• ベストアンサー

近々退職します。職場の同僚(女性)へプレゼントについて

◎女性の方に答えていただけると助かります。 近々何年か勤務した会社を退職します。 最終日、職場に退職の挨拶をする予定です。 その際、「職場の皆さんで食べてください」とお菓子を一箱用意しようと思っていますが、お世話になった同僚の女性には、お礼の気持ちで、何か物をあげようと思っています。(私も女性です) ☆同僚の女性の年代は、20代~50代で、数人います。 ☆予算は一人辺り500円以内と考えています。 <質問内容> プレゼントの品について、アドバイスをお願いします。 (1)と(2)のどちらが良いと思いますか? 基本的に「もらっても困らないもの」を考えており、ハンカチや入浴剤は一般的なので、今回はパスでお願いします。 もし他にも良い案があれば教えて下さい。 (1)お菓子 (2)サシェ (※ハーブやドライフラワーなどが入っている香り袋)   ⇒枕の下に入れたり、鞄やタンスの中に入れておくと、良い匂いが広がる・・・というもの。

noname#120826
noname#120826

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sumin96
  • ベストアンサー率41% (185/447)
回答No.3

お勤めお疲れ様でした。 (1)か(2)で言えば、皆さんでとお菓子を用意されるのですから(2)の方がいいと思います。 ちなみに私が以前退職した時は、アフタヌーンティーの紅茶セットを贈りました。年配の方にはかわいいカップの中に紅茶とぬいぐるみが入ってるもの、若い方たちにはキレイな器の中に紅茶とシュガーが入ってるものなどです。最初から簡単な贈答用にラッピングされていて、値段も千円まではいかなかったと思います。年配の方も、結構かわいいもの好きな人たちだったので、カップは会社で使ってくれて、ぬいぐるみは机に置いてくれてるようです。 気持ちですから、何でも喜んでくれると思いますよ♪

noname#120826
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 おっしゃる通り、お菓子だと重複してしまうのが気になっていました。 紅茶(飲み物系)も良いかもしれないですね! >カップ 【No.1の回答の補足】でハンカチについて述べましたが、実はマグカップも男性社員から女性社員へのプレゼントで2回貰ったことがあり、今回はパスしようと思っています。

その他の回答 (5)

  • aya76888
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.6

この前退職した女性からは、 京都のよーじやの油とり紙と小さい手鏡(よーじやの赤いやつ) をいただきました♪ 京都までわざわざ行ったのではなく、ネットで買ったらしいです(^-^)☆

noname#120826
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 油とり紙は、ちょっと珍しいかもしれませんね。 女性なら使いそうなので、参考にさせてもらいます。

  • you226
  • ベストアンサー率35% (84/235)
回答No.5

1か2のどちら?と聞かれれば、1です。 他の方の回答にもありますように芳香剤の香りは好みが分かれるところだからです。 (余談ですが、一般的にリラックス効果があると言われているラベンダーが私は苦手です) 私の場合ですが勤めている会社で年末に「気持ちばかりのお歳暮」と称して毎年お世話になっている女性先輩社員に入浴剤をプレゼントしていました。 「今年一年の疲れをゆっくり取ってください」という意味を込めて♪ もちろん入浴剤も普通のドラッグストアなどで売っているものではなくて、ちょっとしたブランドのもの(私はFrancfrancにしました)を数個づつお店でキチンとラッピングしてもらいました。 値段も手ごろですし、持ち帰っても小さいので荷物にならず、消え物なのでお家で邪魔にもなりません。 ただ、サシェと同じで香り物なので確実に万人受けするオレンジなどを選ぶようにしています。ずっと残る香りでもないですし、一度使えば消えるものなので、あまり神経質にはなっていませんけどね。 参考になりましたら幸いです。

noname#120826
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 入浴剤についてですが、 【NO.1の回答の補足】に書きましたように、今回のプレゼント対象となっている女性社員の方々との日常会話の中で「入浴剤は使わない」という話をしたことがあるので、今回はパスさせていただきます。 入浴剤は、同居しているご家族が好まない場合もあるようで・・・ 消去法で考えると、なかなか難しいです。 せっかくなら、無駄にならない物が良いと思うと決まりません。 ただサシェは、あまり人気でない事も分かりました。 オレンジは万人受けとのこと。参考になりました。 もしくは、芳香剤ではなく、可愛い消臭剤の方が、まだ実用的かもしれないですね。

回答No.4

1で回答した者です。 ハンカチは皆さんありすぎな状態だったんですね。失礼しました。 ふと思ったんですが、ペンとメモ帳なんてどうですか? 最近は雑貨屋さんとかで、デザインの良いものが売っていたりしますよね。 これなら、日常的に使えますし、お値段もそんなにしないかと。 ・・・二度も回答しておいて、参考にならなかったらすみません・・・

noname#120826
質問者

お礼

再度ご回答ありがとうございます。 >ペンとメモ帳 会社の取引先から、これらを貰う事が多く、文房具置き場に大量にあるので、今回はご遠慮させていただきます。 >・・・二度も回答しておいて、参考にならなかったらすみません・・・ いえいえ、ご回答はとても嬉しかったです。ありがとうございました。

noname#59607
noname#59607
回答No.2

女性です。 (1)か(2)だったら(1)の方がいいです。 サシェは好みの問題もあり、せっかく質問者様がお金を使っても、どこかえポイっとされる可能性も。 逆に今までもらってお菓子以外で嬉しかったのは、ストッキングとか、くるぶし丈のソックス! 後は、500円くらいが予算なら、小さい鉢植えの花とか小さなブーケもいいかも。

noname#120826
質問者

お礼

>サシェは好みの問題 アドバイスありがとうございます。 お菓子に一票ですね。  鉢植えの花やブーケは可愛いと思いますが、職場で渡すので、持ち帰るのが大変かな…と。

回答No.1

お菓子かサシェか、でしたら、私ならお菓子を選びます。 香りものは好みがわかれますから。たまに女性でも、 香りのするものは一切ダメという人もいますし(気分が悪くなるそうです)、 すでに何か使っている場合、香りが喧嘩しちゃいますからね。 お菓子なら、本人が食べられなかったとしても、お裾分けすることもできますし。 ちなみにハンカチ等、一般的なものを却下されるのには理由があるのでしょうか? 一般的となっているのは、贈り物として適している、受け取り側が困ることがない物の 代表格故だと思うんですが・・・

noname#120826
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに香り物は好みがありますよね。 できれば【物】が良いかなと思ったのですが・・・

noname#120826
質問者

補足

【ハンカチを却下する理由】 職場の男性からバレンタインのお返しや出張土産として、何度もハンカチを(私を含めた)女性社員が貰っているからです。 女性社員の感想は、「ハンカチばかりもらっても、そんなに使わないよね」でした。 お風呂の入浴剤についても、日常会話の中で使わないと同僚から聞いているので。 他に一般的というと、何がありますか?

関連するQ&A

  • 退職するにあたって、職場の人へのプレゼント。

    退職するにあたって、職場の人へのプレゼント。 予算500~700円くらいで、男性向けのものを探しています。 女性用にはハンカチにしましたが、ハンカチだと男性向けのデザインがなかなか見つからなくて…。 そこで考えたのが、入浴剤なのですが、これってアリですか? またはオススメのものがあったら教えてください。 ちなみに全体に向けてお菓子の詰め合わせも用意しているので、お菓子はナシだと考えています。 よろしくお願いいたします。

  • お世話になった同僚(女性)に、ささやかなプレゼント。こんな物はいかがですか?

    ※女性に回答をいただけると助かります。 退職日に、今までお世話になった同僚の女性・数名に、ささやかなプレゼントをしたいと思っています。 (私も女性です) 先日、こちらで質問をして、その回答を元に再考しました。 ■条件: もらっても困らないもの、無駄にならないもの ■プレゼントする女性の年代: 20代~50代 ■予算・ 一人あたり 500~700円 【対象外の商品】 ハンカチ、マグカップ、入浴剤、メモ帳・ペン類 【理由】 過去に何度もお土産でもらったり、使わないと聞いているからです。 <プレゼント案>  石鹸&泡立てネット 石鹸は、LUSHかBODY SHOPの商品を検討中。 中高年の女性にも失礼ではないでしょうか? 少し香りがありますが、消耗品ですし、あまり自分では買わないかな…と思いました。 「もらっても、私なら使いません」というご意見が多ければ、他の物を考えます。 その場合、何か良い案があれば教えて下さい。 最終的に決められなければ、お菓子か紅茶にしようかと・・・

  • 退職時のお礼のプレゼントについて

    パートで働いた職場を退職します。 そこで、お菓子のほかに、個人的にお世話になった仲間と上司にちょっとしたプレゼントを贈りたいと思っています。 男性・女性、20代~30代です。上司は男性で60才位です。 ・タオルハンカチ ・入浴剤 ・スタバの1杯無料券付カード を思いつきましたが、正直何が良いのかわからず、悩んでいます。 さすがに上司には同じ物とはいかないかな、と、無難に上司のみハンカチにしようかとも考えています。 気持ちを形にするのが難しく、どなたかよい考えやご経験がありましたら、教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 退職する職場の先輩(女性)へのプレゼント

    もうすぐ職場の先輩が退職するのですが、相手との付き合いは1ヶ月半くらいで(その先輩の仕事を引継ぐため入社しました)そこまで親しくなった訳ではないので相手の好みはよく分かりません。 が、仕事上ではびっくりするくらい丁寧で詳しいマニュアルをたくさん作成してくれたり、 円滑に仕事を進めるコツを教えて頂いたので、感謝の気持ちを伝えたいと 思うのですが、何か相手の負担にならないけど「おっ」と思って 頂けるような良さそうなプレゼントはないものでしょうか? ひとまず分かっているのはお菓子(というか甘いもの)は苦手、 お花もいらなさそう、またハンカチは同僚の人とかぶるそうなので 今回は無しの方向で…。 これまではお菓子で済ませていたので頭を悩ませています。 こういうプレゼントをしたら(又は見た)喜ばれたよ!という体験談・アドバイス等ありましたら教えて頂きたいです。

  • パート退職。職場のメンバー&上司への贈り物選び…

    パート退職。職場のメンバー&上司への贈り物選び… 3年つとめたパート先を退職します。 今までのお礼と挨拶をかねて贈り物をしたいのですが、 アイデアをお貸しいただけませんか?(>_<) 私は20半ばの女性です。 職場のメンバーは40~50代の女性、上司も40手前の女性です。 今までに退職した方から頂いたものは、例えば、 ブランドもののハンカチ(1000円~位)+お菓子のセットや、 ハンカチ+高級入浴剤(立ち仕事なので)などがありました。 ただ、これだけ自分が年下なので、失礼になるものがないか? 年相応のギフトや予算はどのくらいなのか?経験がなく迷っています。 どうかアドバイスをお願いします。

  • 退職する同僚(女性)へのプレゼント、何が良いでしょう。

    今月末、家庭の事情で退職する人がいます。 私と同じ女性で年齢も近いのですが、私もその人も結構サバサバしている性格で、あまり女性同士で固まっておしゃべりしたりお昼に一緒に行ったりするような仲ではありませんでした。 職場全体があまりおしゃべりできる環境ではないせいもありますが、一定の距離を置いたような関係でした。 それでも、やっぱり退職するとわかるとちょっと寂しい感じがします。そこで何か、ぜひプレゼントをあげたいなと思うのですが、「そんなに親しくない同僚に、何をプレゼントしたらちょうど良いか」悩んでいます。 ちなみに、その人の年齢は30代前半です。花束とかそんな豪華でかさばるようなものでなく、大して親しくない私からもらってもその人が困らないような、程よいプレゼントをしたいのですが・・・。 何か良い案がありましたら、教えてくださいっ。よろしくお願いします。

  • 退職時のお礼の品

    近日、退職します。 私の職場ではいつも退職者から送別のお礼の品としてちょっとした物を全員に配るのが習慣化しています。しかし、時期的に他にも出費がかさむ為、できるだけ価格を抑えたいです。ひとりずつに配らず、「職場の皆さん宛て」でも良いのですが、菓子折りではない気の利いたモノを贈りたいと思います。 何か良い品ありませんか??? ・40名程(大半が女性)。 ・20代~40代。未婚者・既婚者・実家暮らし・独り暮らし…色々。 ・消臭剤、入浴剤、せっけん、お香などを贈る人が多いが(おそらく価格的に手頃なせい)、結局使わない人は多いはず。 ・デスク上の「もらったから捨てられないけどちょっと邪魔な物」←写真立て、メモスタンド、かわいいけど実用的ではない文具・・・は行く末が見えるので、避けたい。 ・ハンカチやハンドタオルは定番ですが、おもしろみが無い。金額的に厳しい。 ・文房具は結局、事務備品で手に入るものが一番使いやすかったりする。 …と、いろいろ考えていると全然わからなくなってしまいました。 みなさんの知恵をお借りしたいです!! 教えて下さい! よろしくお願いします。

  • 退職する同僚(女性)へのプレゼントは何がいい?

    職場の同僚が退職することになりました。 新天地をみつけての転職です。基本的におめでたい話です。 仕事の上でいろいろ付き合いがあり、お世話になったので、お別れに何かプレゼントをしたいと考えていますが、何を贈れば喜ばれるか全く思いつきません。 自分は男性で、相手は年下の女性です。 上司でも部下でもありません。 仕事の上で接触は多く、親しくしていましたが、二人で飲みに行ったりしたことは一度もありません。つまり、個人的なお付き合いがあったわけではなく、下心があるわけでもありません。(二人とも既婚です) なので、ピアスとかリングとかパーソナルなものはもちろん対象外。 無難な線でハンカチとかを考えたのですが、高価なものでも趣味が合わなければ使えないでしょう。 図書券なのは、確実ですが味気なさ過ぎるように思います。 特に予算の上限は考えていませんが、あまり高価なものは却って恐縮されるでしょうから、ホドホドのもの…… などと考えているのですが…… 何かいいアイデアがありましたら教えてください。特に女性から「こんなものをくれたら嬉しい」というものがあればぜひ知りたいです。

  • 退職する人への贈り物

    来月3月で退職する女性(20代半ば)に、同僚何人かで贈り物をすることになりました。 旦那さんのお仕事の関係で、引っ越しをすることになり、退職されるとのことです。 花束(アレンジメントフラワーにしようと思いっています)と何か品物を贈ろうということになり、私が用意するということになったのですが、何が良いのか悩んでいます。 ランチに一緒に行ったり、お茶したりと仲良くしてもらったので、定番のハンカチやお菓子、コーヒーカップなどではないものがいいなあと思っています。 誕生日などには、キッチン用品や雑貨類をプレゼントしたこともあり、それ以外となるとなかなか思いつきません。 オーガニックのバスグッズ(入浴剤や石鹸のセット)とかはどうかな?と思っていますが、使ってなくなってしまうものはどうかな・・・と決めかねています。 何かいい贈り物があれば教えてください。 また、こんなお店がいいんじゃない?というのも教えていただけると嬉しいです。 フランフランとかはネットで見ましたが、その他、こんなとこもあるよ~というのがあれば是非お願いします。

  • 50代女性への退職時のプレゼント

     同じ職場の52、3歳の女性が退職されて別の所に勤める事になりました。  で、ハンカチを贈りたいのですが、50代向きのハンカチをWebショッピング上で購入したいのですが、中々サイトを見つけれません。  予算は、3000円から5000円ぐらいを考えてます。  そう言うサイトをご存じないでしょうか。 お願いします。

専門家に質問してみよう