• 締切済み

悪口で、頭がおかしくなる・・・・・

私は、二十代の独身男です。 現在、実家(古い家で、家の中の会話が外に聞こえます)に住んでいて、細い道(約2メートル)を挟んで、隣に、老夫婦が住んでいます。 その老夫婦の婆さんが、毎日悪口を言うため精神的に参っています。 切っ掛けは、私が転職のため、約一ヶ月間仕事をしていない期間があり、それを見ていた隣の婆さんが、その噂を近所の人に話した時から始まりました。(聞こえてきたので・・・) そして今の仕事は夜勤で、夜遅くに車で出勤して昼過ぎに帰ってきています。これは婆さんからしたら恰好の噂材料なのです。 その噂話が、段々とエスカレートして、悪口に変わっていったんだと思います。今では、近所数人のおばさんから悪口を言われています。 (噂は、かなり広まっているはず・・・・) 悪口のネタは、両親が家で話している私の事を盗み聞きしているようで、仕事の事や、家族しか知らないような事を使ってきます。 影で悪口を言われるのは我慢できますが、と言うか相手にしませんが、 私が部屋に居る時を狙って、わざと聞こえるように悪口を言って嫌がらせをしてきます。(両親の事は悪く言われていないようです) 最初は、我慢していたのですが一度だけ『本能で悪口言ってんじゃねー、理性が無いのか?』と、言ってしまい、その後余計ひどくなってしまいました。 今は家に居る時間が苦痛でしょうがないし、仕事場でも誰かに悪口を言われているような気になり、車で窓を閉めて走っているのにおばさんの声で悪口が聞こえる事があり(幻聴?)、ストレスが溜まって頭がおかしくなりそうです。 近所に迷惑をかけていないと思うのですが・・・ (出勤時の車の音も気をつけています) 最近は、子連れの家族と婆さんが・・・・・・ 子供も一緒に悪口を『ばか!』と、  ハイハイ、親の心が醜いと子供の心も醜くなるんだなー   この子連れ家族が、一番喧嘩を売ってくるので何とか黙らせたいのですが、良い方法は無いでしょうか? 悪口を言われるのは、家の中に居る時だけで外に出たときは相手が隠れてしまいます。  

みんなの回答

回答No.11

その人と直接話をしたことがありますか? まず、直接話をしてみましょう。 そして、問題点を洗い出します。 当然、会話は録音しておきます。 あなたに非がなくても、「私が至らずに」と謝っておきます。 町内会のようなものがあるなら、その関係者に仲裁に入ってもらうこともアリだと思います。

  • micheled
  • ベストアンサー率8% (1/12)
回答No.10

下記の方は安易に統合失調症という言葉を使っていますが、 文章を読んでる限り、しっかりと分析できてますので、 統合失調症にかかってない事は確かですのでご安心下さい。 多分質問者様は、神経が細やかのでしょうね。 きっと、ご自身も他者の負い目に感じてる事などを突いてみたり、 気にする方ではないと伺えます。 それ故、今、自分自身のおかれてる環境がコントロールできないので、 そのことがプレッシャーになってるだけの事と思いますが、 このようなご近所にいるようなタイプの人間が、 世の中、殆どだと私は思っています。 このように人の事を良く見れない人間は、 かなり自分自身が悲惨な人生を送ってきたと思いますよ。 そのことが、本当に染み付いてしまっていて、 本人も直したくても直せない、 また、開き直ることが多い気がするんです。 ですので、相手の事を考えず自分本位に嫌がらせを他者にする。 私からすると、 それくらいしか楽しみが無いのか!!って 思うほど程度の低い人間だと思います。 質問者さまが声を荒げてしまった事は、 ちょっと、不味かったかもしれませんね。 相手を喜ばせる材料を与えてしまったので。 もしも、この先もこの事が続くようでしたら、 一度、低姿勢で相手の家に直接行き、 「すみません、 何かそんなに、お気に召さない事があるんでしょうか?」 と冷静に訪ねて上げてください。 そして、そのときにその言ってる婆さんの事を攻めるのではなく、 子供の方に注意を当てて言ってみてください。 「どこか、具合でも悪いのでしょうか?」など。 (具合が悪いから、悪態をつくんだろ~と指摘する) そこまで、言われれば羞恥心がある人ならば ある程度は納まるはずです。 あとは、あったときに「こんにちは」と逆に挨拶をしてみてください。 これでも、駄目なときは第3者を巻き込んで封じ込めるしかないですよね。 頑張ってください。

  • kyokyo41
  • ベストアンサー率4% (8/165)
回答No.9

統合失調症の疑いがあるのでは? 私は 統合失調症なんです。 聞こえないことが聞こえます。 見えないものが見えたり・・。 だから・・・少し心配になりました。 眠れますか? 他に体調で不調はないですか?

回答No.8

こんにちは。 本当に間違っていたら、失礼なんですが あなたは統合失調症という病気の可能性があります。 その理由は ○車の中や、仕事場というありえない場所でも聞こえる。(聞こえるような気がする。) ○仕事の事や、家族しか知らないような、普通相手が知っているはずがないことが聞こえる。 ○外を探してみると、いるはずの相手がいない。 最近、思考が連鎖して止まらなかったりしませんか? 悪口は自分が、一番気にしていることではありませんか? 両親は悪口について、大声で言ってるなら聞こえてるはずなのに、 何もしらないことはありませんか? もし、統合失調症なら、まだ、質問者様は軽度ですので 早めにカウンセリングや、精神科に行かれることを勧めます。 治ります。 もし違っててもそれは、不安材料を取り除くことになりますので 本当に勧めます。 統合失調症は、今100人に一人がかかる、珍しくない病気です。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B5%B1%E5%90%88%E5%A4%B1%E8%AA%BF%E7%97%87
  • KYS_XXX
  • ベストアンサー率13% (14/107)
回答No.7

<車で窓を閉めて走っているのにおばさんの声で悪口が聞こえる <悪口を言われるのは、家の中に居る時だけで外に出たときは相手が隠れてしまいます。 幻聴ですね かなりストレスが溜まっている様です 抵抗があるかもしれませんが 一度、カウンセリングなり病院へ行くことを 強くオススメいたします 少しはストレスが軽くなると思いますよ

noname#77757
noname#77757
回答No.6

※誰が悪いの?反省して改善し実行すれば解決します。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8784)
回答No.5

幻聴がするほどだったら、それ以上酷くならない内にその土地から離れる事が一番だとは思いますが・・ やはり耳を澄まして盗み聞きしているのでしょうね。 特にお婆さんともなれば時間に追われる事もなく、暇は腐るほどあるでしょうから・・ 子供の言う事にしても親が口にしている事をそのまま言うのでしょう。 それにしても聞こえよがしには言うのに、面と向かって言わないのがまた嫌ですね~ この事はご両親に相談されたのでしょうか? いつ聞いているのかわからないのですから、現状を話して少し家庭の事情を話す時には気を付けてもらうようにした方が良いと思います。 それとご両親がもっと近所付き合いを積極的にされたら、また違った結果になるかもしれませんよ。

  • manabuko
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.4

先ず、その悪口を言う人達は間違っていると思います。 私も似たような経験があります。貴方のお気持ち良く分かります。近所の人に貴方の陰のご苦労が見えていない分、悔しいですね。その人達は何が良くて、悪口を調子に乗って言ってるのか分かりませんが、他人から一々自分の仕事や生活の事を、とやかく言われるような事では有りませんのでと手紙でも書いてみたらどうですか? ストレスで、困っていますと伝えるのも良いかもしれません。人間は誰もが生きる権利があるのですから。 今、精神的にお辛いですよね。 でも、負けないで下さい!相手は、そんな事しか出来ない程度の低い人達です。 気持ちを強く持って毎日に勝利してください。 必ず、見方が現れます。悪口言う人達はきっと、不幸なんでしょう。また彼らは同じ目にあうことと思います。

回答No.3

あなたはお仕事もしているようですし、一人暮らしは できないのですか? これの対処法は一人暮らしして、そこから離れることだと わたしは思うんですよ。 いくら壁が薄くてもそんなに全部聞こえないと思うんです。 たぶん耳を澄ましてあなたたちの荒を探そうとやってきになって いるのではないかと思います。 そうでもしないとテレビを見ていたり、普通に生活をしていらば 音が出ますからそこまで細部にわたっては聞こえないと思うからです。 ただ、なぜ仕事を1ヶ月していなかったくらいでそんな悪口を 言われるのかよく分かりません。 あなたが住んでいるところはかなりの田舎なのか、そこまで他人の ことに介入してくるのはよほどの暇人としか思えません。 ご両親はそれに関して何か対応はされていないのですか? ちゃんと隣までいって悪口を言わないようにお願いするとかです。 これがあまり長く続いているようなら証拠を残して最近話題になって いるようにご近所トラブルとして警察に言うこともできると思います。 いわゆる名誉毀損でも訴えることができるかと思います。 大変かとは思いますがこのままではあなたも大変でしょう。 ご自分でなんとかするしかないと思いますよ。

回答No.2

あなたが反発すればするほど、噂はエスカレートしていくように思えます。 噂を気にするっと言うことは、あなたがその噂に見覚えがあるって言うことはないですか? 私は40代です。20代の時、脱サラしました。どちらかというと負け組でしょうか^^サラリーマン時代にはほとんど家にいないものが家にいる。1年もそんな状態でしたから、噂が出る出る^^でも、今は、電気工事の自営業してます^^ まだ、20代ですよね。噂ばかり気にしていたら、先に進めませんよ^^今はこうだが、必ずこうなってやる!という夢を持ち行動していったなら、必ず、報われると思います。もちろん、私もまっすぐ、今の地位に昇り付けたわけではありません。 噂をしている方に道ばたで会ったら、「おはようございます!」「こんにちは!」とか言ってみてください^^その内、噂消えますよ^^ 健闘を祈ります。

関連するQ&A

  • 叔母の悪口

    自分の家は、私にとっておばあちゃんおじいちゃん、お父さん、お母さんで暮らしてます。ということは、お母さんかお父さんは実の母と父です。もしかしたら、知り合い?が気づくのでは?と思うので少しあやふやですが聞いてください。おばあちゃんは、自分が生んだ孫(私たある父か母のです)をげき愛し、今まで大きな問題を起こしても、どうかと考えさせられる行動があっても、周囲に自分の孫をたてます。そして、元々赤の他人だった私に当たる父かは母のことです。自分が家のことはほとんどしてる、●は、子供を注意しないなど悪口というか、自分を感心させて、自分と実の孫をたて実の孫の結婚相手とを義理?の孫(私)を下げることをします。そして、叔母が生んだもう一人の孫は同じ屋根の下で暮らしてないのですがよく電話したり会うので。母のことや私のことを悪くいいます。それに、嘘もつきます。ある程度年齢もあるので、わざとじゃなくてもということがあるのかもしれませんが、叔母は、嘘をつきます。気に入らない私たちをとにかく悪くします。家族にさえ、悪口をはいてます。私もがまんするようにしてたのですが、毎日のように頭にくることをいわれ、日に日に言葉もすごくたまに切れたりしま。し自分のなかではすごくたまってたものがパンと切れたりします。叔母や叔父がいない家は、大変そうだなとも思わないのでしょうか?叔母や叔父が家族の悪口を言わないとかある程度気を使うとかならもっとストレスなくくらせれたと思うのですが。加えて私のいとこは、叔母や叔父にかわいげにして、すごい甘いことをいいます。なので、叔母は、真に受けて私たちに対してなんでここまでちがうの?となります。いとことなか悪くはないのですが、やはり叔母と家族である私たちには叔母を悪く思っても悪口はいえないのですが、本当にいいおばあちゃんと思ってるのでしょうか?なんか悲しくなります。ここまで叔母にされてるのに、叔母はいとこの前ではけろっと顔色や言葉をよくし、私のいとこには、普通もしくは、優しいおばあちゃんなのかと。いとこと叔母は、あまり顔を会わせません。家は遠くないけどいとこも忙しくしてるので。いとこじゃなくても、叔母や叔父と同じ屋根の下で暮らしてないひとには、少しでも大変そうと思ったりしないでしょうか。実際、私の家に友達を招くことはあまりないのですが、近所の人にもよく会うし、年のちかいいとこだし、なんでここまで私が悪い子みたいになるのが嫌です。

  • おばあちゃんの悪口について

    相談する相手がおらずここで相談させていただきます。 私には付き合って2年以上となる彼がいます。(因みに私達は同い年で高校3年生です。) 彼の家には、彼、彼の一番上の兄、彼のお父さんのお母さんつまりおばあちゃん3人で暮らしています。 今年の3月に彼の母が亡くなり彼が精神状態が不安定だった為に彼からも彼の兄にも「なるべく彼の隣に居て」って言われてるので、なるべく彼の家に泊まっています。彼の兄も彼に「家に泊まりに来なさい」って言ってくれてます。 そこで彼の家に泊まる時はコンビニ弁当せずに自分達のお金で材料を買って料理しています。後片付けも私と彼でやっています。 当初母が亡くなった後は料理した時兄やおばあちゃんにもやっていました。。彼の兄は仕事が多忙の為家にあまり家に帰らなくなりました。 そんなある日おばあちゃんの妹にあたる人が家に来て、私の悪口はもちろん、彼、兄の悪口の上に亡くなった母の悪口も言っていました。母に対する悪口は「お母さんが死んだけんよかった」などの悪口でした。彼と私はそれを聞いていました。彼によるとおばあちゃんの悪口は昔かららしくそれでお母さんと何度もぶつかって喧嘩してたらしいです。 私はなぜ自分が悪口言われるのか分らなかったのでおばあちゃんに対する態度が変わってしまいました。理由は、私はただの彼女であって、しかも孫の彼女であって本当は元気なおばあちゃんが台所にたって料理するもんじゃないかなって思って料理をしても、もう上げなくなりました。その上におばあちゃんは自分だけの皿を洗って彼の兄の皿でさえ洗いません。 しかし、料理作れや頂戴って言われた時は卵焼きなどを作る事もあります。 洗っていない皿は全て私が洗っています。 先日、また私の悪口を言っていました。内容が「自分達だけ料理ば作って食って私(おばあちゃん)にはやらん」「泊まりも許さん」って言っていました。彼が怒っておばあちゃんに悪口言った?って聞いたら「知らん」と言ってました。 亡くなったお母さんの母に彼が相談した所「孫の彼女が台所に立って料理するのは普通はありえん。本当はばあちゃんが元気なんだからばあちゃんが料理せなん。今度私が言うけんばあちゃんの事無視しときなさい」って言われました。 私はどうしたらのいのでしょうか? これまでと変わらず料理してもあげなくて宜しいのでしょうか? 最後に今おばあちゃんの悪口等で私は精神的にやられており中傷的コメントを控えてください。

  • 嘘の内容で悪口をふれ回る事

    嘘のでっち上げの悪口を近所にした場合、どのような罪になるのでしょうか? 隣のおばさんが、僕に暴力を振るわれたとの嘘の悪口を言いまわっているのが別の人からの情報で 発覚しました。でたらめの悪口はどのくらい重い罪なのか教えて下さい。ちなみにおばさんは口が上手くきっと暴力があったと信じる人も多いと思います。

  • 身内からの悪口…

    昨年末におばぁが脳出血で倒れ入院して一緒に住む伯父一人(足が悪く歩行困難だった)では何かと大変なので母と二人で里帰りしそのおばぁも約5ヶ月の入院を経て退院できたので私だけやる事があるので先に帰ってきたのはいいんですが、おばぁや伯父が私に対して悪口を言ってるとたまに掛かってくる母からの電話で聞きました。 入院中もお見舞いに行くと[赤の他人がわいの家に居るのは変やって近所の人は言う、わいの家に居るには結婚するしかない]と伯父さんとの結婚を勧めてきたり(伯父と姪の関係やし無理やし嫌…)孫と何回言っても孫と思ってないって事はあったんですが病気やし仕方ないか…とその時はそう思ってました。 で、私が一足先に帰ったあと母があんたの悪口ばかり言ってるというのでどんなの?って聞いたら[あの女(私の事)にぎょろ(ゾッと?)、したわ…あんた(母の事)あの女の家に帰らんと別のとこに帰りんしゃい]伯父は[あの女のせいで車が傷だらけになった…]私は免許持ってないし運転できるわけでもないし車の傷は伯父の運転の荒さや車庫入れのミスで付いたのに私のせいにされてるし、滞在中も何かに対してわからないと言うと[大学出とらんからわからんのや~]と人を馬鹿にしたような言い方をするし、伯父に対して馬鹿にしたような言い方をしてないのに[俺の事馬鹿にしたやろ…いいや絶対に馬鹿にした]とこっちが何度もしてないと言っても馬鹿にしたと繰り返す、[親は尊敬しなあかんし馬鹿にしたらあかんで~]と言ってた割に中卒の母の事を[大学出とらんからわからんのや]と母を馬鹿扱い…で、自分は大学でとるから偉いみたいな態度やし,おじいちゃん(学校の先生だった)はもう若くして亡くなってるのに生きてたら校長先生になってたとなってるか分からないのに決めつけてるし、周りの人におばぁは校長先生の奥さんなんよと吹聴,母には校長先生の娘やからしっかりしなあかんとか色々… 私もおばぁ家に滞在中は伯父さんに対して色々言ったかもしれませんが馬鹿にするなと言われてから言わないように心がけたし帰ってからも悪口言ってないのにおばぁや伯父はそこに居ない私の悪口をず~っと言い続けるのかが理解不能です。おばぁは軽いボケが入ってきてるから仕方ないのかな~って思ってても伯父のはどうなの?って思っちゃって…気にしてはいないんだけど電話の度に母から聞かされると気持ちがね… 昔性格が丸かった人って年取るとこんなトゲトゲした性格になってしまうもんなのでしょうか?こんな伯父どう思いますか?愚痴みたいな感じの長い文になってしまってスミマセン…

  • 病気?ホント?

    知り合いのおばあさんが困ったことを言います。 おばさんの隣の家の家族が泥棒で家からさまざまな物を 盗んで行くと言うのです。 夜中などにも警察を何回も呼んでいて「最近は刑務所が 足りないから逮捕できない。」と言っています。 その隣のご家族は商売をされているのですが、 その商売は泥棒の隠れ蓑で近所を泥棒してまわっていると 言っています。 その家の奥さんはおばあさんの靴やサンダルを 盗んで履いていると言っています。 自宅におばあさんがいても家の中からさまざまな 物を盗んでは使っているそうです。 その「泥棒」が今度は我が家のポストの中身を盗んだり、 近所の親戚の家の門を壊したりもしていると言っています。それを防ぐためにと張り紙を張って行きます。 見てくれが悪くて困っています。 おばあさんの家に来た宅急便を隣の「泥棒」の奥さんが「そちらも、こちらも一緒ですのよ。」と言って受け取っていた。とも言っています。 まったく根拠の無い思い込みなのか何か 勘違いをしてしまうきっかけが有ったかなど 詳しい事情はまったくわかりませんが、おばあさん本人は夜も眠れないと言っています。 が、体の方はいたって元気そうです。 「その話」以外は普通の生活ができています。 会う人のほとんどにお隣の悪口を言ってまわっているので お隣から訴えられたりしないものか心配です。 病気だったら治療方法はあるのでしょうか? ちなみにおばあさんは77歳だそうです。 おばあさんの家に行ってみたらすだれのような物で入り口を囲んでスーパーの発泡トレイにボールペンで 隣の悪口を細かく書いた物が沢山ぶら下がっていました。 玄関にたどり着けずに帰ってきました。 とても気味が悪かったです。なんと言う病気なのでしょうか?そんな症状の人の薬などは有るのでしょうか? あまりに本当のように話すので他におかしな 所が無いので判断に困ります。

  • 親族間のトラブルで悩んでいます【至急】

    親族間のトラブルで真剣に悩んでいます。 文章がわかりづらかったら申し訳ないのですが、一生懸命書きます。 似たような体験をした方、専門家の方、是非助言お願いします。 大好きな母方の祖母についての事です。祖母は痴呆などはありませんが、高齢のため一人暮らしが難しくなってしまった状態でした。(私の実家の近所だったので母が仕事帰りに毎日様子を見に行ってました。私は結婚して実家がある県の隣の県に住んでます。) 今年の春に祖母の家を取り壊さないといけなくなり(老朽化して住めないとの判断)、実家には気難しい父方の祖母がいるのでどうしようかと悩んでいたところ、妹が結婚することになり妹夫婦と一緒に住もうかという事になりました。祖母も高齢なのでいい方悪いのですが、亡くなるまでは一緒に住んでもいいと。そして小じんまりですが、何度も建設業者の方と打ち合わせして、何とか間取りを決め、荷物もすべて皆で私の実家の方に運び、取り壊しまで終わった時の事です。いきなり母の姉である叔母夫婦がこっちでおばあちゃんを引き取ると言ってきました。 母と叔母は毎日のように電話してたので、ここまでの事は全部知ってて、いきなり実家にやってきてとりあえずしばらく家におらせると言って連れて帰ってしまいました。(叔母の家まで車で5時間くらいです) そこから母が電話してもおばあちゃんと話させてもらえず、叔母からもうこっちですむ事になったからと言われ、連絡が取れなくなりました。 しばらく連絡がとれない日が続き、少しだけ話させてもらえて、叔母夫婦が実家におばあちゃんの荷物を取りに来ました。おばあちゃんの当面の生活費がいると言って金庫も持って帰り、運送業者に依頼もしてて荷物を持ち帰りました。(運送料13万はおばあちゃんが払ったみたいです) それからまた連絡できない日が続き母は心配してたのですが、七月におじいちゃんのお盆があるから帰ってくるだろうと言っていたのに叔母はおじいちゃんのお盆にも祖母を地元の方に帰してくれないのです。母の携帯は着拒、おばあちゃんの携帯もなんらか手を加えてるようででません。叔父の方にいってもうざい態度をとられて、今風呂に入ってるとか言って出さなかったりです。 そしてしつこくいって、やっと祖母と話したらしいのですが、 ・お盆に帰りたいけど今家の横に自分の荷物を置く収納納屋を建ててるから帰れない。(ずいぶん大がかりな納屋みたいで工事費用も祖母もちらしいです。そして広い叔母の家になぜおばあちゃんの荷物が置けないのか意味がわかりません) ・帰りたいけど一人で電車とか乗れないし、連れてってと言っても忙しいからと言って連れてってくれない。(叔母は働いてないし、叔父は定年退職してるので何が忙しいのかわからない。叔母の家は自販機もないような田舎で徒歩で街中に遠くに行くのは無理です) と言っていたらしいです。 母は叔母は膠原病で、寂しいのもあるから祖母にいてほしいのかもとか、祖父が昔病気になった時に叔母が結婚したから結婚資金をあんまり出してもらえんかったから、遺産まで盗られるとか思ってるのかもと言ってました。 私は孫で、しゃしゃりでるべきではないのはわかっていますが、小さい時からおばあちゃんが大好きです。とても心配で眠れません。そして叔母夫婦が許せません。うちの母はお金とか自分のために使う人ではありません。家にお金がなかった時、穴があくまで服を着たり、人からお古をもらったりして私たち子供のために貯金してくれました。おばあちゃんの面倒も仕事をしながら何十年もずっと見てきたのは母です。どうしてこんな事をするのでしょうか・・・ 乱文すみません。平常心で書けませんでした(>_<)こういう場合何か法的な手続きとかできたりするのでしょうか?こんな軟禁か監禁かわからないような生活、祖母にさせたくないのです。 どなたか助言お願いします。

  • 悪口を言う隣人

    後から引っ越してきた隣人に頭を抱えています。 引っ越しの挨拶もなく、挨拶しても睨む始末。我が家が出てくると慌てて家の中に入ります。 隣人の隣の老夫婦とは仲がよいらしく、隣人の子供だけで遊びに行かせたりしています。 引っ越してくる人がいる度に我が家の悪口を言って孤立させようとしています。 話し方も上手であの御宅○○で困ってるのーと同情を引かせる言い方です。 私の家族は特に相手に迷惑をかけた覚えもありません。 子供も同じ年で付き合いに悩んでいます。 うまく対処できる方法はありませんか?

  • お隣の国への悪口、どうして言う?

    不快な表現があったらすみません。 私の家族がお隣の国への度の過ぎる悪口を人前で平然と言います。 私の知る限り、家族親族その他交友関係にお隣の国と関係する方はいません。 個人的にお隣の国に嫌な思いをするなどのきっかけがないのに、どうして悪口を言うのかわかりません。 今日は「あの国とかかわったら不幸になるからね。常識だよ、知らないの?」と笑いながら他人に言いドン引きされていました。 私の家族は拉致問題が騒がれた頃から右よりになりました。 今では暇さえあれば2chとyoutubeを見ています。 世の中の悪いことはすべてお隣の国のせいになります。 ふとした会話からも悪口が飛び出るので、ニュースなどは一緒に見られません。 何を信じるかは人それぞれ自由ですけれど(私から見て)さしたる原因なしに酷い悪口を理解できません。 一緒に出歩くとヒヤヒヤしますし、家の中で過ごしていてもいつはじまるかと落ち着きません。 私は家族に対する理解をして対処を講じたいのですがどうすべきでしょうか。 上手くまとまらなくてすみません。 お知恵をいただきたくよろしくお願いします。

  • 悪口を言うのは 親の影響?

    4歳の娘がいます。 仲良しの子に 家族の事や持ち物、とにかく色んな事を 悪く言われるようで、 娘は自分の物や家族の事などを悪く言われるのは 傷つくようです。 そんな事を言う子は、クラスでも その子くらいなんです。 私なりに、何故その子が 人の事を日常的に悪く言うのか考えてみたのですが、 そこのご両親も、よそのお宅に非常に関心があり、悪口を言っておられるのも度々聞いてきました。 おうちで、親が色々と言っているので、子どもは悪口を悪い事と思っていないのではないか、とも思えました。 逆に、同じように噂や悪口を言う親でも、子どもは悪口を言わず 思いやりのある優しい子、というお宅もあるので、 もちろん一概にも言えないとは思います。 人を傷つけるような悪口を子どもが言うのは、親の影響、という事はありがちなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 悪口

    暖房がない職場でトイレにいきたくなったらいつでも行って良い。残業がある時には、家に電話をして良いことになっています。 私はなるべくトイレを我慢していますがどうしても我慢できない時にだけ行きます。パートのおばちゃんの一人が私がたまに一度でもトイレに行くと仕事中にいっちゃダメなんだよと言いますが自分は1日に何度も行きます。他の人には言いません。残業や忘年会などの時に家から携帯に電話がかかってくると嫌味を言って来ます。他の人には言いません。その時に言って終わりではなく帰りの支度をしているとき玄関から出るとき次の日の朝と昼何度も言って来ます。 家の人になるべく電話をかけてこないでほしいと言っていますが、どうしても伝えなければならない用事があって(内職の荷物を今から取りに来ると連絡があって遅くなるから受け取っておいてほしい。)残業の時間にそう伝えました。 もしもその会社が携帯の使用禁止と言うのなら分かります。みんなに言うのなら分かります。がそうではありません。 残業は嫌ではありませんがそのおばちゃんと係わりたくありません。 残業を断れば悪口を言われそうです。私は残業を断っても良いでしょうか?それとも我満した方が良いでしょうか?皆さんならどうしますか?