• 締切済み
  • 困ってます

地方国立大学の評価 (長文です)

はじめまして 大学4年生で大学院進学予定の者です。 実は、学歴にコンプレックスがあり進学を決意しました。 (研究に興味がないわけではありません) 私は、3流大学(某大衆掲示板風にいうとEランク、Fランク大学)卒業見込みです。 「学歴なんて社会に入ってしまえば関係ない」ということはよく聞きますが、個人的に大学名がはっきりといえないことは苦痛以外の何ものでもありません。 その反動からか、必死に勉強し、ある国家試験と大学院に合格しました。 前置きが長くなりましたが、地方国立大学の評価についてお聞きしたいです。 国立大学のある地元、また首都圏などの評価は別れると思いますが多方面からのご意見をお待ちしております。 (厳しい意見もお願いいたします) ちなみに、私が進学を予定している大学は1学部から成る大学院です。

みんなの回答

• 回答No.6
noname#93027

学歴も確かに重要ですが、個人の力のほうがもっと影響は大きいと思います。あなたの場合非常に努力をされ成果を出されているのできっといい人生になると思いますが、学歴に関しては私の知る限りのことを書こうと思います。 まず一般にいって学歴は学部で決まります。大学院入試は全員が受けるわけではないし、研究室によって評判がまちまちなので大学院で学歴を更新というわけにはいかないんのです。また地方国公立大学についてですが研究に関しては国立大学は国からの補助金が多いので施設などかなり充実していると思います。ただし就職となると首都圏の私立大学に劣ると思われます。たとえば大阪大学や東北大学よりも関東圏の慶応義塾、早稲田の方が就職実績はいいです。企業の中には今も学閥の名残が残っており首都圏の一流大学である東大や早慶に行けばかなり企業内での立場はよくなると思われます。このように就職というのを考えるとあなたの大学院進学というのははたしてあなたの人生にとってプラスになるのかというのは甚だ疑問が残ります。もし文系なら大学院進学は大学教員になれなかったときはほとんど最下層まで落ちると覚悟するべきですし、理系でも下手に大学院進学をして就職で大失敗してしまう例をよく聞きます。東大の大学院ですらこのような状況なのに他の大学院に関しては見ていられません。この際浪人して東大か就職なら同程度の慶応、早稲田の大学院に進んだ方が賢明かもしれません。