• ベストアンサー

システム系の資格の勉強の仕方を教えてください

現在、中小企業診断士の経営情報システムの勉強をしています。 これまでにシステム系の資格試験の勉強経験がないため、 どう進めていけばよいのか迷っております。 システム系の勉強の仕方で、何かコツがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sppla
回答No.1

IT系出身で中小企業診断士試験をうけたいと思っているものです(過去1回挫折) IT系の試験は中小企業診断士試験よりシステム開発技術よりのものが多いです。 また、中小企業診断士の意義は経営層への助言だと思いますが、IT系試験でこれに対応するものはITストラテジストだったかな?くらいで、この試験は難易度が高い(というかITコンサルタント的実務経験があることが基本)と認識しています。 ですので、中小企業診断士の経営情報対策としては、中小企業診断士の経営情報用のテキストをマスターするのが効率が良いと考えます。この場合には、背景をいちいち調べていてはきりがないので基本的には暗記型になると思います。 私はここが自分のベースですので(寡黙免除用件はみたしていますが)点数を稼ぎたいと思っていますが、別の分野出身の方は最低限の点数確保でいいのではと思います。