• ベストアンサー

大至急教えてください

湯のみ茶碗のなかに、小さい湯のみ茶碗がすっぽり はまってしまいました。 どうやれば外れますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • candf
回答No.3

コップを逆さにして熱湯につけてはどうでしょう? 隙間の空気が膨張して逃げ場がなく、外れると思います。 食器洗剤を隙間に垂らしておくと、摩擦がなくていいのかも知れませんね。

imotih
質問者

お礼

ありがとうございます。 会社でパートさんが上記の状況で、大変困っていたのですが (社長の湯のみの中に他の人の湯のみをハメてしまった) 皆様からのお知恵を伝える前に、中の小さい湯飲みを カナズチで割ってしまったそうです・・・ せっかくなのでお教えいただいた方法で私も試したかった のですが。。。お手数おかけしました。

その他の回答 (2)

• sachi218
回答No.2

私がよくやる方法は、二つの湯飲みが入る大きさの ボールや桶に水を張ってその中で二つを小さく動かすと 何かの拍子にすきまが出来て、取れたりします。

imotih
質問者

お礼

ありがとうございます。 会社でパートさんが上記の状況で、大変困っていたのですが (社長の湯のみの中に他の人の湯のみをハメてしまった) 皆様からのお知恵を伝える前に、中の小さい湯飲みを カナズチで割ってしまったそうです・・・ せっかくなのでお教えいただいた方法で私も試したかった のですが。。。お手数おかけしました。

• sumin96
回答No.1

二つの食器がハマった場合は、外側のコップを熱湯などで熱くして膨張させるといいです。もしとれなければ、内側のコップに氷水などを入れて冷やしてみてください。 それでもダメなら一旦全部を冷やして、再度挑戦してみてください。

imotih
質問者

お礼