• ベストアンサー

大変な事態になりましたので、知恵をお借りしたいです。

大変な事態になりましたので、知恵をお借りしたいです。 問題は、湯呑茶碗が湯呑茶碗の中に入って取り出せなくなりました。 外側は、熱湯で膨張させて、中は氷と水を入れて、現状を維持か縮まるようにして、隙間に洗剤を入れて何度も試みたんですが、一向に抜けません。 この方法は、間違いであると思い、もう手がありません。 壊さずに、はまった湯呑を取り出す方法は無いでしょうか? カテゴリは、化学にします・・・

noname#160566
  • 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rinring
回答No.3

ちょっと調べたところ、 隙間にテレホンカードを入れてみる。 隙間にサラダ油を流し込む。 約45度のお湯につけてみる。 重なった上の食器の部分の淵を、お玉のプラスチック製の柄で軽く叩いてみて(おそらく振動を与えてみるのだと思います)、少し動いたら、焦らずに取る様にしてみる。 等などありました。 うまく外れるといいですね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 何とも親切に、とてつもない感謝の気持ちでいっぱいです。 本当に、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• sumer45
回答No.5

安いほうをあきらめて割る!

質問者

お礼

最終手段は、やはりそうなるところです。ありがとうございました。

• root_16
回答No.4

水が原因で抜けないかもしれないので、 ストローやドライヤーなどで 隙間から空気を吹き込んでみたら どうでしょうか?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一度試してみます。

• FEX2053
回答No.2

糖分かなんかが接着剤の役割を果たしている場合があります。 ダメな場合は丸1日程度水に付けて放置すれば、水溶性のその手のモノは溶けだしますので、そのあと全体に温めて「湯のみの間の空気を膨張させる」方法を試してみて下さい。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そういう手もありましたか。 試してみます。

• yamasakaki
回答No.1

外側を熱湯、内側を氷水だと、 内側の茶碗は氷水より熱湯に近い場所になってしまうので、 内側の茶碗の外側は膨張して、内側だけ収縮してしまいます。 まず内側の氷水だけで試してみて、 それでダメなら台所用洗剤を間に流して冷凍庫に入れて、 溶かしながら回してみて下さい。 多少表面に傷がついても構わないなら、コンパウンドの目の細かいものを入れて 揺らすか回すかしてスキマを開ける方法もあります。

質問者

お礼

なるほどって感じです。 本当にどうもありがとうございました。参考になります。