社会不安障害とは?治療方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 社会不安障害(SAD)に悩む女子大生の投稿。自己紹介や症状、日常生活での問題点について述べている。病院に行って治療するべきか悩む中、治療の効果や薬に関する不安も抱えている。
  • 社会不安障害(SAD)とは、人前での恐怖や不安を強く感じる症状のこと。この投稿者も幼い頃から人前でのプレッシャーや目線に対する苦手意識を抱えており、大人になってもそれが問題となっている。
  • 投稿者は大学生として、授業やサークルでの緊張や他人とのコミュニケーションに困難を感じている。また、海外での大学生活も課題があると話し、自信の無さからさまざまな行動を避ける傾向にある。治療をするか迷いながら、治療の効果や薬の副作用に不安を抱いている。
回答を見る
  • ベストアンサー

社会不安障害について(長文)

こんにちは。 私は海外で大学に通っている女子大生です。 自分が社会不安障害(SAD)の可能性が高いので、避けずに病院に行って治療をしたほうがいいのかもしれないと思い始め投稿します。 私は幼い頃(小学生)から人前に出たり人に注目されたりするのが苦手で 小学生の時は自分から手を挙げて発表をしない生徒でした。 (当てられると唾がたまるのですが飲み込むのを見られるのが嫌でそのまま無理して話し、結局一瞬”うっ”となる) 中学生の時もそれは変わらず、さらに授業中に周りで一緒に聞いている生徒が気になったり(自分が挙動不審でないかなど)、あらゆる音にびくびく反応するようになりました。 高校生の時も授業中に緊張したり体が固まってしまうのは同じでした。しかし人前で発表するのや意見を言うことは自信を持って出来るようになっていました。 しかしまた別の問題が生じました。人と目を合わせて話をすることです。人と目を合わせたり笑おうとすると異常にひきつって相手の顔までひきつらせてしまうほどでした。なので話を聞くときに初めからあまり人の目を見なくなってしまいました。これは仲の良い友達や家族の前でもそうです。 現在は、アルバイトなど色々経験しながら、こんな私も海外で大学を通っています。(海外で大学を通うようになったのは自分の勉強・興味のためです) しかし今でも問題はたくさん残っており、もう大人なので色々と避けて通れないことも多いです。 現在の問題点としては ・中高生の時ほどではないが、たまに授業中緊張する(本当に日によって違います) ・大勢の人が集まっている場(サークルなど)で話に入れない ・大勢の人が集まっている場でご飯を食べるのが苦手 ・授業やサークルなどで自分以外の人ほとんどが知り合いであったり仲が良かったりすると、発表や発言をするときにすごく緊張して顔がひきつり、頭が真っ白になる ・人と向かい合って食事をするのが苦手(親しい友達でも顔がひきつります) ・初対面の人と話すのが苦手(顔がかなりひきつります) ・外食をするときに周りの席の人が気になって楽しく話したり料理をおいしく食べたりできない ・人とすれ違うとき緊張する 集まりなどではみんながお互い知らない状態で気まずい状態だと逆に積極的になれるのですが、2、3人以上がお互いに仲が良かったりすると入るのが難しいです。 今私が海外で大学を通っているため、話についていけなかったり(現地人だからこそ面白い話)、笑いのセンス(?)が違ったりと、別の問題もあるかもしれませんが、語学に関しては問題ありませんし、他の交換留学生はうまくやっているので私自身の問題のようです。 どちらにしても人の目を異常に気にするのは日本でも同様です。 しかし学生時代から友達もまぁまぁ多く今もたくさんいます。そしてお酒は好きで(かなり強いです)、飲み会などは大好きで積極的に参加します。 それなのにどうしても自信の無さから自分からいろんな事を避けるようになってしまいました。 幼い頃から母は私に「気にしすぎだからもっと自分に自信をもって堂々としていれば大丈夫」だと言うのですが、そろそろこれは気の持ちようではなく何か問題があるのでは、と思い始めています。 治療をすれば本当に良くなるんでしょうか? 薬を飲み始めると薬がないとますます普通にできなくなるんじゃないか不安で踏み出せない状況です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cheory
  • ベストアンサー率26% (38/141)
回答No.1

こんにちは。 質問者様の今抱えている問題をそのままにしてしまうことは、とても心配です。 お薬を飲むことは、悪いことでは無いとおもいます。 ただ、人によって薬の効果、副作用、依存性は様々です。 又、海外に在住ということで、海外のお薬は、その国の人に合わせて作られていると思いますので、病院へ通うのであれば信頼できる病院を探すことが必要だと思います。 『現在の問題点としては ・中高生の時ほどではないが、たまに授業中緊張する(本当に日によって違います) ・大勢の人が集まっている場(サークルなど)で話に入れない ・大勢の人が集まっている場でご飯を食べるのが苦手 ・授業やサークルなどで自分以外の人ほとんどが知り合いであったり仲が良かったりすると、発表や発言をするときにすごく緊張して顔がひきつり、頭が真っ白になる ・人と向かい合って食事をするのが苦手(親しい友達でも顔がひきつります) ・初対面の人と話すのが苦手(顔がかなりひきつります) ・外食をするときに周りの席の人が気になって楽しく話したり料理をおいしく食べたりできない ・人とすれ違うとき緊張する』 誰でも、苦手なことがあり、得意なことがあると思います。 質問者様の『苦手なこと』も個性があって、私は好きです。

greenup5
質問者

お礼

ありがとうございます。 今度長期休み日本に一時帰国するのでそのときに一度病院に行ってみようと思います。 ここに挙げた問題点は,これまで生きてきてどうしても受け入れられなかった点なんです…。 自分に自信を持つことから始めなければいけないのはわかっているのですが。。 でも、そう言って下さってありがとうございます。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 社会不安障害かも?

    はじめましてこんにちわ。中学2年生です。私は元々人と話すのがあまり得意ではありませんでした。ですが中2になってから余計酷くなっている気がします。 特に異性や、仲が良くない人と話すのが苦手で、手が震えることもありました。手が震えなくても、目を見れなかったり、上手く話せない(言葉が出てこない)、顔が赤くなる、汗が出るなどがあります。お店の店員さんでさえも緊張してしまいます。仲の良い友達の前ではペラペラ喋れます。これは社会不安障害でしょうか?精神科に行った方が良いですか?

  • 社会不安障害について詳しい方教えてください。

    私の場合は社会不安障害にあてはまりますか? 人前だと、どんな仲の良い人達の中でも緊張してしまいます。緊張というより怖いです(混乱してちょっと行動がおかしくなるので友達とかに変わってると言われる事があります) 人前で喋らなければいけない事が多いのですが、馴れるどころか場数を踏むに連れ悪化してる気がします。 また、自分が喋らなくても人が発表していたりするのを見ているだけですごく怖くなります。 症状は以下の通りです。 声が震える 手が震える 足がガクガクする 顔の筋肉が異常に震える 心臓がバクバクして、呼吸が乱れる 3人とかの会議では声と指が震える程度です。 人前は小学校高学年から大嫌いです。 発表する事などが決まるとその事しか考えられなくなります。発表が終わったあとも寝るまでビクビクしてます。 親しい人との飲みの場でも、うまく会話の受け答えができなくて笑ってごまかしたりしています。。 まず病院に行くのが良いのでしょうが、直接人に話すのを考えただけで涙がでてきます(;_;)もし違くても、少しでも落ち着ける薬があるのならたとえなんらかの副作用があったとしても欲しいです。性格は明るいとしか言われた事がないです。

  • 社会不安障害

    私は、人と目を合わせて話ができません。 親しい人や家族は別ですが、特に嫌いだとか苦手とする人でもないのに、目を見れないんです。 また、人前で話をするのも苦手です。緊張感もすごいのですが、話終えた後でもしばらくドキドキ感が続きます。 以前から人見知りであがり症でしたが、最近それがひどいように感じられ、いろいろ調べてみたら、この社会不安障害というものにぶつかりました。 症状が私のものとすごく似ているので、おそらく私もこれだと思うのですが。 いくつかのHPを見ていたら、社会不安障害は治ります!とありました。私も治したいと思うのですが、正直、薬には抵抗があります。薬を使わない「森田療法」というのがあるらしいのですが、この他にも薬を使わない療法はあるのでしょうか? それから、どうしても気になるのが治療費なんです。人によっても異なると思いますが、一回の診察でどのくらいかかるものなのでしょうか? 知ってる限りの情報でかまいません。どなたか教えてください。お願いします。

  • 社会不安障害について

    大学生です。私は今まで社会不安障害というものを知りませんでした。なので今まで人前に出て異常なほど緊張することが精神的なものが関係していると思っていませんでした。私のような症状は社会不安障害に当てはまるのでしょうか。 高校のころから何か人前で発表しなくてはならない日の前日は必ず不安で眠れません。また発表寸前は手足が冷え、動機がします。発表しているときは動機がしていて声が震え、顔が赤くなったりします。私を見ていた友人は「泣きそうだった」言っていました。いつも緊張でパニックになってしまい言いたかったことをうまく伝えられません。 社会不安障害は初対面の人と話す時なども症状が表れるそうですが、私の場合相手が年上だと上に書いたような症状になります。同年代だとそこまで緊張しません。 ただし、そこまで深く関わらなくてもいい場合は大丈夫です。販売の接客のアルバイトは楽しいと感じています。 病院に行って聞いてみればいいと思うのですが、お医者様といっても、やはり初めて会って自分の事を話さなくてはならないと思うとかなり抵抗があります。皆さんも人前でなにかする時ここまで緊張しますか。

  • 社会不安障害?

    24歳女です。私は閉所恐怖症、狭所恐怖症、暗所恐怖症です。この3つはカウンセリングを受けた事もあります。 最近私は社会不安障害なんじゃないかと感じています。 症状としてはずっと前からなんですが 自分から電話をかけなきゃいけない場合に相手が出るまですごく緊張して相手が出るとうまく言葉が出なかったり。 人前で電話ができない。人前だとかかってきても出られない。 家族や親しい友人以外は自分から話せないしその人の名前すら呼べない。 注目されたり何かの発表する場面だと緊張し顔が赤くなり汗が出たり手が震える。 人の視線が気になる。友達の話が自分の事ではないか?と気になる。目を合わすのが苦手。 人に見られながら何かをするとすごく緊張して手が震えて汗が半端ない。(何か言われるのではないかと思う) 初めて乗る物や初めて行く場所に不安があり怖い。(電車でさえ行った事ない方向や初めて乗る路線だと怖い。) 自動販売機で飲み物を買おうとしても人が通ると買えないのでやめるか通った後に買う。 一人やとお店や病院に入るのも躊躇し数秒辺りをうろついてから店内に入る。定員に声を掛けれない。 雷の音や光、地震が怖い。 大きな声や音が怖い。(涙が出そうになります。) 喧嘩してる、あるいは話し合いなどで喧嘩になりそうな雰囲気ってあるじゃないですか?そこに自分もいた場合に喧嘩って声が大きかったりするので泣きながらパニックになります。(これは何度か経験済みです。友達が揉めていて解決する為に話し合いをしたのにまた喧嘩になり私はパニックになりました。) 寝るとき周りに人やクッションやぬいぐるみなど何かないと眠れない。 症状としてはこんな感じです。 精神科かで見てもらった方がいいでしょうか?

  • 大学のゼミでSAD、社会不安障害の私はうまくやっていけるのでしょうか。とても不安です。

    私は今年の春から念願かなって一浪して第一志望の大学に受かりました。でもそこの学部、文学部なのですが、発表とかディベートが多いみたいなんです。しかも一年生の時から。一応少人数制だと書いてあったのですが、問い合わせてみたところ30人ぐらいの前での発表だそうです。これは私にとってかなり苦痛です。私はSADで人前で発表することがかなりの苦痛です。すごい恐怖感が襲ってきます。そのせいで現役の時に第一志望の大学にうかったのに別の大学にいって後悔してまた受けなおしたのです。人前で何か発表するとなると、足や手、頭がふるえだし、声帯もしめつけられて声が出せなくなります。そんなこんなで高校などではクラスの人や先生からも変な目というか、哀れみの目でみられてしましました。それはとってもつらいことでした。そんな私だけどやっぱり第一志望の大学にはいきたいと思います。 そこで、もしゼミなどで発表とかディベートがある授業でも、かわりにレポートとかをだせば単位をもらえるなどの措置はしてくれるのでしょうか。理解ある先生ならいのですが。。 私は病院にかよって薬をもらったのですが、今から入学が心配で効いてくれるかどうか不安な毎日です。 もし私のように人前で緊張してしまう人はどのように大学での発表などをこなしていましたか?教えてください。とりあえず大学にはいるからには勉強をちゃんとしたいとおもっているんです!!

  • 社会不安障害…

    私はいろんなことで緊張してしまいます。例えば、電話では手が震えたり、授業などで大人数でパソコンをしてたりすると手が震えてキーボードをうまく打てません。 他にも授業で当てられたらどうしよう、間違ったらどうしようなど考えてすごく緊張します。人に見られながら文字を書いたりするのも苦手で書けなくなったり手が震えたりします。 調べたら社会不安障害というのがありました。チェックするのではどのサイトでも社会不安障害の可能性大でした。 私は社会不安障害でしょうか。。。 カテゴリ違うかもしれません(;_;) カテゴリ違うかもしれません(;_;)

  • これも社会不安障害ですか??

    初めまして。20代半ばの女です。 最近、「私は社会不安障害じゃないか?」と不安になってますので、質問します。 もし、前回に誰かが同じような質問をしていたらすみません。 私は今、会社勤めをしていて今の職場を今年の4月で4年目に突入します。 仕事をしていると、下記のような事がよくあります。 (1)電話が鳴るとものすごくビックリして、手をのばせばすぐに受話器をとれるのに取りたくないからわざと反応を遅くして他人が取るのを待っている事がよくある。 (2)研修でのグループ発表で発表する時はドキドキして顔が赤くなるのがわかり汗もかく。 (3)私の会社はシフト制のため、他の人が休み明けに出社したらその人に休みの間にあったことを朝に報告する、ということが必ずあります。 私が報告する時は、「うまく報告できるか」とか「間違えた事を言ったらどうしよう」とか「私が報告した事について相手が『意味分からない』とか『おかしくないか?』と言い返されたらどうしよう」って思い、前日の夜から当日の朝もものすごく不安。 (4)毎日の仕事がちゃんと出来るか?ミスを起こさないか?が不安。 (5)今はなくなったのですが、以前は月に2~4回くらいのペースで部内ミーティングがあり、報告内容はレジュメの内容を読めばいいだけなのにものすごく緊張して慣れるコトはなかった。 (6)上司に報告したり、承認印をもらう為に上司の元へ行くのも避けれるなら避けたい。 (7)自分の考え、自分が聞いた事を他人に伝える事に対して自信が無い。 と、今思い浮かぶのはこのくらいです。もっとあるのかもしれないし無いかもしないのですが・・。 小学生くらいから、人前で発言する時は顔が赤くなったり汗をかいたりしていました。性格上、昔から内気な面はあります。 また、(1)(3)(7)については、避けたくても避けられない状況にある時が多々あるので、行ってはいましたが、心の中での『不安感』は3年間消える事はありませんでした。 これは、『社会不安障害』なのでしょうか?それとも自分の性格上の問題なのでしょうか? 性格上の問題ならば、どうしたら改善できるのでしょうか??

  • 社会不安障害について

    最近自分が軽度の社会不安障害に該当するのではないかという自覚を持ちました。(20代女) 軽度、としたのは、友人とは緊張度もやや低く 会話したりできるため、あるいは出不精ですが外出はそこそこするほうと考えているためです。 ただ、学生時代(卒業してまもないのですが)にグループ発表を行うとき、極度のあがりで実施日の数週間前から食欲不振や不眠などに悩まされました。頭が一杯になってしまい他に考えごとをしたり情熱を傾けたりすることができず悶々と苦しみました。 教授に相談して発表は避けましたが、学生時代も終盤になったころ、少しでも成長したいと思って発表をしました。けれど正直症状がよくなったとは思えませんでした。緊張すると手や声が震えるといいますが、自分の場合頭まで振るえがくる程です。 バイトも接客には踏み切れず、電話を受ける仕事などをしていました。仕事は続けていたものの電話をしている最中に他の人の視線が気になったり、人と目を合わせたり、自己紹介したり、人と話すだけで苦しく感じたり、怖いと感じてしまうことが続きました。自分の考え方や性格をプラスに向けられたらもっといいだろうとか、変な意味ではないのですが、自分の最大の悩みが病気や貧困や孤独ではないのはある意味幸せなことなんだと思おうとする時もあるのですが、頭では分かっても気持ちがついていけません。人前に出ると常に焦っている自分が嫌です。周囲の人からも焦りがちだとよく言われます。 社会不安障害は、投薬や訓練をしなければよくなることは無いとききました。 自分は心療内科には一度も足を踏み入れたことがなく、社会不安障害についての処置(カウンセリングや実際の治療の様子や雰囲気など)をあまり知りません。 治療経験のあるかたがいらっしゃいましたら、 伺いたいと思います。自分をなんとかしたいです。

  • 社会不安障害

    数年前から社会不安障害で悩んでいる新社会人です。 私は人の目の前で何か作業をするのが苦手で、グループで話をするのも苦手でできません。 今、会社の研修でグループワークをしています。 企画を立て提案するという作業をしているのですが、自分は全く何もやれていません。 当初、一言も発言をしないため、書記を頼まれ引き受けたのですが、自分じゃ務まらないと思い放棄していたところ今は他の人が代わりにやっています。 模造紙に文字を書く時も、正しく書ける自信がなく、足を引っ張るだけだと思い避けています。 話の内容も難しくて全くついていけず、意見も一言も言えません。 グループワークの最後にアドバイザーの方から当事者意識がない、いつも他人事でやる気がない、だからチームが優勝しても喜べないんだ、と言われました。 私も、同じグループの人には自分なんかがメンバーで本当に申し訳ないと思っていますが、じゃあ何をどうしたら改善できるのか、考えても全く分かりません。 自分でも、例えば話している内容が分からないなら「これどういう意味?」とか、一言でもいいので発せられたらいいことは分かっていて、なのに何故かできません。 どうしたら現状を変えられるのでしょうか。 グループメンバー全員の前でこのようなことを言われ、月曜からどうしたらいいのか全く分かりません。頭が真っ白です。 よろしくお願いします。