• 締切済み

傷病手当金について継続給付が受けられるか

傷病手当金について 今は3月後半から有給を消化し5月前半に有給が切れるため退職予定です。 有給が終わり次第退職します。全国健康保険に入っています。 健康保険の被保険者期間は1年以上あるので大丈夫なのですが 退職後の5月の残りから傷病手当金をもらいたいのですがいつ主治医に意見書を書いてもらい会社に行き書類を書いて健保に送ればいいのかよくわかりません。 ・5月の頭に3、4月分を主治医に意見書をもらい会社に行き書類を書いてもらい確実に有給ががあるのでもらえないがとりあえず健保に出しておき 5月分は新たに6月に主治医に意見書をもらい会社に行き書類を書いてもらい健保出す ・退職後すぐに3、4月分と5月の退職日までのを主治医に意見書をもらい会社に行き書類を書いてもらい健保出して 6月新5月の残りをに主治医に意見書をもらい健保に出すのか ・6月に3,4,5月分を主治医に意見書をもらい会社に行き退職日までの書類を書いてもらい健保出すのか どれがいいのでしょうか? 少し振り込みが遅れるくらいならいいのですがもらえなくなるのは困るのでよろしくお願いします。

みんなの回答

• mpascal
回答No.1

一旦、休職してその期間傷病手当を貰っておいたほうが、その後の手続がスムーズに行くように思いますけど。

10151415
質問者

お礼

どこもそんないい会社ばかりじゃないんですよね… 確実に職場復帰できない奴はおいておけないみたいなので。 ありがとうございます。