• 締切済み
  • すぐに回答を!

地方国立大に入り直したい

真剣に悩んでいます。 今年、地方私大に入学した一年生です。 学部は文系なのですが、将来研究職に就きたいと考えるようになりました。 既に入学してしまった身、大学は今の所で四年間学んで卒業し、その後、国立大の大学院進学も考えていたのですが、やはり文系から理系への転換ということもあり、相当厳しいとのご意見を伺いました。 今から本気で地方の国立大の理学部を目指すのであれば、やはり浪人して予備校に通うべきなのでしょうか。いろんな国立大を調べてみたのですが、特に化学科と生物科に興味を持ちました。 高い学費を納めてくれた親のためにも今の私大を卒業したいという思いもあり、しかし自分が本当にやりたいと思える理学部での学問を学ぶには大学を入り直すしか手はないのかと思え、本当に悩んでいます。 経済的にも、もう一度大学に入り直すのは正直厳しいかもしれないのです。 高校の文理選択では文系を選んだため、高校三年時には数学も全く勉強しませんでした。こんな自分が理学部なんて本当に受かるのか、と不安ではありますが、一念発起して将来化学的な知識を生かした専門職に就きたいので、辛くても勉強は頑張ります。 また、過去問を見ても何が何だかさっぱりで、何から手をつけて勉強していけば良いのかも分からず手探り状態です。しかし、明確な将来の目標が出来たので、今からでも本気で頑張るつもりでいます。 決断力の弱い自分が本当に情けなく、悔しいです。 現実的な厳しいご回答、お待ちしております。 お言葉添えいただければ幸いです、よろしくお願い致します。

みんなの回答

• 回答No.9

「理数系のド素人が一念発起」して「お金もないので浪人は最長二年まで」で入れるレベルの、「化学系生物系の理学部」を有する国立大学は、皆無ではありません。 しかしそのレベルの(国立では下位の)大学から大学教官レベルの「研究職」に就けるかというと、現実的には「院でランクアップ」して実績を積まないと厳しいんじゃないでしょうか。大学教官を自前で育成できる大学というのはそんなに多くはありません。 院で拠点を移動するとなると、さらにお金もかかるでしょう。あと7、8年かそれ以上。それでも望みの職に就ける保証はありません。修士から企業のR&Dというのなら敷居は少し低くなりますが。 その間、興味と学力向上と資金のすべてを切らさずに持続できますか。19年間持たなかった理学への関心は、一過性ではなく本物だと言えますか。