• ベストアンサー

なべの焦げ付きを何とかしたい

ホワイトシチューの時に特に顕著なのですが、肉を炒めるときに肉が鍋肌にこびりついて後から剥がれてくるのでその部分がクロっぽい破片になり、見た目がイマイチです。 野菜を炒めた後に肉をとか順番を変えても、鍋をよく加熱してから肉を入れても大して変りません。当然、鍋を熱してから油はひいています。 上手い方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fitto
回答No.2

>>鍋を熱してから油はひいています レシピなどにはそのように書いてありますが、マジにやると焦げ付きます。 野菜炒めなどと違って、強火で一気に炒める必用はありません。 野菜は油のコーティング、肉は焦げ付かないように油を使うのです。 中火で少し鍋が温まったら、多めの油を入れすぐに肉や野菜を入れてかき回します。 具材の表面に油がコーティングされ、中火で炒めることで焦げ付きはありません。

poolplayer
質問者

お礼

お礼が遅れてスミマセンでした。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• mox0313
回答No.1

野菜は鍋でゆっくり炒めて、肉はフライパンでサッと加熱すると良いと思います。 肉を焼いた後のフライパンには、水なりワインなりを加えて味を溶かして、野菜を炒めた鍋に加えてあげると良いですよ。

poolplayer
質問者

お礼

なんと。2種類の器具を使うわけですか。全然思いつきませんでしたが、ちょっと面倒ですね・・。 ありがとうございます。