• 締切済み

嘘をついてしまった・・・

高校時代からずっと好きで上手くいっていた先輩がいたのですが、その先輩に嘘をついてしまいました・・・。 先輩は東大で、私は某私大の法学部に合格したのですが、先輩は私の大学の法学部を嫌っていたのでついつい経済学部と言ってしまいました・・・。 正直もっとそばにいたいのに、それがバレるのが怖くてあまり大学の事を話せません。 本当に激しく後悔しています・・・。 それを切りだすにはどういう形(言い方)が最もダメージがないでしょうか。 信用されなくなりそうで本当に怖いです。

みんなの回答

回答No.7

そんな事ぐらいで、ダメージは受けんべよ。 そんなもん、男なら「あ~、そうだったんだあ」で終わりだよ。 だから、どういう形もへったくれもないよ。 正直に経済学部だよって言えばいいじゃん。 それで、ダメになるようじゃ、どっちにしてもいつかダメになるよ。

• nannan198
回答No.6

東大が嫌う法学部…なんとなく、どこの大学かわかりましたw それはともかく、NO4さんの言われたように、素直に「本当は法学部なんです・・・先輩が法学部嫌ってたので、つい嘘つきました。ごめんなさい」と素直に謝ったらいいと思いますよ。 その場合、「気を使わせちゃったんだなぁー」と相手は受け止めるでしょうから、お互いが反省、そして嘘をついたことは無かったことになるんじゃないでしょうかね。 信用されなくなりそう、なんてオオゴトじゃないですよ。別に就職での経歴詐称ではないですし。 大学の学部なんて普通の学生には大きな問題ではないでしょうし。 なにより、嘘をつき続けることで、貴方が憂鬱になるでしょ?それくらいなら言ってスッキリしたほうがいいですよー。

• acuna
回答No.5

取るに足らないことだと思います。 きっと、その学部出身の知り合いの「特定の個人」が嫌いだっただけだと思います。 私の場合ですが、有名私大法学部卒の、男性と同僚だった時代がありますが、物凄く努力家で、クソ真面目でした。 しかも、とてもまなざしが鋭く、女性にとても持てて、それを何とも思っていないため、とても私と気が合い、グループで良くいろんな所遊びに行きました。 転職後、同じ学部の女性が、元同僚とあまりにイメージが違っていて、ちょっと驚いたぐらいです。 要は、文系で、何らかのものを得た人か、だだ親のすねかじって遊んでいたかという、「個人」への評価だと思います。 まして、学生時代、どこにいたとか、何大卒とか、優秀で問題解決能力に長けた人なら、全く気にしません。 あなたがウソをついてしまった、本当の理由を言う事が大事です。 自分を偽ると、逆効果だって事が、これで解ったでしょう?。

• tama1978
回答No.4

男性です。 ささいな嘘ですよ。これぐらいで、本気に怒る男はいないと思います。 zasotukusiさんが好意をもった先輩ですよ。 そんなに器の小さい先輩ですか?もっと先輩を信じてあげて、打ち明けてみてはどうですか。 ここは、正直に話されたほうがよいと思います。 このままずーと嘘を隠してしまうこと自体が、大問題になります。 嘘は、自分から打ち明ける方が信頼を回復します。 もし、友人伝いで先輩の耳に入ると、信頼は戻りませんよ。 『ごめんなさい。先輩に1つだけ嘘をついてた。実は、法学部なの。あまりにも先輩が法学部が嫌いだって言うから...。 先輩に嫌われたくないから、本当の事を言い出せなかったの。ごめんね。』

• krit
回答No.3

かなり難しい問題ですね・・・ 相手の性格にもよるかと思いますが私なら 初めに「本当にごめんなさい」と謝ってから「実は~」という 形で入っていくかと思います。 切り出すタイミングがかなり難しいかと思いますが、こういうことは早くケリをつけたほうが良いかと思いますので、がんばってください!!

• fizee160
回答No.2

こんにちは。 ある大学のある学部が嫌いな人なんて・・・ なんて小っちゃい人なのでしょう。。。 相手の好き嫌いを気にするより、 「私の通う(合格?通うのですか?)学校」として、 堂々と言えば 良いんですよ。 学校云々より、嘘ついた事の方が嫌われる要因になりますよ。 と言うより、好きな人の行く学校なら、どの学校でも好きだと思うし、 学校で、人を判断するなんて、どうかと思ったほうが良いですよ。 最もダメージがない切り出し方なんて考えている場合ではなく、 もっと堂々と 「自分は法学部に行きたかったから、○○大の法学部に入る事にしました」と言えば良いと思います。

• blazin
回答No.1

その学部を言っただけで貴方の事まで嫌いになると思います? むしろそれを隠していたことの方が相手にはショックでしょうね。 まあでも特別酷い嘘だとも思わないので、早いうちにすっきりさせた方がいいと思いますよ。後回しにすればするほど性質が悪いですよ 例えばこの前自分の学部間違って伝えちゃった気がするんだけどっていう話からさりげなく実は法学部なんだよねって言えば良い話で。