社会不安障害とは?治療方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 社会不安障害(SAD)に悩む女子大生の投稿。自己紹介や症状、日常生活での問題点について述べている。病院に行って治療するべきか悩む中、治療の効果や薬に関する不安も抱えている。
  • 社会不安障害(SAD)とは、人前での恐怖や不安を強く感じる症状のこと。この投稿者も幼い頃から人前でのプレッシャーや目線に対する苦手意識を抱えており、大人になってもそれが問題となっている。
  • 投稿者は大学生として、授業やサークルでの緊張や他人とのコミュニケーションに困難を感じている。また、海外での大学生活も課題があると話し、自信の無さからさまざまな行動を避ける傾向にある。治療をするか迷いながら、治療の効果や薬の副作用に不安を抱いている。
回答を見る
  • ベストアンサー

社会不安障害について(長文)

こんにちは。 私は海外で大学に通っている女子大生です。 自分が社会不安障害(SAD)の可能性が高いので、避けずに病院に行って治療をしたほうがいいのかもしれないと思い始め投稿します。 私は幼い頃(小学生)から人前に出たり人に注目されたりするのが苦手で 小学生の時は自分から手を挙げて発表をしない生徒でした。 (当てられると唾がたまるのですが飲み込むのを見られるのが嫌でそのまま無理して話し、結局一瞬”うっ”となる) 中学生の時もそれは変わらず、さらに授業中に周りで一緒に聞いている生徒が気になったり(自分が挙動不審でないかなど)、あらゆる音にびくびく反応するようになりました。 高校生の時も授業中に緊張したり体が固まってしまうのは同じでした。しかし人前で発表するのや意見を言うことは自信を持って出来るようになっていました。 しかしまた別の問題が生じました。人と目を合わせて話をすることです。人と目を合わせたり笑おうとすると異常にひきつって相手の顔までひきつらせてしまうほどでした。なので話を聞くときに初めからあまり人の目を見なくなってしまいました。これは仲の良い友達や家族の前でもそうです。 現在は、アルバイトなど色々経験しながら、こんな私も海外で大学を通っています。(海外で大学を通うようになったのは自分の勉強・興味のためです) しかし今でも問題はたくさん残っており、もう大人なので色々と避けて通れないことも多いです。 現在の問題点としては ・中高生の時ほどではないが、たまに授業中緊張する(本当に日によって違います) ・大勢の人が集まっている場(サークルなど)で話に入れない ・大勢の人が集まっている場でご飯を食べるのが苦手 ・授業やサークルなどで自分以外の人ほとんどが知り合いであったり仲が良かったりすると、発表や発言をするときにすごく緊張して顔がひきつり、頭が真っ白になる ・人と向かい合って食事をするのが苦手(親しい友達でも顔がひきつります) ・初対面の人と話すのが苦手(顔がかなりひきつります) ・外食をするときに周りの席の人が気になって楽しく話したり料理をおいしく食べたりできない ・人とすれ違うとき緊張する 集まりなどではみんながお互い知らない状態で気まずい状態だと逆に積極的になれるのですが、2、3人以上がお互いに仲が良かったりすると入るのが難しいです。 今私が海外で大学を通っているため、話についていけなかったり(現地人だからこそ面白い話)、笑いのセンス(?)が違ったりと、別の問題もあるかもしれませんが、語学に関しては問題ありませんし、他の交換留学生はうまくやっているので私自身の問題のようです。 どちらにしても人の目を異常に気にするのは日本でも同様です。 しかし学生時代から友達もまぁまぁ多く今もたくさんいます。そしてお酒は好きで(かなり強いです)、飲み会などは大好きで積極的に参加します。 それなのにどうしても自信の無さから自分からいろんな事を避けるようになってしまいました。 幼い頃から母は私に「気にしすぎだからもっと自分に自信をもって堂々としていれば大丈夫」だと言うのですが、そろそろこれは気の持ちようではなく何か問題があるのでは、と思い始めています。 治療をすれば本当に良くなるんでしょうか? 薬を飲み始めると薬がないとますます普通にできなくなるんじゃないか不安で踏み出せない状況です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cheory
回答No.1

こんにちは。 質問者様の今抱えている問題をそのままにしてしまうことは、とても心配です。 お薬を飲むことは、悪いことでは無いとおもいます。 ただ、人によって薬の効果、副作用、依存性は様々です。 又、海外に在住ということで、海外のお薬は、その国の人に合わせて作られていると思いますので、病院へ通うのであれば信頼できる病院を探すことが必要だと思います。 『現在の問題点としては ・中高生の時ほどではないが、たまに授業中緊張する(本当に日によって違います) ・大勢の人が集まっている場(サークルなど)で話に入れない ・大勢の人が集まっている場でご飯を食べるのが苦手 ・授業やサークルなどで自分以外の人ほとんどが知り合いであったり仲が良かったりすると、発表や発言をするときにすごく緊張して顔がひきつり、頭が真っ白になる ・人と向かい合って食事をするのが苦手(親しい友達でも顔がひきつります) ・初対面の人と話すのが苦手(顔がかなりひきつります) ・外食をするときに周りの席の人が気になって楽しく話したり料理をおいしく食べたりできない ・人とすれ違うとき緊張する』 誰でも、苦手なことがあり、得意なことがあると思います。 質問者様の『苦手なこと』も個性があって、私は好きです。

greenup5
質問者

お礼

ありがとうございます。 今度長期休み日本に一時帰国するのでそのときに一度病院に行ってみようと思います。 ここに挙げた問題点は,これまで生きてきてどうしても受け入れられなかった点なんです…。 自分に自信を持つことから始めなければいけないのはわかっているのですが。。 でも、そう言って下さってありがとうございます。 ご回答ありがとうございました。