• ベストアンサー

冬になると松の木などに縄を張るのはなぜ?

kaZho_emの回答

• ベストアンサー
  • kaZho_em
回答No.4

「 雪吊り 」 と呼びます。 本来は、枝に積もった雪の重みで枝が折れてしまう事を防ぐためのものです。 北陸を中心とした、重い雪が多く降る地域でよく見られます。 日本三名園の一つ、石川県の兼六園の雪吊りが有名です。 ただ、関東でも山間部等、比較的多く雪が降る地域では雪吊りを行うところも 見られます。 全く雪の降らない(降ってもさほど積もらない)地域での雪吊りは、単なる 景観の美しさを求めてのものでしょう。 http://www.kanazawa-kankoukyoukai.gr.jp/kagahan/bunka/kisetsu04.html http://www.pref.ishikawa.jp/siro-niwa/new/ivent/yukituri.htm

1pochi
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。 雪のほとんど降らない東京でも、冬になるとあちらこちらで見かけるので、何のためなのかまったくわかりませんでした。 ひとつ利口になりました!