• ベストアンサー

茶碗に小皿がはまってとれない!

困っています。 食事が終わって食器をキッチンに運ぼうと食器を重ねて持っていきました。 するとなんということでしょう。 茶碗の中に入れた小皿がとれなくなってしまいました。 茶碗は父が焼いたもの。 小皿は母のお気に入り。 どーにもこーにも中の小皿がとれません。 小皿は六角形なのですが一番長い距離のところが茶碗の中でつっかえてしまうのです。 中の小皿の向きを変えようにも茶碗もなかなか小さくて方向転換できません。 もう1週間くらい知恵の輪状態です。 どちらも大切なものなので割りたくありません。 皆様、お知恵をお貸しください。

• sati54
  • お礼率94% (128/136)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myume
回答No.1

大切な器のようですね。 sati54さんが困っている姿が痛々しい・・・。 まず、熱湯をボールなどに用意します。 茶碗をそこにつけます。 暖めて陶器がちょっと大きくなります。 小皿に水か氷を乗せます。 冷やして縮ませます。 以前、ガラスのコップが取れなくなった時 この方法で何とか取れました。 ちょっと試してみて下さい。 取れればいいですね!

sati54
質問者

お礼

ありがとうございまーーす!!! とれました☆ とれた瞬間、「とれた!」と叫んでしまいました。 しかもね、すごいのが、#1さんの方法と#2さんの合わせ技です。 ありがとうございました。 感謝感謝です☆

その他の回答 (1)

• qunuthim
回答No.2

記憶が曖昧なんですけど…。 前にTVで、テレフォンカードを食器と食器の間に差し込んだら取れていたのを見たことがあるのですが…。 はまり方にもよるのですが、取れなかったらすみません。

sati54
質問者

お礼

ありがとうございます☆ 取れました! 最初に#2さんの方法を試したんですが、カードが差し込めませんでした。 そして次に#1さんの方法を試すとなんとなく取れそうな感じ…。 でもまだ取れない。 そこで#2さんの方法で再度挑戦! 取れました~! ほんとうにありがとうございます。