仕事の不安と転職についての悩み-解決のコツとは?

このQ&Aのポイント
  • 仕事の不安と転職について、センセーショナルなタイトルを作る。
  • 不安定な職場環境や転職の経験による不安が、現在の仕事と転職活動に影響を与えている。
  • 仕事の不安や悩みを解消するためには、問題解決のコツやポジティブな考え方が重要である。
回答を見る
  • ベストアンサー

今の仕事と転職に対する不安が大きく、処理に困っています。

今の仕事と転職に対する不安が大きく、処理に困っています。 現在の職場にはアルバイトとして在籍中です。 上司が人間的に問題があり(ADHDのような挙動があります)、 これ以上その上司の下で働くことができないと判断したので、退職を考えています。 もともとあるバイトで、まだ在籍期間も短いのでそれはそれでいいのですが・・・、 私はまだ20代前半だと言うのに、今まで3社も転職してしまいました。 身内の介護、ハードワーク、人間関係が原因での退職です。 この時点ですでに自身の転職活動に不安があります。 (在籍期間は長くて1年、短くて5ヶ月です。) 数日前から求職活動を開始し、数社から面接の連絡がある状態なのですが、 ・またハードワークだったらどうしよう ・また人間関係が上手くいかなかったらどうしよう ・転職回数をみて落とされるかもしれない といった不安ばかりが頭の中を巡って、胃がキリキリと痛みます。 せっかく設定していただいた面接さえ、不安で行きたくないような気分になります。 自分は何かあると小さなことでもすご~く悩んで眠れなくなったりする性格です。 軽症うつの経験もあります。 みなさんは働く上で気になる事が生じた時、どのように問題を解決していますか? 悩まないコツ、悩み続けない考え方など、ありますでしょうか。 仕事を長く続けるために、ストレスや不安を解消するコツを伝授していただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 11d8953
回答No.3

あえて厳しく言いますが、自分のビジネススキル・レベルが不足していませんか? あとは仕事がどんなにつらくても逃げない、投げ出さない。ここの部分で自分を甘やかしてしまうとズルズルなりますよ。今やるべき事を先延ばしにしてしまったり、同じ事を繰り返してしまいます。辛く苦しい事から1度は逃げきれても、また容赦なく問題がやってくると思います。最低最悪な上司はどこにでもいますからね。自分で仕事に自信が持てるような実力を持つようになれば、悩む回数は減りますよ。自分の体調や精神状態からやりたい事やれる事を探して、3年から5年続ければそれはもう立派なキャリアです。 偉そうな事書いて御免なさい。自分もたいした事ないです。頑張ります。

moct30
質問者

お礼

はい、スキルは非常に不足していると思います。 自分の仕事に自身が持てず、不安なまま就業しておりました。 すぐに投げ出す弱い気持ちもなんとか強いものに鍛えたいです。 当面は実力をつけることに集中し、 対人関係は気をつけつつ後々改善したいです。 今日まで働いていた職場を辞めることになりましたが、 気持ちを切り替えて常に取り乱さずに働こうと思います。 11d8953さんのような上司がいいなと思いました。

その他の回答 (3)

• qwertydfv
回答No.4

3年後の自分自身がどうなっていたいか、目標を持つことです。 そしてそこに向かって進んでいれば、不安はなくなりますよ。 後は進み方はなんでもよいです。 転職しようか、仕事しなくても。大切なのは自分が目標に向かっていること。 目標って、何でもいいんですよ。出世したい、XXになりたい、結婚したいとかでも。 あっ夢とは違うので、現実的なものにしてくださいね。

moct30
質問者

お礼

3年後ですね。 そう言えば、高校生の頃は常に3年後の自分を考えて生き生きとしていたと思いました。 上京してから将来のヴィジョンをしっかり持たなくなっていました。 親にも誰にも心配と負担をかけずに、しっかり働く社会人になりたいです。 ゆくゆくは結婚して子供も育てたいです。 求職中にもっと具体的にどうするべきなのか、じっくり考えますね。

回答No.2

履歴書を送って面接の連絡があるのでしたら 転職回数に問題はもたれていないと判断されたと思います。 ハードワークはダメですか? 社員でしたら自分のできる範囲で仕事して定時で帰るのは難しいかと思います。 人間関係は、ほとんどの人が悩んでいる事です。 仕事でも、生活環境でも人と関ればストレスはあるものです。 誰もが考えが合わない人、おかしいと思う人がいる中で人との距離をとっていると思います。 上司がADHDの疑いがあるのでしたら、そういう人なのだと相手すればいいです。 理想の上司像は像でしかありません。 そんな上司は宝くじに当たったくらいの幸せと覚悟したほうがよいでしょう。 バイト・新人から見た上司ではなく、自分が係長・課長・部長 経営者など相手の地位だったらどうやろう。と考えてみてください。 それでもダメなら、そんなやつらは蹴落として理想の上司になってください。 まだまだ若いのですから向上心を持ってください。

moct30
質問者

お礼

毎日終電か泊りという拘束時間の異常なハードワークを経験していたので、 遅くても夜11時くらいまでには帰路につきたいと思っています。 やはりハードワークは今の日本には絶対つきものなのでしょうか。 つねに上司とふたりきりという現状でしたので、 限界がすぐに来てしまいました。 理不尽な発言、ゆさぶる発言が多く、帰宅後に胃痛と嘔吐があり、だめだと判断しました。 辞めたいといったらすんなり辞められました。 今日で辞めていいと言われました。 いまは少し休んで気持ちを次に切り替え、目標を持って働こうと思います。

• zaczac
回答No.1

そういう都合の良いコツはありませんよ。 ぶつかっていくくらいの勇気がないと自分自身も変えられません。

moct30
質問者

補足

その勇気にたどり着くまでの気持ちの持ちようというか、 ほんとに、小さな言葉でもいいんです。 みなさんがどういう心で「働くこと」を捕らえているのか知りたいです。 ぶつかる勇気がなくて、足元だけを見て足がすくんでいる状態です。