• ベストアンサー
  • 困ってます

健保の傷病手当金

傷病手当金について教えてください。 非常勤で働いていますが、社会保険の対象になっていましたので、 半年ほど、勤務先の会社が加入している健保に入っていました。 また、今も入っていますので、9~10カ月程度の加入となっています。 今、抑うつ状態で仕事を休職しています。 3ヶ月間はお休みでき、それ以上になると、会社規程で 退職となります。 8月終わり頃までの診断書をいただいていて、 会社に送っています。 質問ですが、もし退職して無職になった場合、 健保ではなく、国民健康保険になるはずですが、 会社の説明では、傷病手当金は1年半支給できる、 ということでした。 退職して無職になって、国民健保になっても、 傷病手当金は支給されますか? また、今までのような18日/月の勤務が困難と診断され、 会社が了承してくれるなら、 元々の週2回の勤務に戻していただこうと思っていますが、 その場合も、国民健保になります。 月収が手取りで10万いくか行かないかになるのですが、 そういう状態でも、働いているのなら、傷病手当金は 打ち切られてしまいますか? 健保協会に電話すれば良いのでしょうけれど、 ご存じの方、お詳しい方、いらっしゃいましたら、 ご回答いただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。 .

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • seble
  • ベストアンサー率27% (4039/14677)

健保加入が1年を超えていれば、退職後でも支給されます。 程度ではなく、正確な加入期間を確認して下さい。 社保は1ヶ月単位での加入となります。 また、一般的な診断書では出ません。傷病手当金の専用用紙に診断を記入してもらう必要があります。 月に10万も収入があれば出ません。あくまで就労不能だから補償されるのであって、バイトでも働けるという事は打ち切りになります。 退職した場合、失業給付はすぐには出ませんし、給付期間に引っ掛かるので受給延長手続きを取って下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 傷病手当が受けられかについて教えて下さい

    傷病手当が受けられるか教えて下さい。 以前は会社員で会社の社会保険に加入していました。 就業中に病気になり、それが理由で仕事は辞めました。その時は傷病手当の事を知らなかったので申請等はしていませんでした。(診断書はもらいました) 現在は無職で国民健康保険に切り替えて加入していますが、傷病手当は遡ってうけることはできるのでしょうか?今も通院はしています。 会社を辞めてから遡って手当てが申請できる期間というのは決まっているのでしょうか? また傷病手当の相談窓口は社会保険庁でしょうか? 手当てなどにまったく詳しくないので教えて下さい。

  • 土健保の傷病手当金について

    うちの会社は建設会社なので全国土木建築国民健康保険組合に加入しています。 そこで、現在私傷病で休職され、傷病手当金を受給されている方がいらっしゃるのですが、障害年金の申請をしても差額は支給されますよね? で、退職されても、傷病手当金の給付は(1年6ヶ月の期限が来るまで)大丈夫なのでしょうか?

  • 傷病手当金の請求について

    来月退職予定で、退職後傷病手当金を請求させていただこうと思っております。 現在の会社には昨年の1月から派遣社員として勤務し、今年の4月から準社員として勤務しております。 派遣社員時は派遣健保、準社員時は政府管掌社会保険に加入しております。 傷病手当金の支給要件を調べたところ、被保険者期間が1年以上とあったのですが、私の場合は今年の4月から現在の社会保険に加入しているので支給要件を満たすためには任意継続するしかないのでしょうか? 派遣健保に加入していた期間というのは通算できないのでしょうか? 保険切替時に空白期間などはありません。 よろしくお願いします。

  • 傷病手当につきまして

    有識な方が多くいらっしゃるので教えてください。 私は2010年の8月20日に前職を退職し、9月1日に現在の会社に転職し 健康保険に加入しました。 転職のまでの間の空白の約10日間は健康保険に加入しませんでした。 病んでしまいこれから休職になるのですが、この場合傷病手当を申請すると 健康保険加入1年未満なので退職までの期間は傷病手当は支給され、 退職すると停止という形なのでしょうか? 休職を2011年9月まで取れるとすると健保加入期間1年以上になるので、退職後も 傷病手当を受給できるのでしょうか? 又、その場合は休職中は傷病手当は受給申請せず、健保加入1年経過後に申請した ほうが良いのでしょうか?(会社の規定では1年休職取得できることになっています) 稚拙なご質問かもしれませんが、思考がまとまらない現在、助言頂けると幸いです。

  • 傷病手当金給付記録などは健保組合が変わると引き継がれますか?

    傷病手当金給付記録などは健保組合が変わると引き継がれますか? すみません。下記で質問させていただいていることに関連します。 http://okwave.jp/qa/q5896880.html 傷病手当金給付記録などは、転職などの際に健保組合が変わると引き継がれるのでしょうか。 上記URLでも書いておりますが、私は、前職での健保組合→国民健康保険→現職での健保組合、という経路で加入している健保組合が変わっています。 前職でうつ病で傷病手当金を3ヶ月分受給し、現職でも(原因は違いますし、再燃ではありませんが)うつ病になったため、傷病手当金を申請しようと思っております。 ただし、傷病手当金給付記録が引き継がれていると、1年半と言う支給期間と社会的治癒の関係で受給できない可能性があります・・・・。 傷病手当金給付記録などは健保組合が変わると引き継がれるのでしょうか・・・。

  • 傷病手当について

    セクハラパワハラで抑うつ状態になってしまい、傷病手当の 申請中です。もう振込まれる日は確定してるようです。 それで質問ですが・・・ (1)傷病手当受給中(治療中)に、無給の状態になりますが  健康保険料は通常通り支払わなければいけませんよね?  全額自費になるのでしょうか?  契約期間は3月までありますが・・・  会社との紛争解決がうまくいかずに、公にした私がバカを見ている  状態で、もう会社とは関わりたくはありません。  1年以上は社会保険掛けていますので、主人の扶養に入っても  傷病手当は勤務先の健保組合へ引き続き請求可能らしいです。  主人の扶養に入ったほうが安く済むなら、そちらも検討してます。   (2)3月までの契約期間を待たずに、退職しようと思っています。  12月●日付けで退職しようと思っていますが、年末調整などの  処理は滞りなく、会社側が対応してくれるんですよね?   (3)病院を変えようと思ってます。傷病手当申請書の用紙の  初診日の記入欄には、あくまでも「抑うつ状態」と初めて診断された  日付でよろしいんですよね?それとも病院を切り替えた日付になりますか? (4)傷病手当申請書に保険証番号を記入する欄がありますが、  主人の扶養になってしまった場合、どちらの保険証番号を記入するのでしょうか? 詳しくお分かりの方、教えてください。

  • 傷病手当についてお尋ねです。

    傷病手当についてお尋ねです。 前職で1年以上勤め、2017/7/1から傷病手当金を頂いていました。 治る見込みがなく2017/9/30付で退職しました。 そして2017/10/01~2017/10/4まで他の会社に入ってみて厚生年金保険に加入していましたが2017/10/4に退職しました。 退職手続きがまだ完了していなく、国民保険への手続きは行っていません。 資格喪失証明が届いたら国民保険の手続きに行くつもりです。 そして今、前職から連絡があり、10月以降も傷病手当金を手続きをすればもらえると言われました。 4日間新しい会社で働いたことは知りません。 今の状況ではもう傷病手当の申請はもう出来ないでしょうか? 詳しい方、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 健保傷病手当?労災?

    健保傷病手当?労災? 1か月前頃に勤務中10対0の交通事故をおこしてしまいましたのですが、 それ以後、不眠(うつ病気味)が続き…病院からは、1か月(そのあと+2か月)の休養の診断書を 会社に提出しましたのですが、自分が過失10の事故をおこしておりますので… 1:自動車保険 2:労災 3:健康保険傷病手当 1は、無理… 2は、会社頼み… 3は、今はこれを申請するつもりです 病院では、運転業務をさけるしかない。との事ですが病名は言われてないです 自分は、2を申請したいのですが、病名がないのですが通りますか?

  • 健保⇒国保(1ヵ月)⇒健保、過去傷病の手当申請

    2010年6月末に転職し、健保加入しました。 2011年1月末にこの会社を退職し、2011年3月1日に現会社に再転職しました。 ここで、2011年2月の1ヵ月間について、支払金額が「健保>国保」という理由から健保を任意継続せず国保に切り替えました。 つまり、健保(7ヵ月)⇒国保(1ヵ月)⇒健保(7か月)で、現在に至ることとなります。 ここで昨年の出来事になるのですが、2010年8月初旬、前職にて熱中症により体調不良を起こし、通院を重ねることになりました。 調子は昨年一杯回復しなかったことから断続的に欠勤を余儀なくされ、前職を退職する結果となりました。 前職退職後、健保から国保に切り替えた後になって分ったことが、「健保に加入しており待機期間(3日)を経過した後であれば断続的に欠勤したとしても傷病手当金の申請が可能」ということだったのです。 しかし、それを知らずに健保の任意継続をせず2011年の2月分のみ国保としてしまったために、傷病手当金のもう一つの支給条件「健保加入期間が継続して1年以上」を満たせないという事態となっております。 この場合、やはり傷病手当金は申請不可能でしょうか? 例えば、「2011年の1ヵ月間のみ、遡及して健保に加入できる」などといったことは無理でしょうか?

  • 傷病手当金申請における発病日

    現在うつ傾向がありながら勤務していますが、将来的には傷病手当金のお世話になりそうな気配です。 ただ問題は発病の時期です。健保組合加入前からうつ傾向での通院歴が継続してあるのです。 (1) 通常の保険だと加入前の病気に対しては保険金が支給されませんが、傷病手当金 でも同様なのでしょうか?一時期(20日程度)を除いて、勤務は継続していました。 「概ねの病歴」   不眠症→うつ状態→就職(健保加入)→不安神経症→抑うつ神経症(現在) (2) あるいは、休職に追い込まれるように病状が悪化したあたりを発病日と申請しても 良いものでしょうか?