• ベストアンサー

「地方の子?」って言われる

私は大学生ですが、友人の付き添いで、合コンのような形式で30歳前後の男性と時々呑むのですが、(相手は毎回違います) 私は地元の人間(関西)なのに、いつも「地方っぽい」と言われます。 居酒屋でバイトしてて、お客さんと会話したときも、そう言われたことがあります。 なんとなく、「会話が下手、おもしろくない」と言われている気がしてなりません。 なので、この間なんか、高校までは○○県にいた、なんて嘘つきました。 この場合、やはりそういう事なのでしょうか。 どうしたら言われなくなるのか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sinyu
  • ベストアンサー率50% (6/12)
回答No.3

高校までは○○県にいたなんて嘘つく必要ないじゃないですか~ 何と言われようと、あなたはあなたですよ。 地方っぽいと言ってくる人も何も考えず軽い気持ちでしか言っていませんよ。 あなたの内面を知っている訳ではないし。 少し回りからの評価を気にしすぎではないですか? 自己受容も時には必要です。 だいたい地方っぽいって、だから何?と私は思います。 関西人独特の、地方を馬鹿にするアレでしょうか? 私は、こてこての関西人よりも、地方人の落ち着いた感じのほうが 女性でも男性でも一緒にいて安らげますし好きです。 芸人やタレントではないのですから、 あなたは、あなたらしくあれば良いだけです。 地方っぽいね、と言われれば よく言われるんです~、とニコっと笑顔で返せば いいじゃないですか。

noname#103153
質問者

お礼

やや誤解されてますね。というか私の質問が悪かったのか。私は昔から会話か下手なのがコンプレックスなので、過敏に反応してしまうのです。ちなみに私も他人の目を気にする事をアホらしいと感じるので、既にわかってる事を言われた気分がしてしまいますね(すみません)。でも回答者様とは同意見かもしれません。私も関西にアイデンティテーを持ちそれを露骨に出す人間は苦手なので。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

noname#128754
noname#128754
回答No.5

私は生まれてこの方大阪育ちですが、関西人っぽくない、地方っぽいとよく言われます。(特に初対面) 原因は私の話し方が人と比べてかなりゆっくりだからです。 自分では気付いてませんでしたが中学生頃にからかわれて気付きました。 確かにビデオなんかに入った自分の話し方は遅くて、滑舌も悪く自分でもショックでした...。 かと言って話し方講座を受けたりしてませんけども。 からかってくる人にはむっとなりますが、そういうコメントにあまり悪気はないので よく言われます~と笑って受け流してます。 私の中での関西人っぽいしゃべりという判断基準は、単に「声のでかさと話す勢いとノリの良さ」な気もします。江戸っ子のイメージと近いかな? 関西人だからってみんながみんな、ボケとツッコミを体得してて、会話にオチをつけられる人ばかりではないですよね。

noname#103153
質問者

お礼

そうですね、よく言われます、って言うようにします! 皆様からの回答のおかげでだいぶ気にならなくなってきました。 話し方講座、なんてあるんですね。受けてみようかなぁ。 そうなんですよね。いかにも関西、みたいなトークは、喋れないし、あんまり好きじゃないです。ありがとうございました!! ありがとうポイント、誰にいれようか迷い中です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.4

その人こそ地方から出てきて地元面しているのでしょう 東京だってパリだってケバイのはカッペ、野暮ったいのは地元のことが多いですよ

noname#103153
質問者

お礼

それ、質問してるうちに思いました。でも状況的に外見でなくて会話だと思います。あぁ、となるとやはり関西人=おもしろい、こいつ面白くない=地方って図式なのか。関西人全員おもろいと思うなよー!でも面白くなくても会話上手になりたいもんです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

おっとりしているとか、ケバイ感じに見えない、垢抜けない、そんなことかと思いますが、逆に、それが何だっ!ということです。 東京にも田舎の子っぽいのがいますが、こちらは逆で近々田舎から来た子がケバかったりしてます。

noname#103153
質問者

お礼

あれ?やっぱりケバさなんでしょうかねぇ。外見の話となると田舎くさくても都会的でもどうでもいいです。ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • march9q9
  • ベストアンサー率43% (194/443)
回答No.1

私は関東の人間なので、関西の人にとっての「地方」がどういう雰囲気を差すのか分らないのですが 「会話が下手」ということではなくて、テンポが落ち着いていて癒されるという良い意味ってことは無いですか? またそう言われることがあったら、「どういうところが?」ってはっきり聞いてみたらどうだろう?

noname#103153
質問者

お礼

だと期待したいですが、、プラスな感じでは無いような…すみません。ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 牡蠣の美味しいお店を教えて下さい (関西、中国地方)

    今週末に関西、中国地方を回ろうと思っています。 具体的には鳥取~出雲方面、もしくは姫路~広島辺りを考えています。人数は妻と私の2名で出かけます。 その際に夏は牡蠣の季節だそうですので食べようと思っているのですが、出来るだけ観光客向けでない地元の美味しいお店を訪れようと思っています。 ですので、関西・中国地方にお住まいの方でお勧めのお店とメニューがありましたら教えて下さい。 また食べに行くついでに周辺観光をしようと思っていますので、近くに何処か良い場所があれば合わせて教えて下さると大変助かります。

  • 東海・関西地方の噂について

    女子高生の噂らしいのですが、ここ半月の間に、東海地方・関西地方のどこかのショッピングセンターの貯水槽であった長期死体遺棄事件で、死体が何らかの病に冒されていたためそのショッピングセンターで飲食した人間の間で病気が流行っていると言う噂を聞きました。 デマだと思いながらも一向に噂が解消しない為、ニュースを探しているのですがどのニュースか判りません。 京都に住んでいる親類が地元のショッピングセンターにバイトで勤めているのですが、この噂の影響で客足が遠のいている影響でバイトをクビになるかもと言ったことを嘆いているので、噂を解消させたいです。 そこで、元となるようなニュースがあったら、その事件と店舗をはっきりとした情報で教えていただけないでしょうか?

  • 対人下手で困っています…

    対人下手で困っています… 今、バイトを探していて、接客業をやりたいと思っています。 ですが対人下手なので一緒にお仕事をする人とうまくいくか不安です。 前に居酒屋でバイトをしたのですがお客さんと接するのは大丈夫で、結構楽しかったんですが、従業員の人と打ち解けることができず、一月で辞めてしまいました。 工場のバイトはしたことはありますが、黙々と作業をすればいいので対人面では楽でした。ですが、やっぱりお客さんと接するお仕事の方がやっぱりやりがいがあるのでなるべくなら接客のバイトがしたいです。 ですが一緒に働く人と上手くいくかが不安でしょうがないです。 こんな自分ですがよろしければ何かアドバイスをお願いします…

  • 女子高生の仕事仲間と会えるバイト

    当方、大学生18男です。 バイトを始めたいのですが序でに出会いも求めています。 女子高生とお近づきになれるバイトはカフェとファミレスだったらどちらの方が良いと思いますか? 以前まで居酒屋でバイトしてたのでまた居酒屋と考えたのですが居酒屋には女子高生が少ないと言うイメージがあって・・・。(働いてたところが男ばかりだった) コンビニは多いとは聞くのですが店舗が多すぎて巡り会えるのがかなり運がよくないと無理そうでしよね? ファーストフードは多そうですが地元では募集が全然ありませんでした。 ちなみに相手はお客さんではなくバイト仲間としてです。 もし上記以外でココは多いってところもあったら教えて下さい。

  • 居酒屋での出会いについて

    なんとなくオヤジだらけの職場に疲れて、違う環境で癒されたいと思い、一人で居酒屋に行き違う出会いがしたいと考えている男です。 どれか1つでいいですから、質問に答えてほしいです。 一、居酒屋って一人で行ったら店員さんが話しをしてくれるのですか? また、周りの一人の客と会話はさせてもらえるのでしょうか? 二、一人居酒屋って暖簾の飲み屋とかバーが思い浮かびますが、白○屋とか酔○伝といったチェーン店でも一人で行ってもいいのでしょうか?また、バイトの店員さんは会話してくれるのでしょうか? 三、居酒屋以外で、気軽に人と出会える場所ってないですか?

  • バイトのやめかた

    こんにちは。デザイン学校にいってる専門学生です。 5月から居酒屋で働いているのですが、やめたいです。 精神的にきつくて、バイトがある日は授業もままなりません。 私は器用なほうではないので、よく失敗してしまいます。 同じ失敗をしても店長はバイト先の先輩にはおこらないのに、私にはきつくあたります。 すれ違うとき、「どけよ」と冷たくいわれました。 私が気づいてないだけかもしれませんが、いきなり「最低だな」って言われました。 そのときお客さんも誰もいなかったので、覚えがありませんでした。 聞き返したかったのですがお客さんが来てしまいうやむやに終わりました。 それが毎回バイト行くたびにされるので、精神的に嫌でたまりません。 どうやってやめるのを切り出すのと、理由を言えばいいでしょうか? お願いします。

  • もっとよく見て?彼女は何を求めている?

    私は一人の女の子と知り合いました。 私はある土地を訪問していて、雰囲気のいい小さな個人経営の居酒屋を見つけました。そこで知り合いました。彼女はお店のお手伝いをしていて、時々来る僕のことを覚えていたようなんです。客は地元の顔見知りか旅行者くらいしか来ません。僕も彼女の存在は少し意識はしてました。 ある時、一人で行くとお客が僕だけという偶然があり、「auchelp001さん、地元の人?」と彼女が話しかけてきて会話が始まりました。僕は所用で来ていることを告げ、彼女は地元のことを教えてくれました。 ふと、「この土地で生まれてこの土地の人と結婚して死んで行くのよ、皆」と言われました。僕は都会育ちなのでそういう感覚がないから羨ましいと告げ、「幼馴染みたいな地元の人と結婚していくそれも人生かもしれないね」と言ってあげました。彼女は「私はどうなるか分かりませんけどね...。」と含みを持たせる感じで言いました。誰か好きな人でもいるな、と感じました。 その夜、僕は彼女の家まで歩いて一緒に帰りました。 僕が引き上げるタイミングで彼女も店を出ることになったようです。 僕は他愛ない話をしました。 すると、彼女が向き直って「ねえ、本当はそういう話をしたいんじゃないの」と言いました。 少し驚きました。 その場は連絡先を交換して別れました。 今度は二人で会うことになっています。 彼女は僕にどんなことを求めているのでしょうか?

  • 居酒屋でお客様への対応について(長文です)

    高校1年です 居酒屋でバイトをしているのですが メニューが覚えられません よく注文される料理は覚えられたのですが 焼酎とか少ししか覚えてないです そこで質問なんですが お客様に時々「〇〇ありますか?」って聞かれます メニューを見ないで言っていたので多分メニューに載ってないものだと思います 私的には知らないお酒の名前を言われて〇〇って聞いたことない(>_<) って感じでした なるべくメニューに載ってる物を頼んでほしいです そうゆう時なんて対応すればいいですか ※バイトの先輩に聞く以外でお願いします

  • 地方夜間大学か地元私立か地方国立か、推薦、女

    私は工業高生で推薦で大学に入ろうと考えているものです。ここでは学費と奨学金と安全についてが主な問題であって、何を学びに行きたいのか、は省いてください。 徳島大学工学部(夜間主)を視野に入れようかなというと、親は「女が一人暮らしで夜間通うなんて危ない!道中襲われてお前の名をニュースでみるのはいやだ、そんなことなら地元私立に通ってくれ」(でも私が必死に説得すれば納得してくれそうです)でした。 家賃、セキュリティの高いとこを選ぶというと【道中はどうしようもない!】といわれました。どの大学に入っても学力差が激しいのは覚悟していますが、背負う借金の少ないところに行きたいです。 頭の良い女性でないので私立に通って莫大な借金を背負う価値はないと思います。いつかは結婚したい、そうなれば退職する可能性もあるわけで、500万も借金をするのがとても怖いです。30歳で結婚できたとしたら残りの借金で相手側に負担をかけてしまうかもしれません。 (授業料免除は到底無理、予備校に通うお金はないと言われています。高校受験の頃は学区の上から2、3番目を受験できる学力があったのですが、何を思ったのか今の高校に入り、あまり勉強しなくなってしまいました。) しかし夜間なら【奨学金を借りる額は半分で済む】上に【昼間お金を稼げる】。借りる奨学金も無利子5万で済むのでとても経済的です。もし親を説得できたら、引越しをする費用などは快く出してくれるそうです。両親も私が男であれば「がんばって来い」といえるそうです…。しかも私はのんびりした性格です。でもそれだからこそ、4年間辛い生活をすごすべきかもしれません。 夜間となると授業の終わりは9時ごろで、その後も残らないとらないといけないと聞きます。高校を卒業したばかりの女(小柄な上、護身とかできない)が地方一人暮らしで夜間大学に通うのは少し危ないですか? 親をハラハラさせながら生活するのはやめてせっかく親が私立を許してくれているのだから、比較的安全な方に通った方がいいのでしょうか?安全はお金にかえられない、といわれると縮こまってしまいます。一人暮らしにとてもあこがれているわけではなく、将来背負う借金が少ないところにいきたいだけなのです。 工業高校で、評定は4,4くらいです。生物と数学と英語はバイトをして、三年からヤッスイ塾に行って学ぼうと思っています。 ●地方国立工学部夜間と関西圏あまり有名でない私立(卒業が難しいとよく言われる)だと、ついていける可能性が少しでも高いのはどちらでしょうか?地方国立工学部の方は高校で習ったことはあまり活用できなさそうです。ほぼ土木なので…。 ●地元で就職活動を行うつもりなのですが、地方国立夜間と関西圏あまり有名でない私立(卒業が難しいとよく言われる)では、国立といえども、地元の方がしやすいでしょうか? ●夜間大学の厳しさを教えてください。 ●あと、生活費がかかるわけですが色々な情報を考慮して、住居費と学費以外では(光熱水 勉学費 小遣いおよび雑費 日常費 電気携帯) それぞれ10000円 食費25000円 と、75000円前後かと見込んでいるのですが、甘いですか? ちなみに、行ってしまえば地元私立は、指定校推薦なのでほぼ確実に受かります。何もかも比較的安全な方へ、親は進んで欲しいみたいです。

  • 私は眼中にないのかな?

    こんにちは。 居酒屋でバイトをしているのですが、そこのお客さんに電話番号を聞かれ、最初は断っていたものの、何度も足繁く通ったり、他の階に飲みに来ていても顔を出しては、「教えて~」といわれ、番号とアドレスを交換しました。 それから、一回二人で食事に行き、とっても楽しくて、少し「いいなぁ」と思っています。 その後、「合コンしようよ」って何度もメールが来ます。というか、その誘いのときしかメールが来ません。 しつこく番号を聞きに来たのも、合コンセッティングマシーンをゲットするためなのか!と、少し憤りを感じつつ、そういう風にしかみられていないのかなぁ~と寂しいです。 相手の男性は、全く女友達(もしくはそれ以下??)にしか思っていないのでしょうか?