• 締切済み
  • 困ってます

地方国立大学の評価 (長文です)

はじめまして 大学4年生で大学院進学予定の者です。 実は、学歴にコンプレックスがあり進学を決意しました。 (研究に興味がないわけではありません) 私は、3流大学(某大衆掲示板風にいうとEランク、Fランク大学)卒業見込みです。 「学歴なんて社会に入ってしまえば関係ない」ということはよく聞きますが、個人的に大学名がはっきりといえないことは苦痛以外の何ものでもありません。 その反動からか、必死に勉強し、ある国家試験と大学院に合格しました。 前置きが長くなりましたが、地方国立大学の評価についてお聞きしたいです。 国立大学のある地元、また首都圏などの評価は別れると思いますが多方面からのご意見をお待ちしております。 (厳しい意見もお願いいたします) ちなみに、私が進学を予定している大学は1学部から成る大学院です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数891
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.6
noname#93027

学歴も確かに重要ですが、個人の力のほうがもっと影響は大きいと思います。あなたの場合非常に努力をされ成果を出されているのできっといい人生になると思いますが、学歴に関しては私の知る限りのことを書こうと思います。 まず一般にいって学歴は学部で決まります。大学院入試は全員が受けるわけではないし、研究室によって評判がまちまちなので大学院で学歴を更新というわけにはいかないんのです。また地方国公立大学についてですが研究に関しては国立大学は国からの補助金が多いので施設などかなり充実していると思います。ただし就職となると首都圏の私立大学に劣ると思われます。たとえば大阪大学や東北大学よりも関東圏の慶応義塾、早稲田の方が就職実績はいいです。企業の中には今も学閥の名残が残っており首都圏の一流大学である東大や早慶に行けばかなり企業内での立場はよくなると思われます。このように就職というのを考えるとあなたの大学院進学というのははたしてあなたの人生にとってプラスになるのかというのは甚だ疑問が残ります。もし文系なら大学院進学は大学教員になれなかったときはほとんど最下層まで落ちると覚悟するべきですし、理系でも下手に大学院進学をして就職で大失敗してしまう例をよく聞きます。東大の大学院ですらこのような状況なのに他の大学院に関しては見ていられません。この際浪人して東大か就職なら同程度の慶応、早稲田の大学院に進んだ方が賢明かもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 国立大学って、そんなに行く価値のあるところですか?

    理系の大学進学を希望している高校3年生の子供を持つ親です。 受験先は、まだ決まりません。 親としては、地元国立大学へ進学して欲しいのですが、それは合格の可能性が低いようです。 それでも、センターでチャレンジし、もし不合格となれば、滑り止めとする地元私立へと思っていました。 ところが、高校の先生は、県外の国立の受験を勧めています。 学校としての国公立合格数の実績を考えているように思えたりもするのですが、同じお金をかけるなら、行く価値のあるところへ行きなさいといいます。やはり、現実はまだまだ学歴社会ということなのでしょうか。 自宅通学の私立、自宅外の国立、学費、生活費等かかるお金は同じぐらい、もしくは自宅外のほうが多いかもしれません。 それでも、それほど国立に行く価値ってあるのでしょうか? 国立大学って、そんなに有利で凄いところなのでしょうか? ちなみに、就職は地元で・・と願っています。 パンフを参考にもしましたが、いいことしか書いてないので・・・ 国立大学、私立大学それぞれの現状や、メリット、デメリットなど率直な意見とまた同じように悩まれた方など、様々な意見を聞かせていただけるとありがたいです。

  • 国立大学!!

    私立の短大や私立のFラン入るよりは、可能性や能力があるのならば、いくら偏差値が低くても国立大学に進学するべきですよね?

  • 地方国立大学の就職について

    地方国立大学において、地元出身でない場合就職に不利になるというのは本当でしょうか? (東京出身の学生が愛媛大に進学する場合など) また、地方国立に行く利点とはなんでしょうか? よろしくお願いします

  • 回答No.5

自分も地方の大学院に進学予定の者です。 他の方もおっしゃられているように、学歴は気にする必要がないと思います。 要は自分の力です。 有名大学卒で使えない人(周りから見て)ほど惨めだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

世間的には超優良と言われる大手自動車部品会社で働いています。 私の会社の場合で言えば、製造業だからかも知れませんが、基本的に出身大学と人物評価は全く関係有りません。私の職場の部長、次長は地方国立大学卒ですし、首都圏の超有名私立大学卒なのに万年係長という人もいます。同じ大学の同期でも、上は役員から、下は係長というのもザラにあります。ある意味有名大学卒の方が出世できなかった時辛いかも知れませんね。 地方だから低評価ということもありません。というか会社で評価されるのは、いかに業績を上げたかということですから、出身大学を評価すること自体意味がないと思います。 よく雑誌でも大学のランク付けが載っていることがありますが、全く気にする必要が無いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

質問の趣旨が大学の教育内容や就職のことよりも、むしろ「世間体」に関することではないかと思いましたので、その点から回答いたします。 最近は質問者さんのように大学院で学歴アップを目指す人が増えています。特に国立大学の場合、大学院の定員はここ数年で大幅に増え、その定員を満たさなければならないので、かなり広き門になっています。旧帝大、それに準じる一流国立大学でも、専攻によっては(特に文系の場合)ほぼ無競争に近いところもあるくらいす。ですから、いわゆるFランク大学から有名国立大学の大学院への進学も決して難しいことではありません。 しかし一般的にはまだそのような現状は知られていませんし、特に地方の場合、国立大学の評価は高いと聞いていますので、最終学歴として国立大学名を出ば、「個人的に大学名がはっきりといえないことは苦痛以外の何ものでも」ないという状況は改善されるでしょう。 ただ、最近では、最終学歴が大学院の場合、学部の大学名まで聞かれる場合が多くなりました。研究センスと出身大学は必ずしも相関関係にあるわけではないので、こういう質問はあまり意味ないと思いますが、世間一般の「学歴信仰」は根強いものがあるということです。良い研究をしてアカデミックポストを得れば、誰も文句?はつけられませんが、修士課程で終わって、まともな就職先もみつけられないというケースは非常に多く、そういう場合、大学院へ行った意味自体あやうくなることもあります。 また、地方国立大学の大都市部での評価は、あまり高くないと思います。研究者のサイトから見れば、いい研究をしてる人も多いということになるでしょうが、世間一般の感覚で、パッと大学名を聞いた時、「へー、すごいね」と言っていいものかどうか、リアクションに困る?という感じなのでしょうか。学生との会話で、よくそんなことを聞くことがあります(場所は東京ですが)。 あくまで、いわゆるFランク大学から地方国立大学の大学院に「学歴コンプレックス解消」目的で入学したケースを想定して感想を述べました。質問者さんが研究や就職を第一に考えていらっしゃる場合は、また異なる視点がありますので、あまり気になさらないでください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

書いてあることを素直に受け取り、いわゆるFランク大学(この言葉は、某有名予備校が使い始めたと聞いています)の4年生が、地方国立大の大学院へ進学が内定しているということを前提に書きます。 地方国立と言っても、先生は、周囲の旧帝大出身の方が多いです。 旧帝大の大学院出身の先生は、なぜその旧帝大の先生をせずに地方国立で教官をやっているのか。最も多いパターンは、年齢の関係で旧帝大のポジションがあかなかったというものです。1人教授になれば(仮に50前後で教授になれば)、15年近くは基本的に次の人が同じ研究室で教授になることはありません。したがって、その狭間の年齢の人は、他大学にポストを求めることが多いのです。 とある旧帝大の教授で、現在ノーベル賞候補といわれている先生も、若いときにこのような計算をされ、旧帝大助手から某地方国立大助教授になり、あまりにも画期的な発明をしたことと、旧帝大のほうに新しい講座ができたため、旧帝大に教授となり戻られました。 このようなケースでなくても、旧帝大出身の地方国立教員はたくさんいます。 よく教えてgooで、難易度や就職状況等の統計的資料をもとに、東京の有名私大よりも下などの比較がありますが、そんなもの気にする必要は全くありません。 要は、あなたが地方国立大大学院で何をするかなのです。 私も地方国立の大学院出身ですが、製薬会社の研究員等を経て、公設研(上級試験採用)、国研研究員(I種採用)、国立大の教官を経て、現在私大の教員をしています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • 1fan9
  • ベストアンサー率33% (209/622)

私の通う大学法人も3流とよく言われますが、教育がそんなに悪くないからか、社会の評価はそこまで悪くないようです。うちの大学でも確かに、偏差値的には低いのかもしれませんが、国立大の一定水準並のことを授業などでやっている厳しさがありますから、その点で救われているのかもしれません。でも高校で勉強してなかった感が残りますけど…。 企業にもよると思いますが、そのような地方国立大学については、評価しない場合も多いと聞きます。しかし、地方国立大学でも、個人の評価は研究室(ゼミの担当教官)などによっても変わると思います。 有名大学院への進学は、就職活動の面から考えてもかなり一般的だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 国立大学・・・

    こんばんは。 新高校1年生の女子です。 私が通うことになった高校は、偏差値58~61、創立97年になる伝統ある女子校です。(因みに公立です) 私は国立大学に進学したいのですが、家が裕福ではないので、予備校に通うことはできません。 なので、受験勉強は学校の補習授業と独学になると思います。 そこで質問なのですが・・・ 予備校なしで国立大学に現役で進学できるでしょうか? また、そういう経験がある方はいらっしゃいますか? もしくは、早慶上智とまでは言いませんがGMARCHくらいの大学に進学したいです(私立の場合は奨学金制度をうけます) ちなみに進学したい学部は、法学部か教育学部で迷っています・・・ ただ法学部ってなってくると国立だと東大と一橋大しかないんですよね・・・?(近場だと) あと、もし私の努力次第で国立、もしくはGMARCHに現役で進学できるとしたら、毎日どういうような勉強をすればいいのでしょうか・・・ 長文&乱文すみません アドバイス、回答、よろしくお願い致します。

  • 私立大学から国立大学院or国立大学から他の国立大学院

    私立大学から国立大学院に入る事と 国立大学から他の国立大学院に入る事とでは どちらの方が入りやすいのでしょうか? 国立大学は私立と比べて他の国立大学との繋がりが強く、大学院にも入りやすい、という噂を聞いたことがあるのですが本当でしょうか? その辺の事情も交えてアドバイス頂ければ幸いです。

  • 地方国立大学から別大学の大学院に入るのは

    高校3年生の質問です。 現在、理系の国立大学への進学を考えており、小さい頃から化学・電気エネルギーのことに興味があるので 将来はエコカーで話題になっている電気自動車に使うリチウム電池や太陽電池の開発に従事したいと思うのですが 経済的事情で下宿は不可能で通える範囲の大学にいけと親に言われています。 確かに下宿する場合、月4、5万円かかるとして4年間でどえらいお金が飛んでいくのは分かっています。 奨学金は学費に飛んでいくので生活費には充てられません。 そうなると言い方が悪いですが県内の偏差値49くらいのいわゆる駅弁国立大学に進学することになります。 その大学でも化学・電池の事は勉強できなくはないんですがやはり設備・就職等は旧帝に見劣りする気がします。 今のリチウム電池や太陽電池の技術は三洋やNEC、パナソニック等の一流企業が開発をリードしてるので、 この大学に進むと恐らく僕のやりたいことは不可能になります。 そこで質問なのですがこのような大学で研究を頑張ったとして旧帝等の大学院へ進むことは可能でしょうか? 大学によって院の試験はまちまちでさらに教授のコネが大きいとか学部時代の成績が重視されるとかいう情報もあるのでよくわかりません。 そもそも院がよくても元々居た大学の名前で企業に切られることとかもあるんでしょうか? もしくは浪人してバイトしながらお金をためて旧帝に学部進学したほうがいいのでしょうか? 要は学部は駅弁にしといて4年分の生活費を浮かせて その後有名大学院に行けばお得じゃないかってことでいわゆる学歴ロンダリングって奴なんですが・・・ そもそもそんなおいしい事が可能なんですか?

  • 国立大学の学生なんですが・・・・

    国立大学の学生なんですが・・・・ 国立大学の学生なんですが・・・・ 何やかんやで高校の時、進路に迷い、一浪しても志望校に入るのができず、結局、地元の大学に入り、現在22歳で大学3回生になります。 今は就職活動時期で、周りは焦って就職活動していますが、私は大学院に進学したいとおもい 受験勉強に専念しています。 ただ、文系修士課程修了見込みの就職状況は、いろんなところを見る限り、厳しいような書き方をしており、進学は断念しようか迷ってます。 だからといって、あまり就活をしておらず、今更、就職活動するかもきわどいところです。 留年して公務員試験を受けようかも考え出しました。 専攻は民事法系(民法、商法など)で、当初は法科大学院を目指していましたが、弁護士の就職難状況からあきらめて、研究科のほうで詳しく勉強したいと思っています。 研究者志望でもなければ、志望研究科は将来研究者になることを予定していない、いわゆる専修コースや実務修士コース(専門職大学院のではない)ですからどうなのかよくわかりません。 やっぱり 大学院卒は不利なのでしょうか? また、新卒の定義って、どれくらいなのでしょう? ちなみに 院行って、就職する4月1日時点で24歳であり、就職できたとして25歳で入ることになります。

  • 国立大学

    大学受験の本を読んでたら東京農工大学合格と 書いてありそのほかに上智や立教や理科大学など 10校ぐらい合格した大学があったようです。 国立は少人数で設備も良いと聞くのでいいと思いますが私立でも上智のような難関大学であればお金が ある場合は農工大学より上智に進学したほうがいいんじゃないかと思ってしまいます。国立大学は私立に ない魅力みたいなものがあるのでしょうか?

  • 私立大学と国立大学

    MARCHや千葉、埼玉、横浜国立、筑波大学などの国立大学って世間一般からだいたい同じレベルの大学と評価されますよね。 でも国立のほうが教科数多いですし、二次試験もあるので私立よりだいぶ大変だと思います。 なのに何故同じような評価を受けるのでしょうか? 素朴な疑問です。

  • 国立大学の入学制度

    お世話になります。国立大学の入学制度についてお尋ねします。  私は今まで、国立大学に入学するにはまず、進学校に通うのが半ば必須条件と捕らえてきました。そして私自身もそのような道を歩んできました。  しかし私の知っている地方の某国立大学では、例えば工学部なら工業高校から、経済学部なら商業高校から、農学部では農業高校からの推薦入学者が少なからず存在するということを知り、愕然としました。というのも私の中では、こういった実業系の高校は決して進学校という認識ではなかったことと、こうした制度があることで高校時代に受験に費やした努力が無になったように感じたからです。私立大学ならまだしも、国立大学でこのような制度が存在することに、どうも納得いきません。 入学してくる者がどんなに優秀であったとしても、この制度は私にとって理解し難いです。  大学に進学する気があるのであれば、高校もそれなりの高校(進学校)に進学すべきだと言うのが私の考えです。このように感じているのは自分だけなのか気になり、他の方の意見も伺ってみたくなりました。    そこで質問ですが、こうした入学制度に対する皆さんの意見を是非伺ってみたいと思います。また、このような入学制度は地方の国立大学では、普遍的に行われているものなのでしょうか。ご鞭撻の程、どうぞ宣しくお願いします。

  • 就職 公立大学 国立大学

    就職において 国立大学>公立大学だと 思うのですが、 「公立大学に行っても、 国立大学院に 行けば関係ない。」 という考えは 間違っていますか?

  • 国立大学に行きたい…

    質問させて頂きます。 僕は国立大学に行きたい、と思っている高校2年生です。ですが僕の通う高校は偏差値が37ほどの高校で大学進学を考え始めたのもつい最近です。 このままでは周りと同じになる、まずいと思ったので大学進学を思いつきました。ですがまだ将来どんな職に就きたいなどの目標はありません。 また…家が裕福ではないのでバイトもしなければなりません なので経済的に予備校などはキツいかと思いますが、僕は自分が独学でやっていくのは難しいと思います。 また…先程も言いましたように僕の家は裕福ではないので私立なんて通わせて貰えるお金はないので国公立しか行けません。 家族には予備校などは行かせて貰えないと分かっているので相談はしていません。ですがバイトをしてお金を貯めて通おうかも考えています。 そこで質問ですが、偏差値のとても低い高校から国立などに行けた方がいたら体験談などを教えて貰えないでしょうか、またアドバイスを頂けると嬉しいです。どうかお願いします。

  • 国立大学進学に向けて

    クリックありがとうございます。 私は今年都立高校に入学する新1年生です。 将来は国立大学の薬学部に進学したいと思っています。 私の行く高校は進学校でもなく、まさに中の中 ぐらいの高校です。 国立なんて何年かに一度、1人出るかでないか、くらいのレベルです。 そのような高校から国立大へ行くのは無理なんでしょうか? あと、薬学部受験時は生物など、どのような科目が試験に出るのでしょうか。 どなたか分かる方、教えてください。