• 締切済み
  • すぐに回答を!

地方国立大に入り直したい

真剣に悩んでいます。 今年、地方私大に入学した一年生です。 学部は文系なのですが、将来研究職に就きたいと考えるようになりました。 既に入学してしまった身、大学は今の所で四年間学んで卒業し、その後、国立大の大学院進学も考えていたのですが、やはり文系から理系への転換ということもあり、相当厳しいとのご意見を伺いました。 今から本気で地方の国立大の理学部を目指すのであれば、やはり浪人して予備校に通うべきなのでしょうか。いろんな国立大を調べてみたのですが、特に化学科と生物科に興味を持ちました。 高い学費を納めてくれた親のためにも今の私大を卒業したいという思いもあり、しかし自分が本当にやりたいと思える理学部での学問を学ぶには大学を入り直すしか手はないのかと思え、本当に悩んでいます。 経済的にも、もう一度大学に入り直すのは正直厳しいかもしれないのです。 高校の文理選択では文系を選んだため、高校三年時には数学も全く勉強しませんでした。こんな自分が理学部なんて本当に受かるのか、と不安ではありますが、一念発起して将来化学的な知識を生かした専門職に就きたいので、辛くても勉強は頑張ります。 また、過去問を見ても何が何だかさっぱりで、何から手をつけて勉強していけば良いのかも分からず手探り状態です。しかし、明確な将来の目標が出来たので、今からでも本気で頑張るつもりでいます。 決断力の弱い自分が本当に情けなく、悔しいです。 現実的な厳しいご回答、お待ちしております。 お言葉添えいただければ幸いです、よろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数9
  • 閲覧数868
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • 回答No.9

「理数系のド素人が一念発起」して「お金もないので浪人は最長二年まで」で入れるレベルの、「化学系生物系の理学部」を有する国立大学は、皆無ではありません。 しかしそのレベルの(国立では下位の)大学から大学教官レベルの「研究職」に就けるかというと、現実的には「院でランクアップ」して実績を積まないと厳しいんじゃないでしょうか。大学教官を自前で育成できる大学というのはそんなに多くはありません。 院で拠点を移動するとなると、さらにお金もかかるでしょう。あと7、8年かそれ以上。それでも望みの職に就ける保証はありません。修士から企業のR&Dというのなら敷居は少し低くなりますが。 その間、興味と学力向上と資金のすべてを切らさずに持続できますか。19年間持たなかった理学への関心は、一過性ではなく本物だと言えますか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 私大から国立大の大学院進学について

    初めて質問させて頂きます。 今年から地方の私大に通うことになった大学一年生です。 私は勉強が嫌いで、高校も中間一貫校だったこともあり内部進学で進み、大学も指定校推薦で入りました。 最近になってようやく将来のことを考えるようになり、研究職に就きたいと考えるようになりました。 何か一つの学問を一生学び、それを仕事に出来る研究職に憧れます。 しかし、私の所属する学科は文系で、漠然とですが私が将来仕事にするために学びたいと思っているのは生物学や化学の分野です。 高校二年生の文理選択の時はかなり悩み、化学の成績があまり良くなかったことから、文系を選んでおいたほうが無難だと周りの進めもあり文系を選んで今に至りますが、正直後悔しています。 高い学費を納めてくれた親のためにも、この大学で四年間学び卒業したいと思っています。その後は、研究職に就くために努力して国立大の大学院に進学したいという目標があります。 そこで質問です。地方の私大から国立の大学院に進学するにはやはり独学だけでは厳しいのでしょうか。予備校などに通うべきなのでしょうか。 今は大学の図書室で借りてきた専門書をひたすら読んでいるだけです。 自分でもこのような明確な目標が出来たのは初めてですので嬉しい反面、どのようなことをすれば大学院進学に繋がるのか全く分からず、不安が大きいです。 乱文失礼致しました。 厳しいご意見、ご回答お待ちしております。

  • 地方国立大の就職について。

    地方国立大の就職について。 7社エントリーしましたが全て不採用です。(1社は大学推薦) 工学部で成績はトップ10に入っています。 院に推薦で入学するか就活を続けるか迷ってます。 今はすっかり自信をなくしてます。 院を卒業すれば就職は有利になるのでしょうか?

  • 地方国立大は東京の私大より劣るか

     私は教育関係者ですが、日ごろより疑問に感じていることがあります。大学の偏差値は、その学校の入学の難易度を示すひとつの指標ですから、その大学の社会的評価の一面をあらわしているということに異議はありません。  ところで、ネット上でよく見る論調に、東京の私大群を高く評価し、地方の国立大学群を低く評価するものが顕著です。教育環境、研究環境、いずれをとっても、早稲田、慶応義塾はさておき、MARCHに代表される入試難易度の大学と、駅弁大学と揶揄されがちな地方国立大学とを比較すれば、地方国立のほうが優位ではないのでしょうか。都会に位置しているが故のネームバリュー、卒業生が全国区の有名企業に就職していくという事実、これらによって人気が高いということは認めますが、果たして偏差値という指標がその内実にふさわしいのか、疑問です。  研究予算の額、論文の引用実績、教員一人あたりの学生数などを比較して、地方国立大は首都圏の私大より劣るのでしょうか。むしろ、地方大学のほうが偏差値は低めになりがちだが、内容は充実していて、いわば「入りやすくておトク」というようなことはないのでしょうか。どなたかこの疑問にお答えください。識者のご回答をお待ちします。

  • 回答No.8
noname#205191

経済的負担を心配するなら,防衛大学校に入るという手もあります。学費どころか給料が毎月支給されます。ただし学部が限られている上に全寮制で軍隊のようなところですから,華やかなキャンパスライフは送れません。防衛大を卒業後は,原則自衛隊に入ることになりますが,義務ではありません。防衛大→筑波大院と、防衛大→埼玉大院の友人を知っています。 ただし,来年、2013年度の入学者を最後に,卒業後自衛隊に入らない人は支給されていた給料の返還と4年間の学費の支払いが義務付けられることが今年の2月に決まりました。 なので来年入れなければ研究者としての道を選択するためにはお金を払わなければならなくなります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.7
  • ki073
  • ベストアンサー率77% (491/634)

結構厳しい回答もありますが、違った視点で書いてみます。 前の質問のNo.4にも書きましたように、大学院を修了したから続けられるかということがあります。適性があるかどうかも考えてみることが大切だと思います。 「研究者 資質」で検索すればでてきますが、私が関係している分野では 好奇心が旺盛、へこたれないこと、楽天的なこと この3つがよく言われています、企業の研究開発でも似たようなものです。 後は論理的な思考ができることなども必要ですが、頭が良いけども上の3つが今イチだと駄目なように感じます。 他人のやったことは(あるいは習ったことは)ものすごくうまく説明できるが、自分では何もできない頭のよい人も結構いますので、そういう人は研究者ではなくて別の道があります。 もう手遅れでもっと早く高校の時に決断すべきという人も多いと思いますが、今より早くは始められないし、遅すぎることもないと思います。適性があるかも考えてみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6

ひとつ、経済的な面を考慮すると、あたなたの場合は地元の国立が絶対条件になります。 現在地元の私立文系大に通われているのですから、地元以外の国立大に行ってしまうと 今よりも余計にお金が掛ってしまいます。 さて、あなたの地元の国立大に理学部(化学or生物)はあるのでしょうか。 全国に国立大は90あります。化学や生物が学べる大学はそのうち34。 それらは比較的高難易度の国立大が多く、私文の受験生が1から数理を勉強し直して入れるレベルの国立大はほんの4~5です。 その中にあなたの地元から通える大学はあるのでしょうか。 勉強の意欲よりも先に、そちらを調べるべきですよ。 次に、勉強に対する耐性があるのかどうか。学習習慣があるのかどうか。 通常、学習習慣は小学生時代に身に付き、中学生で確立します。 その習慣がないまま高校生になった人たちが、概ね指定校推薦などで大学に行きます。 あなたに受験勉強への耐性があるかどうか、「指定校推薦で地方私文」という情報だけでは、どうしても悲観的に見ざるを得ません。 とりあえずは受験勉強を始めてみて判断してください。 見極めは実は簡単で、一番苦手な受験科目を解説が詳しい参考書を見ながら数時間解き続けることができるか、 それを1か月間休まずに続けることができたかで判断は付きます。 すぐにギブアップして「やっぱり予備校に行かなきゃダメだ」と思うようなら耐性・適正がない。 予備校講師はやり方や解き方を教えてはくれるけれど、あなたになり変わって演習を積んでくれるわけでも記憶してくれるわけでもないのです。 やってもいないうちの「やる気」で突進するのは危険だということをアドバイスしておきます。 早まって大学を辞めてしまったり、予備校への入学金などを払ってしまったりしないようにしてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

地方私大、しかも指定校ですか。悪いけど、無理でしょう。 私は地方の公立高校出身ですが、まともな国立に現役か一浪で 行けそうな高3生に対して、指定校推薦など、高校の教師は 受けさせようとはしません。 岡山大学や金沢大学や熊本大学に受かる目のある子に立命や関大、 それより下の国立に受かる目のある子にニッコマや福岡など、 そんな生徒が指定校を希望すると「国立いい勝負できそうなのに もったいないよ」と教師に言われます。そんな進路指導が基本です。 質問者様の場合はどうだったのでしょうか。 指定校で早慶ならともかく、地方の私立ってことは高3時の 担任は「質問者くんは(文理関係なく)国立には遥か届かない」と 思っていたものと推測しますがどうでしょう。 2浪で高知理学部すら難しいと思います。 現在の大学に留まるべきでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 通っている高校では普通科でしたので、高三の時点では目標も無く、地元の私大に入れればそれでいいと正直軽く考えていました。 私自身としては本気で国立大を目指すのであれば二浪の覚悟は厭わないつもりでいます。 両親とも話し合って、これからどうするのが一番良い選択なのかよく相談したいと思います。

  • 回答No.4
  • ennalyt
  • ベストアンサー率30% (396/1316)

東大・京大に行くのにも白チャートのレベルで対応できるので、 どの大学であってもFocusLightで大丈夫です。 教科書は教師抜きでは読めないように作ってあるので、独学には向かない。 数学の教員が職を失わない為に。 ところがFocusLightだとめちゃめちゃ分かりやすく指導者なしでできるようになってしまうので、 教員が恐れて学校で採択しないと聞きましたが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答及び参考書の情報ありがとうございました。 他にもどういったものがあるのか調べてみます。

  • 回答No.3
  • ennalyt
  • ベストアンサー率30% (396/1316)

間に合うのかどうか、厳しいですね。 網羅系で解法暗記を春のうちに完成させることができるんなら、 夏から過去問に取り掛かれますが。 網羅系には、啓林館FocusLightや数研白チャートを勧めます。 書店注文になりますが、できれば前者がいいです。 例題を、正解も途中の筋道も、そっくりそのまま暗記してしまうことです。 春の間に、と限定しました。 これがあなたにできますか?

参考URL:
http://www.shinko-keirin.co.jp/kosu/fukukyozai/a/index3.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答及び本のご紹介ありがとうございます。 数学は好きなので、自分なりに勉強していきたいと思います。 このFocusシリーズにはライト、アップ、ゴールドと三種類あるようですが、自分がやるとしたらライトを始めるのが良いのでしょうか。

  • 回答No.2
noname#152620

指定校推薦で入学した大学を中退すれば、母校の高校に迷惑がかかることを考えてください。 文系学部でも、東大や京大などでは、二次試験で数学があります。 しかし、文系学部の数学の試験問題と理系学部の数学の試験問題では、難易度が全く違います。 理系学部であれば、数学IIICまでの勉強が不可欠かと思います。 理科科目も「化学」「生物」だけではなく、大学での専攻如何によっては、「物理」の知識も必要になってきます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 仰る通り自分は指定校推薦で入学したので母校に迷惑がかかりますよね。 希望の大学に入りたい気持ちが先行して恥ずかしながら考えにありませんでした。 もう一度よく考えてみます。 受験で必要な科目について調べてみようと思います。

  • 回答No.1

 高校で数学などの理系を選択していないのであれば国立理系は難しいでしょう?  今出来ることは貴方の大学をトップの成績で卒業することだと思います。  人生は長いのですからそれから理系の勉強をすることも不可能ではありません。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 まずは大学の成績を良好にすべきだというのは承知しております。 けれど卒業してからでは遅い気がするのです、諦めきれない気持ちが強いです。

関連するQ&A

  • 国立大に行くには・・・

    国立大に行くには高校からの推薦状が必要なのですか?また日本の国立大のなかでもレベルが低い大学を教えてください。マジで困ってます・・・

  • 国立大の理学部の化学科では…

    高校の化学は、「論理化学」、「無機化学」、「有機化学」の分野に分かれていると思います。 「論理化学」では、計算が主と思うのですが、(センター試験や国立二次試験などでは)実際、大学では大学受験などで問われる「論理化学」の計算問題は大学の授業では必要となるのでしょうか? (例:国立大の理学部の化学科) 「論理化学」の計算ができるよりも、「無機化学」、「有機化学」などの知識が豊富な方が良いのでしょうか?(大学に入り有利なのでしょうか?

  • 国立大か私立大か・・・。

    地方の国立大に行こうか、私立大に行こうか迷っています。 あまり知られていない国立大か、有名な私立大・・・ 就職するのに有利なのはどんな大学なのでしょうか? 教えてください。

  • 国立大の学部変更

    国立大建築科から同大学の他学部への転部は可能でしょうか?1学年の時は一般教養だった為問題なく授業を受けていたらしいのですが、2年次になり専門的な内容になると違和感を感じるようになったようです。 今年に入り退学したいと話され、しかしながら苦労して入学した大学なので卒業してほしいと思います。 本人も建築ではない学部であればと考えているようなのですが. 転部はできるのでしょうか?

  • 国立大入試のシステムについて教えてください

    恥ずかしながら、国立大学の入学試験のシステムがわかっていない母親です。 まだ何年か先のことなのですが、子供のなりたい職業に就くための学部のある大学が少なく、 私立は到底経済的にムリなため、国立大を受けることになると思います。 検索して過去の質問なども読んでみましたが、 昔の共通一次に当たるセンター試験が、国立大の一次試験のようなもの、 というのはわかったのですが、 その後の前期試験、後期試験、がよくわかりません。 また、国立大学でも入試日が違うところもあるのでしょうか? (複数の国立大を受けることができるかどうか) 無知でお恥ずかしいのですが、わかりやすく教えてください!

  • 今は地方国立より有名私大に入るのがおトク?

    弟が受験で受験校選びに悩んでるんですが、高校の進路指導の先生は地元の国立大を、予備校の先生は有名私大を勧めてきてどっちにしようか迷ってるみたいです。 予備校の先生がいうにはしばらく続いた不況のおかげで有名私大に行く経済的余裕がない家庭が増え、その分国立大の人気が上がり、国立は少子化の影響をほとんど受けず難易度は変わらず、有名私大はどこの大学も大きく偏差値を落とし非常に入りやすくなっているとのことでした。 たしかに、調べてみたら別のサイトで国立はほとんど偏差値が落ちてない(逆に上がっているところもある)のに比べ、有名私大では上位の大学でもかなり偏差値を落としていることが分かりました。 でも有名私大の偏差値が落ちているのは一時的なことでこれから景気が回復するからしばらくすれば、難易度は上がるから、簡単になってる今のうちに入っておくと非常に得だと予備校の先生は言ってるそうです。 株でいえば地方の国立大は今、実態以上の価値がついていて、ここで買うのは損。 有名私大は今、値段が底になってるからここで買っておけば将来値上がりする可能性が高いとのことです。 大学と株って違うような感じがするし、大学在学した4年間で難易度が上がったからといってそれが4年前に入学した学年の評価とかに関係してくるのでしょうか?

  • 国立大の工学部に入学します。もてますか?

    今春、勉強ばかりの高校3年間も終わり、地元の国立大学に入ります。 大学はものすごく田舎ですが、JRと地下鉄で20分もすれば街にでます。 〇〇学院(共学)や◎◎女学院といった大学もあり、高校の同級生の女子も推薦で入学をすでに決めていたりしています。 自分はちょっと引っ込み思案なところがあって、高校の時は殆ど女子と接する機会がなく、あっても時々数学の問題教えてあげるくらいでした。 工学部なので女子は少ないし、文学部や経済学部だったら女子もいるのでしょうけど、可愛い女の子は倍率高そうで、分より頭が良い女子は苦手な感じです。 地元で一番の国立大、とかだったら、他の私立大学や女子大の女子にももてるでしょうか?

  • 関東地方の国立大医学部受験について

    初めて質問させていただきます。私は高校2年生の女子です。タイトルにもあるように、関東地方の国立大医学部の受験を考えています。 今夏から本格的に予備校に通おうと思っているのですが、先輩方のお話を聞いていると、やはり志望大学を早めに決めておいた方がより効率的な勉強ができるし、予備校の授業を受けようにも受験科目に絞った方が良いと気づきました。しかし医学部を目指したは良いものの、どこの大学を目指すべきか全く見当がつきません。自分の希望をいえば、学費のことを考えると、うちはそこまで裕福な家庭ではないので国立大、そして私は関東に住んでいるので、できれば関東地方にある医学部がいいと思っています。学力的なことを言えば、私の通っている高校は偏差値~70程度?の学校で、校内の実力テストでは偏差値65ほどでした。もちろん今のままでは医学部受験は無謀だと、自分自身よくわかっていますが、これから1年半の間、精一杯努力するつもりでいます。浪人はできればしたくないですが…(経済的な理由から)1浪が限界だと思っています。 こんな私にも受験できる国立大医学部はあるでしょうか? もしご存知の方は是非教えてください。よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 地方国立大か中堅私大か

    私は現在高3で 愛媛大学の法人文学部か 香川大学の法学部を目指しています。 しかし、先日知人に その程度の国立大をを目指すなら中堅私大を狙った方が良いと言われました。 それは本当なんですか? 本当だとしたら理由とか教えて欲しいです。

  • 進研ゼミで国立大?

    この春、公立高校に進学する娘を持つ母です。 以前から、ずっと進研ゼミをやっていた流れで、高校も進研ゼミを申し込みました。 高校受験も、部活が忙しかったため塾には行かず進研ゼミで勉強し、県内でもトップクラスの高校に合格しました。確かに、公立高校をめざす娘には進研ゼミはとても良い教材でした。 大学受験には進研ゼミはどうなのでしょう? 過去ログなどを読むと、国立大、難関大はZ会というのを目にします。はっきり進路は決まっていませんが、国立理系を希望しています。 高校は、公立なのであまり受験勉強には力を入れていませんが、1/3は国立大(東大は5人ぐらい)に入っているようです。 もし、ここ1~2年で進研ゼミで国立大に合格された方がいれば、アドバイスをして頂けないですか?