• ベストアンサー

バイト先での嘘(長文です)

私は今年地元の国立大学に合格しましたがある事情で進学を諦める事になりました。進学を諦めた事については自分で決断をした事なので後悔はありません。そして、ここからが本題なのですが私は高校生の頃から 地元のスーパーでバイトをしています。地域密着型の スーパーで働いているのはおばさん達が中心です。 また、話す内容と言えば近所の人の悪口や噂話ばかりです。 おばさん達は私が国立大学に合格した事について知っているのですが進学を諦めたことまでは私が言っていないので知りません。ですが、近所の情報網とは怖いもので進学をしていない事がおばさんたちにバレてしまいました。(噂の範囲で)私も悪かったのですがおばさん達に「大学行ってるんでしょう?」と言われた時つい「はい」と返事をしてしまいました。今さら進学していないとは言えずさも大学に行っているように振舞いながらバイトをしています。また、事あるごとにおばさん達は「真相」を聞き出そうとしてきます。それに、バイトの人数が少ないので辞めるにも辞められない状況です。ボロがでないかいつもビクビクしながらバイトをしています。このまま嘘をつき続けるにはどうしたら良いのでしょうか?それか、入学はしたけど大学に馴染めず中退したと言う方が自然な嘘なのでしょうか?どうかみなさんの意見を聞かせてくださいm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zacks
回答No.3

こんにちは!私は大学4年の女です。 国立大学に合格したということは、すっごく頑張って勉強したんでしょうね! しかも、バイトをしながらだったらとても大変だったでしょうね(><) 結局は大学に行かなかったということですが、大学に受かったこと自体すごい事だし、そのために今まで努力してきた訳だから、全然隠すことないとないと思いますよ!! もっと堂々として良いと思います! でも、大学受験の大変さ、受験生がどれだけ勉強しているかという努力も全く知らずに、「あの有名な○○大学に通っている」という結果でしか人間の能力を判断しないおばさんは実際たくさんいると思います。。 受験戦争の時代を過ごしていないわけだから仕方ないかもしれませんが・・・ 私なら正直に「ごめんなさい。今まで嘘ついていました・・実は大学には受かったけど色々考えて入学はしないことにしたんです。なかなか言い出せなくてすみません」と謝ります。 「つい」言ってしまう嘘なんて誰にでも経験あると思います!それに、事実ではないにしても「中退」なんて言ったら、ますますおばさんの関心を集めてしまい噂になってしまうと思います。 他人の事に首を突っ込みすぎるおばさん連中もどうかと思いますが、嘘をついていたのは事実なわけだし。 greentea77さんが本当に悩んで反省した姿を見せたらおばさんたちもひどいことを言ったりしないのではないかと思います。 これ以上嘘を重ねるのは良くないですよ(><。) でもおばさんがたくさん集まったときの会話ってすさまじいですよね・・(・・; もしもおばさんたちの会話の中でgreentea77さんのことを悪く言われていたとしても気にしないで良いと思います☆その場の勢いだけで心の中とは裏腹なひどいこと言ってしまう人っているものだし。 バイト先での人間関係って難しいけどうまくいくことを祈っています(^^)

greentea77
質問者

お礼

zacksさんご意見ありがとうございますm(_ _)m 勉強のことを褒めていただけるなんて今さらながらうれしかったです。 確かにこのまま嘘をつき続けるのはよくないですよね。。。でも、本当の事を言っても話が膨張しそうで ・・・。おばさん達は買い物に来る人の家族構成や住所まで知っています。(もちろん私の家族構成や住所も)それで、「あそこの長女は~」なんて会話を膨張して言っています。 だからといって、このままの状況じゃダメですね。 おばさん達も仕事面では良い先輩です。(機嫌が悪いと×ですが)何かよい解決策を考えてみます。 おばさん達が集まった時の会話・・・すさまじいです。だいぶ慣れてきましたが最初はこわかったです。 会話中に私の話がでても気にしないことが1番ですね 。 zacksさんは大学4年生という事は就職活動中なのでしょうか?私は今まさに就職活動中です。高卒で自動車免許も持っていないので難航中ですが(;^_^A エラそうかもしれませんが最後の大学生活をいっぱい満喫して下さいね。 いろいろ参考になりました。

その他の回答 (2)

noname#126728
noname#126728
回答No.2

私の勝手な想像ですが、「中退した」と嘘をつくと、 そういうのはなんとなく嘘だとわかるし、「あの子合格したって嘘ついてたのよ」という方向にならないか心配です。 「ごめんなさい。本当は~~いう理由で辞退していたんです」とあやまっちゃった方が同情票も入ってその後の風評が良いほうに流れそうな気が・・・わかりませんけど。 いやほんとこればっかりは分かりませんけど。

greentea77
質問者

お礼

hilokokkoさんご意見ありがとうございましたm(_ _)m 確かに「中退した」と嘘をつくと「合格したって嘘を・・・」という方向になるのも十分ありえますね。。。 おばさん達の悪口や噂話などを聞いていると正直に本当の事を言っても嘘をつき続けるにしても同じ事のように話を膨張されそうでこわいです。。。 昨日は一緒に悪口を言い合っていたのにおばさんの一人がいなくなるとそのおばさんの悪口を言い合う始末です。。。 他によい方法がないかもう一度考えてみます。

• haru84
回答No.1

国立大学に合格‥立派ではないですか。辞退には勇気が必要だったでしょう。理由はわかりませんが、それも一つの選択という点で立派ですよ。  嘘についてですが、消極的な方法としては、夜間部への転部や、休学、他の大学に向けた仮面浪人中、あるいは大学は辞めていないが興味がなくなったので通学していないなど、いくらでもありそうです。特に最後の理由は一般の学生にも十分ありえます。  しかし、そのような理由づけは、いずれ自分を窮地に追い込んでしまうものです。あまりお勧めできません。ここで重要なのは、そのおばさん達が質問者さんにとってどういう位置にいるかではないですか。質問者さんから見て重要、あるいは信頼できる、または今後も関係が長期間続くような場合は実情を伝えるべきです。その後関係がギクシャクするようなら、自分の判断ミスということで今後の参考になるでしょう。  あまり重要な関係でなく、単なる興味本位な視線を感じているのでしたら嘘でも無視でもいいでしょう。  こういった状況は若いうちはありがちですが、大切なのは自分の主体性です。こういった判断はいくら偏差値が高くてもできない(当たり前ですが)ので、経験を積んで素敵な大人になってください。

greentea77
質問者

お礼

haru84さんご意見ありがとうございますm(_ _)m 考えさせられるものがありました。 私はおばさん達の悪口や噂話をいつも聞いているのでできれば実情は伝えたくありません。。。正直に言ったところでその嘘がおばさん達によって膨張してしまう気がしてとてもこわいのです。噂話によって・・・という人たちを何人か見てきたというのもあります。 haru84さんが仰る『自分の主体性』は確かに大切ですね。今まで忘れていた気がします。何事も経験って大事ですね。今回の事も経験として次に活かせれたらと思います。