退職する同僚へのプレゼントは何がいい?

このQ&Aのポイント
  • 退職する同僚へのプレゼントは何がいいか悩んでいる男性です。女性の同僚が新天地を見つけての転職であり、おめでたい話ですが、お別れに何かプレゼントをしたいと考えています。
  • 男性と女性の関係は個人的なものではなく、下心もないため、ピアスやリングなどのパーソナルなアイテムは避けたいとのことです。また、高価なものでも趣味が合わなければ喜ばれないため、ハンカチなどの無難なアイテムも検討しているそうです。
  • 図書券は確実な選択肢ですが、味気ないと感じているようで、予算の上限は設けていないものの、あまり高価なものは相手に恐縮されることも考慮しているそうです。そこで、女性から嬉しいと思われるプレゼントのアイデアを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

退職する同僚(女性)へのプレゼントは何がいい?

職場の同僚が退職することになりました。 新天地をみつけての転職です。基本的におめでたい話です。 仕事の上でいろいろ付き合いがあり、お世話になったので、お別れに何かプレゼントをしたいと考えていますが、何を贈れば喜ばれるか全く思いつきません。 自分は男性で、相手は年下の女性です。 上司でも部下でもありません。 仕事の上で接触は多く、親しくしていましたが、二人で飲みに行ったりしたことは一度もありません。つまり、個人的なお付き合いがあったわけではなく、下心があるわけでもありません。(二人とも既婚です) なので、ピアスとかリングとかパーソナルなものはもちろん対象外。 無難な線でハンカチとかを考えたのですが、高価なものでも趣味が合わなければ使えないでしょう。 図書券なのは、確実ですが味気なさ過ぎるように思います。 特に予算の上限は考えていませんが、あまり高価なものは却って恐縮されるでしょうから、ホドホドのもの…… などと考えているのですが…… 何かいいアイデアがありましたら教えてください。特に女性から「こんなものをくれたら嬉しい」というものがあればぜひ知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#226867
noname#226867
回答No.2

むむむ…、既婚者同士で個人的な付き合いは皆無、あくまで職務上のお礼を兼ねたプレゼント、ですね。 課やチームからは何か差し上げるんですよね?それに加えて個人的にプレゼントと解釈して回答します。 もう、無難中の無難であるハンカチが一番です。 気張らないプレゼントの定番として紅茶とか入浴剤セットとかハンドクリームとかもありますが、女性チョイスですので男性が贈るとわずかながらも誤解されてしまうかも。 質問者さんは趣味が合わなければ…とおっしゃいますが、何でもそうですしね。ハンカチなら趣味が合わなくてもまだ使いやすいです。 値段も1000~2000円出せば良いハンカチが買えますし、それ以上の額は立場上やめた方が良いと思います。

CHAR_ADE
質問者

お礼

> 既婚者同士で個人的な付き合いは皆無、あくまで職務上のお礼を兼ねたプレゼント、ですね。 その通りです。 やっぱりハンカチですかねえ。あ、でも入浴剤もいいかも知れません。

その他の回答 (5)

• sunsowl
回答No.6

同僚数名を誘って食事に行くとかはいかがでしょう。 自分なら、飲むだけで痩せられる薬とか欲しいですがね。

CHAR_ADE
質問者

お礼

その食事代を出してあげたら、というご提案ですね。ありがとうございます。 送別会には自分も参加しますし、家庭がある人なので連日夜遅くまでというのは難しいです。 飲むだけで痩せられる薬があったら僕がほしいです! 彼女はスリムなので多分いらないとは思いますが、体型に関わることは避けるべきでしょうね。「お前はデブなんだからこれ飲んでとっとと痩せろ」と言っているようにとられかねませんから。

noname#211293
noname#211293
回答No.5

こんにちは! ボールペンなどもいいと思うのですが、 残らないものとして 少し高級なチョコレートなどいかがでしょうか?

CHAR_ADE
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。チョコレートですか、昔、部下の女性にGODIVAをプレゼントしたら、「あ、私ダイエットしてますので」と言われたことがあって、以来、トラウマです(笑) でも、売り場をちょっと覗いてみます。

• 4921
回答No.4

残る物は正直難しいと思います。あらぬ誤解を受けてもなんですし。 図書券は味気ないとのことですが、花の商品券はどうでしょう。花を贈るのはお祝いになりますし、実用的でない方が程良い距離感を感じてよいと思います。

CHAR_ADE
質問者

お礼

花の商品券などというものがあるのですか。知りませんでした。探してみます。

• alterd1953
回答No.3

また働かれるということですので 高目のボールペンなんかどうでしょうか。 「クロス」はカッコいいですがペン先を出すのに 回さないといけないのが面倒臭いので ペリカンやモンブランのノック式が良いと思います。

CHAR_ADE
質問者

お礼

ボールペンもいいかも知れないですねえ。ちょっと探してみます。

noname#208883
noname#208883
回答No.1

私の職場でも今月末に退社される方がいるんですが・・・ うちの職場では彼女がiPhone5を買ったので、スマホケース(2980円)とそれとマフラー(7000円)です。

CHAR_ADE
質問者

お礼

携帯はdocomoですが型番がわかりません……ケースはつけていたような気がします。