• ベストアンサー

「地方の子?」って言われる

私は大学生ですが、友人の付き添いで、合コンのような形式で30歳前後の男性と時々呑むのですが、(相手は毎回違います) 私は地元の人間(関西)なのに、いつも「地方っぽい」と言われます。 居酒屋でバイトしてて、お客さんと会話したときも、そう言われたことがあります。 なんとなく、「会話が下手、おもしろくない」と言われている気がしてなりません。 なので、この間なんか、高校までは○○県にいた、なんて嘘つきました。 この場合、やはりそういう事なのでしょうか。 どうしたら言われなくなるのか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sinyu
回答No.3

高校までは○○県にいたなんて嘘つく必要ないじゃないですか~ 何と言われようと、あなたはあなたですよ。 地方っぽいと言ってくる人も何も考えず軽い気持ちでしか言っていませんよ。 あなたの内面を知っている訳ではないし。 少し回りからの評価を気にしすぎではないですか? 自己受容も時には必要です。 だいたい地方っぽいって、だから何?と私は思います。 関西人独特の、地方を馬鹿にするアレでしょうか? 私は、こてこての関西人よりも、地方人の落ち着いた感じのほうが 女性でも男性でも一緒にいて安らげますし好きです。 芸人やタレントではないのですから、 あなたは、あなたらしくあれば良いだけです。 地方っぽいね、と言われれば よく言われるんです~、とニコっと笑顔で返せば いいじゃないですか。

noname#103153
質問者

お礼

やや誤解されてますね。というか私の質問が悪かったのか。私は昔から会話か下手なのがコンプレックスなので、過敏に反応してしまうのです。ちなみに私も他人の目を気にする事をアホらしいと感じるので、既にわかってる事を言われた気分がしてしまいますね(すみません)。でも回答者様とは同意見かもしれません。私も関西にアイデンティテーを持ちそれを露骨に出す人間は苦手なので。

その他の回答 (4)

noname#128754
noname#128754
回答No.5

私は生まれてこの方大阪育ちですが、関西人っぽくない、地方っぽいとよく言われます。(特に初対面) 原因は私の話し方が人と比べてかなりゆっくりだからです。 自分では気付いてませんでしたが中学生頃にからかわれて気付きました。 確かにビデオなんかに入った自分の話し方は遅くて、滑舌も悪く自分でもショックでした...。 かと言って話し方講座を受けたりしてませんけども。 からかってくる人にはむっとなりますが、そういうコメントにあまり悪気はないので よく言われます~と笑って受け流してます。 私の中での関西人っぽいしゃべりという判断基準は、単に「声のでかさと話す勢いとノリの良さ」な気もします。江戸っ子のイメージと近いかな? 関西人だからってみんながみんな、ボケとツッコミを体得してて、会話にオチをつけられる人ばかりではないですよね。

質問者

お礼

そうですね、よく言われます、って言うようにします! 皆様からの回答のおかげでだいぶ気にならなくなってきました。 話し方講座、なんてあるんですね。受けてみようかなぁ。 そうなんですよね。いかにも関西、みたいなトークは、喋れないし、あんまり好きじゃないです。ありがとうございました!! ありがとうポイント、誰にいれようか迷い中です。

• debukuro
回答No.4

その人こそ地方から出てきて地元面しているのでしょう 東京だってパリだってケバイのはカッペ、野暮ったいのは地元のことが多いですよ

質問者

お礼

それ、質問してるうちに思いました。でも状況的に外見でなくて会話だと思います。あぁ、となるとやはり関西人=おもしろい、こいつ面白くない=地方って図式なのか。関西人全員おもろいと思うなよー!でも面白くなくても会話上手になりたいもんです

回答No.2

おっとりしているとか、ケバイ感じに見えない、垢抜けない、そんなことかと思いますが、逆に、それが何だっ!ということです。 東京にも田舎の子っぽいのがいますが、こちらは逆で近々田舎から来た子がケバかったりしてます。

質問者

お礼

あれ?やっぱりケバさなんでしょうかねぇ。外見の話となると田舎くさくても都会的でもどうでもいいです。ありがとうございました!

• march9q9
回答No.1

私は関東の人間なので、関西の人にとっての「地方」がどういう雰囲気を差すのか分らないのですが 「会話が下手」ということではなくて、テンポが落ち着いていて癒されるという良い意味ってことは無いですか? またそう言われることがあったら、「どういうところが?」ってはっきり聞いてみたらどうだろう?

質問者

お礼

だと期待したいですが、、プラスな感じでは無いような…すみません。ありがとうございました!