転職活動中の23歳男|営業職志望で面接中に退職理由を聞かれる

このQ&Aのポイント
  • 23歳男性がトヨタのディーラーを辞職し、営業職志望で転職活動中。日々面接に通い、内定が来ても断る意向もある。
  • 面接時に退職理由を問われることに備え、上司との人間関係が原因と説明しているが、実際には一部の上司との関係は良好だった。
  • ルート営業の面接で再び退職理由について問われ、人間関係問題がノルマにも影響すると指摘された。他に印象を下げない理由はあるか。
回答を見る
  • ベストアンサー

転職活動中の23歳男です。

転職活動中の23歳男です。 トヨタのディーラーに勤めていましたが、先月末にて退職しました。 営業が嫌いで退職をしたのではないので、また営業職志望で転職活動中です。 アルバイトもせずに転職活動に専念しています。 平日はほぼ毎日面接に行っています。(かなり必死です) 面接と同時に求人情報を記載していない事や相違を教えて貰うため、面接を受けて返答待ちだが、もし仮に内定をいただいても断ろうと思っている企業もあります。 これは可能ですよね? あと、本題なのですが、覚悟はしていましたが面接時に必ず退職理由を聞かれます。 企業側には「こんな短期間でやめて根性無いな。」や「またどうせすぐやめるんだろ」みたいな感じで思われているかとは思いますが、(確かに根性はありません。自分でも十分自覚しています。) 「上司との人間関係が原因です。その発端としては知らず知らずに上司のお客様と商談をし、お客様を奪ってしまってそれ以来、起こられる事も無くなり、完全に無視状態が半年以上続いていました。他の上司も無視まではいきませんが、店長以外は怒ることなく、基本的に最低限の会話以外はなかったです。 また、新規開拓も初めは本当に嫌でした。しかし、数ヶ月も経つと慣れてきてそれほど苦ではありませんでした。」 と、退職理由を説明しています。 これは8割事実であり、残りの2割は、一人の上司だけは世間話や、退職の相談に乗ってくれました。 それ以外に辛かったのは休日出勤や帰宅時刻が早くて9時遅くて日付が変わるまで働かされて、逃げました。 今日、ルート営業の面接に行ったのですが、 そこで「そういった人間関係の問題はノルマがある以上必ずでてくるし、本当に大丈夫?」と聞かれました。 何かあまり印象が下がらない退職理由はないでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 11otosann
  • ベストアンサー率40% (358/889)
回答No.1

文面通りの退職理由を聞かされたら… 私も採用担当です 残念ですが、不採用にします。 理由は全部です。 内容を読み返して、あなたが採用する立場に置き換えてみてください。 話しが長すぎます。 「職場の人間関係です。」(別の理由があれば変えて下さい) 具体的に話す必要はありません 企業の内部の事は全て守秘義務があります だから深くは申し上げられません。で、詳細は語らなくて充分です。 しかし、難しいな… 参考に書きますね。 営業職は新規開拓が好きでないと無理ですよ 既存客へのルートセールスは大切なお客を守るためにベテラン社員を中心にします。 新人であれば飛び込み営業は普通でしょう それを一時的でも嫌いと言えば本心だと思いますね 残念だけど、営業の特性に不向きとして考えるのが普通でしょう。 怒られる… 注意される、指導されるですよ。 怒られると表現する方は反省も改善もありません 指摘された部分を受け止めていれば怒るとは言いません 考え直しましょう。

その他の回答 (3)

  • sss100
  • ベストアンサー率14% (53/362)
回答No.4

貴方に会った事はありませんが文章を読むだけでも他責な人と言う印象です 何でも人のせいにしていると言う意味です おそらく面接官も同じ印象を持たれていると思います 退職理由と言うよりも質問者様の思考がポイントかな? 会社としてはもめる原因となるような人材を採用したくないですから

回答No.3

はじめまして。同年代の女性です。 先日まで転職活動をしていたため、未熟ではありますが参考になればと思い回答させていただきます。 既にご存知だと思いますが、面接や書類審査は自分を売り込む、先方を知る場です。また退職理由や志望動機は、事実でなく前向きな回答を望まれています。 今回のご質問に書かれたような回答をされた場合、申し訳ないのですが、先方からはいいお返事がいただけないかと思います。 また言葉のいい回しに気をつけておかれた方が良いと思います。 例えば ・人間関係が難しくなった→無視されても挨拶は欠かさず行っていた等、働きかけはしたか? (私、気分屋の上司に無視されることがありましたが、絶対に挨拶はしていました) ・嫌な仕事も慣れたら苦ではなくなった→「嫌」ではなく「不得意」「苦手」。こなすことで、その仕事を少しでも好きになれるよう努力した、等 ・逃げる→これは良くないと思います。体調を考え続けられないと判断し、しぶしぶ退職を決意した、等 もう一度記載します。 先方は事実でなく前向きな回答を望まれています。向上心をもった人材を求めています。 そして、印象は「上げる」ものです。面接は落とされると思って受けるものではありません。 人生長いです。根性がないなら、これからつけて下さい。 私も人間関係や体調不良で退社しましたしブランクもありました(=ニート)。基本的にはネガティブですが、前向きに生きようとしています。その甲斐あってか、無事に内定を頂きましたよ。 頑張ってくださいね。

noname#171468
noname#171468
回答No.2

>そこで「そういった人間関係の問題はノルマがある以上必ずでてくるし、本当に大丈夫?」と聞かれました。  職場の人間関係のトラブルで辞めたんでは無いですか?  同じ穴を掘る事を意味していませんか、上司の顧客を取ればその上司も気分良くない、其処で詫びを入れる。今回は済みませんでするその一言では無いですか。  誰も顧客でも略奪されて気分良いですか、誰も同じ感情を持ち我慢しているです。  一言が出ない人格と見抜く面接官なら採用はしない、同じ過ちを犯されて職場の空気を悪きしたくない、クレマーとはそんな周りの空気を悪くする存在では無いですか?  営業とは対人関係です、新規開拓と言うけど、車も売れる時代では無いです。  結果出しての営業では無いですか、精神誠意を出さないと又同じ破滅が来る根本は人をどう見ているかと思います・・・

関連するQ&A

  • 働きながら転職活動できますか?

    僕が最も心配しているのは、会社に内緒で転職活動してることがバレないかが不安なのです。 よく、転職希望先の企業が前の職場に電話して 今までの働きぶりとか聞くことがあると聞きました。 もし、聞かれたらすぐに会社の上司にバレますよね。 そうしたらいろいろ言われますよね。 活動してるのがバレて、さらに転職失敗したら会社に 居れないですよね。 1、よく、働きながら転職活動する人がいるみたいですがバレないのですか? 2、やっぱり希望先の企業は電話で確かめたりするのですか? 3、一旦、退職するのか、働きながら転職するのか どちらが有効なんでしょうか? お願いします。

  • 転職活動

    今、在職中で転職活動をしています 今の会社が在職半年です 面接で退職理由を聞かれます どう答えるのがいいのでしょうか

  • 転職活動が上手くいかない

    前職を辞めて10ヶ月になりますが転職活動が上手くいかず悩んでいます。 現在26歳ですが今までに3社経験しています。前職はアプリケーションソフトのインストラクターをしていたのですが、1年半で辞めてしまいました。 退職理由は30歳を過ぎると年齢的に厳しいみたいで続けられないと聞かされ(自分でも薄々気付いていましたが)それなら元々営業の仕事をやりたかったし未経験で年齢的にも転職は早いほうがいいと考え退職したのですが中々上手くいきません。 業種は広告代理店や印刷会社などをメインに応募してますが面接では前職の経験をこう活かして貢献したいとか前向きな発言をしてるつもりですが又すぐ辞めてしまうのではないかと思われてしまいます。 勤務期間が短かったけど転職活動が上手くいった人の体験談やアドバイスをいただければ幸いです。

  • 会社を退職してからの転職活動

    よく転職マニュアルなどの本に書かれてありますが、 会社を退職してしまった人間は、転職活動時にあまり 人事に印象がよくないということがありますよね? 本当にそうなのかどうかではなく、実際に退職してから 転職活動をされた方々の経験談をお聞きしたいです。 時間がないというのは理由にならないのは十分分かって いるのですが、現在私は正直多忙で、転職活動や企業分析に十分に時間を割く余裕がありません。なので、思い切って退職してから、と考えるように至りました。 甘い考えであることは分かりますが、本音は同じような思いをされて転職された方の声を聞きたいということなんです。 よろしくお願いします。

  • 在職中に転職活動

    こんばんわ。 現在在職中ですがこっそり転職活動をしている者です。今の会社は人間関係が嫌で既に退職願を出し今月末には退職できる予定にはなっていますが小さい会社なのですぐ近くに上司や先輩が居て未だに(退職願は先月末に提出)「可愛がってあげたのに・・・」などとチクチクいびられていて非常に居心地が悪いです。それだけなら我慢できるんですが「次受けるトコからもし連絡来たら採用しないように伝える」って事を言われて・・・。  そんな折来週に新しい会社の面接が決まってしまいました。面接時に履歴書を持参という形で在職中ということは伝えていますが人間関係を理由に辞めるという事は伝えていません。 ただ面接に行くには今の会社に有休がもらえるようにしないといけないんです。もし「面接行きたいんで有休下さい」と正直に言うと絶対に却下されるので言いたくないので前日夜に体調を理由に休ませてもらおうと思ってます。 (悪い事とは分かってますが絶対面接に行きたいので!)  でもそうすると・・・新しい会社から今の会社に身辺調査みたいなのが入った時に色々バレるし今の会社に面接と言ってないのに面接受けたのがバレると2重に痛い目に遭いそうで怖いです。正直に言うべきでしょうか・・・かなり悩んでいます。    どなたかアドバイス頂けると有難いです、よろしくお願いします。

  • 転職活動がうまくいかなくて

    この不況の中、転職活動をしているのですが、全く職につける感じがしません。 私は大学を卒業し生命保険の営業職をしてたのですが、毎日12時間以上の労働と休みもままならない状況で体を壊し、半年で辞めてしまい。 そして派遣社員として事務の仕事をしていたのですが、今年の1月に派遣切りに合ってしまい。現在事務の正社員を目指して就職活動をしていますが、全く上手くいきません。 まず、書類審査やWEB選考で何十社も落ち、面接に進んでも、内定までいきません。 それはやはり半年で仕事を辞めてしまったことが原因なんでしょうか?? 面接で退職理由を聞かれると、体を壊してしまったのでと言ってるのですが、それがよくないのでしょうか?? 現在、転職活動を行っていた方、以前転職活動を行っていた方など、ご意見お願いします。

  • 転職活動をしております

    現在、転職活動をしております。 ある企業の営業部長経由で中途採用が無いか伺ったところ 人事部長の方より履歴書、職務経歴書の郵送&面接のお知らせを頂きました。 こちらの企業は売上300億円くらいですが最初の面接で 人事部長が出て来られるものでしょうか。 ※転職サイトには求人は出していません ・新卒採用の場合ですと (1) 書類選考(エントリーシート・履歴書) (2) 適性検査 (3) 一次面接 (4) 二次面接 (5) 三次(役員)面接 (6) 最終(社長)面接 宜しくお願いします。

  • 在職中の転職活動に関して

    私は現在、在職中に転職活動をしています。 何社か面接を受けることになり、時間の都合上ある程度平日に休みを取らなければ ならない状況になりました。 休む理由が、ただプライベートだからでは休みを取るのがどうにも難しく、上司に対しても 礼儀を欠くかなと思い、まだ転職先も決まっていない状況で、今転職活動を行っており、 その日は会社面接があるので休みますと上司に伝えました。 その後話し合いになり、上司からは「転職活動をするなら、会社は休みを認められない、 それでも面接に行くなら無断欠勤になって、懲戒扱いになる」と言われました。 また、懲戒扱いになった場合、次の会社にも採用期間で切られると言われました。 ご質問としては以下になります。  1.転職先も決まっていない状況で、上司に転職活動をしている旨を伝えるべきではない?  2.有給取得理由が転職活動等の場合、一般の会社では有給取得は認めない?    (当然休む日は大きな仕事も無く、有給も20日以上残っています)  3.懲戒扱いになった場合、転職先にも悪影響がでる?    (重犯罪による懲戒ではなく、上記の理由で無断欠勤になってしまった場合) 以上です。 長文になりましたが、回答よろしく御願い致します。

  • 転職活動について

    26歳の男で、現在離職期間6ヶ月です。 以前は大手メーカーに、営業職で3年半勤めてまして、体力を使う仕事だった為、将来に不安を覚えて退職しました。 辞めてから転職しようと安易な考えで、先に退職してしまい、まだどこにも決まってません。 職種は営業職を探してます。将来安定性のある企業で働きたいです。 自己応募でも、書類審査で落ちてしまったり、面接で落ちてしまったりで、最近は人材紹介会社のみで、転職活動しています。 人材紹介会社も3社利用していますが、2社はなかなか希望とする企業を紹介してくれません。 1社は、毎日4社程度紹介していただいてますが、登録した最初の頃に比べて希望とする企業がなくなってきました。 希望条件をメールで伝えても、了解しましたと返信するだけで、紹介内容はあまり変わりません。 やはり離職期間が半年にもなると、希望とする企業も紹介していただけなくなるのでしょうか? 気持ちが焦り、ますます離職期間が延びてしまいそうで、毎日どうしたらいいかわからないです。 長々と書きましたが、どなたかいい転職のアドバイスをいただきたいです。宜しくお願いします。

  • 転職活動について

    転職活動は在職中にして決めてから辞めるという方が良いと聞きます。しかし残業がとても多く、早退や遅刻が出来ない職場にいる場合、面接時間も取れないですよね。やはり退職してから探すしかないのでしょうか。(それまでに何社か受けるために病欠などの理由で使ってしまったので、これ以上は使えないのです。)

専門家に質問してみよう