいないと思いますよ。 私も、とても緊張しますしね(笑) 緊張するのは皆一緒って思えば、少しは気が楽になりませんか? あとは、面接で質問されることって、だいたい予想がつくと思いますから、まずはその質問を想定した受け答えを準じしておくことが大事だと思います。 「前職を退職した理由は?」「志望動機は?」30歳なら「結婚のご予定は?」などは定番中の定番の質問の答えは少なくとも準備して面接に望まれることをお勧めします。 それから、面接の数をこなして面接慣れするのも良いかと思いますよ。 いくつか面接を受けていけば、どういった受け答えがベストなのか分かってきますし、慣れてくれば、だんだん余裕を持って答えられるようになるのではないでしょうか。 まだ3社しか受けていないということですから、まだまだ就職活動の本番は、これからですよ。 ちなみに私は、今の職場に決まるまでに30社近く応募しました。 私なんか、契約社員期間も長かったし、経歴で言えば、質問者様のほうがずっと上なので、根気強く探せば正社員も充分狙えると思うのですが、いかがでしょう? 派遣も一応登録しておくもの良いと思いますが、ご希望の正社員目指して、ぜひ頑張って下さいね。

ginsura
質問者

お礼

年齢の件は私も最近やっと気づきまして(汗)上限30歳というのはやはり厳しいですね。 職務経歴書も今作り直しています。私も何十社も受けるつもりでがんばります。親切な回答本当にありがとうございます。

その他の回答 (5)

• hamuchanz
回答No.6

病気が良くなってよかったですね。 ただ原因不明という事なので、仕事を始めてストレスで体調を崩す事もあるかもしれません。 どうしても正社員でないと困るのなら別ですが、派遣の仕事から始めてみてはどうですか?就職出来ないと焦るよりは、派遣でも仕事がある方がいいかも。 そうある話ではないかもしれませんが、知人は派遣先で気に入られて、その会社の社員になりました。 自分の気持ちが楽な方向で、転職活動するのがいいと思います。無理しないで下さいね。

ginsura
質問者

お礼

本当にそうですね。正社員にこだわりすぎていたかもしれません。派遣もそんなに悪くないかも…と考えています。気持ちを楽にして幅広く職を探したいと思います。回答ありがとうございました。

noname#63020
noname#63020
回答No.5

私も30歳での転職経験があります。 都内なのと技術職なので条件は異なりますが、 精神的な面のたいへんさはわかります。 私の場合、前職に勤めながらの転職活動で、 履歴書を送った会社はやはり20社近くになると思います。 転職活動期間は3~4ヶ月だったでしょうか。 ただ気分的に楽だったのは、ダメでも今の職があるということ。 新卒での就職活動のときより精神的負担はすごく少なかったです。 ginsuraさんは病気で会社をお辞めになったとのことで、 たいへんだったでしょうね。 回復されて本当に良かったです。 で、本題ですが、ここは皆さんもおっしゃるように ひとまず派遣登録をして、派遣でお勤めをされながら、 更に正社員での転職活動をするというのはいかがでしょうか。 派遣であれば、更新は3ヶ月毎などでしょうから辞める時も 都合がつけやすいと思いますし、派遣と言えども必要であるから 雇ったのであって、すぐに解雇ということもないでしょう。 一つのところでは3年が限度、という制約はあるようですが。 「職がある」という精神的な安心を得てから、正社員の転職活動を するというのも良いのではと思います。 職歴の空白時間も短い方がよいですしね。 お体に負担がかからないよう、気持ちを楽にね。

ginsura
質問者

お礼

お気遣いありがとうございます。私の病気は原因不明で、ストレスとか遺伝とかいわれており、就職活動を初めてからの不安がまた精神的負担になってしまうかもと心配でした。ですがおっしゃるように派遣でも職に就いておくと、気持ちが軽くなって負担も少ないかもしれません。派遣会社も同時に探してみます。親切な回答本当にありがとうございます。

• tak-a
回答No.3

9年も経験があるのなら有利だと思いますよ。私は27歳現在離職してから13ヶ月が経ってしまいました。 確かに不安な気持ちはすごい判ります。 私も正社員希望ですけど、正社員で働いた事が無いかったから42社受けて不採用続きです。 私の場合は、和裁の専門学校を4年間通い卒業後、和裁関係ではやっていけなく就職するためにパソコンを勉強しました。新卒時代、就職氷河期でなかなか決まらず、県庁の臨時職員で受けて採用され、2年間雇用期間満了で退職しました。それから金融業に勤めたけど試用期間で解雇に遭い、卸売業に勤めましたけど、本採用が出来ないから辞めてくれと試用期間満了で解雇に遭いました。確かに不安な気持ちはいっぱいになります。 私も面接で緊張はすごいしてうまくいかないです。 気持ちはすごいわかります。 私は、離職してから現在13ヶ月が経っていますが短期のアルバイトで繋げて生活しました。今、現在、派遣の登録をしています。 面接は元気よく、笑顔で話して、面接官にすいません、面接で上がっていますけど、普段は普通ですと話しても大丈夫かと思います。 派遣に登録だけしてみてはどうでしょうか?

ginsura
質問者

お礼

ありがとうございます。派遣やアルバイトも視野に入れて考えてみます。うまくいかないと考え方が後ろ向きになってしまってよくないですね。なんとか前向きにがんばってみます。本当にありがとうございます。

• chikabon
回答No.2

私と資格がほぼ一緒ですね~(*^_^*) 職務経歴書を作成していると思いますが、その内容を もう一度見直して手直しするのもオススメです。 見やすいフォームになっているか、内容が簡潔すぎないか そして9年間働いた中でどのような仕事をしてどれくらいの マナーやスキルがあるかをアピールすべきです。 一般事務では重視されるパソコンのスキルも資格うんぬん より実際どの程度使いこなせるかですよ! あと9年間働いたという事は人間関係も上手にやってきたと いう事にも繋がるので、その辺もアピール! 本当に面接は緊張しちゃいますよね・・・。 私も想定していない質問をされた時には訳のわかんない 的外れな事を言ってました(^_^;) 緊張するけれど、とにかく面接官の目を見て一生懸命 受け答えをして乗り切るしかないでしょう。 部屋に入る時は笑顔で元気に「よろしくお願いします!」 と言って好印象を与えちゃいましょう! 頑張って下さいね!!

ginsura
質問者

お礼

回答ありがとうございます。職務経歴書は作っていますが、少々簡潔すぎるような気がするので見直して作り直したいと思います。面接はとにかく場数を増やして、慣れるようにします。おかげさまで前向きになれました。めげずにがんばりたいと思います。

noname#26306
noname#26306
回答No.1

派遣の紹介予定派遣を利用されてはいかがですか?初めの何ヶ月かは派遣で会社側・質問者さんご本人がいいと感じたら正社員になれます。これなら質問者さんがちょっと違ったなあ~と思うような会社なら断ることもできますし気持ちも楽じゃありません??

ginsura
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 派遣というと急に契約を切られたりするのではと思っていましたが、正社員の道もあるんですね。少し気持ちが落ち着きました。ありがとうございました。