• 締切済み
  • すぐに回答を!

地方国立大学から別大学の大学院に入るのは

高校3年生の質問です。 現在、理系の国立大学への進学を考えており、小さい頃から化学・電気エネルギーのことに興味があるので 将来はエコカーで話題になっている電気自動車に使うリチウム電池や太陽電池の開発に従事したいと思うのですが 経済的事情で下宿は不可能で通える範囲の大学にいけと親に言われています。 確かに下宿する場合、月4、5万円かかるとして4年間でどえらいお金が飛んでいくのは分かっています。 奨学金は学費に飛んでいくので生活費には充てられません。 そうなると言い方が悪いですが県内の偏差値49くらいのいわゆる駅弁国立大学に進学することになります。 その大学でも化学・電池の事は勉強できなくはないんですがやはり設備・就職等は旧帝に見劣りする気がします。 今のリチウム電池や太陽電池の技術は三洋やNEC、パナソニック等の一流企業が開発をリードしてるので、 この大学に進むと恐らく僕のやりたいことは不可能になります。 そこで質問なのですがこのような大学で研究を頑張ったとして旧帝等の大学院へ進むことは可能でしょうか? 大学によって院の試験はまちまちでさらに教授のコネが大きいとか学部時代の成績が重視されるとかいう情報もあるのでよくわかりません。 そもそも院がよくても元々居た大学の名前で企業に切られることとかもあるんでしょうか? もしくは浪人してバイトしながらお金をためて旧帝に学部進学したほうがいいのでしょうか? 要は学部は駅弁にしといて4年分の生活費を浮かせて その後有名大学院に行けばお得じゃないかってことでいわゆる学歴ロンダリングって奴なんですが・・・ そもそもそんなおいしい事が可能なんですか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数293
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.4

大学院から東大に入っている人は多いですよ。 今リチウムは京大がセンターみたいになっていますが。 将来の電池はリチウムイオン電池かどうかわかりません。 たとえば6年前は世の中は燃料電池で騒いでいました。 電池が大事な分野にはなると思いますが、今電池でわからなくて困っているのは、化学の分野ではなく、固体物理の分野です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 地方国立大学の評価 (長文です)

    はじめまして 大学4年生で大学院進学予定の者です。 実は、学歴にコンプレックスがあり進学を決意しました。 (研究に興味がないわけではありません) 私は、3流大学(某大衆掲示板風にいうとEランク、Fランク大学)卒業見込みです。 「学歴なんて社会に入ってしまえば関係ない」ということはよく聞きますが、個人的に大学名がはっきりといえないことは苦痛以外の何ものでもありません。 その反動からか、必死に勉強し、ある国家試験と大学院に合格しました。 前置きが長くなりましたが、地方国立大学の評価についてお聞きしたいです。 国立大学のある地元、また首都圏などの評価は別れると思いますが多方面からのご意見をお待ちしております。 (厳しい意見もお願いいたします) ちなみに、私が進学を予定している大学は1学部から成る大学院です。

  • 私立大学から国立大学院or国立大学から他の国立大学院

    私立大学から国立大学院に入る事と 国立大学から他の国立大学院に入る事とでは どちらの方が入りやすいのでしょうか? 国立大学は私立と比べて他の国立大学との繋がりが強く、大学院にも入りやすい、という噂を聞いたことがあるのですが本当でしょうか? その辺の事情も交えてアドバイス頂ければ幸いです。

  • 他大学の大学院へ進学したいと考えています

    現在信州大学に下宿で通っていますが、大学院はそのまま進学せず地元(関西)の大学院に行きたいと考えています。 高校のときの大学受験に比べるなら大学から院へ入ることのほうが簡単だと聞いていますが、しかし、実際どれほどのことなのかまだ全然わかりません。 一生懸命勉強して行けるのであるならば、関西の有名な国立大学の大学院に行きたいのですがたとえば京大や阪大卒の教授の推薦などが必要で、そのような教授に出会えるかなどいうのは運で決まってしまうのでしょうか? またレベルの違いすぎる大学の大学院への進学は難しいのでしょうか? なにかご存知の方、またそのような経験のある方教えてください。 追記 建築系に進みたいのですが、 そのことも加味した上でのご返答をいただければうれしいです。

  • 回答No.3

おっしゃっていることも可能かと思いますが、旧帝大クラスに進学可能な学力があるなら無理をしてでも進学すべきかと思います。 やはり偏差値49の地方大学だと周囲もそれなりですよ。流されてしまえばおしまいです。日々切磋琢磨できる環境ということであれば、旧帝大のほうがはるかに恵まれています。 私自身のことを申しますと、経済的理由から、大学進学を反対され就職を勧められていたのですが、親には一切世話にならないと宣言し、わざと遠方の大学に進学しました。 奨学金を三つもらい、授業料も免除してもらっていたので、短時間バイトでなんとかなりました。 親のいいなりになるより絶対よかったと思っています。 月数万の下宿代、今から思えば、むしろ価値ある出費だった気がします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • kei74
  • ベストアンサー率19% (159/834)

>浪人してバイトしながらお金をためて >駅弁にしといて4年分の生活費を浮かせて >そもそもそんなおいしい事が可能なんですか? バイトに精出しても学業で優秀な成績を残す自信があるなら、あなたの努力次第で十分可能です。頑張って下さい。 稼ぎの目標は旧帝に学部進学、院進学ともに最低でも300万円以上です。保護者の方の扶養から外れますのでその点も事前によくご相談して下さい。 >教授のコネが大きい 私の知る限り大きいですね。教授に嫌われるとまず無理です。 ただし教授のお気に入りになっても成績が伴わないとまず無理です。 成績ってのは高校時代の成績と趣が違いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • Tacosan
  • ベストアンサー率23% (3656/15482)

もちろん可能です. 究極的にはあなたの成績次第. まっとうな大学院なら「学部時代の成績を重視する」ことはないです. もちろん参考にはしますが, 「大学によって成績の基準が違う」ことを前提にするので「A が多いからいい」と単純に考えることはないです. 推薦がとれるかどうかには影響しますが, 推薦入試でも「学部時代の成績」を見るとしてもやはり本人がついていけるかどうかを判定します. 「教授のコネ」もほとんどきかないんじゃないかなぁ. よほど強く推薦すれば別だけど, 逆にいえば「それで失敗しちゃったりするとコネがなくなる」のでやっぱり「安心できる人間」しか推薦しないような気がする.

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 国立大学・・・

    こんばんは。 新高校1年生の女子です。 私が通うことになった高校は、偏差値58~61、創立97年になる伝統ある女子校です。(因みに公立です) 私は国立大学に進学したいのですが、家が裕福ではないので、予備校に通うことはできません。 なので、受験勉強は学校の補習授業と独学になると思います。 そこで質問なのですが・・・ 予備校なしで国立大学に現役で進学できるでしょうか? また、そういう経験がある方はいらっしゃいますか? もしくは、早慶上智とまでは言いませんがGMARCHくらいの大学に進学したいです(私立の場合は奨学金制度をうけます) ちなみに進学したい学部は、法学部か教育学部で迷っています・・・ ただ法学部ってなってくると国立だと東大と一橋大しかないんですよね・・・?(近場だと) あと、もし私の努力次第で国立、もしくはGMARCHに現役で進学できるとしたら、毎日どういうような勉強をすればいいのでしょうか・・・ 長文&乱文すみません アドバイス、回答、よろしくお願い致します。

  • 国立大学建設系学部の三年生です。

    国立大学建設系学部の三年生です。 建築を専攻したいと考えているのですが、今の大学では土木系の授業が多く、建築系での就職のコネはあまり期待できません。 卒業したら二級建築士の受験資格は得られます。 今の大学で建築を専攻した先輩の中には、神戸大学の大学院に進学された人もおり、私も他大学の大学院への進学も考えています。 そこで質問なのですが建築系を学ぶなら進学したほうが就職に有利でしょうか? 就職についてはゼネコンか組織設計事務所に入りたいと考えています。 分野としては構造設計を専攻したいと考えています。 やはり構造設計で就職するなら院卒のほうがいいのでしょうか? また学部卒で就職するならば、施工管理またはハウスメーカ等の営業になるのでしょうか? 建築業界について詳しい方のご意見が頂けると幸いです。

  • 大学院について

    大学院について 私は某私立理系大学の3年生です。今回御相談したいのは、大学院への進学についてです。現在の大学の院へ進学すべきか、国立大学の院に進学すべきか悩んでいます。私は有機合成化学を学びたいと考えていて、大学院の博士課程まで進学する予定です。学費などの心配はないのですが、どのようにしたらよいのかわからないので、皆さんの意見をおきかせください。 なお、現在の大学の院には推薦で入れそうで、就職状況も良く先生も親身に面倒を見てくれそうです。国立大学の院を受験するとしたら東北大学や千葉大学を考えています。

  • 国立大学の難易度について

    私は将来、地元の国立大学の医学部に入りたいと思っています。 1、国立大学に入るのはどのくらい難しい?のでしょうか 2、医学部は、大学の学部の中で何番目に難しい? 教えてください、宜しくお願いしますm(*_ _)m

  • 三流大学から有名国立大学大学院に入るには?

    質問させていただきます。 現在自営業、36歳の男です。 家族は妻と子供2人です。 現在自身の仕事を進めながら、それと並行して5年後に向けて実現させるための勉強を一から体系的に学びたいと思っています。 私は元々三流大学の建築学科出ですが当時は学外での活動ばかりしており、最低限の単位は取ったものの結果1回留年、ギリギリでの卒業となってしまいました。 ですので成績は本当に散々なものでできれば誰にも見せたくない程のものです。。 私の計画では大学院への入学を2年半後にと考えているのですが、学びたいと思っている学部のある大学院は有名国立大学で、 しかも私が大学で専攻していた建築とは異なる文系となります。 私が今まで自営業でやってきたことと、先々勉強をして生かしたいと思っていることとは繋がっています。 ですが、10年以上前とはいえ大学での成績を見ると最低限の資格さえないような気がしています。 そこで、同じような状況を乗り越えられた方や、経験された方、大学院入学に詳しい方がいらっしゃったら、まずは三流大学の落ちこぼれが有名国立大学の大学院に入るためにはどうしたらよいか、という視点でアドバイスいただけましたら幸いです。 実現する方法は別にもある、というようなご意見もあるでしょうが、それは置いておいて下さい。 あくまでもこの場合、ということでお願いします。 よろしくお願いします。

  • 国立大学って、そんなに行く価値のあるところですか?

    理系の大学進学を希望している高校3年生の子供を持つ親です。 受験先は、まだ決まりません。 親としては、地元国立大学へ進学して欲しいのですが、それは合格の可能性が低いようです。 それでも、センターでチャレンジし、もし不合格となれば、滑り止めとする地元私立へと思っていました。 ところが、高校の先生は、県外の国立の受験を勧めています。 学校としての国公立合格数の実績を考えているように思えたりもするのですが、同じお金をかけるなら、行く価値のあるところへ行きなさいといいます。やはり、現実はまだまだ学歴社会ということなのでしょうか。 自宅通学の私立、自宅外の国立、学費、生活費等かかるお金は同じぐらい、もしくは自宅外のほうが多いかもしれません。 それでも、それほど国立に行く価値ってあるのでしょうか? 国立大学って、そんなに有利で凄いところなのでしょうか? ちなみに、就職は地元で・・と願っています。 パンフを参考にもしましたが、いいことしか書いてないので・・・ 国立大学、私立大学それぞれの現状や、メリット、デメリットなど率直な意見とまた同じように悩まれた方など、様々な意見を聞かせていただけるとありがたいです。

  • 国立大学!!

    私立の短大や私立のFラン入るよりは、可能性や能力があるのならば、いくら偏差値が低くても国立大学に進学するべきですよね?

  • 大学院入試について

    現在国立の大学3年生で、これから先、大学院に進学することを考えています。 しかし、今の大学の院に進むか、別の国立大学の院に進むかで 悩んでいます。 国立の大学入試は、前期、後期とそれぞれ一つの大学しか志願できなかったのですが、 大学院の場合も、一つの大学しか志願できないのでしょうか? それとも、二つ以上の国立大学を受験することができるのでしょうか?

  • 国立大学の学生なんですが・・・・

    国立大学の学生なんですが・・・・ 国立大学の学生なんですが・・・・ 何やかんやで高校の時、進路に迷い、一浪しても志望校に入るのができず、結局、地元の大学に入り、現在22歳で大学3回生になります。 今は就職活動時期で、周りは焦って就職活動していますが、私は大学院に進学したいとおもい 受験勉強に専念しています。 ただ、文系修士課程修了見込みの就職状況は、いろんなところを見る限り、厳しいような書き方をしており、進学は断念しようか迷ってます。 だからといって、あまり就活をしておらず、今更、就職活動するかもきわどいところです。 留年して公務員試験を受けようかも考え出しました。 専攻は民事法系(民法、商法など)で、当初は法科大学院を目指していましたが、弁護士の就職難状況からあきらめて、研究科のほうで詳しく勉強したいと思っています。 研究者志望でもなければ、志望研究科は将来研究者になることを予定していない、いわゆる専修コースや実務修士コース(専門職大学院のではない)ですからどうなのかよくわかりません。 やっぱり 大学院卒は不利なのでしょうか? また、新卒の定義って、どれくらいなのでしょう? ちなみに 院行って、就職する4月1日時点で24歳であり、就職できたとして25歳で入ることになります。

  • 他大学への大学院進学について

    ぼくは現在在籍している大学(地方国立大学の理系)から、他大学の大学院に進学を希望しています。今のところ修士で卒業し、就職したいとおもっています。 しかし他大学の院に進学された先輩がたから聞くのが、大学院を変えることへのリスクの大きさです。実際院を変えられた方はどれほど苦労されているのでしょうか?また、研究室を選ぶ際、自分の興味や学びたい内容以外になにを気をつければよいのでしょう?準備はいつごろから始めたかなども教えてくださるとうれしいです。