• 締切済み

社会不安障害

初めまして。私の性格について相談させてください。 説明が下手なので読みにくく、長いかもしれませんがよろしくお願いします。 私は今20歳の専門学生で就活生です。今までアルバイトをした事がありません。 アルバイトの面接は何度か受け、一番印象的だったのは本屋さんの面接なのですが、終わった後に面接をして下さった店員さんに「本屋さんもお客さんに訊ねられたりするから…」と言われました。少しにごされましたが、私が接客が向いていないという事が言いたかったんだと思います。(聞いていて思いました) 昔から消極的で人と話す事や人前で目立ったりスピーチするのが極度に苦手です。中学の時には強姦、いじめに遭い、それから特に男性の方が苦手になりました。結構経った今でも男性となかなか話せなくて(目もあまり合わせられません)、最近話した男性と言えば親や親戚や学校の先生などだけです…。 家では普通なんです。友達といる時も普通に話せるんです。どこかに出かけるのも好きなんです。音楽が好きでライブに行くことも大好きなんです。 でも例えばお店に出かけて店員さんに話しかけられると挙動不審になってしまい、凄くドキドキしてしまいます。大勢の中の1人ならいいのですが、自分に関わられると苦手というか…。電話も苦手で、よく沈黙になってしまいます。 学生の間は大勢の中に紛れていれば生活出来ていたんですが、社会人になるとなればこうはいかない、という事はよく分かっています。親にもう甘えてはいけないと分かっています。でもお客としてでも挙動不審な私が働いている自分が想像出来ないんです。 何とか頑張って就活しようと思っているんですが、友達と合同説明会に行くのがいっぱいいっぱいで、何回か合同説明会からの企業から電話がかかってきて、その電話にも挙動不審に対応してしまいました。なかなか個別説明会にも予約出来ません。 なので社会に慣れる一歩として学校の方があと少し単位を取れば大丈夫らしいので、またアルバイトの方を探そうと思うのですが、もうこんな時期ですし、やっぱり就活をした方がいいのでしょうか? あと、心療内科なども行こうか迷っています。金額はどれくらいなのか教えていただきたいです。 すいません、何が言いたいのかよく分からなくなってきました…。またまとまったら追加して書きたいと思います。

みんなの回答

• bbinm3
回答No.1

専門学校生なら技能が特化しており 就活といっても合同説明会の類いとは別だと思いますが。 まず専門学校のジャンルを述べてください。

raisu6
質問者

補足

回答ありがとうございます。 音響の専門学校に通っています。 しかし、こういう性格なので周りについて行けなかったり、自発的にキビキビと動けなかったりで、そっちの方面に行こうとはあまり思っていません…。都会の学校に通ってみてやはり地元の方(田舎です)がいいなぁと思い、田舎にはあまり音響の仕事がないという理由もあります。 今は自分が出来る事をしたいと思っています。