• ベストアンサー

昼休みの資格試験の勉強について

仕事をしながら資格試験の受験勉強をしている方に質問です。昼休みに食事を済ませた後、午後の始業までの時間に試験勉強の本を読んで過ごすことについて、先輩、上司は理解をしてくれるでしょうか。私の場合 そのことが発覚し、上司から「大手の会社ではそんなことは許していない」ときつく注意されました。(従業員が50人に満たない中小企業なのですが。)ご回答をよろしくお願いします。

• Ryu310
  • お礼率91% (172/189)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#59607
noname#59607
回答No.4

大手といわれる会社で仕事をしています。 (老人でも子供でも知ってる家電メーカーです) 昼休みを社員食堂でさっと済ませてデスクで勉強しています。 某取締役が通りかかって話しかけられました。感心こそすれ、注意だなんてとんでもないです。 休憩時間は個人が自由に使えます。勉強しようと読書しようと他人に迷惑がかからなければOKです。

Ryu310
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。取締役の方は、会社の隅々までよく見ていらっしゃいますね。勉強で得た知識で、良いお仕事をされるよう、心から願っています。

その他の回答 (4)

• erimochic
回答No.5

大手、中小企業での勤務をしたことがあります。 他の方もおっしゃっておりますが、昼休みは自由に使っていいので勉強しても問題ないし、勉強することを注意するのは間違っています。 私の経験上では勉強しても注意受けたことないです。注意をするほうに問題があります。

Ryu310
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。昼休みは自由に使っていいのですね。 お答えいただいた方々のご回答を読むと、日本に暮らす人は旺盛な向上心をもっていることがよく伝わってきました。現時点の世界経済の中では、いくつかの国に遅れをとっていると聞きますが、向上心旺盛な人の集団である限り、わが国は安心だと思いました。質問は締め切りますが、今後ともOKWaveを活用し、いろいろなことを知りたいと思います。

• onj1405
回答No.3

労働基準法第34条第3項を、目をあけてはっきり読んでください。 上司にも読ませてください。 「使用者は第1項の休憩時間(昼休みのこと)を 自由に利用させなければならない。」 パチンコしにいったって、次の始業時間前に帰ってきたらOKですよ。 なんなら労働基準監督署に相談してみてはいかがですか?

Ryu310
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。昼休みのパチンコは1回だけ経験がありますが、45分で3千円の損失となったので、それ以来やっていません。労働基準法第34条第3項ですね、よく覚えておきます。

• zorro
回答No.2

業務に支障がなければ、問題ありません。スキルアップが会社に利益をもたらします。上司の考えが理解できません。

Ryu310
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。スキルアップが会社に利益をもたらすという指摘はまったくそのとおりです。「優秀な人が社内にいない」と高価なスカウト料を払うくらいなら、社内の人材を育てるべきだと思います。

noname#51209
noname#51209
回答No.1

大手の会社では、そんな事言って無いでしょう。問題は、悪い事では無い事は当然ですが、目立つ場所・人の邪魔になる場所・自分の机等は、何か言われそうですね。私は、近くの大学の食堂や図書館、近くのビルの休憩所、ビルのトイレ・階段、児童公園等で勉強をして、資格をいくつも取りました。

Ryu310
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。会社の近くの勉強スポットまでご教示くださったことに感謝いたします。