• 締切済み

片麻痺のトランスファー

祖母が脳梗塞のため方麻痺(左側が全体的)になってしまいました。 トイレやベッドへの移動はもちろん、お気に入りの椅子に座りたいため、車椅子⇔トイレ等への移動が多いのです。 父や母などは、ほぼ持ち上げる形で移っていますが、私は祖母とほぼ身長や体格も同じで難しそうです。 調べたところ、両足の間に自分の足を入れ、麻痺のない側で立ってもらい移動するトランスファー(?)があると知りました。が、実際にやってみると、方向転換(トイレやリビングの配置上)や移動(方向転換した後、椅子や便座まで2歩位あります)の際に麻痺側の足がつっぱってしまったり、麻痺していない側の足に絡み付いてしまいお互いに不安定です。 父が帰ってくるのを待つのは遅く、母は日中の介護で疲れているので私の在宅中は基本的な介助だけでも替わりたいのですが・・・。 長くなりましたが、アドバイスや参考HPがあればよろしくお願いします。

みんなの回答

  • terry47
  • ベストアンサー率50% (22/44)
回答No.1

一応、専門家のものです 叔母様の状態が完全にはわかりませんが 想像するに…介助される時に叔母様にも力が入ってしまい いわゆる緊張が強くなって足が突っ張っていらっしゃるのかもしれませんね また、介助しようとするかたも、上方に持ち上げるような感じになってしまっているのでは?? 表現が難しいですが、正しくは介助しようとするあなたの手前へ引っ張るような感じなんです 私のサイトでは無いので申し訳ないですが URLのサイトで(86)第22回 介助のところ、ご覧になってみてください 病院でリハビリはされなかったのでしょうか? 理学療法士に教えていただくのが一番いいと思うのですが… 何度かでも利用されたのであれば、脳外科の外来の時にでも 声をかけてみては、嫌な顔はしないですよ むしろ、おうちでどうされているか心配しているはずです また、ケアマネージャーさんとご相談され デイケアなり、訪問リハなり社会資源を活用されることを おすすめします トランスファーや移乗という用語を使われていますね きっと勉強されたのでしょう 叔母様へのお気持ちをお察しいたします 麻痺の状態によって、移乗動作も教科書どうりでなくなるものです リハビリには、障害を負われたかたの復権 そのかた、らしく戻るという意味もあります そうなることお祈りします

参考URL:
http://www.fujimoto.or.jp/y_news/index.htm
mayura-T
質問者

お礼

確かに、上に引き上げるようにしていたと思います。 昨年までは、リハビリに通っていました(祖母自身が嫌がってやめてしまったのですが)。理学療法士さんに相談するのが良いのですね。機会を探してみたいと思います。 参考URLも、写真付きでわかり易いサイトでした。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 片麻痺の方の全介助の方法?

    右片麻痺の方の移乗ですが、本来ならば、残存機能を使い、右手を使い、移動するのですが、色々と理由があり、前全介助で抱えて移乗しています。介助者の右手を利用者の背に回し、介助者の左手は利用者の麻痺の右手と体の間からお尻に回して、抱き上げています。他の介助者が椅子、または、車いすを真っ直ぐに引き、足にぶつけることの無いよう気をつけています。先日、麻痺の右手にぶつけたのか、青あざができました。トイレ、入浴と注意しているはずが。麻痺の右手を抱き上げる際に、おなかの方にもっていき、介助者の左手は直にお尻にもっていく方が良いのでしょうか。本人の為には、トイレも着脱の際にも、健側の手で手すりをつかみ、立っていただくのが一番ですが、注意しているのにもかかわらず、なぜか、傷がつきます。やむおえず、全介助にしています。他注意することはありますか?

  • 右片麻痺の方が方向転換する際の声掛けについて。

    理学療法士の方に質問致します。 ・右片麻痺で、杖で三点歩行されているお年寄りの場合です。 ・麻痺側の下肢は麻痺はないですが、筋力が低下しています。 ・視力に問題はありません。 ・認知面も問題はありませんせん。 ➡椅子に座るために、椅子の前で、非麻痺側の左下肢を軸に、時計回りに方向転換する場合、どのような声掛けをすればいいのでしょうか? 詳しく教えていただけないでしょうか? よろしくお願い申し上げます。

  • 片麻痺の方向転換の方向が分かりません

    片麻痺の方が歩く時、180度方向転換するときは麻痺側に向けて回るのですか?それとも非麻痺側に向けて回るのですか? それは平行棒の中で回る時も同じですか? 教えてください。

  • 左片麻痺の方を立ち上がり介助する

    リハビリの仕事をされている方(理学療法士、作業療法士)の方に質問致します。 「左片麻痺の方を立ち上がり介助する場合」 介助者が麻痺側に立って、被介助者の体幹を支えながら、介助者自身が右足から左足に体重移動を行うと、被介助者の立ち上がりがスムーズになります。 ※この理由について詳しく説明していただけないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 片麻痺患者の車椅子の注意点について・・。

    介助側は、片麻痺の患者さんの車椅子移乗時と車椅子操作時にどんな事に注意すればいいでしょうか?ぜひ、教えてください。

  • 2人全介助による移乗  端座位(車椅子)>端座位(ベッド)

    介助方法の質問です. 車椅子からの移乗を介助者二人で行う際,何か良い方法が無いかと探しています. 要介護の患者さんに車椅子から,特に手摺の取り外しが出来ない車椅子からベッドやトイレ便座などに移ってもらう場合です. 1人で行う場合,トランスファーとも呼ぶらしいですが, 患者さんと正対して患者さんの腰を引き上げつつ,自分の首や肩,背中で患者さんの上体を抱え上げる方法が普通だと思います. ただ,この方法だと体重が重い患者さん相手だとかなり腰に負担がくるので,介助側二人で行いたいと考えています. このときになにか良い作業分担方法はないでしょうか? 現時点では,患者さんの上半身の支えになってあげる役と,下半身・腰を持ち上げる(押し上げる?)係で分担して考えています. また,今回の方法模索にあたって介助関係の書籍を探していますが, 介助側の腰の負担を軽くする方法が書かれたものはちらほら見当たるのですが, ある介助を二人介助で分担する方法の本は見当たりませんでした. 二人介助の教科書のような本,方法のまとめなどありましたら,宜しくお願いします.

  • 左半身の麻痺について

    今朝トイレに起きたら左半身がマヒしていまして、母に手伝って貰いようやく寝床へ。 寝方が悪かったんやな、と解釈して二度寝しました。 しかし、未だに痺れ感覚があります。特に足の感覚がないです。 なんなのでしょうか?

  • オムツをしての外出は大変でしょうか?

    79歳の母が現在施設にはいっています。 今までは紙パンツで車イスでした、トイレは介助してもらえれば行けたのですが 2ヶ月前くらいに足の付け根を骨折してしまいトイレに行くのが無理とオムツになりました。 手術が出来ないとの事でそのままにしておくしかなく、今は痛みもとれてきました。 養護老人ホームなので基本リハビリとかは何もしてくれませんし病院も個人病院なのでしてくれません。 骨折する前はたまに何処かに外出などして気分転換などをさせていましたが かろうじて介助すれば歩けたしトイレもいけましたが今では足の筋力も衰え立つ事も出来なくなっていると思います。 オムツをしたままの外出は難しいでしょうか? 車イス専用のトイレとかはありますが大人のおむつ交換が出来るようなスペースってほとんどないじゃないですか、もし外出をするとしたらどうしたらいいのか教えてください。 やっぱり無理なんでしょうか?

  • 自宅での車椅子利用(特にトイレ)

    新しい家が建ち次第、引っ越し(9月頃)になりました。 ある業者がうちの土地が欲しいということで隣に移動するだけの引っ越しですが、お願いに来た業者さんがうちがOKするかしないかで計画が大幅に変わるとのことで、かなり気を遣ってくださり、間取りなんかも希望通りにやってくれるそうです。 私の母はひざが曲がったまま立てません。 その話をしたらトイレを車椅子用にと間取り図を書いて持ってきてくれたのですが、その間取り図では浴室より広いのです。 母が使う分にはいいのかもしれませんが、ここまで広くしなくてもいいのでは?と思います。 車椅子が入る幅の戸があり、便器と車椅子のスペースがあれば利用が可能ではないかと思います。 あと車椅子から便器に移るにはどうするのがいいのでしょうか? 母は足が地面に付くと痛いので一瞬も立てませんし、腕で自分の体を支えることすらできません。 現在はオムツを自分で替えてるような状態でデイサービスでは介助ありでトイレに行ってるそうです。 車椅子の背もたれやひじがないものってあるのでしょうか?あればバックでトイレに入りそのまま便座に・・・と思いますが。 母はほとんど寝て過ごしていて、座ってることもまともにできません。 足が痛いそうです。 こんな母なのですが、自宅で車椅子の生活ってできるのでしょうか? できないのであれば車椅子が入るほどのトイレも不要になりますし、そうなると間取り図にも変更が・・・と思うと、希望の間取りを・・・なんてせかされてもわけがわからないです。 無責任かもしれませんが、今の状態の母を見ていると、今以上に悪くなったら施設に行ってもらうことを考えています。 それを考えると車椅子用の家はムダかもしれません。 間取りを早く決めて次に進まないと計画が予定通りに進まないとかで、週末に間取りの返事を聞きにくるらしく焦っています。 よろしくお願いします。

  • 進行性核上性麻痺について教えてください。

    進行性核上性麻痺について教えてください。 私の父は進行性核上性麻痺と診断されました。 転びやすいなどの症状は1年ほど前からあります。 治療法がない難病と聞き大変ショックですが、 父が外出や食事ができる間に出来る限り 楽しませてあげたいと思いました。 ほとんどしゃべらず動きませんが本人はつらくはないのでしょうか? 自分の体のこと理解できるのでしょうか? 側で介護をする母はどう向き合ったらいいのか悩んでいます。 よいアドバイスをいただけたら今後の励みになります。