• ベストアンサー

傷病手当:入るか不安(長文)

毎度お世話になっております。 傷病手当のことです。 正確なご回答でなくてもかまいません。 ただ入るか入らないか不安で質問を出しただけなので。 状況:2ヶ月休職した後、退職。 5月25日に傷病手当が降りると聞く。 しかし、会社側が間違えてお金を私の 口座に振込み、そのせいか、 健保のほうで計算ができず、 25日に手当が降りず。 振り込まれたお金は既に会社に返し、 早ければ6月上旬に振り込まれるかも? と総務に伝えられる。 そのせいか退職証明書も送られず、 失業保険ももらえていない。 この状況の中、日払いのバイトで なんとか生活しているという感じです。 傷病手当は振り込まれると言われましたが、 まだ失業保険が受け取れないこともあり、 本当にもらえるのか不安でなりません。 このままもらえないんじゃないだろうかと… せめて入るか入らないハッキリしてほしいところです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

現在、退職後の継続傷病手当給付金を受給している者です。 申請到着から振込みまで1ヶ月程かかる事が多いですよ。 組合にもよりますが、特に〆日を設けていないところもあります。 ただ、大体30日単位で申請をするよう私の加入していた組合からは指示を受けました。 担当へ直接電話で聞いた方が、確実で早いですよ。 あと、退職後も継続して傷病手当を受給されるのでしたら当然失業保険給付金は受給延期になります。 働けない状態にあるとの判断になるからです。 参考になればよいのですが。

その他の回答 (1)

• 007_taro
回答No.1

在職時に所属していた健保組合の電話番号を総務の方から教えていただき(もしくは前の保険証に書いてあったのが分かればそれで)、直接健保組合に訊ねた方がすぐに分かりますよ。 私も傷病手当補助申請書を期限(毎月20日)までに提出したのに振り込まれなかった(翌月20日までに)場合は、健保組合に電話をしました。健康保険証の記号と番号を伝えれば、それで手続き状況が分かります。 補助金は振り込まれるのが遅いので、つい不安になると思いますが、問い合わせが一番です。

wishbone2002
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今はもう手続き状況が電話で分かってしまうものなのですね。 詳しいアドバイスありがとうございました。