• 締切済み

社会不安障害

初めまして。私の性格について相談させてください。 説明が下手なので読みにくく、長いかもしれませんがよろしくお願いします。 私は今20歳の専門学生で就活生です。今までアルバイトをした事がありません。 アルバイトの面接は何度か受け、一番印象的だったのは本屋さんの面接なのですが、終わった後に面接をして下さった店員さんに「本屋さんもお客さんに訊ねられたりするから…」と言われました。少しにごされましたが、私が接客が向いていないという事が言いたかったんだと思います。(聞いていて思いました) 昔から消極的で人と話す事や人前で目立ったりスピーチするのが極度に苦手です。中学の時には強姦、いじめに遭い、それから特に男性の方が苦手になりました。結構経った今でも男性となかなか話せなくて(目もあまり合わせられません)、最近話した男性と言えば親や親戚や学校の先生などだけです…。 家では普通なんです。友達といる時も普通に話せるんです。どこかに出かけるのも好きなんです。音楽が好きでライブに行くことも大好きなんです。 でも例えばお店に出かけて店員さんに話しかけられると挙動不審になってしまい、凄くドキドキしてしまいます。大勢の中の1人ならいいのですが、自分に関わられると苦手というか…。電話も苦手で、よく沈黙になってしまいます。 学生の間は大勢の中に紛れていれば生活出来ていたんですが、社会人になるとなればこうはいかない、という事はよく分かっています。親にもう甘えてはいけないと分かっています。でもお客としてでも挙動不審な私が働いている自分が想像出来ないんです。 何とか頑張って就活しようと思っているんですが、友達と合同説明会に行くのがいっぱいいっぱいで、何回か合同説明会からの企業から電話がかかってきて、その電話にも挙動不審に対応してしまいました。なかなか個別説明会にも予約出来ません。 なので社会に慣れる一歩として学校の方があと少し単位を取れば大丈夫らしいので、またアルバイトの方を探そうと思うのですが、もうこんな時期ですし、やっぱり就活をした方がいいのでしょうか? あと、心療内科なども行こうか迷っています。金額はどれくらいなのか教えていただきたいです。 すいません、何が言いたいのかよく分からなくなってきました…。またまとまったら追加して書きたいと思います。

みんなの回答

  • bbinm3
  • ベストアンサー率17% (12/70)
回答No.1

専門学校生なら技能が特化しており 就活といっても合同説明会の類いとは別だと思いますが。 まず専門学校のジャンルを述べてください。

raisu6
質問者

補足

回答ありがとうございます。 音響の専門学校に通っています。 しかし、こういう性格なので周りについて行けなかったり、自発的にキビキビと動けなかったりで、そっちの方面に行こうとはあまり思っていません…。都会の学校に通ってみてやはり地元の方(田舎です)がいいなぁと思い、田舎にはあまり音響の仕事がないという理由もあります。 今は自分が出来る事をしたいと思っています。

関連するQ&A

  • 東京23区の障害者合同面接会って何社?

    ちょっと、 私は今山梨県で就活している精神障害者男性ですが、 山梨県の合同面接会が去年よりも、面接会の会社さんが減って仕舞いましたが、 東京23区の合同面接会は何社きますか? 後、東京の障害者合同面接会の頻度はどの位なのでしょうか? よろしくお願いします!(*^o^*)

  • アルバイトにも合同説明会ってあるんですね?

    某短期のアルバイトを申し込みました。 私はてっきり、「勤務日の希望はいつ?」などと聞かれ、「じゃあ、いついつに面接します」という運びになるのだと思っていました。 ところが実際は、「アルバイトの申し込みを・・・」→「では、合同説明会にご出席ください」 だったので、驚いています。 この合同説明会ってなんですか? そこで面接して、勤務日とか決められるのでしょうか? それとも、説明会の後、また応募して、面接して・・・という流れになるのでしょうか?

  • 合同説明会等で質問してもよろしいんでしょうかね?

    今度合同説明会と合同面接会に初めて行く事になったのですが、参加企業で気になった所があったのですが、その会社のホームページなどには募集や選考内容などが無いのです。  合同説明会と合同面接会などで、このような内容を聞いてもよろしいのでしょうか?  また、どういった事をきいたらよいのでしょうか?   初めてで全く分からないのです、アドバイスお願いします。

  • 社会不安障害について(長文)

    こんにちは。 私は海外で大学に通っている女子大生です。 自分が社会不安障害(SAD)の可能性が高いので、避けずに病院に行って治療をしたほうがいいのかもしれないと思い始め投稿します。 私は幼い頃(小学生)から人前に出たり人に注目されたりするのが苦手で 小学生の時は自分から手を挙げて発表をしない生徒でした。 (当てられると唾がたまるのですが飲み込むのを見られるのが嫌でそのまま無理して話し、結局一瞬”うっ”となる) 中学生の時もそれは変わらず、さらに授業中に周りで一緒に聞いている生徒が気になったり(自分が挙動不審でないかなど)、あらゆる音にびくびく反応するようになりました。 高校生の時も授業中に緊張したり体が固まってしまうのは同じでした。しかし人前で発表するのや意見を言うことは自信を持って出来るようになっていました。 しかしまた別の問題が生じました。人と目を合わせて話をすることです。人と目を合わせたり笑おうとすると異常にひきつって相手の顔までひきつらせてしまうほどでした。なので話を聞くときに初めからあまり人の目を見なくなってしまいました。これは仲の良い友達や家族の前でもそうです。 現在は、アルバイトなど色々経験しながら、こんな私も海外で大学を通っています。(海外で大学を通うようになったのは自分の勉強・興味のためです) しかし今でも問題はたくさん残っており、もう大人なので色々と避けて通れないことも多いです。 現在の問題点としては ・中高生の時ほどではないが、たまに授業中緊張する(本当に日によって違います) ・大勢の人が集まっている場(サークルなど)で話に入れない ・大勢の人が集まっている場でご飯を食べるのが苦手 ・授業やサークルなどで自分以外の人ほとんどが知り合いであったり仲が良かったりすると、発表や発言をするときにすごく緊張して顔がひきつり、頭が真っ白になる ・人と向かい合って食事をするのが苦手(親しい友達でも顔がひきつります) ・初対面の人と話すのが苦手(顔がかなりひきつります) ・外食をするときに周りの席の人が気になって楽しく話したり料理をおいしく食べたりできない ・人とすれ違うとき緊張する 集まりなどではみんながお互い知らない状態で気まずい状態だと逆に積極的になれるのですが、2、3人以上がお互いに仲が良かったりすると入るのが難しいです。 今私が海外で大学を通っているため、話についていけなかったり(現地人だからこそ面白い話)、笑いのセンス(?)が違ったりと、別の問題もあるかもしれませんが、語学に関しては問題ありませんし、他の交換留学生はうまくやっているので私自身の問題のようです。 どちらにしても人の目を異常に気にするのは日本でも同様です。 しかし学生時代から友達もまぁまぁ多く今もたくさんいます。そしてお酒は好きで(かなり強いです)、飲み会などは大好きで積極的に参加します。 それなのにどうしても自信の無さから自分からいろんな事を避けるようになってしまいました。 幼い頃から母は私に「気にしすぎだからもっと自分に自信をもって堂々としていれば大丈夫」だと言うのですが、そろそろこれは気の持ちようではなく何か問題があるのでは、と思い始めています。 治療をすれば本当に良くなるんでしょうか? 薬を飲み始めると薬がないとますます普通にできなくなるんじゃないか不安で踏み出せない状況です。

  • SAD(社会不安障害)

    先日社会不安障害者というものを知りました。 自分がそうなのかは分かりませんが、人見知りにはずっと悩んできました。 幾つか自分の事を書きますので、皆さんの意見を聞かせて下さい。 ・アルバイト先での電話は出る、掛ける事を考えると激しい動悸がして手に汗が出る テレアポのアルバイトで電話に慣れようとしましたが変わらなかった ・知らない人と会う事になるとずっと頭から離れない(想像するだけで緊張する) 出来るだけ断るようにしているが、日にちが近づくに連れて不安が大きくなりドタキャンもしばしば。 ・人前で発表、発言する時は赤面して声が震える ・仕事の面接では頭が真っ白になりキチンと受け答えが出来た事がない 最近では求人誌を見てるだけで動悸や息苦しさを感じる ですが、親しい人にはとても明るく、喋りすぎるぐらいよく喋ります。 母親は私がそこまで人見知りだとは信じられないと言います。 甘えだ、皆そうだと言われてきたので病的なものの可能性があるかもと思う反面、自分の場合はただの甘えなのかもしれないと不安で病院に行く勇気が出ません。 これだけで判断は難しいとは思いますが、皆さんはどう思われるのか意見をお願いします。

  • 秋からの就職活動の忙しさはどれくらい?

     大学3年生です。この秋(10月ごろ)から就職活動が本格化します。みんな就活は忙しいと言いますが、どの程度忙しいのでしょうか?     私は現在主に土日にアルバイトをしているのですが、セミナー、合同説明会、0B訪問、採用面接等々は平日が中心でしょうか?もし土日に頻繁に開催されるのであれば現在のアルバイトを一度辞めようと思うのですが。でも就活は交通費などお金が必要と聞くので、何かしらのアルバイトはしようと思っています。    人それぞれ事情は違うでしょうが、一般的な文系の学生の就活事情としてお答えいただければうれしいです。

  • 病院に行ってみるべきか…社会不安障害でしょうか?

    私は今、心療内科に行ってみるべきか悩んでいます。 実際に同じような症状が出ている、またそれで病院に通っている方の意見が聞きたいです。 例えばこういう時は必ずと言っていい程、顔が急にカッと熱くなって赤面して汗がダラダラ出ます。 大学で ・グループワークなどで数人で向かい合って席に座る時 ・説明している先生の周りを皆でグルっと囲って立ち、話を聞いている時 スーパーの衣料品売り場でアルバイトしていた時に ・社員さんから指示をされたり話しかけられる度 ・棚の洋服を整頓している時(レジから社員さんに見られているような気がしてしまう) 他に ・携帯ショップで向かい合って店員さんと座る時 ・店で商品を見ている時(自分が挙動不審になってないか、おかしくないか、人から変に見られてないかすごく気になってしまう) 現在大学生ですが、赤面したり汗をかいたり、自分はなんか変だ?とハッキリ感じるようになったのは高校生の頃からです。自分より立場が上の人や年齢が近い人と話している時、狭い空間の中に人と向かい合って話している時にこういう症状が出てくる気がします。 またこういう時もとても緊張、意識してしまいます。 ・反対側から歩いてきた人とすれ違う時 ・電車で向かい合って座っている時(急に赤面して汗をかく時もある) ・アルバイトしていた時にお客さんにふと、ジッと見られてる気が一瞬でもすると手が震える ・大学のゼミ内の毎週の経過発表時、自分が周りから非難されたらどうしようと毎回考え込んでしまう(進行具合が周りから遅れてたら、やってる事が批判や軽蔑されたら…など)→いつも発表が終わった後はただの自意識過剰だったと自己嫌悪する…でも直らない ・机の隣、後ろに人がいるとPCのキーボードが上手く打てなくなる 他にも挙げたらきりがありません。 人の目線や人から非難される事が一番怖いです。いつも些細な事に心配したりととても自意識過剰になってしまいます。人と会話した直後も、さっきのちゃんと受け答え出来た?上手く話せた?と考えるのがいつも癖になってしまっています。 昔から自分のやる事なす事自信が持てなくて、劣等感もかなり強いです。 これは一度病院に行って、みてもらった方が良いでしょうか? 自分では、もしかしたら社会不安障害とかの病気だろうかと思って心療内科に行ってみる事も考えているのですが、ただ日常生活は一応送れているのでこれぐらいで病院に行ってもいいのか、病院の先生になんで来たの?なんて思われたらどうしようなどと考えてしまい、敷居が高い気がして怖くてためらってしまいます。 こんな事をいちいち人に質問するのは自分でもどうかと思いますが、病院に行くにも本当に怖くてなかなか踏み出せないのです。ダラダラと長文になってしまいました…。すみませんm(__)m

  • 遠方へ面接した場合

    現在、就活中です。 陳腐な質問なのですが、遠方へ面接などに行くと印象とかは上がり、面接の通りやすさみたいなのはあるのでしょうか? 当方、関西在住で九州の方に気になる会社があり、そこは九州でしか説明会、面接は行っていないようなのです。 しかし今回、合同企業説明会の為に関西に来るそうなのですが、 それでも面接は九州になり1次、2次、最終面接?、金銭的に厳しいのに交通費がすごいことになりそうです。 遠方での就活って皆さん結構やられてますか?

  • アルバイト説明会での服装は?

    現在学生で登録制のアルバイトを始めようと思っているのですが、求人先の企業に電話したところ、合同説明会を行うと言われました。僕は今まで合同説明会といったものには出た事がないので、なんか堅苦しいイメージがしてどんな格好をして行けばいいのか分かりません。カジュアルな格好でいいのでしょうか?またはスーツなのでしょうか?どなたかそういった経験のある方、教えてくださいお願いします。

  • 企業から電話がかかってきます

    就活中のものですが合同説明会に参加した企業からよく電話がかかってきます。今月で6回はかかってきてます。エントリーもしてないのにいつの日なら説明会に参加できますかと電話が来てますが、そんなに興味がないから毎回断ってます。正直説明会に行く気がないんでもう電話をかけてきてほしくないのですがどうすればいいですか?教えてください