• 締切済み

飯茶碗と小皿が合体。離れません!困った!

食器を洗っている時に、飯茶碗の中に小皿(刺身の醤油を入れるやつです)が入りこみ、 丁度ふたのようになって密着し、離れなくなってしまいました。 小皿と茶碗内部には空間があり、空気があるので、あたためて内気を膨張させれば、 取れるかな~と試してみましたが、だめでした。 何かよい方法ありませんかね~? どなたか、知恵を貸していただけると 助かります。 もちろん!アドバイスによって うまくはずれたら ポイント20差し上げます! どうぞ知恵をかしてください。 よろしくおねがいします。

みんなの回答

• neo_ap1
回答No.8

まだ外れていないのでしょうか? すごいですね。 では、次の策で。 1.鍋に熱湯をはる。 2.鍋に茶碗を浮かべる。   (小皿に熱湯がふれないようにする→茶碗だけを温める。) 3.茶碗を十分に熱する。 4.茶碗を取り出し、硬い物(テーブルなど、木製が良いかも)に   茶碗が割れない程度に強めにコンコンコン・・・と"茶碗と小皿が接しているあたり"に   衝撃を与えつづける。 5.外れる(予定) どうも気圧による接着じゃない気がしてきました・・・。 吸盤で試すのなら、真中ではなくて出来るだけ端よりに 付けて試すと良いかもしれません。 外れると良いですね~。

htx2005
質問者

お礼

吸盤は試してみましたが、 まったく駄目でした。~~ ----------- neo_ap1 さんの方法を試す前に カミさんが職場に持っていって、同僚にどうすればいいかな?と相談したところ、 中のひとりが「貸してみ」と茶碗を取り、ひっくり返し、逆さまにして左手に載せ、 右手の手のひらで茶碗の裏側をぽんぽん!と数回叩いたところ、なんと!ぽろっと小皿が外れたのです。 あまりにあっけなく解決してしまいました。 ご相談に乗っていただいた皆さん。 どうもありがとうございました。

回答No.7

すでに24時間以上経過していますが、いまだに取れていないのでしょうか・・・(・・`) もう、いっその事どっちか犠牲にしてはどうでしょう。 飯茶碗は新しいってことですので、醤油皿に錐で穴を開けてみましょう。 それでダメなら、飯茶碗を傷つけないよう気をつけて醤油皿を破壊しましょう。

htx2005
質問者

お礼

醤油の小皿も、 気に入っているので勿体無い気がして。 でも最終手段として頭にいれておきます。 ありがとうございました。

• neo_ap1
回答No.6

茶碗をビニール袋に入れて、掃除機でビニール袋内の空気を吸い出してみてはどうでしょう? 空気を吸い出し切ったところでそのままひっくり返して ちょっと突っついてみたら剥がれませんかね~? 自信は無いですが、ちょっと実験的で面白いので・・・(笑) 失礼しました。

htx2005
質問者

お礼

う~~~ん。どうなんでしょう? まだ試してませんが、今日あたりやってみます。 うまくいくかな。 他のひとにたくさんアドバイス頂いたのですが、 どれも成功してません。 一体、なんなのでしょう。 どうなっているのでしょうね? 密着というか、接着している。一体化している。 合体しているんですね。 ~~~~~~~ 困りました。ホント

htx2005
質問者

補足

>空気を吸い出す でちょっとひらめいたんですが、  吸盤を小皿にくっつけて引っ張り出す…。  って自分でアイデアだしてますが。  ちょっとがんばってみよう。

• mikillin
回答No.5

こんにちは。 木のお椀が2つ重なって取れなくなった場合、使い切ったテレホンカードをお椀の間に差し込めば外れるとテレビで見たことがあります。 陶器の場合、有効かどうか分かりませんが参考になれば幸いです。

htx2005
質問者

お礼

隙間に刺さりました! ~~~~ でも刺さっただけで 小皿はうごきませんでした。 無念です。 刺さったときは、やった!と思ったんですけど

• sukeken
回答No.4

こんにちは。 >うまくはずれたら >ポイント20差し上げます! うぉー、もらったー!!! 解決案1 空気の密封ではない場合 油を流し込んで接点を滑らせるのが良いような気がします。 解決案2 上記以外のとき 一緒にお風呂に入りましょ。そして、こんこんやさしく叩いてあげましょう。 どうかな? でわ!

htx2005
質問者

お礼

油。 試してみました。 結果、残念。 びくともしません。 一体化してます。

• namnam6838
回答No.3

内側にある小皿に水をいれ(冷やし)、 茶碗の外側を温めるという方法はどうでしょうか。

htx2005
質問者

お礼

試してみました。 小皿に冷水(氷も) ボウルに熱湯いれて、茶碗をひたしてみましたが、 ~~~~ びくともしません。 困ったものです。

回答No.2

鍋で煮る。

htx2005
質問者

お礼

挑戦してみましたが、× なんなんだ~!

回答No.1

両方陶器なんですね? ならレンジで暖めてみてはいかがでしょう。 水分あれば蒸気の膨張で取れるかも。 ・・・壊れても責任取れませんけど・・・

htx2005
質問者

お礼

やってみる勇気ありませんでした。 なにせ茶碗の方は、 買ったばかりでいちども使ってないので。