• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:転職先への不安)

転職先への不安

このQ&Aのポイント
  • 転職先への不安を抱えています。退職した理由は激務と異動による風土の不一致でした。休みが続いたため体力的にも限界を感じ、傷病手当金をもらえることがわかりました。しかし、ゆっくりしている間に派遣の仕事が決まりました。金額的にも魅力的な環境ですが、不安が募っています。
  • 転職先への不安について考えています。退職した理由は激務と異動による風土の不一致でした。休みが続いたため体力的にも限界を感じ、傷病手当金をもらえることがわかりました。しかし、派遣の仕事が決まったため、1年以上の休みを取るべきか不安になっています。
  • 退職後の転職先に不安を抱えています。激務と異動の影響で退職し、休みが続いたため傷病手当金をもらえることが分かりました。しかし、派遣の仕事が決まり、大手企業で働くことになりましたが、不安が募っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hoihi44
  • ベストアンサー率39% (96/244)
回答No.1

とりあえずやってみたら? 休んでもいいけど、私だったらとりあえず仕事やってみますよ。 休みと言うのはいい面と悪い面がありますからね。 肉体的精神的に回復できるけど、気がたるむんですよね。 夏休み明けみたいな。 そうすると授業がきつく感じる。 休みが長ければ長いほど、この感じは強くなる。 仕事も同じ。 休むのならば、せいぜい一ヶ月。 それぐらいがいいでしょう。 不安に思う気持ちは良く分かるけど、しょせんはお金を手に入れる方法のひとつ。 気楽に構えましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 退職後の傷病手当金受給について教えてください

    昨日派遣社員で働いていた会社をやめました。会社には行きませんが、契約は一応11月末日です。 傷病手当金をもらうには4日間のお休みが必要ですので18日~30日まで休み扱いでそこは条件を満たしているのですが、教えていただきたいのはその後のことで、退職後の傷病手当を受給するには傷病手当受給中であることと健康保険加入1年以上であることですよね? 健康保険は派遣の組合ので去年の11月に加入したので今年の11月一杯までですので、一年以上の条件は問題ないですよね? 一番気になっていてわからないことが、18日~30日までで初めて傷病手当を申請しますがそこで傷病手当受給中になりますか?そこが一番不安です。 傷病手当を受給しないと今まで頑張ってきた意味がないからすごく不安です。 要は初めの一回目の傷病手当をもらって二回目からは継続給付が出来るかどうかです。 詳しい方教えてください。

  • 派遣社員の傷病手当

    仕事を始める前からの精神疾患で精神科へ通院しているものですが、 近頃、仕事が忙しくなってきた事もあり調子が以前よりも悪くなってしまいました。これ以上続けていてもより調子が悪くなるような気がして仕事を辞めようか悩んでおりますが、この先のことを考えると無収入になってしまうのはとても不安です。 傷病手当というものの存在を最近知りました。 色々調べていったのですが、いまだ不明な点がございます。どうかご教授お願いします。 ・去年、派遣社員として働いていた友人が言うには(この友人も鬱持ち)傷病手当は契約期間中で会社を休んでいる期間しかもらえないと派遣会社の担当に言われた(友人は働いて6ヶ月で退社6ヶ月目の半分を過ぎたあたりから退職し、契約が終わるその月の最後までの稼働日の分傷病手当が支給された)らしく、自分も、派遣なので退職後は給付が受けられないのではと言う不安があります。(私は会社の保険組合の社会保険に加入して1年以上は経っています) ・派遣元には自分が鬱で今現在調子を崩していることは報告済み、しかしまだ待機期間完成の4日連続の傷病による休みは達していない。 ・主治医から「3ヶ月の自宅療養を要する」旨の診断書は頂きましたが それを派遣元に提出したその日時点で退職扱いになり、それまでに待機完成していなければ、給付を受けられないのでは?と不安があります。 ・派遣の担当から傷病手当を申請しては?言ってもらえれば不安は無いのですが、言ってくれなかったらどうしようという不安があります。 ・在職中の給付申請と退職後の給付申請の仕方が違うとの事なのですが、退職後に、在職中の4日以上連続した休みに対しての給付の申請を行っても大丈夫なのでしょうか? 在職中に申請をしておく必要があるのかどうかという点がはっきりとわかりません。 大変わかり辛い文章で申し訳ありませんがどうかよろしくお願いします。

  • 傷病手当金の給付と、傷病手当金と傷病手当の違いについて

    鬱症状になり、会社に行くのが非常につらく 近いうちに退職しようかと考えています。 傷病手当金というのがあるのを知りましたが 退職した後に手続きできるものでしょうか? 現在 休み等はとってなく、仕事ができないながらも会社に行ってます。 しかし周りから疎んじられて会社に行くのがつらい状況です。 有給が36日ほどあるのですが、有給では傷病手当金はもらえないのでしょうか? 4日間休みがないと申請できないように書かれていますがの最後の日を欠勤にしなければならないのでしょうか? また、傷病手当金と傷病手当という2種類があるようですが 違いを教えてください

  • 転職先に知られてしまいますか?

    私は、神経症によるうつ状態と診断され2ヶ月程休職し先週から仕事に復帰しました。傷病手当の手続きはこれからです。しかし、今の会社を辞め転職を考えているのですが、転職し保険の手続きをすると転職先にこの病気で傷病手当をもらっていた事がわかってしまうのでしょうか?病気的に人にはあまり知られたくありませんし、色々保険のHPを見て見ましたがわかりませんでした。どなたか教えて頂ければうれしいです。

  • 傷病手当は派遣契約期間中しか出ないのでしょうか。

    派遣先でパワハラにあい、うつ病で精神科へ通院しています、 病院からは入院を勧められました。 派遣契約期間は7か月でしたが、2か月で休職の状態です。 派遣会社からは、期間が短いので労災は難しいから傷病手当の申請を勧められました、 (私は会社の保険組合の社会保険に加入して2か月しか経っていません) 傷病手当も申請してみないと解らないとのことでした。 傷病手当は、1年6か月は出るとのことでしたが、退職または契約期間満了等になった場合、 派遣なので退職後は給付が受けられないのではと言う不安があります。 どうすれば良いか、この先、無収入になってしまうのはとても不安です。 どうかご教授お願いします。 契約 ・派遣元には自分が鬱で今現在通院していることは報告済み、うつ病による休みは1か月になります。 ・主治医から「入院を要する」旨の診断です。

  • 傷病手当の事で教えて下さい

    社会保険に1年間継続して加入していたら、退職後も最長1年6ヶ月傷病手当が支給されるという事ですが、途中で会社を変わった場合も継続していたらその条件は当てはまりますか? 去年の6月下旬からある企業に派遣で仕事をしていますが、9月から職場はそのままで派遣会社が変わりました。 先月位から体調が悪くなり、休み休み働いてきましたがどうにも辛くなって長期で休みたいのですがもし派遣契約を切られてしまうと退職後は傷病手当が支払われなくなるのではと不安になりました。 ちなみに去年の6月分の社会保険料は全額払っています。 と言う事は今度の5月で丸1年という事でよろしいのでしょうか? あと、傷病手当について何か助言などがありましたらよろしくお願いします<m(__)m>

  • 転職について不安です。

    紹介予定派遣で事務の仕事を受けましたが、直接雇用になった場合よりも派遣期間のほうが月給が高い(1万円ほど)、賞与も1.5ヶ月分と、良くはありません。 また、正社員登用後、残業が月に20時間ほど、手当は定時1時間後につきはじめるなど、なんだか不安です。 今までつとめていたところに比べ年収が40万円ほど減ります。 しかし仕事内容や環境は悪くはないと思っています。 1ヶ月無職を経験しましたが、事情によって転職を急いでいます。 田舎なため事務職の求人が少なく、ここを捨ててしまえば、しばらくまた無職かもしれないことを思えば、受けたほうが良いかどうか悩んでいます。 企業側の強い希望で直接雇用が前提らしく、嫌だったら辞めてしまえばいいやという考えで行くのも失礼な気がしてとても悩みます。

  • 夫の考え方が合わず、この先やっていけるか不安です

    長文ですみません、 交際5年で結婚し、結婚して2年半。今年2人とも30歳になります。 子供と家をそろそろ欲しいと夫は話していました。 私は高卒で就職して勤続12年目の正社員。 毎日20時まで働き、帰って21時から夕飯や弁当の用意をします。 結構疲れてるけど、どっちも頑張れてます。 夫は広告代理店で営業を正社員で7年勤め退職。今日から無職です。 次は決まってません。 夫が激務で諸手当が何も出ない会社だったので、 チャンスがあれば土日休みの労務が整った会社に転職しようと 2人で結婚前後に話したりしてました。 夫は普段、早いと朝6時、7時~23時まで働き、月の半分休日出勤。 このご時世に年収580万円と高額でしたが、 旅行や飲み会代を引かれた状態で結局手取りは固定で何故か24万円。 100人中1~5位と常に営業成績もよかったです。 給与に反映しないのにノルマだけ上がると評価や給与の不満を愚痴りつつ、 仕事自体は面白いと言って頑張ってました。 ところが昨年の10月に突然夫から会社を辞めてきたと言われました。 まずは否定せずに何か嫌なことあったの?と聞くと、 忙しくてフォローできてなかった仲の良い取引先に、他社へ乗換えられたそうで、 「○○君は変わったね」と言われてのがショックだったみたいで、 それを元々嫌いな上司にいやなことを言われたので「もう辞めます」と言ったようでした。 退職日も転職先も決めないまま、勢いで辞めてきたわけです。 「前々から辞めようと思ってた。もう疲れた。タイミング的に賞与がもらえないかも。 しばらく何もしないで休みたい」と言われました。 「わたし一人の給料だとマイナスだよ、マイホーム貯金を崩すつもりはないから、 早く転職して欲しい」といったのですが、 「もう疲れたんだってば。少しくらい休ませてよ」と(笑) 一昨年末にもいやなことがあったようで突然辞めたいと言い出し、 もともと感情でコロコロ変わる人だし、すぐに疲れた、面倒くさいという人なので、 「いい話があればいつか転職はしてもらいたいと私も思っているし、 気持ちはわかるけど、一時的な気持ちであれば、独身じゃないんだから マイナスな気持ちだけでやめるのは良くないよ。 計画的に考えてくれないと今後も大変だし、不安だよ」 と伝えました。 そのあとはしばらくしてまたいつも通り元気にやっていたので、解決したと思っていました。 でも、昨年の6月。やたら疲れたと言われたり、休みがなかったりしたので、 労務面でいつか転職をしたらどうか、むしろそうして欲しいという話していたら、 「やっと任されて面白くなってきたのに、お前が足かせだ。 頑張りたいと言っているのに応援できないのか。 好きで選んだ仕事を何で妻の一言でやめなきゃいけないんだ。 今の仕事は10年以上は辞めない、お前は俺の気持ちをわかってない、 妻としての器量がない。嫌なら別れろ」 とまで言われ、泣きました。 その時からわたしは転職してと言わないと心に決めました。 それなのに…。その半年後には「疲れた」と勝手に突然の退職。 意味がわかりませんでした。 「お前がやめろと言ったから」と初めに言われました。 確かに転職してほしいとはいったけど、 計画的にいい転職をしないと意味がない、わたしの言った転職と違うんだけどと 言ったのですが、「いまどきいい転職なんてあるわけないだろう」と激怒されました。 「別に働かないわけじゃないし、一回休みたいんだ。のんびりして失業手当とかもらえばいい」 と。 しばらくは放置しましたが、相変わらず激務で、いつまでも転職活動をしている雰囲気もなく 失業時の諸手続きを一切調べてない様子で不安になったので本を買ってこっそり勉強したりしました。 辞めると言ってから、土日は好きなアウトドアのことしか考えず、 今置かれた状態から逃げているようにも見えました。 さすがに12月に転職活動はどんな具合か尋ねると、 もともと取引のあるお客さんから誘われていること、関東方面で働くかもしれないことを 初めて告げられました。(地元は東海) 違う土地に行く=私の会社も辞めてもらうと言われました。 わたしの11年続けた仕事をなんでもないかのように言うし、 もともとは母親が一人で心配なので地元を離れるつもりはないとお互い決めて 結婚していたのに? 希望していた土日休みでもなく、結局激務の仕事だし、2人の時間もなく 知らない土地に行けと?何言っているんだろうと思いました。 早く家と子供が欲しいとか退職決めてからも言っているし、 毎日疲れた、いろいろ面倒くさいと愚痴が増えるし、 もう、あまりにすべてが勝手無計画で考えが子供だと私も反論し喧嘩になりました。 いやなら別れようと簡単に言ってくるので、呆れて果てました。 お互いが譲れないので、きっと別れた方がいいなと思いながら過ごしていました。 すると数日後に、4月から地元で働けるように転職活動していると言ってくれ、 辞める1か月前にやっと転職サイトに登録し始めました。 わたしはやっとわかってもらえたんだとホッとして、応援していこうと思いました。 しかし、昨晩また 「しばらくはのんびりどこかに一人で行こうと思う。 仕事も土日休みとかじゃなくて好きな仕事を探す」と言いだしました。 その理由は会社の人に 「人間には腐る人と腐らない人がいる。君みたいなタイプは一回ゆっくりサボって、 腐れるかどうか試してみるといい」みたいなよくわからない話をされて 自分のことをわかってくれていると感動したと言いました。 全然わからない言いぶんなので不安になり、 「転職先が決まってからにしてほしい」とお願いしました。 するとまた、 「お前は俺の気持ちを全然わかってない」と言われ、また私は絶句。 もうなんか正直ついていきたくないと思ってしまっています。 何度もやめる辞めないに振り回された挙句に無計画に相談なく会社を辞めて、 自分で退職金がいくらか確認しないし、失業給付や雇用保険のことを調べない 住宅ローンが組めなくなって増税前に家が買えないことも全然考えてないし、 子供をつくる気持ちも起きません。 いい加減にしてほしい。しっかり先を見た考え方をしてほしい。 というか・・・一緒にやってく自信がない。 仕事も決めないでしばらく休みたいってどの口が言えるのかなと、 なんかもうムカついてしまい、精神的にも限界です。 自分の考えもよくないのか、夫に対してもっとカツを入れたほうがいいのか どう言えばわかってくれるのか。 みなさん、どう思いますか。。。ぐちゃぐちゃしていてすみません。。

  • 傷病手当:入るか不安(長文)

    毎度お世話になっております。 傷病手当のことです。 正確なご回答でなくてもかまいません。 ただ入るか入らないか不安で質問を出しただけなので。 状況:2ヶ月休職した後、退職。 5月25日に傷病手当が降りると聞く。 しかし、会社側が間違えてお金を私の 口座に振込み、そのせいか、 健保のほうで計算ができず、 25日に手当が降りず。 振り込まれたお金は既に会社に返し、 早ければ6月上旬に振り込まれるかも? と総務に伝えられる。 そのせいか退職証明書も送られず、 失業保険ももらえていない。 この状況の中、日払いのバイトで なんとか生活しているという感じです。 傷病手当は振り込まれると言われましたが、 まだ失業保険が受け取れないこともあり、 本当にもらえるのか不安でなりません。 このままもらえないんじゃないだろうかと… せめて入るか入らないハッキリしてほしいところです。

  • 傷病手当金について

    傷病手当金について質問です。 母が病気で倒れ、しばらくは元の生活に戻れないようなので 退職願と共に母の働いていた会社に傷病手当金申請書の用紙を もらおうと思ったのですが、 健康保険証を見たら社会保険でしたが父の会社の名前でした。 父の会社に用紙をもらうべきですか? 母の会社に相談するべきですか? もしかして傷病手当金をもらうことすら困難ですか? 仕事自体は日給10000円ほどで、それを 週1の休みで3年半続けていました。 おそらく派遣会社で、税金の支払いや確定申告等もしておりました。 もう嫁に出ているので、詳しいことはわからないのですが… 働いているのは確かですが、 父の会社名義の保険証では傷病手当金は見込めないのでしょうか。。 お知恵をお貸しください。