• ベストアンサー

地方の県庁について

カテ違いだったらすみません。 県庁内での人間関係について質問させて下さい 1、地方の県庁というのは、地元の進学校を出る→地元から近い旧帝大、もしくは国立大をでる。 という経歴の人が多いと聞くのですが、それは本当ですか? 2、また、県庁の中でも、同じ高校、同じ大学の集まりがあり、よく昔の話や他人の話をし(いわゆる噂話が多い)閉鎖的である。というのは本当ですか? 3、その高校、大学での人間関係(よくも悪くも)は県庁に入ってからも影響を持つものですか? よかったらご回答お願いします。

noname#159635

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

1.「地元の進学校」(高校)出身者が   多いのは事実。    が大学はバラバラ。 2.閉鎖的であるのは事実だが   そういう形の意味合いではない。 3.ケースバイケース。   うまく利用できるときもあるし   裏目に出る場合も。  あくまで経験したところでの話です。 

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます☆ やはり高校は多くなってしますのですね・・(><) 3はケースバイケースですか・・難しいです。 ありがとうございましたm(__)m