• ベストアンサー

傷病手当:入るか不安(長文)

毎度お世話になっております。 傷病手当のことです。 正確なご回答でなくてもかまいません。 ただ入るか入らないか不安で質問を出しただけなので。 状況:2ヶ月休職した後、退職。 5月25日に傷病手当が降りると聞く。 しかし、会社側が間違えてお金を私の 口座に振込み、そのせいか、 健保のほうで計算ができず、 25日に手当が降りず。 振り込まれたお金は既に会社に返し、 早ければ6月上旬に振り込まれるかも? と総務に伝えられる。 そのせいか退職証明書も送られず、 失業保険ももらえていない。 この状況の中、日払いのバイトで なんとか生活しているという感じです。 傷病手当は振り込まれると言われましたが、 まだ失業保険が受け取れないこともあり、 本当にもらえるのか不安でなりません。 このままもらえないんじゃないだろうかと… せめて入るか入らないハッキリしてほしいところです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

現在、退職後の継続傷病手当給付金を受給している者です。 申請到着から振込みまで1ヶ月程かかる事が多いですよ。 組合にもよりますが、特に〆日を設けていないところもあります。 ただ、大体30日単位で申請をするよう私の加入していた組合からは指示を受けました。 担当へ直接電話で聞いた方が、確実で早いですよ。 あと、退職後も継続して傷病手当を受給されるのでしたら当然失業保険給付金は受給延期になります。 働けない状態にあるとの判断になるからです。 参考になればよいのですが。

その他の回答 (1)

  • 007_taro
  • ベストアンサー率29% (540/1831)
回答No.1

在職時に所属していた健保組合の電話番号を総務の方から教えていただき(もしくは前の保険証に書いてあったのが分かればそれで)、直接健保組合に訊ねた方がすぐに分かりますよ。 私も傷病手当補助申請書を期限(毎月20日)までに提出したのに振り込まれなかった(翌月20日までに)場合は、健保組合に電話をしました。健康保険証の記号と番号を伝えれば、それで手続き状況が分かります。 補助金は振り込まれるのが遅いので、つい不安になると思いますが、問い合わせが一番です。

wishbone2002
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今はもう手続き状況が電話で分かってしまうものなのですね。 詳しいアドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 傷病手当金

    先日も傷病手当金のことで質問させていただいた者です。 主人が鬱病で会社を休み1回は傷病手当金をもらいました。しかし、そのまま休み続けるとクビだと人事から言われ、病気は治っていなかったのですが、出社し、鬱病が悪化して会社を休みそのまま退職してしまいました。 4月分の傷病手当金の申請を5月末位にしたのですが、最初は申請書を出して1ヶ月しても反応がなく、電話で問い合わせをしたら、記入不備があると申請書が戻されてきました。そして、今度はまた、追加回答をするようにと書類が戻ってきてしまいました。 追加回答が必要なのは、失業保険をもらっているか、また健康保険はどうなっているかということです。失業保険はもらっていないのですが。健康保険は私の扶養に入っています。主人が退職して、私の会社の人事に聞いたところ、健保の扶養に入るのに、傷病手当金をもらっていても大丈夫と言われたので、扶養に入れてしまいました。また、主人の会社(自社健保)に問い合わせたら、任意継続してくても、傷病手当金が出るという話でした。 主人の傷病手当金はかなりの高額なので、私の健保の扶養に入るより、ずっと得なのですが、今更健保の扶養を取り消すことは不可能でしょうか。 退職して3ヶ月ちょっとですが、私の健保の扶養に入ったばっかりに結局傷病手当金ももらえず、失業保険ももらえず、ということになってしまうのでしょうか。 何か、いい方法があったらお教え頂けると幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 傷病手当金について

    傷病手当金の受給について質問です。 A会社に勤めていた時、鬱病で傷病手当金を受給しました。 退職し2年間の休養を経て昨年12月にB会社に就職、今年4月にC会社に転職しました。 今回、体調悪化でC会社を退職しようと思っています。 病院にはずっとかかり続けています。 そこで質問なのですが 以前に傷病手当を受給しているので同じ疾患ではもう傷病手当は受給できませんか。 退職後の傷病手当の受給には1年以上の健康保険加入が条件ですがB会社は協会健保だったと思います。C会社は組合健保です。あわせて1年以上になりますが受給用件は満たされているでしょうか。 C会社は事業所と人事や総務などのある本社が別のところにあります。 もし傷病手当を受給できる場合、事業所を通さず直接本社の担当部署に電話をしてもいいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 傷病手当につきまして

    有識な方が多くいらっしゃるので教えてください。 私は2010年の8月20日に前職を退職し、9月1日に現在の会社に転職し 健康保険に加入しました。 転職のまでの間の空白の約10日間は健康保険に加入しませんでした。 病んでしまいこれから休職になるのですが、この場合傷病手当を申請すると 健康保険加入1年未満なので退職までの期間は傷病手当は支給され、 退職すると停止という形なのでしょうか? 休職を2011年9月まで取れるとすると健保加入期間1年以上になるので、退職後も 傷病手当を受給できるのでしょうか? 又、その場合は休職中は傷病手当は受給申請せず、健保加入1年経過後に申請した ほうが良いのでしょうか?(会社の規定では1年休職取得できることになっています) 稚拙なご質問かもしれませんが、思考がまとまらない現在、助言頂けると幸いです。

  • 傷病手当金????傷病手当????

    退職後も傷病手当金を受け取れるという事はわかったのですが、任意継続の場合のみだと会社より言われました。 しかし私の場合国民健康保険のほうが支払い金額が安いです。 国民健康保険にした場合は傷病手当金はSTOPしますか? 又任意継続は前納一括払いとの事です。そうなんですか? そうすると途中就労可能になった場合途中解約?はできるのでしょうか? 恥ずかしながら傷病手当金と傷病手当と別ものだという事も知りませんでした? 退職日15日ですその後失業手当は当然就労不能ですから受け取れないのは解りますが、傷病手当金を受けている間だけという事でしょうか? 退職後の離職証はもらえるのでしょうか? 会社からは預かりになりますと言われましたが、そんなものなのですか? その間の失業手当の手続きはどうしたらいいのいですか? 今入院手術を控えていて、早急にもろもろ手続きが必要です。 何からどのようにしていったらよいのか?会社側には退職後のことですから手続きはしてもらえないと思います。 良い方法を教えてください。

  • 健保の傷病手当金

    傷病手当金について教えてください。 非常勤で働いていますが、社会保険の対象になっていましたので、 半年ほど、勤務先の会社が加入している健保に入っていました。 また、今も入っていますので、9~10カ月程度の加入となっています。 今、抑うつ状態で仕事を休職しています。 3ヶ月間はお休みでき、それ以上になると、会社規程で 退職となります。 8月終わり頃までの診断書をいただいていて、 会社に送っています。 質問ですが、もし退職して無職になった場合、 健保ではなく、国民健康保険になるはずですが、 会社の説明では、傷病手当金は1年半支給できる、 ということでした。 退職して無職になって、国民健保になっても、 傷病手当金は支給されますか? また、今までのような18日/月の勤務が困難と診断され、 会社が了承してくれるなら、 元々の週2回の勤務に戻していただこうと思っていますが、 その場合も、国民健保になります。 月収が手取りで10万いくか行かないかになるのですが、 そういう状態でも、働いているのなら、傷病手当金は 打ち切られてしまいますか? 健保協会に電話すれば良いのでしょうけれど、 ご存じの方、お詳しい方、いらっしゃいましたら、 ご回答いただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。 .

  • 傷病手当について

    すみません、初めて質問させていただきます。 うつ病で休職していたのですが、この度退職することにしました。 (社会保険の傷病手当は既に受給済です) 退職後の補償として、医師から雇用保険「傷病手当」をもらってはどうかと勧められました。 以前より、失業保険をもらおうと思っており、色々調べたところ「120日」もらえるようなのですが、 ・傷病手当をもらうとなると何日分もらえるのでしょうか? ・また、その後失業保険120日分は、もらえるのでしょうか? ・それとも、120日ー傷病手当支給日数=失業手当支給日数となるのでしょうか...

  • 傷病手当について

    過労、ストレスによりうつ病になり退職を申し出たのですが、退職をした後だと傷病手当はもらえないのでしょうか? 休職してうつ病がよくなったとしても、今の会社は退職するつもりでいます。 それでも傷病手当はもらえるのでしょうか? 何も申請をしないまま、退職をしてしまうと失業手当ては出ないと聞きました。 なぜならすぐには働ける状態ではないからです。 働けるようになるまでの期間の手当てがないのが不安です。 それで、傷病手当を受けたほうがいいのではと思ったのです。 傷病手当をもらうための手続きを具体的に教えて下さい。 お願いいたします。

  • 失業保険給付制限中の傷病手当について

    半年前に4年ほど勤めた会社を退職し、今年4月に新しい会社に転職、自己都合(会社の雇用条件の変更に耐えられなかったため)により5月末に退職しました。 2年ほど前からうつ病で病院に通っていましたが、最近はだんだんよくなっている状況で前会社に勤め始めたので、 次に就職したときに就職手当がもらえたらいいな程度で雇用保険の手続きに行きました。 現在失業保険給付制限中です。 しかし、最近だんだん気持ちが不安定になり働いていける自信が なくなってきてしまい、もし働き始めてもすぐに辞めるような 状態になってしまうのではないかと不安になります。 もし可能ならば傷病手当をもらい経済的に余裕をもった上で 少し休みたいと思いましたが、給付制限中だとハローワークから の傷病手当はもらえないことがわかりました。 前の会社の健保からもらうことは可能なのでしょうか?

  • 傷病手当についてお尋ねです。

    傷病手当についてお尋ねです。 前職で1年以上勤め、2017/7/1から傷病手当金を頂いていました。 治る見込みがなく2017/9/30付で退職しました。 そして2017/10/01~2017/10/4まで他の会社に入ってみて厚生年金保険に加入していましたが2017/10/4に退職しました。 退職手続きがまだ完了していなく、国民保険への手続きは行っていません。 資格喪失証明が届いたら国民保険の手続きに行くつもりです。 そして今、前職から連絡があり、10月以降も傷病手当金を手続きをすればもらえると言われました。 4日間新しい会社で働いたことは知りません。 今の状況ではもう傷病手当の申請はもう出来ないでしょうか? 詳しい方、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 傷病手当金について継続給付が受けられるか

    傷病手当金について 今は3月後半から有給を消化し5月前半に有給が切れるため退職予定です。 有給が終わり次第退職します。全国健康保険に入っています。 健康保険の被保険者期間は1年以上あるので大丈夫なのですが 退職後の5月の残りから傷病手当金をもらいたいのですがいつ主治医に意見書を書いてもらい会社に行き書類を書いて健保に送ればいいのかよくわかりません。 ・5月の頭に3、4月分を主治医に意見書をもらい会社に行き書類を書いてもらい確実に有給ががあるのでもらえないがとりあえず健保に出しておき 5月分は新たに6月に主治医に意見書をもらい会社に行き書類を書いてもらい健保出す ・退職後すぐに3、4月分と5月の退職日までのを主治医に意見書をもらい会社に行き書類を書いてもらい健保出して 6月新5月の残りをに主治医に意見書をもらい健保に出すのか ・6月に3,4,5月分を主治医に意見書をもらい会社に行き退職日までの書類を書いてもらい健保出すのか どれがいいのでしょうか? 少し振り込みが遅れるくらいならいいのですがもらえなくなるのは困るのでよろしくお願いします。