退職する同僚へのプレゼントは何がいい?

このQ&Aのポイント
  • 退職する同僚へのプレゼントは何がいいか悩んでいる男性です。女性の同僚が新天地を見つけての転職であり、おめでたい話ですが、お別れに何かプレゼントをしたいと考えています。
  • 男性と女性の関係は個人的なものではなく、下心もないため、ピアスやリングなどのパーソナルなアイテムは避けたいとのことです。また、高価なものでも趣味が合わなければ喜ばれないため、ハンカチなどの無難なアイテムも検討しているそうです。
  • 図書券は確実な選択肢ですが、味気ないと感じているようで、予算の上限は設けていないものの、あまり高価なものは相手に恐縮されることも考慮しているそうです。そこで、女性から嬉しいと思われるプレゼントのアイデアを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

退職する同僚(女性)へのプレゼントは何がいい?

職場の同僚が退職することになりました。 新天地をみつけての転職です。基本的におめでたい話です。 仕事の上でいろいろ付き合いがあり、お世話になったので、お別れに何かプレゼントをしたいと考えていますが、何を贈れば喜ばれるか全く思いつきません。 自分は男性で、相手は年下の女性です。 上司でも部下でもありません。 仕事の上で接触は多く、親しくしていましたが、二人で飲みに行ったりしたことは一度もありません。つまり、個人的なお付き合いがあったわけではなく、下心があるわけでもありません。(二人とも既婚です) なので、ピアスとかリングとかパーソナルなものはもちろん対象外。 無難な線でハンカチとかを考えたのですが、高価なものでも趣味が合わなければ使えないでしょう。 図書券なのは、確実ですが味気なさ過ぎるように思います。 特に予算の上限は考えていませんが、あまり高価なものは却って恐縮されるでしょうから、ホドホドのもの…… などと考えているのですが…… 何かいいアイデアがありましたら教えてください。特に女性から「こんなものをくれたら嬉しい」というものがあればぜひ知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#226867
noname#226867
回答No.2

むむむ…、既婚者同士で個人的な付き合いは皆無、あくまで職務上のお礼を兼ねたプレゼント、ですね。 課やチームからは何か差し上げるんですよね?それに加えて個人的にプレゼントと解釈して回答します。 もう、無難中の無難であるハンカチが一番です。 気張らないプレゼントの定番として紅茶とか入浴剤セットとかハンドクリームとかもありますが、女性チョイスですので男性が贈るとわずかながらも誤解されてしまうかも。 質問者さんは趣味が合わなければ…とおっしゃいますが、何でもそうですしね。ハンカチなら趣味が合わなくてもまだ使いやすいです。 値段も1000~2000円出せば良いハンカチが買えますし、それ以上の額は立場上やめた方が良いと思います。

CHAR_ADE
質問者

お礼

> 既婚者同士で個人的な付き合いは皆無、あくまで職務上のお礼を兼ねたプレゼント、ですね。 その通りです。 やっぱりハンカチですかねえ。あ、でも入浴剤もいいかも知れません。

その他の回答 (5)

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.6

同僚数名を誘って食事に行くとかはいかがでしょう。 自分なら、飲むだけで痩せられる薬とか欲しいですがね。

CHAR_ADE
質問者

お礼

その食事代を出してあげたら、というご提案ですね。ありがとうございます。 送別会には自分も参加しますし、家庭がある人なので連日夜遅くまでというのは難しいです。 飲むだけで痩せられる薬があったら僕がほしいです! 彼女はスリムなので多分いらないとは思いますが、体型に関わることは避けるべきでしょうね。「お前はデブなんだからこれ飲んでとっとと痩せろ」と言っているようにとられかねませんから。

noname#211293
noname#211293
回答No.5

こんにちは! ボールペンなどもいいと思うのですが、 残らないものとして 少し高級なチョコレートなどいかがでしょうか?

CHAR_ADE
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。チョコレートですか、昔、部下の女性にGODIVAをプレゼントしたら、「あ、私ダイエットしてますので」と言われたことがあって、以来、トラウマです(笑) でも、売り場をちょっと覗いてみます。

  • 4921
  • ベストアンサー率17% (23/130)
回答No.4

残る物は正直難しいと思います。あらぬ誤解を受けてもなんですし。 図書券は味気ないとのことですが、花の商品券はどうでしょう。花を贈るのはお祝いになりますし、実用的でない方が程良い距離感を感じてよいと思います。

CHAR_ADE
質問者

お礼

花の商品券などというものがあるのですか。知りませんでした。探してみます。

  • alterd1953
  • ベストアンサー率20% (239/1173)
回答No.3

また働かれるということですので 高目のボールペンなんかどうでしょうか。 「クロス」はカッコいいですがペン先を出すのに 回さないといけないのが面倒臭いので ペリカンやモンブランのノック式が良いと思います。

CHAR_ADE
質問者

お礼

ボールペンもいいかも知れないですねえ。ちょっと探してみます。

noname#208883
noname#208883
回答No.1

私の職場でも今月末に退社される方がいるんですが・・・ うちの職場では彼女がiPhone5を買ったので、スマホケース(2980円)とそれとマフラー(7000円)です。

CHAR_ADE
質問者

お礼

携帯はdocomoですが型番がわかりません……ケースはつけていたような気がします。

関連するQ&A

  • 同僚の女の子へのプレゼント

    こんにちは。社会人2年目の♂(24歳)です。 来週同僚の女の子(26歳になるので女性と言った方がいいかも?)の誕生日があるのですが、プレゼントあげようかと思っています。 仲は結構いいのですが、別に付き合ってるわけでもなく、友達といったところです。 何をあげるかを悩んでるわけですが、その人はピアスが好きで、耳にはつけてるかは覚えてませんが指の間と腕に1つずつ付けています。 後、いつもしている腕時計(Baby-G)がかなり年季の入った物なので、時計でもいいかな?とも思っています。 でも付き合ってるわけでもないので、身に付ける物は避けた方が無難なのかとも思ってます。 仮に時計だったらスウォッチ程度なら6000円前後で買えますし、ピアスにしてもそこまで高価なわけでもないのでいいと思うのですが、仮に時計orピアスor他だったらどんな(価格帯&形など)物がいいのかアドバイスして頂けないでしょうか?宜しくお願い致します。

  • 20代の女性の方,教えて下さい。退職祝い。

    お世話になった部下(女性)が退職します。現在24歳です。 特に仲が良かった訳ではなく,二人で食事したこともありません。 しかし,彼女のお陰で私は随分助かりました。 お礼の気持ちをこめて,退職祝いを送りたいと思っています。 しかし,好みが分からないので洋服やアクセサリーというのも考え物ですし, 下心があるように思われては身も蓋もありません。 いっそのこと商品券にしようかと思ったのですが,それもちょっと露骨すぎの気がしています。 20代の女性の方,どんな物なら喜んで受け取りますか? 教えて下さい。

  • 女性へのプレゼント

    37歳の男(独身)です。 月に何回か食事に行く1歳年上の同僚女性(独身)が、 もうすぐ誕生日なので、プレゼントを贈りたいのですが、 どの様な贈り物が良いでしょうか。 お付き合いをしているわけではないので、相手に気を 使わせる様な高価な物は避けたいと考えております。 男性、女性を問わず、アドバイスをお願い申し上げます。

  • 退職する職場の先輩(女性)へのプレゼント

    もうすぐ職場の先輩が退職するのですが、相手との付き合いは1ヶ月半くらいで(その先輩の仕事を引継ぐため入社しました)そこまで親しくなった訳ではないので相手の好みはよく分かりません。 が、仕事上ではびっくりするくらい丁寧で詳しいマニュアルをたくさん作成してくれたり、 円滑に仕事を進めるコツを教えて頂いたので、感謝の気持ちを伝えたいと 思うのですが、何か相手の負担にならないけど「おっ」と思って 頂けるような良さそうなプレゼントはないものでしょうか? ひとまず分かっているのはお菓子(というか甘いもの)は苦手、 お花もいらなさそう、またハンカチは同僚の人とかぶるそうなので 今回は無しの方向で…。 これまではお菓子で済ませていたので頭を悩ませています。 こういうプレゼントをしたら(又は見た)喜ばれたよ!という体験談・アドバイス等ありましたら教えて頂きたいです。

  • 部下(26歳女性)の誕生日プレゼントには、何が良いですか

    来週私の部下であり、仕事のパートナーである女性の部下が今度26歳の誕生日を迎えます。 日ごろ大変頑張っており、成果を出している彼女に感謝の意味を込めて、また 恋愛までは行きませんが、好意を持っている証しとして、誕生日プレゼントを 送りたいと思います。どんなものを送れば、喜ばれるでしょうか。 女性の方からしてみれば、上司からどんなものをもらえれば喜ばれますか? 私は、39歳の妻子持ちであり、彼女には、彼氏がいますが、独身です。 ですので、あまり意味深なかつ高価なプレゼントはよくないと考えております。 会社で、そっと渡したいので、大きいプレゼントも駄目です。 尚、彼女はとても私を慕ってくれており、私は、彼女に頼りにされています。 時々、食事に誘うと大変喜んでくれます。しかし、それ以上の関係はありませんし、 不倫とかいった関係でもないです。純粋に、上司と部下の関係です。 そのようなことも含みおきアドバイスをいただけらばと思います。 どうか、どんなプレゼントがよいかを教えてください。よろしくお願いします。

  • 退職する男性へのお礼(プレゼント)

    いつもお世話になってます。 主人が会社で仲良くしていた方が退職されます。 その方には私達の結婚式の2次会を取りまとめていただきましたし、音楽をされるのでライブを見にいったりとなにかと主人と仲良くしていただきました。 私も全く知らないわけではないしお世話になったので夫婦で何か贈り物をしようと思っています。(そんな高価にはしないつもりです) 男性に贈るもので思い浮かぶのが、会社に持っていけるようなハンカチや靴下、ボールペンなどですが、その方は心の病気が原因で会社に来れなくなり、結局退職されるんです。田舎に帰るそうですがしばらくは新しい仕事を探さずまずは体調を整えると思います。 そのような人に「仕事」を連想させるような贈り物はどうかな・・と頭を悩ませています。 商品券が無難かとも思いましたが、何か手ごろな贈り物がありましたら教えていただけないでしょうか?ちなみに30歳代です。 よろしくお願い致します。

  • 退職される方からいただいたプレゼントのお返し

    先日、バイト先でベテランの女性パートの方2人が退職されました。 私はまだ今のバイトを始めて三週間程度なんですが、その間にそのお二方に仕事を一から丁寧に教えていただき、なかなか職場になじめない自分にいろいろ話しかけてくれたりと本当に良くしていただきました。 しかも、お世話になりっぱなしだったのに退職される日に職場の人たちみんなにプレゼントを配っていて新人である自分にもプレゼントをくれたのです。 そこで,近々送別会があるらしいのでそれに参加し、そこで感謝とお礼の意味をこめてプレゼントを贈りたいのですが何がいいか悩んでいます。 okwebに似た質問がないか調べたら、ハンカチやタオルセットなどがいいという回答が多かったのですが、実はそのお二人からいただいたプレゼントがハンカチとタオルセットだったのです。 プレゼントしてもらったものと似たようなものをお返しするのがどうかと思って悩んでいます。 お二人の年齢は40~50?くらいで、プレゼントの予算は3000~5000円程度を考えています。 アドバイスよろしくお願いします。 (出来れば菓子折り以外でお願いします)

  • 彼氏じゃない男からのプレゼント

    30代の男です 同年代の女性に質問です 最近良いなと思う女性が出来まして、クリスマスも近いですし何かプレゼントを贈りたいと思ってます まだそれほど親しくもない間柄で、これから押そうかなと言う感じです そこで相談なのですが、付き合ってない男からプレゼントされて嬉しいものって何ですか? 私は普段使いできるハンカチと花束がいいかなと思ってるのですがどうでしょうか?  クリスマスプレゼントにハンカチと言うのも ガッカリと思うでしょうが、彼氏じゃないんです あまり強い思いを込めたプレゼントは変ですし、この程度がいいかなと そんなわけで高価な物は対象外だと思ってます 安くても見につけるものは好みがあるため、アクセサリーなども避けたいところです 参考にさせて頂きたいので、ご意見お願い致します

  • 好きな女性との付き合い方

    とても気になっている女性がいます。相手の女性は僕のことはどう思っ ているかはわかりませんが、二人でいるときは話がけっこう盛り上がり ますので、まあ、悪い印象はないのでは?と思います。今、正直言って まったく落ち着きません。夜も寝れません。もう今すぐにでも、告白し たい気分です。しかし、初恋のとき気持ちを抑えきれずすぐに告白した ら「あんた誰だっけ?」みたいな感じの返事で、あっさり断られました。 その後友人から「恋はゆっくりな」と言われた気がします。もう頭がパ ニック状態です。とりあえず、冷静に考えて、聞きたいことがあります のでよろしくお願いします。 毎日メールを送るとうざがられるからほどほどに・・・では、どれぐら いの頻度で送ればいいのです? 女性は話すことが好きだから、聞き上手になったほうがいいかな・・・ じゃあ聞いてるだけでいいのです? デートに誘うということは下心が見え見えなのでやめておけ・・・では、 どうすればいいのですか? よろしくお願いします。

  • 同僚の女性との付き合い方が分かりません。

    いま職場の同僚(女性)との関係に困っています。 私は今年25歳で、彼女は5歳上です。今年春に私がいまの部署に異動してきて、指導係が彼女でした。 気も配れるとても優しい人だなと思いながら、仕事をしてきて、偶然二人の時は家族のことなども話せるような同僚になったのですが、最近変な雰囲気になってしまいました。 私に対してだけ激しく怒ることが多くなり、どうしたらいいのか困っています。原因は私の言い方が悪かったり、彼女の仕事に意見をしてしまったりなどで、その時は素直に謝っています。 ですが、特に困るのは数ヶ月前に私が言ったことを憶えているようで、突然持ち返されることがあり、どうすることもできません。 他の人が、仕事上の間違いをしてもニコニコ話しているのに、なぜ私だけと思うのですが。怒るのは他の人がいない時です。 私が仕事のことで話しかけるとそっけないことが最近多く、その後フォローをしてくるなど起伏が激しいようなのです。 そういうこともあり、できるだけ接点を持たないようにしていますが、その時は彼女から話しかけてきて、戸惑うばかりです。 私としては、彼女と協調して上手く仕事をしていきたいのですが、女性心理に詳しくなくて、どのようにしていけばいいのか教えてください。

専門家に質問してみよう