派遣契約中の傷病手当についての疑問

このQ&Aのポイント
  • 派遣契約中の傷病手当について、質問者は派遣先でパワハラにあい、うつ病で精神科への通院を余儀なくされています。病院からは入院を勧められており、派遣契約期間は7か月で、現在は2か月にわたる休職中です。
  • 派遣会社からは労災の申請が難しいため、傷病手当を申請するよう勧められたとのことです。また、質問者は会社の保険組合に加入して2か月しか経っておらず、傷病手当の受給について不安を抱いています。
  • 傷病手当は1年6か月まで受けられるが、派遣契約終了後や退職後は給付が受けられない可能性があり、無収入の不安があると述べています。質問者はこの状況でどうすれば良いかについて助言を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

傷病手当は派遣契約期間中しか出ないのでしょうか。

派遣先でパワハラにあい、うつ病で精神科へ通院しています、 病院からは入院を勧められました。 派遣契約期間は7か月でしたが、2か月で休職の状態です。 派遣会社からは、期間が短いので労災は難しいから傷病手当の申請を勧められました、 (私は会社の保険組合の社会保険に加入して2か月しか経っていません) 傷病手当も申請してみないと解らないとのことでした。 傷病手当は、1年6か月は出るとのことでしたが、退職または契約期間満了等になった場合、 派遣なので退職後は給付が受けられないのではと言う不安があります。 どうすれば良いか、この先、無収入になってしまうのはとても不安です。 どうかご教授お願いします。 契約 ・派遣元には自分が鬱で今現在通院していることは報告済み、うつ病による休みは1か月になります。 ・主治医から「入院を要する」旨の診断です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#210211
noname#210211
回答No.2

休職を契約期間が切れるまで継続できるのですか? 健康保険は契約が切れたらどうなるのですか? 先ほども申し上げましたとおり、退職時(本当は健康保険の資格を喪失する前日)に被保険者期間が1年以上なければいけないのです。 契約期間が切れるまで健康保険の資格があったとしても「7か月+4か月=11か月」です。 被保険者期間が1年未満ですから退職後の期間はもらえないと申し上げました。 任意継続はカウントしませんからどうにもなりませんよ。 病気やけがで会社を休み報酬がもらえないときの休業保障が傷病手当金です。 3日連続で会社を休み(有給等不問)4日目から傷病手当金が支給されます。 申請する際には事業主=会社が労務に服していないという証明をし、主治医がその期間の意見書(労務不能である)を要します。 具体的にどういったタイミングで申請するかは健康保険により異なります。 詳細は健康保険に聞いてください。

その他の回答 (1)

noname#210211
noname#210211
回答No.1

傷病手当ではなく傷病手当金です。 ちょっとした言葉の違いではなく根拠となる法律が異なるので間違いは禁物です。 さて本題。 健康保険の被保険者になって2か月なのですか? 退職時に被保険者期間が継続して1年以上あり、かつ退職時に傷病手当金をもらえる状態でなければ退職後の期間についての給付は得られません。 退職後の給付は特別措置であり誰でも受給できるほど都合のいいものではないのです。 現在の派遣先の直前に違う健康保険に加入しておらず、近いうちに退職する予定なら退職後の期間に関して傷病手当金を受給することはできないです。 ちなみに病気の状態で退職しすぐに雇用保険の基本手当を受けようと思っても、病気で仕事ができないわけですから基本手当も受給できません。 病気で不安だとは思いますが健康保険も雇用保険もボランティアで給付をしているわけではないので資格がなければ給付を受けることは難しいですよ。

zero1100x
質問者

お礼

有難うございます。 傷病手当金、傷病手当の違い解りました。 現在、休業の状態で、派遣会社に籍はまだあるので、会社の社会保険にて通院しています。 ・現状で傷病手当金の申請をすれば傷病手当金はもらえるのでしょうか? ・契約期間はあと4か月あるのですが、契約期間終了後はどうなるのでしょうか? ご教授頂ければ幸いです。

関連するQ&A

  • 派遣社員の傷病手当

    仕事を始める前からの精神疾患で精神科へ通院しているものですが、 近頃、仕事が忙しくなってきた事もあり調子が以前よりも悪くなってしまいました。これ以上続けていてもより調子が悪くなるような気がして仕事を辞めようか悩んでおりますが、この先のことを考えると無収入になってしまうのはとても不安です。 傷病手当というものの存在を最近知りました。 色々調べていったのですが、いまだ不明な点がございます。どうかご教授お願いします。 ・去年、派遣社員として働いていた友人が言うには(この友人も鬱持ち)傷病手当は契約期間中で会社を休んでいる期間しかもらえないと派遣会社の担当に言われた(友人は働いて6ヶ月で退社6ヶ月目の半分を過ぎたあたりから退職し、契約が終わるその月の最後までの稼働日の分傷病手当が支給された)らしく、自分も、派遣なので退職後は給付が受けられないのではと言う不安があります。(私は会社の保険組合の社会保険に加入して1年以上は経っています) ・派遣元には自分が鬱で今現在調子を崩していることは報告済み、しかしまだ待機期間完成の4日連続の傷病による休みは達していない。 ・主治医から「3ヶ月の自宅療養を要する」旨の診断書は頂きましたが それを派遣元に提出したその日時点で退職扱いになり、それまでに待機完成していなければ、給付を受けられないのでは?と不安があります。 ・派遣の担当から傷病手当を申請しては?言ってもらえれば不安は無いのですが、言ってくれなかったらどうしようという不安があります。 ・在職中の給付申請と退職後の給付申請の仕方が違うとの事なのですが、退職後に、在職中の4日以上連続した休みに対しての給付の申請を行っても大丈夫なのでしょうか? 在職中に申請をしておく必要があるのかどうかという点がはっきりとわかりません。 大変わかり辛い文章で申し訳ありませんがどうかよろしくお願いします。

  • 傷病手当について

    過労、ストレスによりうつ病になり退職を申し出たのですが、退職をした後だと傷病手当はもらえないのでしょうか? 休職してうつ病がよくなったとしても、今の会社は退職するつもりでいます。 それでも傷病手当はもらえるのでしょうか? 何も申請をしないまま、退職をしてしまうと失業手当ては出ないと聞きました。 なぜならすぐには働ける状態ではないからです。 働けるようになるまでの期間の手当てがないのが不安です。 それで、傷病手当を受けたほうがいいのではと思ったのです。 傷病手当をもらうための手続きを具体的に教えて下さい。 お願いいたします。

  • 傷病手当金について

    傷病手当金について質問させて下さい。 現在、派遣社員ですが、うつ病を患い就労不能と医師に判断されて6月初旬から1ヶ月ほど仕事を休んでいます。まだ傷病手当金の申請の手続きなどは行っていません。 来月(八月末)で社会保険加入1年になります。 もし、このまま派遣会社を退職をしてしまった場合、退職後にも6月分の約1ヶ月分の傷病手当の申請は可能だと聞きましたが、退職後にも完治までのしばらくの間の需給を希望する場合には社会保険加入から一年未満だと難しいと聞きました。 私の場合、8月末を過ぎてから退職をすれば、今度完治するまでの傷病手当を受けることは可能なのでしょうか? それとも、在籍中に一度目の傷病手当金を受けていなければ退職後にも引き続き申請することは不可能なのでしょうか? 無知でお恥ずかしいのですが、どなたかご存じのかた教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • 傷病手当金について。

    傷病手当金について。 社会保険での傷病手当について教えてください。 私は、初期の胃癌になってしまい、おそらく入院と療養期間で1カ月半~2カ月ほど会社を休まなくてはならないと思います。 そこで、有給が10日ほどあり、それを全て消化し、その後の療養期間を傷病手当を申請しようと思うのですが、その申請は会社に申請するのでしょうか? それとも自分で社会保険庁などで申請するのでしょうか? 無知過ぎて情けないのですが、傷病手当について詳しくどなたか教えて頂けないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 退職前の在職中のみの傷病手当はもらえる?

    派遣社員です。 10月に入院をするため、休職を就業先へ依頼したところ契約を11月いっぱいで切られました。 10月中旬から一ヶ月間の医師の証明書を申請中です。 (医師が労務不能と認めた1か月傷病手当を申請しようとしています) 同時に、12月より失業するため、失業保険の申請もする予定です。 傷病手当は在職中に対しての給付申請なのですが、失業保険の給付と、かぶっているとどちらか一方は貰えないということが起こりますか? 在職中の期間分の傷病手当なので大丈夫だと思っていましたが。。。 傷病手当は入院した後にしか申請できないし、医師の証明書だって申請して1カ月もかかるので、、、。 ネットで退職後にもらえないとあったのでどうしたものかと、、、。 ちなみに保険は任意継続する予定で、仕事は同派遣先で探しています。(そうしないと自己都合になってしまい失業保険がもらえませんから) それと休職中(=傷病手当申請予定期間)は給料は有給含め一切発生していません。 退職時に傷病手当は受けていませんので傷病手当と失業保険は別に考えていけませんか? 失業保険を申請するのを遅らせてダブらせないほうが良いでしょうか? このまま同時に申請をすると失業保険は早くて1月からの支給になると思います。 傷病手当は書類提出後どのくらいで支給されるんでしょうか? また支払はどうなされるのでしょうか?(4日以降分から支給されることは知っています) 宜しくお願いします。

  • 派遣で傷病手当金を受給された方へ

    実際に派遣社員の方で健康保険の傷病手当金を受給された事のある方、居られましたら教えて下さい!私はここ暫らく体調が悪く、通院していますが、毎日の労働が耐えがたくツライので退職を考えています。日々の家事すら出来ない日もあります。私の派遣契約パターンは3ヶ月更新で、1年が過ぎました。傷病手当金を申請するには4日休んでから会社に申請し、かつ、休み続ける訳でしょうが、申請した時点で「解雇」にされてしまわないか心配です。また、私は年休を使い切ってしまいました。どこかのHPで、年休を使い切っていると申請出来ない、と書いてありましたが、本当でしょうか?具体的な例をお聞かせ下さい。

  • 傷病手当金について

    以前質問させて頂きました。 派遣会社に言われ4月中旬に3月分の傷病手当金の申請書類と診断書を派遣会社に郵送、その後4月分の傷病手当金申請書類を社労士へ郵送しました。 そのあと音沙汰がありません。私は一体いつ受給できるのでしょうか? というか受給自体できるのか不安になってきました。 自律神経失調症で9ヶ月勤めた会社を退職しました。 内2ヶ月は休業していたのでこの2ヶ月分を申請中です。 また保険に入っていた期間も短かったのですが受給資格はあるとのことで申請しました。 が、このことがネックになり最初から傷病手当金目的で働いていたのではないかと不正受給を疑われていると社労士さんに聞きました。 派遣会社からは大事(おおごと)になっているとまで言われてしまいました。 会社は退職しており保険証を返却してしまった為、どこの保険に属していたのかわかりません。問い合わせ先もわかりません。 社労士と派遣会社、両方に問い合わせてみましたが調査中としか答えてもらえないそうで現在審査のどの段階にあるのかも調べようがないと言われてしまいました。 体調も良くなりはじめ、社会復帰を考えていたのですがこのことばかり考えてしまい精神状態も悪くなってきてしまいました。 3ヶ月ほど無収入でした(以前の会社を体調不良で休みがちでしたのでほぼ収入がありませんでした)のでお金がありません。 私はいつまで待てば良いのでしょうか? もうそろそろ審査の結果の通知がきてほしいです。 もし不受給となった場合でも通知はくるのでしょうか? どなたかお力をお貸しいただけませんか?

  • 傷病手当金受給終了後について

    現在うつ病の為、健康保険協会からの傷病手当金を受給しているのですが、あと数ヶ月で受給期間が終了してしまいまいます。まだ通院しており、リハビリ期間も必要としています。 この先、傷病手当金の受給期間が終了しても働ける状態でなかった場合、受給延長の申請などはできるのでしょうか?もしくは他に申請手続きができるところはあるのでしょうか? 会社の方は退職して1年以上経ってしまいました。 わかる方がいらっしゃいましたら回答をお願い致します。

  • 傷病手当金が受給出来なくなるケース(派遣)

    初めまして。長文失礼します。 職場でのパワハラによってうつ病にかかり、昨年4月より休職、傷病手当金を受給していましたが、会社規定により休職期間満了という理由で昨年10月末に退職しました。 昨年年初より、それが原因でうつ病と診断され、引き続き病院に通っていますので、退職後は失業保険の受給延長を行いつつ、傷病手当金を保険組合から引き続き受給していました。ハローワークからは、働ける状況になって失業保険金を申請する際には、医師から診断書を書いてもらって下さいと言われておりました。 今年になって突然、紹介予定派遣で仕事が決まり、1月月初から勤務しました。(初回契約1ヶ月ののち、5ヶ月間は派遣契約、その後正社員契約という流れでした。)自分としては働けるかどうかの自信はなく、医師からもその点大丈夫かどうかと心配されましたが、正社員になる可能性がある仕事で自分のやりたい仕事だったので、やってみることにしました。この時点でハローワークへは時間がなかったので連絡しませんでした。 ところが1月28日になって派遣先から契約延長しない、1月末をもって終了という旨伝えられました。理由としては総合的に判断したため。とのことでした。(ちなみに派遣先は大手保険会社です。) 既に一度働いてしまったため、もう傷病手当金は受給出来ないのでしょうか?それとも働いた期間を除いて、再び医師に傷病手当金受給申請書を書いてもらうことで、受給出来るのでしょうか。本来は健保組合に確認すべきところを承知でお尋ねしたいのですが、ネットで調べると、傷病手当金受給中にアルバイト等で収入があった場合、その差額を支払うというケースと、アルバイトできる以上労務に服すことができない状態とは言えないので以後は受給停止というケースがあるようで、どちらにあたるのか混乱しています。 ハローワークに確認したところ、貴方が働いた時点で事実として延長解除になっているので、事実に基づいて「働ける状態になった」旨の診断書を医師に書いてもらい、失業給付金の申請を行ってくださいと言われました。 傷病手当金は保険組合の管轄であるので、ハローワークとは違う見解を出すでしょうか。 読んだ方によっては不快に思われることもあると思います。長文失礼しました。 常識で考えると無理だろうかと思いますが、現在の自分の状況を考えると、やはり働くべきではなかったと後悔しています。 よろしくお願い致します。

  • 派遣の傷病手当金

    8月下旬に、2年9ヶ月勤めた派遣先より、契約満了で更新しないと告げられ、9月末に、派遣先を退職予定。 有給が10日間あったので、派遣先より有給消化の許可を得て、 (14~18日、24日、25日、28~30日)の10日間で消化予定。 よって、9月11日が最終出社日。 以前からの、うつ病がひどくなってきたので、傷病手当金を申請したいと思うのですがどのタイミングでどこへ申請を行えばいいのかわかりません。 いまの派遣先との契約は9月30日まで。 派遣元は、離職票を請求したタイミングで退職になるのだと思います。 ただ、9月30日から1ヶ月程度空けて離職票を請求しないと自己都合退社になるといわれました。 (これは、私が次の派遣先を現派遣元見つけて貰う意思=私に働く意欲の表れ なそうで、すぐに請求すると自己都合で発行するとのこと。) なので、会社都合の離職票が欲しい場合は10月になってから請求しろとのようです。 派遣先との契約は9月30日までですが、 派遣元の退社日(離職)をいつにすればいいかわかりません。 有給の件もあり、傷病手当金の受給資格に漏れないためには、どのような行動をしたらいいか詳しい方教えてください。

専門家に質問してみよう