• ベストアンサー

私は器が小さいのでしょうか‥。

私の家は、会社を経営しています。 私の姉妹はすべて女であるため、昔から長女が養子を取り、長女の旦那になる人に会社を継いでもらうといった家族の方針でやってきました。 しかし、いざ長女が結婚といった時に、旦那さんになる方が強く反対し、親が2・3度頼みこんだのですが、結局継ぐ事はしませんでした。 とても深く悲しんだ両親を見て、両親にもぉこんな思いはさせたくないと、私の結婚する相手には会社を継いでもらいたいと、私は都会で働いていた仕事を辞め田舎に帰り、自分家の会社でまず自分が知る為に会社に入り、率先して会社関係の付き合いにも参加しました。そこは、やはり社長の娘という事もあり、やりずらかった事もたくさんありました。 そんなこんなで、私も旦那と出会い結婚し、旦那も無事今年の4月から公務員の仕事を辞め、会社を手伝ってくれる事になりました。 ここまで来るのに、決して簡単だった訳ではありません‥結婚までの道のりも幾度かもめたりもしました‥ しかし結果、公務員を辞め、会社を手伝う決断をしてくれた旦那には頭が上がらない程感謝しているし、それと同時にこれからのリスクの大きさにも不安で一杯です‥。 普通ならこれから自分達が精一杯頑張っていけばいいだけの事ですが、姉夫婦と何らかの接触がある時に、片隅で会社を放棄した事に対し、ゆるせない部分があったりするのか‥?!そのため、姉夫婦に対してシビアに物事をみてしまい、頭にくる事が多々あったりするんです‥。 実際姉はきちんと社会で働いた経験がなく、社会人としての行動に疑問に思う事が多々あったりもします。何だか人として甘えきってる部分があるというか‥。 こんな感情になる私は人として小さい人間なのでしょうか‥器の小さい人間なのでしょうか‥。 どうゆう考え方になればもっと大らかになれるのでしょう‥血の繋がった姉妹なのだから、これからも仲良くやっていきたいのです。 どのように私が努力すればよいのか??何かアドバイス頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ame830
  • ベストアンサー率28% (195/684)
回答No.9

決して小さくはないのではないでしょうか? むしろ、普通の人よりはずっと大きいほうかと思います。 お姉さんがどういう人生を歩もうとそれは自由ですよね。 江戸時代ならともかく、現代においてライフスタイルの選択は自由です。 そしてそれは、質問者様も分かっていますよね。 でも、頭で分かってても、なんか割り切れない気持ちになるのが人間。 自分の人生を選択したお姉さんは間違っていないし、親のためにがんばった質問者様も間違っていない。 でも、正しいもの同士の間でも負の感情が生まれてしまうのが、人間。 しょうがないですよね。 確かに、ここで何の負の感情も抱かない人はとても立派ですけど、そんな人はなかなかいないのでは? それで >どうゆう考え方になればもっと大らかになれるのでしょう の部分ですけど、ある程度は時間が解決してくれるのに任せたらいいと思います。 感情なんて理屈じゃないですからね。 それ以外でできることがあるとしたら、今より少しだけ自分の自由に生きてみることですかね。 きっと質問者様は心のどこかでお姉さんへの嫉妬があると思うんですよ。 「私は自分を犠牲にしたのに、姉は自由に生きてる」というのは裏を返せば「自由に生きる姉がうらやましい」ということだと思います。 結婚もして、一段落ついた今、少しだけ自分の自由を持ってはどうでしょうか? それは趣味でもいいし、自分が経営の主導を握って自分の思うように経営戦略を立てることでもいいし、何らかの形で自分の人生を始めてみては?

その他の回答 (12)

回答No.13

すいません。No.12の回答をしたものです。 No.9さんの回答をみて あ、そうか質問者さんはそう思っていたのか。 私はキツイことだけ言って申し訳なかったなぁとおもったので 再度書き込みを・・・。 ゴメンなさい。 頭でわかっていらっしゃるんですよね 感情が納得できないって悩んでいらっしゃるって事ですよね。 それなのにキツイ事を言って申し訳ありませんでした。 上手く折り合いが付くといいですね。

keiko_com
質問者

お礼

皆様にお礼が大変遅くなり、申し訳ございませんでした。 皆様に、まとめてのお礼で大変失礼いたします。 たくさんの方に、色んな意見・アドバイス等を頂き、心から感謝いたしております。 皆様の意見を読ませていただき、段々と気持ちの方が落ち着き、 もっと大きな目で大らかな気持ちで考えられるようになりました。 本当に小さなことでネチネチしていた自分が情けなくなりました! 今後、人と比べたりイライラする事無く、自分は自分であるという誠心で頑張って行こうと思います。 姉は姉の人生、私は私の人生それぞれの人生で、自分の人生を一生懸命頑張っていこうと思います。 今後困った時は助け合い、協力して仲良くやって行こうと思います。 皆様本当にありがとうございました。

回答No.12

どんな大会社であろうが 子供が継がなくてはいけない。という発想が私には少し理解しがたいです。 子供やその旦那が継ぐのを前提にやってきたって、なんじゃそら??? 変なの!! というのが私の正直な感想です。 長子、末子関係なく、継ぎたい子がいれば継いだらいい。 いなければ親の代で終わり。 たまたま貴方が継ぎたかったから継いだ。 という事じゃ駄目ですか? やっぱり潰すのは忍びないとか 親を悲しませたくないとか いろんな理由で継いだんでしょうが どんな苦労があろうと「継ぎたくて継いだ」んですよね?? 嫌と言えなかった。 本当は言いたかった。 嫌で嫌で仕方なくて会社や親の犠牲になっている。 というわけじゃないんですよね。 だったらやっぱりどういった苦労があろうとも 『好きで継いだ』わけですから お姉さんに対して「会社を放棄した」と思うのはへんだなぁと思います。 お姉さんにも自分にも親は平等に接する。というようなことを 書いていらっしゃいましたが、あたりまえだと思います。 同じ娘なんだから。 むしろ親御さんは貴方には会社を譲ったから姉にも何かしてやりたい。 とか思っていたりするかもしれませんね。 ・・・ただ、私は最初に書いたとおり 「子が会社を継いで当然ってなんじゃそれ?」という考えで生きてきたのでそう思ったわけですが。 えーと、そうゆう価値観もありますよ。といいたかったので 書かせていただきました。

  • phxaz
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.11

keikoさん 私は1月11日に「姉妹って」と言う事で書き込みをした者です 私は長女です 2歳したの妹は私より5年ほど先に結婚しました 私はやりたい事があり国外に出て資格を取り今日に至っています 其々に好きな人生を選択して生きてきたつもりですが 昨年父が亡くなり妹と相当な価値観の違いが生じていたんだなぁと実感しています 私も子供の学校の事で夏休みなどは母亡き後の実家で父に甘え過ごしてましたが keikoさんが思われるように妹から見られていたのかな? 両親が私に注ぐ愛情に対して何かを感じていたのかな?と思いました 妹は以前一億貰ってもお姉さんのようには生きられないと言ってました 私も親元を離れてする必要の無い苦労をしたようにも感じますが運命だったと思います 私共も遺産相続と言う問題に直面しています 蓋を開けてみると えっと思うような人までが非常な感心を持って成り行きを見ているのを感じます keikoさんのようにご実家の事業をご夫婦で継がれたのであれば 関わってくる現実は姉妹二人の問題では済まなくなります まずはご自分のご家族の結束を揺ぎ無くし お仕事が発展なさる事だと思います

noname#66624
noname#66624
回答No.10

今後ご両親の遺産分与の問題が発生します 兄弟姉妹の場合は骨肉の争いになる事があります 今のうちに生前分与や遺言の形でもらっておかないと困ります >こんな感情になる私は人として小さい人間なのでしょうか‥器の小さい人間なのでしょうか‥。 ゼニが絡むと兄弟姉妹は他人も同然です 小さいとはおもえません

  • chapanese
  • ベストアンサー率33% (704/2118)
回答No.8

こんにちは(^。^) わたしはないけど、わたしも姉妹の二女です^^ そして我が夫は自営業です。 実家はごくごく普通の家ですし、うちの長女は未婚なので参考にはならないかもしれませんけど・・・ 器が小さいとかそういう問題じゃないと思います。 妹からみて、頼りないお姉さん夫婦が継いでいたら正直会社は持ったかしら?姉夫婦は従業員を路頭に迷わせないように奮闘できたでしょうか?それが難しいんじゃないか、と思うなら二女であってもあなたのほうが継いで正解だったんじゃないかなあ? 今、ご両親とは同居なさってはいないのですよね? それなら、やはり親子関係と姉妹関係は違いますから、お姉さんが実家に顔を出すことがご両親にとっても嬉しいことならいいじゃないですか?親が居なくなれば実家はなくなってしまうようなものですし、まだお子さんが小さいから戻ってくる機会が多いのですよ。 ただ、気を付けないといけないのは、あなたとご主人が会社を継いだ以上、今後お姉さん夫妻に会社の経営に口を出させるようなことはさせてはいけません。具体的に言えば、会社に勤めさせたり、役員として名を連ねさせたりしてはいけません。それはご両親にも釘をさしておいてくださいね。ご両親がお姉さんに遺産として残したいのなら、あとくされのない現金の方が後々もめないと思います。それから名前やお墓の問題はどうなってますか?それも一緒にあなたが継がれるのでしょうか? それが原因で経営が傾いてはどうにもならないですし、姉妹の仲もこじれてしまいます。 これからも仲良くやっていきたいのなら、やはり程よい距離を保ちながら付き合うことだと思います。 姉妹であっても、既に実家を出て新しい家庭を持った以上、大事にすべきなのは新しい家族と生活だと思います。 自分の選んだ道を後悔せず、がんばってくださいね。

noname#107565
noname#107565
回答No.7

>こんな感情になる私は人として小さい人間なのでしょうか‥器の小さい人間なのでしょうか‥。 それほど卑下する必要は無いです、本当に器が小さかったら、そんなこと気がついたりしません。 >どのように私が努力すればよいのか??何かアドバイス頂ければ幸いです。 確かに、自分が苦労して会社を引き継いだ!っていうのに対して、心のどこかに引っ掛かりがあるんでしょうけど、「最終的にその道を選んだのはご自分」ですよね。それを忘れなければいいんじゃないですか。 会社の経営を子どもが引き継がないとならない!っていう意識事態が背負いすぎなのかも知れないですよ。従業員の人から見たら「結局、子どもが会社継ぐのかよ…」って思われるリスクだってあったわけですよね。そうならないように頑張っているから辛いんだと思いますが、それを選んだのはあなたなのです。お姉さんのように開き直る?のも、選択肢としてあったのじゃあなかったのでしょうか? 「この道を選んだのは自分だ!」って言い聞かせるのが最大の努力で、それ以外はこの件に関しては努力しなくてもいいのかもしれないです。 >社会人としての行動に疑問に思う事が多々あったりもします。何だか人として甘えきってる部分があるというか‥。 大人同士ですので、姉妹だから…と過度に意識しなくてもいいような気がします。これからそれぞれ子どもが出来て、正月とかに実家で集まって…なんてなると、いろいろあるんでしょうけど、適当に受け流すっていうのでもいいと思います。

回答No.6

私は質問者さまの器は小さいどころか大きいと思います。 私は実家といえども、家業を継ぐより自分の好きな仕事を優先させ、刺激の多い都会での生活を選びます。私も二人姉妹で姉はとっくに結婚し、父はその後亡くなりましたが母は実家で一人暮らし。実家に帰って母の面倒を見るよりも、自分の結婚や生活、仕事を優先させました。 そんな私とあなたを比べればあなたははるかに立派です。 >姉夫婦に対してシビアに物事をみてしまい、頭にくる事が多々あったりするんです‥。 当然だと思いますよ。私は両者とも結婚し、血のつながらない他人が入った時点である意味ではシビアでなければいけないと思います。逆に、結婚とはそのようにけじめがないとうまく続かないと思います。他の方も書かれていますが将来相続問題も発生しますから。 私の主人の家族は主人が結婚しても、以前のように金銭的に主人に頼ろうとしたり、私からいわせてもらえばだらしのない(けじめのない)面が多々あり、しばしば私と言い争うことがあります。 色々な人に相談しましたが、結婚とは他人が入るものだから色々な意味でけじめをつけなくてはいけない、「親しき仲にも礼儀あり」を実行しなければ、血のつながった兄弟姉妹といえども仲が悪くなるよ、と何人もの人からアドバイスを受けました。 私は自分の姉と仲良くしたいと思うので、きちんと線引きをした上で、助けあいながら姉妹関係を保っていくつもりです。 お姉さま夫婦が拒否した実家を継いだにもかかわらず、なお「自分の器が小さいのでは?」と内省する貴女の器はご立派以外のなにものでもないと、私は思いますよ。

keiko_com
質問者

お礼

ありがとうございます。 もっとこんな小さなことにも気にせず、大きな気持ちで過ごしていけるようになりたいです。 そりゃ人間は完璧じゃありませんから、ずるい所も、ひどい所も持ってます。 やはり人には色々な道がある、それぞれの道があることをもっと理解しないといけないですね‥。 他と比べたり、見返り求めたりするのってまだまだ未熟ですよね(笑) azumatokyoさんのように、線引きをした上で、助けあい、頑張っていこうと思います。

  • celery29
  • ベストアンサー率19% (31/157)
回答No.5

長男だから…という考え方が薄れてきている世の中ですから、 長女だから…という考えもまた、同じ事がいえると思います。 ご両親にとってはそれが当たり前の事だったかもしれませんが、 今の時代を生きるお姉さんや質問者様の世代では、 その意識は薄くなっているのでしょうね。 子供のうち、誰かが継いでくれれば…といった感じなのではないでしょうか? ご両親の気持ちを考え、継がれた質問者様はもちろん、立派な行動だと思いますし、 お姉さまも、ご自分の人生を考えた上で決断されたのでしょうから、 また、それも責められるものではないと思います。 でも、大変な思いをされて継がれたのでしたら、シビアに見てしまう気持ちはどうしても生まれてきてしまうのでしょうね。 私もそんな人間かもしれません。 でも、そこは胸にしまって、継がれた以上は、会社とご夫婦のことを1番に考えて頑張ってみてください。 あと、私も気になるのが相続の事です。 やはり、質問者様が優先されるような相続であって欲しいと思います。 ご両親にも、今のうちにはっきりして貰い、 お姉さまにもその点は、理解して貰う事が一番のポイントかと思います。 会社が繁栄し、継いでよかったと思える人生になると良いですね。

keiko_com
質問者

お礼

ありがとうございます。 やさしいお言葉に、胸がジーンと熱くなりました‥。 >お姉さまも、ご自分の人生を考えた上で決断されたのでしょうから、また、それも責められるものではないと思います。  そうですよね‥こうゆう気持ちで大らかな気持ちで頑張っていきたいと思います。 >継がれた以上は、会社とご夫婦のことを1番に考えて頑張ってみてください。  おっしゃられる通りです。自分たちのことを考えて頑張っていきたいと思います。 >会社が繁栄し、継いでよかったと思える人生になると良いですね。  本当にそうですね!何より旦那に対して、私がしっかりサポートしていかなければいけまん。 旦那の為に共に支え合い頑張っていきます!

  • delsole_d
  • ベストアンサー率20% (89/434)
回答No.4

>器の小さい人間なのでしょうか‥。 =そのようなことは無いと思いますよ。 姉に経験がないなら、onとoffを教えるべきでしょうね。仕事は遊びではないし、 会社でしたら社員もいるので示しがつかないと言えませんか? 背負って立つ人間はかなりワンマンでないとやっていけないと思います。 ですからkeiko_comさんの感情は普通だと思いますよ。 もし、できるならお知り合いの会社へ期間をもうけて出向させてはいかがですか? 何人かそういう方を見たことがあります。 あとはOFFの時に一緒にご飯を作っって食べたりする時間をつくるようにしらたどうでしょう。

keiko_com
質問者

お礼

ありがとうございます。 姉が会社に行く事に関しては、本人の行く意思がなければきっと無理でしょう‥。 経験してなければ、人は今の自分が当たり前だと思うものだと思います。 ここがおかしい、変わらなくちゃって気持ちは、本人が感じて変わろうと思わない限りきっと無理でしょうね‥。 私が大らかになって、あんまり気にしないように努力する必要があるみたいです。

  • IamaQ
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.3

お姉さんがしっかりしていれば、私がこんなに苦労することはなかったのに・・・と思われる気持ちはわからないこともないですが。 しかし、あなたの本来の目的である、「とても深く悲しんだ両親を見て、両親にもぉこんな思いはさせたくないと、私の結婚する相手には会社を継いでもらいたい」ということが達成できたのではないかと思いますし、ご両親はどうなんでしょう?あなたのされた努力に対して、感謝されているのではないですか。また、事業を継続してもらえる体制ができてうれしくは思っていませんか? これから先も本来の目的からずれて、恨みつらみで努力してしまっては、憎しみしか残らないと思います。これから先、山あり谷ありだと思います。今、この時点でしっかりと目的をはっきりさせておかなければ、事業が順調なときはよいでしょうが、うまくいかなくなったときはあなたがパンクしてしまう気がします。家族まで込んで。 旦那さんにしてみても、私からみれば、あなたの家族の会社のために今の時代、就職希望の高い公務員を退職されてすごい決断と、犠牲を払われたのでないかと感じます。 また、お姉さんは努力をされただろうし、攻めることは出来ません。その断った方にもです。 見つめていく視点をお姉さんではなく、家族のため苦労できる自分を誇りに思っていけばよいではないでしょうか。 あなたとは違う観点でしょうが、単なるサラリーマンから言わせてもらえば、多大なる苦労はあったとしてもチャンスがあるのはうらやましいです。

keiko_com
質問者

お礼

ありがとうございます。 両親は、感謝してくれていると思います。 けれど特に姉妹に対して扱いに差をつける事は無く、私・姉に対して同じように接します。 むしろ長女である為、家族では長女夫婦が中心で私達夫婦より長女夫婦の予定を優先する所があります。 ここ最近は子供をつれて、姉夫婦が実家にべったり居座って甘えきってる状態‥ 姉は器用なんですよね‥甘えるのも上手いです。だから両親もそれに答えます。 自分は嫁に出てるし、出来るだけ自分達でしないとって気持ちで甘えることにとても不器用です。 >自分を誇りに思っていけばよいではないでしょうか 誇りに思うなんてちょっとあつかましい感じがしますが(笑)なるべく自分達は自分!という考えで頑張っていきます。

関連するQ&A

  • 両親の老後の面倒について

    結婚2年目、0歳の子持ちです。 先日夫からわたしの両親の老後の面倒は姉夫婦か、わたしたち夫婦が見るのか方向性を決めておいたほうがいいと言われました。わたしの夫は長男(義弟は未婚で実家で暮らしています。義姉は結婚してまぁまぁ近くに住んでいます。)で、わたしの姉の夫は一人っ子です。 姉に相談したところ、姉の夫の両親のこともありますし、その時(両親のどちらかが他界して、ひとりで生活するのが困難になった時)になってみないとわからないと言われました。 わたしも同じように思い、夫に伝えたところ、夫は長男という意識が強く自分の両親の面倒は自分で見たい、両親が住んでいる家も自分が管理しなければいけないと思っています。(夫の実家は中心部から少し離れているうえ、義弟が地元で働いているため義弟が住むのがふさわしいとわたしは思っています。)わたしは姉妹ですので、長女の姉がまず両親についてどうするのか姉の夫と話し合って決めて、もし姉夫婦で面倒が見れないのならわたしたち夫婦にお願いしてくるのが筋だと言います。でもそれを今決めてもその通りにいくかどうかはわからないし、わたしは両親のどちらかが他界してから考えるべきなのでないかと思うのです。 姉に夫が言っていたこと(姉夫婦が決めて、わたしたちにお願いしてくる)を伝えたら、少し気分を悪くしてしまい、このままではわたしたち姉妹の関係もギスギスしてしまいます。わたしたち姉妹の家では長女だからとか次女だからとかは特に言われず育ちました。両親の面倒を姉に押しつける気もありません。その時の状況で協力していきたいと思っています。 どうしたら今決められないということを夫にわかってもらえるのでしょうか。 ちなみにわたしの理想は、わたしの両親が持っている田畑に家を建て、近くで自分の両親の面倒を見つつ、もし夫の両親に何かあったら同居することもやむを得ないと思っています。これは勝手な考えでしょうか・・・。

  • 姉の様子が・・・うつ?引きこもり? 

    現在30歳(独身)の姉(長女)  実家に両親と三人で住んでいます。 三人姉妹で、私と もう一人の姉は、結婚をして家を出てますが、誰かが将来 家に入らなければ、と 言うことで 話し合いをして、真ん中の姉は、旦那さんの親の面倒を見ることになるので無理、  私と長女のどちらかになり 結婚の決まっていない姉は、相手にもよることなので まだ 分からない・・・・ 私の旦那様は、次男 旦那の両親は、お兄さんが引き受けてくれるので 問題は無く 私達が 入ることが一番良いと言うことになり、姉も了解してくれていました。  今 2歳になる娘が一人います。そろそろマイホームを考えていたのと、父親が定年を迎えることもあり、長女には 悪いのですが 家を出てもらい 私達が入ることに決まりました。  長女も 入ってくれるのなら いつでも出て行くと前から言っていたなですが 話が進んでいるころ勤めていた仕事が とても ハードだったこともあり 良い機会だから 辞めて 新たな地で 新しく仕事を探すときめ 三月 いっぱいで 退職しました。しばらくは、ゆっくりするとは言っていたのですが、今現在も何もしないで部屋にこっもています。 退職してしばらくは、買い物に行ったり 美容院に行ったり 友達とも遊んだりしていたのですが、だんだん 家にこもりがちになり 6月に入ったぐらいに 母がそろそろ 職を探したら?と言ったら 怒って 部屋にこもるようになってしまい 一様 夕ご飯を食べるために部屋から出てくるものの 少ししか食べて無いようです。食べ終わるとまた部屋にこもる状態です。昔から ビールが好きな姉 夕方になると 自分でビールを買いに行くようですが この状態を どう 思いますか?   

  • 社長の器ではない私なのに。

    私は43歳の女性です。(二人姉妹の次女) ずっと父親の仕事を手伝ってきました。(姉も) 結婚して主人も手伝ってくれています。 父が高齢になり、社長交代の時期・・・・ 本来なら姉の旦那さんが社長になるところ・・・ 最近までそのようになっていたのに、突然私に話が。 建設業なので、現場の顔である姉の旦那さんもしくは主人でなければと思います。 それなのに、父親の仕事を理解しているのは私だということで。 私には自信がない。 お客さんに対応することも人前で会社の代表として話すこことも、従業員をまとめていくことも。 身体や態度はでっかくても、心臓は蚤の心臓です。 こんな気持ちではやっていけないと思うのに、交代時期は目の前・・・・。 どこにも思いをぶつけられず、逃げ出すこともできなくて 何から始めたらいいのかもわかりません。 どうしたらよいのでしょうか。

  • 将来設計もめています。

    私は東海の3姉妹の次女、旦那は九州の長男。 私が結婚するときは姉はすでに関東のほうに嫁に行き、家を建て、次男である旦那と姉は結婚していました。 私の実家が3姉妹ということもあり、姉が出て行った後、今度は私に必然的に、いろんなことを親がもとめるようになっていたのを払いのけるように、私も次の年に、親の反対を押し切り今の旦那と結婚。 そのとき約束したのが、『県外へ出ないこと。』ということでした、 その上で夫婦で協力し合って働いて生活をやっていけるのか?という父の質問に旦那は了解し、結婚したのですが、子どもが生まれ、旦那の会社が危なくなり、生活が苦しくなったときに、将来のビジョンを立て直そうということになりました。 そこで、約束を破ってしまうが、九州に帰ることを視野に入れ、うちのほうの両親に話をしたところ、姉夫婦を巻き込んで大反対をされました。 まず、結婚したときの約束を守るのが私たちの務め。 そのなかで生活をしていくなかで、生活が困難であれば、 選択肢は 転職してがんばること(九州に帰るのは逃げだということ、楽をしたいから、ということ) 旦那と離婚して、実家に帰ってくること それでも九州に行くのならば、離縁するということ。 この3つ以外ないと姉夫婦にいわれました。 旦那の実家である九州に帰るという選択肢は視野に入れるほうがまちがっているのでしょうか?

  • 姉を信用できない

    二人姉妹の妹です。姉(既婚) 私(独身) 30代です。 私が騙されて、家族全員に迷惑をかけてしまいました。 私がある人を信じきってしまい、家族も私を信用して騙されてしまいました。 ただ姉だけはずっとおかしいと思っていたようで、両親にも、私にも喧嘩腰で意見していました。 姉の旦那まで出てきて私の両親に意見してきました。 意見してくるのはいいのですが、その時の態度があまりにも失礼でした。 そのことで、私の両親と姉夫婦は不仲になりました。 騙されたことがわかったときも、「私と旦那に謝れ」「こうなった責任を取れ」などと怒鳴られました。 現在、私を騙した人を訴えようと思っているのですが、また姉が出てきて 「私に相談しろ」「騙されていたことがわからなかった両親に何を言ってもだめだ」等、両親を馬鹿にしているようなことを言ってきます。 確かに姉の言っている通りまんまと騙されたのですから、何も言えないのですが、姉と姉の旦那のあまりにも両親を馬鹿にした態度に我慢できません。 信用できないのです。姉からすれば 「私があれだけ言ったのに、私を馬鹿にして信用しないからこうなんたんだ」という思いがあるのでしょう。実際姉夫婦にも迷惑をかけたと思います。 でも姉夫婦の態度から、どうしても素直に相談しようという気になれません。私を苦しめて追い詰めようとしているようにしか取れないのです。 私がおかしいのでしょうか?私が馬鹿だったのはわかってますが、私も裏切られ、傷つき苦しい思いをしています。 また、私だけならわかるのですが、両親に対しても嫌な思いをさせて申し訳なくて。どうしたらいいのかわかりません。 とてもしんどいです。 まとまりのない文章ですみません。よろしくお願いします。

  • 訃報の範囲

    実家の近くに父方の伯母が住んでいます。 私の実家は現在両親だけですが、姉が婿を取り名前は継いでおります。 先日、この婿に入ってくれた義兄のお父様が亡くなり、両親と私、妹が告別式等に出席しました。 しかし、伯母がなぜ自分にも知らせなかったのかと激しい怒り方なのです。両親にはもちろん、私達姉妹、姉夫婦にまで電話で怒りをぶつけてきました。 そこで質問なのですが、跡とりの家に嫁いで来てくれた方(特に婿に来てもらった場合)のお身内に不幸があった場合、両親の兄弟まで連絡するものなのでしょうか。 ・ちなみに義兄の実家は私の実家から車で2時間、電車を利用すると4時間弱の所で、喪主はお母様です。 ・姉夫婦の結婚式の時は、伯母の旦那さんが病気だったため息子さんが出席してくれました。そのため、伯母と義兄の面識はありません。 ・義兄の実家とのお付き合いは、私の実家と姉夫婦だけで、私達姉妹も姉夫婦の結婚式以来でした。

  • 農家本家の三女です。

    私は21歳妊娠8ヶ月の妊婦です。結婚して、実家のある田舎から東京寄りに越してきました。旦那は年上で、すでに新居もあります。 私の家は農家で本家です。姉が2人いて私は三人姉妹の末っ子です。姉とは7歳、5歳、離れています。私が中学1年の時に長女に子供ができ、20歳上の公務員と結婚しました。姉はその時19歳。小さい頃から長女に憧れていた私は姉を取られたような気持ちで少し寂しかったのを覚えています。4年後に2人目ができました。 私の親は子供が出来たのだから仕方がないと言って結婚には反対しませんでした。実家は土地が広いので同じ敷地に私の親が全額出して家を建てました。もちろん家を建てる際に、資金を多少出すようにと言ったのですが当時40手間のバツなしにもかかわらず貯金がないとのことで私の親が全額払いました。百姓は継がないときっぱり言われたようです。私の親は継いで欲しかったみたいですが、やる気のない者に言っても仕方ない、公務員なら安定しているし安心だ。と思い承諾しました。 長女が2人目を産んだ頃から、長女の性格が変わりました。金遣いの荒さが増し、子供の面倒は母に頼りっぱなし、お弁当すら子供には作らず、夜中は遊びに出かける。とゆう生活をし始めました。それが3年程続きました。 私はその当時学生で実家に居たので、親の話や姉の話を聞いたりしていました。私の19歳の誕生日の日、仕事から帰って誕生日会を楽しみにしていました。帰ると電気は付けておらず真っ暗。家族に聞くと長女夫婦が離婚すると言っている。私は姉が心配になり、話を聞きに行きなんとか収まりました。そんな不安定な生活が続き、今年。私は結婚し、地元を離れました。実家からは1時間ちょいの距離です。私が実家を離れて少したってから、姉が思いもよらぬ事をしました。県北にある旅館で住み込みの中居さんをやる。子供たちはもちろん実家です。夫と子供たちを置いてわざわざ2時間以上かかる県北に働きに行くと、そして面接も済ませあとは書類を書くだけ。その時、また離婚の話がでました。私の親は仕事に行くのは許しました。でも、離婚は待てと。子供たちは小さいから。でも私には親が許した事が理解できませんでした。一応姉は跡取りです。地元での町内会や、学校の理事もやっていたのに私には関係ないと言うように無関心。結局姉は九月から単身赴任とゆう形で実家にはいません。 私は里帰り出産をするため、毎月実家に帰っていました。妊娠8ヶ月になり、健診が二週間刻みになり、帰る事も多くなりました。その際毎回母にメールをするのですが、返信には姉夫婦に大きな進展あり。と。次の日行くと、離婚したとのこと。しかも子供はいらない。夫に親権をあげると言うのです。実家では大騒ぎです。いずれの跡取りの孫を無くしてしまいましたから。 そこで私は旦那に相談しました。私の旦那は結婚する前から実家の農家を意欲的に手伝い両親とも信頼関係が築けています。私の旦那は姉の夫とは違い、体育系なので力仕事である農家をよく手伝ってくれます。ちなみに私の姉(次女)も、結婚して子供がいます。実家と10分程度しか離れていません。そして次女の旦那も動くのは苦手で次女の方がよく手伝ってくれています。私の旦那はもし、お父さんが継いで欲しいと言うならば俺はやる。そう言っています。私は八割くらい賛成です。正直なところ、不安はあります。1番は農家です。もちろん継いだら私も農家はやらねばなりません。母を見てきた私ですがとても辛そうだし、休みもありません。早い時は6時からやり、全盛期は夜11時頃まで仕事をする事もあります。今の旦那の稼ぎは多くはありませんが、娯楽もできるし、毎月のローンも払いそれでも笑って暮らせるので私は安定していると思います。でも、実家に行くには覚悟が必要です。ローンの返済もあるし、こちらでの生活だってあります。毎日その事ばかり気になって頭が痛いです。 親に話したらそうしてくれたらありがたい。との事。でも行くにはそれなりの条件もあります。私は長女には二度と会いたくありません。私たち家族がこれ程悩んでいるのに当本人は無神経なLINEをしたりしてきます。そして、私たち夫婦が考えている事に怒っているそうです。私が長女なんだから私が継ぐんだ。なんで三女にやらせるんだ。と言ったそうです。全て中途半端な姉に本家の跡取りが務まるとは思えません。欲なんでしょうね。もし、両親が死んだら遺産は?などど。うちの遺産は農業、家系を継いだ者にほとんど行きます。だから、姉にはいきません。追伸ですが、次女の旦那は低収入で結婚の際に住む場所がないと言うので私の親が中古一軒家をあげました。それでも二千万くらいしたらしいです。私たち夫婦は自分たちの力で家を建て、毎月ローンを払っています。だから、次女夫婦にも跡取りは任せられないと親も思っています。 話が長くなりましたが、どうすれば良いのかわかりません。今は周りに知り合いもいないし、親しい友達にも話せません。親にはこの不安な気持ちを言えません。可哀想で。旦那は行動派ですがあまり慰めなどはしてくれないので、悩みを聞いてくれる人がいないのです。結論は私たち家族で話し合いし、おいおい決めます。 ですがそれまでの気力が抜けてしまいそうです。このままではお腹の赤ちゃんにも悪影響だと思うし。明確な答えはいりません、話を聞いて欲しいだけなんです。 意味の分からない文ですみません。

  • うつ病を家族に理解させるには?

    以前 姉の事で 質問した物ですが・・・・私は、三人姉妹の末子 私と真ん中の姉は、すでに 結婚して家を出ています。長女の姉はまだ 未婚なのですが、家のローン 父の定年 いろいろあり末っ子の私達夫婦が実家に入る事に決まったのですが・・・その話が進んだ頃 長女の姉が、おかしくなりまた。・・・・ あれから、本人の意思で 病院を受診して うつ病と診断されました。  私的には、うつ病をうたがっていたので、理解がすぐ出来たのですが、 もう一人の姉 夫婦は、うつ=なまけ病と決め付け理解しようとしてくれません。  私的には、たとえ 嫁に行って 家を出たとは いえ 実の 姉妹 理解してもらいたいのですが・・・・どうすれば良いのでしょう? 姉夫婦は、理解さえしてくれれば、とても 頼りになる存在です。 母は、同様していて 事実を受け止める事でせいいばいで・・・うつ病の治療には、まわりの理解が必要不可欠と聞いています。今の私に出来る事は、とりあえずこの姉夫婦に病気を理解させる事だと思っています。 よいアドバイスがあればおねがいします。今 うつ病についての資料を送るから見てねと 連絡したのですが、 あまり良い反応がなかったので 相談してみました。

  • 妹名義の財産相続について

    妹夫婦には子もなく両親も亡くなっています。私と姉の三姉妹のため婿をとり両親と一緒にいましたが 両親もなくなり妹もなくなり 妹名義の財産が残りました。、 生前 妹は私名義の預貯金は旦那に秘密にしてるし旦那にはそれなりに心配ないようにしてあるので 何かあったら先ざき私たち姉に譲ると遺言をかくつもりと言っていましたが 突然亡くなってしまいましたので書面に残ってはいません 妹夫婦は子供もないせいか 夫婦仲は、ほぼ家庭内別居に過ぎません。というより妹は旦那の事を毛嫌いしていましたが、婿にはいってくれた事には感謝していたので、離婚とは考えていませんでした。 姉としては 妹の気持ちも考え妹が言っていた秘密のしていた物は譲り受けて  将来お墓の管理や供養に使いたい 不動産に関しても権利が出てきますが  妹には何も言われていないので婿の名義変更でと思っています。 しかし やはり姉が譲り受けるのはおかしいのでしょうか? また婿が亡くなった場合 婿に譲っってしまった財産は婿の血縁に行き 妹の姉妹には来ないのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 姉妹喧嘩。。。

    GWに実家へ帰省し、姉妹の子供を動物園へ連れて行きました。 私たち姉妹は3人姉妹、私は末妹です。 帰省する前から「仕事なので子供を預かって欲しい」と次女姉から頼まれており、その子供達を連れ動物園へ行ったのですが、途中、長女姉から電話が入り 「どうしてうちの子は連れて行ってくれないの!」と怒鳴られました。   前日実家に集まった際、私は次女の子供達に「明日は動物園に行こうね♪」と話していたのを長女姉とその子が聞いていたのですが「一緒に連れてって」とか何の言葉もなかったのであえて誘いませんでした。 (うちの長女姉は子供を人に預け、自分は遊びに出掛ける人なので)   私としても長女に頼まれていなかったし、GWは家族で何処かへ行くのだろうと思ったのであえて声掛けしませんでした。 しかし、怒り狂った長女の電話に「なぜ貴方に怒鳴られないといけないの?」と思った私。   これって私がおかしいんでしょうか? 姉妹とはいえ頼まれてもいない子供の世話まで私がするべきだったのでしょうか? 自分勝手な長女姉に腹が立っています。 皆さんの意見をお聞かせ下さい。。。