• ベストアンサー

退職するにあたって、職場の人へのプレゼント。

退職するにあたって、職場の人へのプレゼント。 予算500~700円くらいで、男性向けのものを探しています。 女性用にはハンカチにしましたが、ハンカチだと男性向けのデザインがなかなか見つからなくて…。 そこで考えたのが、入浴剤なのですが、これってアリですか? またはオススメのものがあったら教えてください。 ちなみに全体に向けてお菓子の詰め合わせも用意しているので、お菓子はナシだと考えています。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jisann
  • ベストアンサー率29% (69/231)
回答No.3

私は 定年退職時ですが印鑑付きシャーボ(男性は黒、女性はエンジ)でした。職場だけでなく家庭で使ってもいいかなと思ったからです。1500円×人数分でしたから 職場の有志一同から貰った餞別を殆んど使いました。

00070001
質問者

お礼

ありがとうございます。 印鑑付きは、目からウロコな考えだったので、 私としては予算オーバーだけど、ベストアンサーに選ばさせて頂きました。

その他の回答 (2)

  • comattania
  • ベストアンサー率23% (840/3549)
回答No.2

全体に向けてお菓子の詰め合わせも用意しているので、お菓子はナシだと考えています。・・・だったら、ケチケチしないで、1~2万円の商品券を贈られたらどうですか?貴方がいいな~と思っても、な~~んだこんなもの・・と思う人のほうが多いでしょう。趣味は違いますからね。 私は、358人の関係者に1000円のチョコレートセットを贈りました。¥358000です。退職金がお蔭様まで目減りしちゃいました。お店から無料配達させました。

00070001
質問者

お礼

退職金がでるような会社ではなく、私自身、低層生活なので無理のようです。 ありがとうございます。

noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、よろしくお願い致します。 入浴剤なのですが・・・これはうれしくない? シャープペンなどどうでしょうか。 ご参考まで。

00070001
質問者

お礼

やはり文房具は誰でも使いますよね。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 近々退職します。職場の同僚(女性)へプレゼントについて

    ◎女性の方に答えていただけると助かります。 近々何年か勤務した会社を退職します。 最終日、職場に退職の挨拶をする予定です。 その際、「職場の皆さんで食べてください」とお菓子を一箱用意しようと思っていますが、お世話になった同僚の女性には、お礼の気持ちで、何か物をあげようと思っています。(私も女性です) ☆同僚の女性の年代は、20代~50代で、数人います。 ☆予算は一人辺り500円以内と考えています。 <質問内容> プレゼントの品について、アドバイスをお願いします。 (1)と(2)のどちらが良いと思いますか? 基本的に「もらっても困らないもの」を考えており、ハンカチや入浴剤は一般的なので、今回はパスでお願いします。 もし他にも良い案があれば教えて下さい。 (1)お菓子 (2)サシェ (※ハーブやドライフラワーなどが入っている香り袋)   ⇒枕の下に入れたり、鞄やタンスの中に入れておくと、良い匂いが広がる・・・というもの。

  • 御世話になった職場の人へ・・・

    退職に伴い、お世話になった職場の人たちに御世話になったプレゼントをしようと思っています。 一人あたり大体1000円以内で収めたいのですが、 今までの慣例だとストッキング(女性なら)や、ハンカチといったものが多いです。 これくらいの値段でおすすめのプレゼントがあれば教えてください。 よろしくお願いします。 あと皆で食べられるお菓子の詰め合わせでおすすめもあれば、合わせてお願いいたします。

  • 退職時のお礼のプレゼントについて

    パートで働いた職場を退職します。 そこで、お菓子のほかに、個人的にお世話になった仲間と上司にちょっとしたプレゼントを贈りたいと思っています。 男性・女性、20代~30代です。上司は男性で60才位です。 ・タオルハンカチ ・入浴剤 ・スタバの1杯無料券付カード を思いつきましたが、正直何が良いのかわからず、悩んでいます。 さすがに上司には同じ物とはいかないかな、と、無難に上司のみハンカチにしようかとも考えています。 気持ちを形にするのが難しく、どなたかよい考えやご経験がありましたら、教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 退職する人へのプレゼントについて

    退職する人へのプレゼントについて パートで4年ほど一緒に働いた職場の人が今月末で退職します。 子供さんが小学生になるのでもう少し長い時間働けるところへ転職するそうです。 ものすごく親しくしていた訳ではないのですが、お互いアラフォーで話をしやすかったので他の同僚とトラブルになったときに色々と相談に乗ってもらいこの1年で3回程食事に行きました。 お世話になったので何か渡したいと考えたのですがなかなか思いつかず、ネットで検索して美味しそうなクッキーの詰め合わせを見つけたのでそれを渡そうと思っているのですがクッキーだけというのはあまり嬉しくないでしょうか? ハンカチなどの雑貨というか日用品のようなものの方が良かったのかなと悩んでいるのですが、お菓子だけでいいのか他にも何か付け足した方がいいのかなどアドバイスを頂ければと思います。

  • 退職する際に渡すプレゼントは何が適当か

    退職する際にプレゼントをと考えています。 1人に対し、300~400円くらいでと考えているのですが タオルハンカチ・お菓子・かわいい入浴剤・かわいい石鹸が これまで退職していった方に頂いたものです。 せっかくなので、別のものを渡したいのですが SHOPを回っても なかなか見つからず・・・ 何か良いものがあればと思って 悩んでいます。 ご参考にさせていただきたく、投稿させて下さい((○┓ペコンチョ

  • 退職される方からいただいたプレゼントのお返し

    先日、バイト先でベテランの女性パートの方2人が退職されました。 私はまだ今のバイトを始めて三週間程度なんですが、その間にそのお二方に仕事を一から丁寧に教えていただき、なかなか職場になじめない自分にいろいろ話しかけてくれたりと本当に良くしていただきました。 しかも、お世話になりっぱなしだったのに退職される日に職場の人たちみんなにプレゼントを配っていて新人である自分にもプレゼントをくれたのです。 そこで,近々送別会があるらしいのでそれに参加し、そこで感謝とお礼の意味をこめてプレゼントを贈りたいのですが何がいいか悩んでいます。 okwebに似た質問がないか調べたら、ハンカチやタオルセットなどがいいという回答が多かったのですが、実はそのお二人からいただいたプレゼントがハンカチとタオルセットだったのです。 プレゼントしてもらったものと似たようなものをお返しするのがどうかと思って悩んでいます。 お二人の年齢は40~50?くらいで、プレゼントの予算は3000~5000円程度を考えています。 アドバイスよろしくお願いします。 (出来れば菓子折り以外でお願いします)

  • 退職するにあたり職場の方へ渡すプレゼントについて

    入社3年目、3月に退職(転職)を控えています。初めての経験なので教えて頂きたいです。 退職にあたり、職場の方へ御礼のプレゼントをお渡ししたいのですが、自分が頂いた金額と同等の物をお返しするのが筋でしょうか? 私の部署の方(10名程)から、先日退職祝いとして5000円以上するプレゼントを頂きました。 自分の部署の方々にお返しするのは勿論なのですが、仕事上他部署の方にもお世話になっており、他にも30名程お礼の品をお渡ししたい方が居ます。 他部署の方にはお菓子の詰め合わせなどをお渡しするとしても、人数が多すぎて自分の部署の方に1人500円以上の品をお渡しするとかなりの金額になってしまいます。 退職時にお金が掛かるのは当たり前、なのですが、500円以下のお菓子にメッセージカードを付けてお渡しするのは、失礼でしょうか? お恥ずかしい話ですが、県外へ転居する事もあり、出費が多く困っています。 世間一般の常識が分からず申し訳ありません。

  • 退職する職場の先輩(女性)へのプレゼント

    もうすぐ職場の先輩が退職するのですが、相手との付き合いは1ヶ月半くらいで(その先輩の仕事を引継ぐため入社しました)そこまで親しくなった訳ではないので相手の好みはよく分かりません。 が、仕事上ではびっくりするくらい丁寧で詳しいマニュアルをたくさん作成してくれたり、 円滑に仕事を進めるコツを教えて頂いたので、感謝の気持ちを伝えたいと 思うのですが、何か相手の負担にならないけど「おっ」と思って 頂けるような良さそうなプレゼントはないものでしょうか? ひとまず分かっているのはお菓子(というか甘いもの)は苦手、 お花もいらなさそう、またハンカチは同僚の人とかぶるそうなので 今回は無しの方向で…。 これまではお菓子で済ませていたので頭を悩ませています。 こういうプレゼントをしたら(又は見た)喜ばれたよ!という体験談・アドバイス等ありましたら教えて頂きたいです。

  • パート退職。職場のメンバー&上司への贈り物選び…

    パート退職。職場のメンバー&上司への贈り物選び… 3年つとめたパート先を退職します。 今までのお礼と挨拶をかねて贈り物をしたいのですが、 アイデアをお貸しいただけませんか?(>_<) 私は20半ばの女性です。 職場のメンバーは40~50代の女性、上司も40手前の女性です。 今までに退職した方から頂いたものは、例えば、 ブランドもののハンカチ(1000円~位)+お菓子のセットや、 ハンカチ+高級入浴剤(立ち仕事なので)などがありました。 ただ、これだけ自分が年下なので、失礼になるものがないか? 年相応のギフトや予算はどのくらいなのか?経験がなく迷っています。 どうかアドバイスをお願いします。

  • 退職する人へのプレゼントでトラブル

    退職する人へのプレゼントでトラブル 先月末で職場の30代前半の男性が退職することになり、部署の人達でプレゼントを贈りました。 私は先月から違う部署に異動になったのですが、一緒に働いていたのでプレゼントを贈る面子に入れてもらいました。 一人頭500円くらいでと言うことで、同性だからと言う理由で50代の独身男性がプレゼントの内容決めと手配をすることになったようです。(私は異動になりそちらの部署へ行く機械があまりないため詳しい事情はわかりません。) 何をプレゼントするかかなり悩んでいたものの冠婚葬祭セット?(ネクタイや靴下などのセット)にすると聞いていたのですが、男性が家で 母親に話をしたところ「退職のプレゼントでそれはおかしい」と言われたらしく、結局商品券にしたとの事でした。 商品券以外にお菓子も買ったようなのですが予算が倍近くオーバーしてしまい、部署のとある人から不満が出たそうです。 プレゼントの内容を変更することも相談して無かったようで、それ以外にも商品券を買った際の領収書を無くしてしまったらしく幾ら買ったのか証明できません。(男性は母親が部屋を掃除したときに捨ててしまったようだと言っていましたが、大事な物を置きっぱなしにするのもおかしな話だなと思いました。) お金を集めて買いに行ったのではなく、後日回収するという事だったので領収書が無いのはまずいかなと思います。 とある人に「勝手に品物も変えてしまうし、予算はオーバーしてるのに領収書はない。そんな状態ではお金は払えない」と言われてしまったようです。 すでにお金を渡している人もいたのですが、納得してから払ってもらわないと困るからと男性はお金を戻していました。 お金は払えないと言ってもその男性に全て負担してもらうわけにはいかないのでどうしたら良いのかと悩んでいます。 確かに男性に落ち度があると思います。でも今までに退職した人に渡したプレゼントの領収書を見せてもらったことはありません。  そもそもなぜ領収書が無いと支払いたくないほど信用してない人にプレゼントを選んだり買いに行くのをお願いしてしまったのかと思います。 予算も倍近くオーバーしていますが、先々月に退職した女性に渡したプレゼントは一人頭1000円でした。 どうしたら上手く解決できるでしょうか? 皆様のご意見を頂ければと思います。

専門家に質問してみよう