仕事の不安と転職についての悩み-解決のコツとは?

このQ&Aのポイント
  • 仕事の不安と転職について、センセーショナルなタイトルを作る。
  • 不安定な職場環境や転職の経験による不安が、現在の仕事と転職活動に影響を与えている。
  • 仕事の不安や悩みを解消するためには、問題解決のコツやポジティブな考え方が重要である。
回答を見る
  • ベストアンサー

今の仕事と転職に対する不安が大きく、処理に困っています。

今の仕事と転職に対する不安が大きく、処理に困っています。 現在の職場にはアルバイトとして在籍中です。 上司が人間的に問題があり(ADHDのような挙動があります)、 これ以上その上司の下で働くことができないと判断したので、退職を考えています。 もともとあるバイトで、まだ在籍期間も短いのでそれはそれでいいのですが・・・、 私はまだ20代前半だと言うのに、今まで3社も転職してしまいました。 身内の介護、ハードワーク、人間関係が原因での退職です。 この時点ですでに自身の転職活動に不安があります。 (在籍期間は長くて1年、短くて5ヶ月です。) 数日前から求職活動を開始し、数社から面接の連絡がある状態なのですが、 ・またハードワークだったらどうしよう ・また人間関係が上手くいかなかったらどうしよう ・転職回数をみて落とされるかもしれない といった不安ばかりが頭の中を巡って、胃がキリキリと痛みます。 せっかく設定していただいた面接さえ、不安で行きたくないような気分になります。 自分は何かあると小さなことでもすご~く悩んで眠れなくなったりする性格です。 軽症うつの経験もあります。 みなさんは働く上で気になる事が生じた時、どのように問題を解決していますか? 悩まないコツ、悩み続けない考え方など、ありますでしょうか。 仕事を長く続けるために、ストレスや不安を解消するコツを伝授していただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 11d8953
  • ベストアンサー率33% (6/18)
回答No.3

あえて厳しく言いますが、自分のビジネススキル・レベルが不足していませんか? あとは仕事がどんなにつらくても逃げない、投げ出さない。ここの部分で自分を甘やかしてしまうとズルズルなりますよ。今やるべき事を先延ばしにしてしまったり、同じ事を繰り返してしまいます。辛く苦しい事から1度は逃げきれても、また容赦なく問題がやってくると思います。最低最悪な上司はどこにでもいますからね。自分で仕事に自信が持てるような実力を持つようになれば、悩む回数は減りますよ。自分の体調や精神状態からやりたい事やれる事を探して、3年から5年続ければそれはもう立派なキャリアです。 偉そうな事書いて御免なさい。自分もたいした事ないです。頑張ります。

moct30
質問者

お礼

はい、スキルは非常に不足していると思います。 自分の仕事に自身が持てず、不安なまま就業しておりました。 すぐに投げ出す弱い気持ちもなんとか強いものに鍛えたいです。 当面は実力をつけることに集中し、 対人関係は気をつけつつ後々改善したいです。 今日まで働いていた職場を辞めることになりましたが、 気持ちを切り替えて常に取り乱さずに働こうと思います。 11d8953さんのような上司がいいなと思いました。

その他の回答 (3)

  • qwertydfv
  • ベストアンサー率18% (123/671)
回答No.4

3年後の自分自身がどうなっていたいか、目標を持つことです。 そしてそこに向かって進んでいれば、不安はなくなりますよ。 後は進み方はなんでもよいです。 転職しようか、仕事しなくても。大切なのは自分が目標に向かっていること。 目標って、何でもいいんですよ。出世したい、XXになりたい、結婚したいとかでも。 あっ夢とは違うので、現実的なものにしてくださいね。

moct30
質問者

お礼

3年後ですね。 そう言えば、高校生の頃は常に3年後の自分を考えて生き生きとしていたと思いました。 上京してから将来のヴィジョンをしっかり持たなくなっていました。 親にも誰にも心配と負担をかけずに、しっかり働く社会人になりたいです。 ゆくゆくは結婚して子供も育てたいです。 求職中にもっと具体的にどうするべきなのか、じっくり考えますね。

回答No.2

履歴書を送って面接の連絡があるのでしたら 転職回数に問題はもたれていないと判断されたと思います。 ハードワークはダメですか? 社員でしたら自分のできる範囲で仕事して定時で帰るのは難しいかと思います。 人間関係は、ほとんどの人が悩んでいる事です。 仕事でも、生活環境でも人と関ればストレスはあるものです。 誰もが考えが合わない人、おかしいと思う人がいる中で人との距離をとっていると思います。 上司がADHDの疑いがあるのでしたら、そういう人なのだと相手すればいいです。 理想の上司像は像でしかありません。 そんな上司は宝くじに当たったくらいの幸せと覚悟したほうがよいでしょう。 バイト・新人から見た上司ではなく、自分が係長・課長・部長 経営者など相手の地位だったらどうやろう。と考えてみてください。 それでもダメなら、そんなやつらは蹴落として理想の上司になってください。 まだまだ若いのですから向上心を持ってください。

moct30
質問者

お礼

毎日終電か泊りという拘束時間の異常なハードワークを経験していたので、 遅くても夜11時くらいまでには帰路につきたいと思っています。 やはりハードワークは今の日本には絶対つきものなのでしょうか。 つねに上司とふたりきりという現状でしたので、 限界がすぐに来てしまいました。 理不尽な発言、ゆさぶる発言が多く、帰宅後に胃痛と嘔吐があり、だめだと判断しました。 辞めたいといったらすんなり辞められました。 今日で辞めていいと言われました。 いまは少し休んで気持ちを次に切り替え、目標を持って働こうと思います。

  • zaczac
  • ベストアンサー率17% (62/353)
回答No.1

そういう都合の良いコツはありませんよ。 ぶつかっていくくらいの勇気がないと自分自身も変えられません。

moct30
質問者

補足

その勇気にたどり着くまでの気持ちの持ちようというか、 ほんとに、小さな言葉でもいいんです。 みなさんがどういう心で「働くこと」を捕らえているのか知りたいです。 ぶつかる勇気がなくて、足元だけを見て足がすくんでいる状態です。

関連するQ&A

  • 転職出来るか不安です。

    転職出来るか不安です。 現在転職活動中の34歳男ですが、転職回数と前職の就業期間が短く、転職出来るか非常に不安になってしまいます。 (経歴) 専門学校卒業後 広告会社 営業(3年5ヶ月)自分の居た事業部が閉鎖の為に退社。 転職活動期間(8ヶ月) 広告会社 営業(5年6ヶ月)(紙媒体中心)会社の先行き不安の為退社。 印刷会社 営業(1年8ヶ月)就業中に転職活動をし、大手上場会社に採用され、待遇面向上の為、退社。 機械メーカ営業(4ヶ月)契約期間満了の為、退社。 ・1社目:広告事業の部署が閉鎖になってしまい、広告業を続けたいという気持ちがあり、他部署への移動の話があったのですが断り、退職。 ・2社目:大手取引先自社の上層部が揉めて、仕事が激減してしまった為に不安を感じて退職。 ・3社目:経験者として取り敢えずの入社をし、転職活動を行い、転職先が決まったので退社。 ・4社目:面接時に『新規開拓の仕事だが、販売する機械が億単位の商品の為、すぐには売れず、1年位かけての関係作りをし、機械の買い替え時期等に商品を提案』『最初の3ヶ月の試用期間中は、契約社員だが、よほど悪い勤怠面では無い限り社員にする』と言われていたのですが、3ヶ月後には『1ヵ月の契約延長の連絡が来て、しかも、残り1ヵ月で契約を取って来なければ、次回契約延長無し』と言われ、精一杯やりましたが、契約期間満了となってしまいました。(同期で他県営業所に入社した5人全員契約満了) こういう場合ですが、 1、この年齢・転職回数・就業期間でも転職出来るのでしょうか?(出来れば広告業に戻りたいです。) 2、職務経歴書には、どうやって書くのが良いのでしょうか? 3、その他に何か良いアドバイスがあれば教えて頂きたいです。 ※現在、いくつかの企業に書類選考中 ※3社目から4社目への転職に関しては、自分の考えの甘さに非常に後悔・反省をし、毎日眠れず、胃が痛くなって来ます。

  • 仕事しながらの転職活動

    現在社会人二年目なのですが、会社の方針や上司に疑問を感じることが 多く、最近転職しようかと考えております。 しかし、僕は今社会人二年目でコンサルタントのような仕事をしているのですが、実績をまだあげていないので、転職活動も第二新卒という形でやるしかないのかなぁと思っています。 転職活動をするにあたっては、受けた会社から今在職している会社へ在籍確認の電話がいくものと思いますが、確認の電話はどの段階でいくものなのでしょうか?エントリーの段階なのか、一次面接通過時なのか? 第二新卒なので、何十社受けるかわからずその度に会社に連絡が行ってしまっては、転職活動がばればれなので、どうにか避けたいのです。 皆さんは転職活動をどのようにやっているのかご教示ください。 お願いします。

  • 転職について

    26歳専門学校卒、大手メーカーのルートセールス3年半の社歴がある男です。 前職は体力を使う仕事だった為、将来に不安を覚え退職しました。 すぐに次の会社は決まると思ったのと、少し休もうと思ったので、2ヶ月目ぐらいから真剣に転職活動を始めました。 職種は従業員100人以上のメーカーで、前職と同じ営業を志望しています。 退職してから、もうすぐ一年が経ちます。 今までで人材紹介会社や転職サイトからの応募、ハローワークを利用しての転職活動の結果は、書類選考50社、面接20社ぐらい落ち続けてどこにも内定をもらえてないです。 このままどこにも内定がもらえない気がして不安で仕方がないです。 どうすれば内定をもらえるようになれるのでしょうか? 一般にブラック企業といわれる企業や業種は避けています。 もう離職期間が長くなっている為、企業を選んでるような立場ではないのでしょうか? それともまだまだ諦めずに、自分の希望とする企業に応募し続けるべきでしょうか? 面接でも何が正しくて、どう受け答えすればいいかわからないようになっています。 どなたかいい転職活動のアドバイスをいただきたいです。 文章が長くなりましたが宜しくお願い致します。

  • 転職活動の不安  内定後の迷い

    転職活動をして離職期間4ヶ月目の者です。 前職は、約5年勤めていて、初めての転職です。 これまで3社内定を辞退して、活動を続けてきました。 転職目的は、雇用条件のアップと仕事内容でしたが、両方を満たす求人が少ないので、現在、仕事内容は経験職に妥協して探しています。 【お願い】 悩み相談的な質問なので、厳しいご意見は控えて下さると嬉しいです。 ●質問● 皆様は、転職活動中の不安をどうやって解消していますか? 内定が出た会社への入社を迷ったり不安を感じた時、どうやって決断していますか? ●状況● 最終面接の後、口頭で仮内定と言われた会社があります。 (正式な返事は明日の予定) 求人票を見て応募し、一次面接の時は、志望度が高かったのですが、 もし内定が出たとして、本当にこの会社でいいのか…と考える自分がいて悩んでいます。 詳細は省きますが、最終面接でいろいろと話を聞き、不安が膨らみました。 2人の退職者の欠員補充ということで、仕事量や職場環境など・・・ (2人分の仕事を1人でやれとは言われていませんが、今回の採用者は1人だけです) 実際には、具体的な仕事量・人間関係など、入社してみないと分からないと思います。 全て満足な会社はないですし、内定を辞退してばかりで、離職期間が延びるのもよくないと分かっているのですが。 とりあえず入社してみて、どうしても無理なら試用期間で退職するという逃げ道もあるのかな…と弱気な気持ちが出てきました。

  • 転職回数

    高卒(18歳)で事務として働き始めて今年で30歳になる女です。 既婚子無し(出産は考えてません) 3回目の転職はさすがにまずいのでしょうか。 一社目 在籍期間約1年 正社員 最初の人間関係構築に失敗して居づらくなり退職(今思えば自分がとんでもない問題社員だったと反省しています) 二社目 在籍期間約4年 正社員 前回の失敗を踏まえ人間関係は問題なし 社長が突然独断で多数の部署で社員をあちこちに異動させて混乱が起こり、私自身も異動の対象になりついていけないと判断したため退職 三社目 在籍期間約6年 正社員 在籍中 全社業界は違いますが職種は一貫しています。 転職先も同じ職種、正社員で考えています。 今回転職を考えている理由は、働く年数が長くなるにつれ任せてもらえる仕事が増えましたがその分休憩時間を削ったり残業しているにも関わらず手当が出ないからです。 上司に相談しましたがどうしようもないとのことで肉体的にも精神的にも疲れてしまいました。 転職回数が多いことや、年齢的に出産で辞めるor休むリスクがあると判断され不利になるのでしょうか。 同じような境遇の方や、人事採用担当の方などのご意見をうかがいたいです。

  • 転職の履歴書について

    履歴書の職歴について質問です。 ハローワークにも相談しようと思っていますが、今日はもう閉まっているので同じような経験をされた方がいらっしゃればお伺いしたいです。 仕事を辞めて転職活動をしています。 履歴書など送付して、既に面接日時も一社決まっています。 特殊なのですが、前職はコロナの影響で1年近く休業しており、その間は在籍しつつ短期の派遣やバイトで働いていました。(その後休業は解除されず会社都合で退職しました) その時の職歴は履歴書に書いていません。 隠す意図はなく、面接では伝える予定です。 ただ前職に在籍中だったのと、数社で短期派遣をしていたので履歴書に入り切れなくなるため書きませんでした(元々転職歴が多いです) ふと気付いたのですが、ただ直近の派遣は書くべきでしたよね? そこでは雇用保険に入っていたので(2ヶ月働いてました)もし入社が決まればすぐに分かります。 そこで質問なのが、応募先に連絡して再度履歴書を送り直すべきでしょうか? それとも面接の時に伝えたら良いのでしょうか? 最終的には応募先がどう判断するかになりますが、皆さんでしたらどうされるか教えていただきたいです。

  • 転職活動中の23歳男です。

    転職活動中の23歳男です。 トヨタのディーラーに勤めていましたが、先月末にて退職しました。 営業が嫌いで退職をしたのではないので、また営業職志望で転職活動中です。 アルバイトもせずに転職活動に専念しています。 平日はほぼ毎日面接に行っています。(かなり必死です) 面接と同時に求人情報を記載していない事や相違を教えて貰うため、面接を受けて返答待ちだが、もし仮に内定をいただいても断ろうと思っている企業もあります。 これは可能ですよね? あと、本題なのですが、覚悟はしていましたが面接時に必ず退職理由を聞かれます。 企業側には「こんな短期間でやめて根性無いな。」や「またどうせすぐやめるんだろ」みたいな感じで思われているかとは思いますが、(確かに根性はありません。自分でも十分自覚しています。) 「上司との人間関係が原因です。その発端としては知らず知らずに上司のお客様と商談をし、お客様を奪ってしまってそれ以来、起こられる事も無くなり、完全に無視状態が半年以上続いていました。他の上司も無視まではいきませんが、店長以外は怒ることなく、基本的に最低限の会話以外はなかったです。 また、新規開拓も初めは本当に嫌でした。しかし、数ヶ月も経つと慣れてきてそれほど苦ではありませんでした。」 と、退職理由を説明しています。 これは8割事実であり、残りの2割は、一人の上司だけは世間話や、退職の相談に乗ってくれました。 それ以外に辛かったのは休日出勤や帰宅時刻が早くて9時遅くて日付が変わるまで働かされて、逃げました。 今日、ルート営業の面接に行ったのですが、 そこで「そういった人間関係の問題はノルマがある以上必ずでてくるし、本当に大丈夫?」と聞かれました。 何かあまり印象が下がらない退職理由はないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 転職は楽しみですか、不安ですか?

    転職などで新しい勤務先を探したり、初入社する前だったりに、 あなたはわくわくしますか?それとも不安ですか? 転職するつもりはもともとなかったのですが お店閉店の兆しが見え始めたので転職を決意しました。 しかしやはりいざ転職活動となると新しい職場に馴染めるのか 面接すらまだなのに不安でいっぱいです。 知人に転職活動の話をしたところ「楽しみですね~」と言われ、 ポジティブ思考ってなんて羨ましいんだ!とびっくり致しました。 初アルバイトや転職など皆さまはどうでしょうか? また、自分もポジティブ思考だという方、どのような心持でいると良いか アドバイス頂けませんか? 宜しくお願い致します。

  • 転職するに結婚していることは不利でしょうか

    新婚の20代半ばの女です。 今まで関西で営業をしておりましたが、結婚を機に退職し、関東に引っ越しをしてきました。 引っ越してきて土地に慣れるまでもなく、早く働きたいと思い、転職活動をしているのですが、 女性で結婚していることは転職に不利になるでしょうか。 転職エージェントを使っていて、書類は応募企業数の5割~6割の確立で通っていますが、 面接は2社受けて、2社とも1次で落ちました。 ちなみに、希望している職種はエージェントのアドバイスにより、 希望はしていませんが、事務と人事1社ずつでした。 営業職で希望しているところもありますが、面接の日はまだ先になります。 それから、エージェントを介しているので、結婚していることを伝えてはいるのですが、 面接に行ったときに、結婚していることを話すと、驚かれました。 営業をする前の仕事は化粧品メーカーでの販売職をしており、 その時の転職活動の際は面接はすべて通りました。 その時は、在職中に転職活動をしていたため、 スケジュールが合わず、選考過程で、辞退する会社がほとんどでしたが、 3社内定を頂きました。 1回目の転職活動の時よりも、自分のスキルも人間力も成長できたと思いますし、 はきはきと受け答えもしているのですが、 1次面接で落とされるのは初めてです。 少し、不安を感じているので、もし、正社員での転職ができなければ、 パートなども考えていくつもりです。 女性で既婚者は不利なのか、また、結婚してても転職活動が成功したという 方がいましたら、アドバイス頂けませんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 転職先に対する不安(長文)

    数か月ほど転職活動を続けている者です。 先日面接へ行き、面接にてとても良い手ごたえを感じる事が出来、 仮内定のようなものを頂きました。 ただ面接の際に、会社や仕事に対して不安を感じる事が多くあり、内定を受けるかどうしようかと悩んでいます。 今のご時世贅沢な悩みだと言われるかもしれませんが、 数か月前に一度目の転職に失敗し、短期間で前職場を辞めてしまった 経歴がある為、同じようなことはしたくないと思っております。 (もし働く事にしても長く続けるつもり) そこで、現在転職活動中、もしくは過去に転職活動をされていた方に、 もし自分だったらどうするかを聞いてみたく質問します。 先方の会社は中小企業。希望職種の募集でした。 ハロワ経由ではありません。 家から近く、土日休み、希望職種でしたので応募をしたのですが、 実際面接で詳しい話を聞いたところ、幾つか記載事項との相違点が述べられました。 ・出勤時間は記載の時間よりも30分早く終了時間も30分遅い。 ・試用期間1か月と記載だが実際は3か月ある。(試用期間中は時給、 年金無し) ・社内の人数が少ないので有休はとれないと思って欲しい。 ・昼食時も忙しいので、休憩はほぼない。 ・祝日は休みでは無い。 また結婚退職する方の代わり、との話だったのですが、 面接が進むにつれて引き継ぎをする方は仕事が出来なかったので、 解雇になった、と話が変わり、でも1か月は居て貰うようにお願いした、と話が転々として、何が本当なのか聞いている私はわからなくなってしまいました。 面接中は、面接に必死だった為、詳しく突っ込んだ話をしなかったのですが、今思えばおかしいんじゃないかと疑ってしまいます。 前の方が合わなくて辞めても、私には合うかもしれないし、 ハローワークの酷い内容の求人を知っているので、 土日休み(ここは確認をしました)なだけでも十分に良い条件だし、やってやれない事は無いと思っております。 ただ、記載事項を偽っていたり、前任の方の悪口を言ったりする社員(面接者は役員の方でしたが)が居るような会社はどうなのか、と 一抹の不信感があることは確かです。 もし自分がこのような立場になった場合、皆様ならどうしますか? 最後に決めるのは自分ですが、ひとつの考えとして教えて頂きたいです。

専門家に質問してみよう