DV・モラハラによる閲覧制限について

このQ&Aのポイント
  • DVとモラハラ男と別れたが、連絡や関わりを避けたい
  • 相手は神経質でねちっこく、プライドが高く、恨みを持つ性格
  • 認知のみの父親による住民票や戸籍の閲覧制限について心配
回答を見る
  • ベストアンサー

DV・モラハラによる閲覧制限

住民票や戸籍の閲覧制限について 教えていただきたいです。 DVとモラハラ男と やっと別れることができました。 しかし別れても連絡を取りたがり、ちょっとした事でイラついた態度を見せるので 怖くて一切関わらないでくれと頼み無理矢理関係を切りました。 神経質でねちっこく、プライドが高く相手を恨み続ける性格のため非常に怖い毎日です。 今は相手との間にできた1歳の子と実家にいます。 相手とは籍を入れてもらえず子の認知のみなんですが 子と私の住民票や戸籍の閲覧を制限かけることは可能でしょうか。 制限をかけても子の父親だと見れてしまうと聞いたので心配です。 ◆認知のみの父親は子の住民票や戸籍の閲覧はできないのでしょうか。 ◆私への暴力暴言はあり、子に対して暴力はありませんが 別れたら自分が引き取り絶対に楽な暮らしはさせてやらない。 お前(私)の子だから。と言いました。 ◆実家の住所はばれてます。いずれ、引っ越したり住民票を移したりしたときに知られたくないのです。 ◆暴力暴言の写真や音声の証拠はありません。 過去に言われた内容や殴られた状況などはメモとして残しています。 かなり無知なので、詳しく教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • canaanium
  • ベストアンサー率47% (106/224)
回答No.1

こんにちは。 少しでも参考になれば。 >認知のみの父親は子の住民票や戸籍の閲覧はできないのでしょうか。 まず住民票についてですが、住民基本台帳の写し等の交付請求は原則として本人または同一世帯員のみとなっており、たとえ夫婦や親子であっても別世帯であれば不可能なので、モラハラ男さんがいくら窓口で喚き立てても閲覧されることはありません。 ただし他に正当な理由があったり委任状があれば可能ですので、モラハラ男さんにちょっと知識があればもっともらしい正当な理由を並べ立てたり質問者さんからの委任状を偽装したりということもできてしまいます。 次に戸籍ですが父親は子の戸籍謄抄本等の交付請求をすることができます。認知のみの父親でも当然実の父なのですから可能です。 モラハラ男さんと質問者さんは赤の他人ですので質問者さんとお子さんの記載されている戸籍謄本(全部の写し)は請求できませんが、戸籍抄本(一部の写し、この場合はお子さんの部分のみ)を請求することができます。 >子と私の住民票や戸籍の閲覧を制限かけることは可能でしょうか。 上記のような事態を防ぐために、閲覧交付請求の制限をかけることができます。 >制限をかけても子の父親だと見れてしまうと聞いたので心配です。 お子さん本人や質問者さん以外の人が交付請求できないように制限できます。 住民基本台帳、戸籍の担当窓口で申出してください。 申出をしておけば仮にモラハラ男さんがもっともらしい正当な理由を述べたり偽装した委任状をもって交付請求をしても窓口は請求に応じません。 場合によってはまず質問者さんのところへ連絡がきますので「交付しないでください」「委任状は書いてません」と言えばOKです。 現在はDV対策の窓口も設けてあるはずですので、まずは住民基本台帳、戸籍の担当課へ相談に行ってみてください。 それから、場合によっては弁護士などにも相談したほうがいいかもしれません。 脅すわけではないんですが、モラハラ男さんがそれであきらめてくれる人ならいいんですが、こういう人の執念っていうか、どうやったって追跡してくる人は追跡してくるような気がして。 「住民票や戸籍を見られないから大丈夫」とも言っていられないんじゃないかなと思いました。 まずは無料法律相談でも、どういったケースや対策があるか聞けるのではないでしょうか。 質問者さんとお子さんがどうか平穏に生活できますようにお祈りいたします。

kanayama56
質問者

お礼

ありがとうございます お礼が遅くなり申し訳ありません。 参考にさせていただきます! 今のところ実害はありませんが、気をつけるに越したことないので気をつけます ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 住民票の閲覧制限

    今度 引っ越すことになったんですが、新住所を家族に知られたくないです。知られないように、住民票を移さないでいようと思っていましたが、移さなければいけなくなりました。 そこで、住民票の閲覧制限というものを知り、利用できたら・・・と思い、役所などに問い合わせたり、ネットで調べましたが、 警察で被害届を出して、そこで閲覧制限の許可をもらえたら、役所と協議する・・・などの大掛かり?な手続きが必要だと知りました。 そして、配偶者やストーカーではなく、「家族」からの閲覧制限も難しいと聞きました。 しかし、私は被害届を出すほどのDVを受けていたわけではないです(昔、性的DVは少しありましたが)。家庭環境が悪く安心して暮らせる環境ではなかったことは確かなので、どうにか居場所を知らせず暮らしたいんです。 いわゆる「住所不定」にするのも手ですが、やはり真っ当に暮らしたいですし・・・住民票は移したいです。 ・・・こんな状況なんですが、家族に住所を知られずに新住所に住民票を移動する方法はないでしょうか? 役所に出向き、事情を話せば家族に対しても閲覧制限してもらえることもあるんでしょうか? どなたかよろしくお願いします。

  • 住民票、閲覧制限について

    妻より、精神的DVで警察に相談を押し、住民票閲覧制限ができるようですが、離婚後に妻側から養育費請求事件を起こされたら、代理人弁護士は、私の住民票を正当な理由として取得できるのでしょうか

  • 住民票 親子 閲覧

    日本において、親は子供の住民票を請求し閲覧することができるのはなぜですか? 子どもが警察に閲覧制限を要請することを除き、子供の住民票・住所を親は知ることができます。 勝手に家出する子供はほとんどの場合、住民票を動かすような年齢ではありませんし、そもそも住民票を動かしたりしないのではないでしょうか? 何のために親は子の住民票を閲覧できる制度があるのかどなたか教えて下さい。

  • 過干渉な親相手に、分籍と住民票閲覧制限

    毒親から逃げる方法の一つに 分籍後に住民票閲覧制限(分籍が後でしたか❓)を行うそうですが 毒親の程度にもよると思いますが、分籍だけでなく住民票閲覧制限もやらないと意味と聞きましたが理由があるのですか❓ また住民票閲覧制限の場合は、申請した役所だけではなく、警察にも行く必要があるそうですが本当ですか?

  • 住民票の閲覧制限

    ストーカーに困っています。 知人が疎遠になった途端、ストーカーのようになり、会うことの強要、無言電話やメール…眠れなく精神科に通っています。 そして先日相手から、私を債権会社に売るとメールが来ました。弁護士雇って訴える、逃げれると思うな、これが始まりだと。 債権取り立ての名目で訴訟をおこして弁護士を雇い、私の身元を調べると言うことです。 借用書も私の名前を書いて私の名字の印鑑を押せば作れてしまいますよね?偽造罪で訴えられると言われますが、何をされるかわからないし私の住所を知られてからでは遅いです… また、訴訟を起こせば借用書はなくても大丈夫で、閲覧制限をかけても弁護士を通して住民票や戸籍は見られてしまうとありました。 もうどうすることも出来ないのでしょうか。 ※以前お金を立て替えてくれました。私は返す事ができないからいいですと断りましたが、助けたいし返さなくていいから、と言ってくれて、立て替えてもらいました。借りたつもりは全くありませんでしたが、 債権会社に売ると言われ怖くなり、分割でも返す気はあると返信しました。

  • 親に対して住民票閲覧制限の理由

    過去に家庭内で色々あって親と別居して数年経過します。 精神障害者手帳持ちで月1回以上通院中です。 病院の友人から「転籍と住民票及び戸籍附票閲覧制限」という物を教えてもらい行おうと思います。 しかし住民票閲覧制限は余程の理由ではなと難しいと聞きました。 私の場合 ・金の無心、勝手に借金の連帯保証人に仕立て上げられる可能性が高い  過去に何十年も、借金や生活保護までは行かなくても叔父叔母に金を貢いで  金銭的に苦しめられた。 ・精神的な虐待  子供の頃から精神的に傷つける言動、過干渉でモラルハラスメント気味 過去に警察沙汰になった事が無いです。 現住所を知られ家に押しかけてきて生活に支障が出る可能性が高く 今でも落ち着かない時が多々あります。 市役所に行き閲覧制限をかけるには上記のような事情では認められないでしょうか? また証拠なども必要になりますか?

  • 住民票・戸籍謄本の閲覧制限について…

    どうか知っている方がいらっしゃれば 助言願います。 妻と私(夫)は半年間 別居のすえ 最近調停離婚しました。(妻からは精神的DVと言われ‥)私は否定しました。夫婦ケンカに警察を介入させた妻に異常を感じます。 妻が別居時はどうやらDVシェルター?か母子寮に いたらしく 私側の離婚条件にDVの被害届を取り下げる事で離婚を承諾しましたが、 離婚後 妻の弁護士より 住居先の住所は開示できない。 警察へのDV被害届は相談で行ったので被害届は出していないと 伝えてきました。 質問は DVの被害届もなく 離婚により他人になったにも関わらず 住民票や戸籍謄本の閲覧制限ってあり得ますか? 別に会いたい訳ではありませんが 子供に手紙を出したくて質問しています。 1 DVの被害届は出していない(相談しただけ)が 住民票・戸籍謄本の閲覧制限は 離婚によって他人になった現在でも できるのか? 2 DV被害届があるからこそ自治体が 閲覧制限をしているのか? どうかよろしくお願いいたします。

  • 分籍について

    今、分籍しようかと考えています。 両親とは遠く離れた県にいます。 現在住んでる所より、また離れた所に新しく本籍を置こうかと検討中です。 どうしても母親に私の居場所を知られたくないです。 探されたくない、関わって欲しくないという心情です。 20年前に両親が離婚。 私は現在も未婚で、籍は父親の籍に入っています。 色々調べていたのですが、附票は「同一戸籍の人しか取得できない」 「住所変更をきちんとしていて、本籍地を変更していなければ、同一戸籍の人が附票を取ることができる」 などとありました。 母親は、父親と離婚しているので戸籍は別ですよね。 当然私とは同じ籍ではないので、附票を取る事は不可能では?と思いましたが、違うのでしょうか? 父親だったら同一戸籍の私の附票を取ることは可能でしょうが…。 それでも取ることができるのであれば、どういった方法・どういった状況でなのでしょうか? 分籍してからも母親が私の附票を取得する事は出来るのでしょうか?またそれもどういった方法で、「住民票の閲覧制限」以外に回避策などはないのでしょうか? 全くの無知なため、わかりやすくご説明頂ける方宜しくお願いします。

  • 認知の際の戸籍謄本への記載について

    戸籍謄本への記載のされ方について教えてください。 下記の事項について詳しい方がいましたら教えてください。 ○子供の認知の場合 ・現在の子供の住民票の住所が記載されますか? ・父親の戸籍謄本には前妻との子の記載があります。  認知の子供はどのように記載されますか。(親権は 元妻) ・その認知する子の母親についての記載はどのように なりますか? よろしくお願いします。

  • 私ってモラハラ?

    はじめまして 24歳女です… 私は自分がモラハラなのかと思い質問させていただきます 今付き合って9ヶ月の彼がいます 私は元々人間付き合いが苦手で人と深く関わりあうのは避けるようにしてきました なので真剣に付き合った彼が今の彼なのですが… 私達は同じ県に住んでいるのですが…お互いの住んでいるところは離れていて車で一時間くらいの距離なので、付き合って4ヶ月目で彼の実家に住むことに決めました 当然実家に帰らないので親からは彼とは結婚してないんだから帰ってきなさいと言われ、帰らないなら自分の荷物まとめて持っていけと言われ今は荷物全部彼氏の家にあります 私はすごく寂しがりで常に誰かといないとさみしくてどうしようもなくなります なので彼がパチンコに行ったりすると彼の実家に住んでるので私は何もすることもできず、友人達も結婚し子持ちで私の実家近くに住んでいるのであまり遊ぶこともできません…それに自分の実家には帰りづらく、友達と遊ぶのなら前日に実家に帰りたいけど、親の再婚相手とは仲が悪く、自分で家を出て彼と住むと決めたのであまり帰ることができません なので彼が遊びに行くと言うと嫌になります… 最初の返事は大丈夫、気にしてないから 楽しんできて…というのですが、遊びに行く日が近づいてくるとさみしくて不機嫌になったりします だから彼もなるべく私といようと気を使ってくれてるみたいで…つまり私は彼の行動を制限してしまうんです ささいなケンカが大ごとになることも多く、怒ると周りが見えなくなり思ってもないことや、暴言を吐いたり本当にひどいときは物に当たってしまいます ケンカの後はいつも後悔して自分の悪かったところと理不尽だったところを冷静になって考え、謝るのですが…なんで最初から冷静になれないのかといつも後悔の嵐です 自分も彼に男と連絡とるなとか飲みに行っても0時前に帰れなど離れてるときはお互いの近況報告しなさいと言われ、自分だけ制限されるのが嫌なので同じことを我慢してねと言っています 彼を不安にさせるのが嫌なので、あまり飲みに行くのも控えています こんな私はモラハラですか? またモラハラなら治したいのですがどうすれば良いですか? 彼のことは大好きなのですが、一緒にいたら彼の自由を奪ってるようで可哀想に思えてきて仕方ありません…好きだからこそ別れた方がいいですか? 長文失礼しました、読んでいただいてありがとうございます。 よろしかったら回答お願いします