• ベストアンサー

鍋の焦げ付き

鍋で煮物をしていて焦がしてしまって 炭化したものがこびりついてしまいました。 圧力鍋なので捨てられません 割り箸でこすったら部分的に取れて、下地の銀色が見えるのですが なかなかおちません。 何とかとる方法ってないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#74443
noname#74443
回答No.2

洗浄用の重曹(500g200円位)買ってきて、鍋に水を張って適量(重曹の箱に書いてある)を入れて一煮立ちして、2~4時間放置。お試しあれ。 http://www.kaneyo.com/item/item_detail.php?category=2&item=20

参考URL:
http://www.kaneyo.com/item/item_detail.php?category=2&item=20

その他の回答 (2)

• miko78
回答No.3

ボンスターというピンク色の洗剤の付いたタワシをご存じですか?これを使ってこすると取れますよ。うちでは焦がしたときはこれで磨いています。ピカピカになります。スーパーなどで200円ぐらいで売られています。洗剤の付いていないタイプもありますが、洗剤付きが良いです。磨いたあと多少、ボンスターのにおいが残りますが、台所洗剤を付けて洗うとすぐに取れます。

• roroko
回答No.1

今晩は、一度お湯をその鍋で沸かして(お酢か重層があれば一緒に沸かすと効果的です)、熱いうちにこすります。 何度か繰り返すと綺麗になります。 それでもダメでしたら、卵の殻で擦ってみてください。 ご参考までに