• 締切済み

嘘の内容で悪口をふれ回る事

嘘のでっち上げの悪口を近所にした場合、どのような罪になるのでしょうか? 隣のおばさんが、僕に暴力を振るわれたとの嘘の悪口を言いまわっているのが別の人からの情報で 発覚しました。でたらめの悪口はどのくらい重い罪なのか教えて下さい。ちなみにおばさんは口が上手くきっと暴力があったと信じる人も多いと思います。

みんなの回答

noname#65452
回答No.3

もちろんです。あらゆる証拠を収集してください。 そのおばさんの言いふらしている悪口の内容を直接録音できればなおさら証拠能力高まります

noname#59031
質問者

お礼

ありがとうございました。 明日から、あらゆる証拠集めをしようと思います。許せないので。

回答No.2

これは確かに侮辱罪ですね

質問者

お礼

ありがとうございました。侮辱罪で訴えるには、悪口を聞いた人の証言をとればいいのでしょうか。お礼欄に質問ですいません。

noname#81629
noname#81629
回答No.1

刑法第230条の”名誉毀(き)損罪”にあたります。 【引用】 (名誉毀(き)損) 第二百三十条 公然と事実を摘示し、人の名誉を毀(き)損した者は、その事実の有無にかかわらず、 三年以下の懲役若しくは禁錮又は五十万円以下の罰金に処する。 また、民法第710条、第723条によって金銭での損害賠償や名誉回復を求めることが出来ます。

質問者

お礼

ありがとうございました。名誉毀損で訴えるには、やはり悪口を聞いた人の証言をとるのがいいのでしょうか。お礼欄に質問ですいません。