• 締切済み

悪口

暖房がない職場でトイレにいきたくなったらいつでも行って良い。残業がある時には、家に電話をして良いことになっています。 私はなるべくトイレを我慢していますがどうしても我慢できない時にだけ行きます。パートのおばちゃんの一人が私がたまに一度でもトイレに行くと仕事中にいっちゃダメなんだよと言いますが自分は1日に何度も行きます。他の人には言いません。残業や忘年会などの時に家から携帯に電話がかかってくると嫌味を言って来ます。他の人には言いません。その時に言って終わりではなく帰りの支度をしているとき玄関から出るとき次の日の朝と昼何度も言って来ます。 家の人になるべく電話をかけてこないでほしいと言っていますが、どうしても伝えなければならない用事があって(内職の荷物を今から取りに来ると連絡があって遅くなるから受け取っておいてほしい。)残業の時間にそう伝えました。 もしもその会社が携帯の使用禁止と言うのなら分かります。みんなに言うのなら分かります。がそうではありません。 残業は嫌ではありませんがそのおばちゃんと係わりたくありません。 残業を断れば悪口を言われそうです。私は残業を断っても良いでしょうか?それとも我満した方が良いでしょうか?皆さんならどうしますか?

noname#205125
noname#205125

みんなの回答

  • weavaest
  • ベストアンサー率15% (157/1020)
回答No.4

反撃します 自分に非がないのであれば、我慢したりするのは愚かです。 揉め事は嫌いですが、それ以上にこういう状況は気に入りません。 質問者様はおそらく、それができないから、ここに書き込んでいるのでしょうが、それができないから、こういう思いをすることになるのだと思います。

noname#205125
質問者

お礼

回答ありがとうございます。言い返せなくて家族以外に相談出来なくてここに書き込みました。無視したこともありましたが陰口を言われるだけでした。自分に出来る反撃を考えてみます。

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9773)
回答No.3

トイレは生理現象なので我慢していても洩れては大変ですよね ですから誰かに断っていく必要なんてありません、但し仕事に 影響でるようだと職務放棄と見なされることあるので、貴方が いなくなることによって仕事に問題おきないようにする必要は ありますよ、具体的にはその時間だけ先行して仕事する必要ある ということになりますね 貴方に指導できるのは一緒に働いている仲間ではありませんよ ですからおばちゃんの忠告は何の効力もありません、上司が いったのであれば、それは命令になりますから、それを受け入れ たくなければ、組合に相談するきし手段はありません。 トイレいくと注意する人なんてどこの会社にもいませんよ 何かいわれても責任は問われることもありません。

noname#205125
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私に行っちゃいけないと言ったそばから自分は行きます。流れ作業ではありませんがその時間は先行してやるようにします。

回答No.2

オバァ1人でしょ? 味方になってくれる人を探しましょう そのオバァ、病んでますね 気にしない、無視無視!!

noname#205125
質問者

お礼

回答ありがとうございます。病んでますよね。無視します。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2138/10830)
回答No.1

考えすぎるから、いけないんですよ。 何を言われても、無視して、自分が思うように行動しましょう。 つまり、おばちゃんに、何を言っても聞かない子だと、諦めて貰うのです。 そうすれば、何も言わなくなります。

noname#205125
質問者

お礼

回答ありがとうございます。無視したこともありますが無駄でした。でも無視し続けて考えないようにします。

関連するQ&A

  • 知り合いのおばさんなのですが、電話が来るたびに私の親の悪口や自分の子供

    知り合いのおばさんなのですが、電話が来るたびに私の親の悪口や自分の子供自慢を聞かされていたので、精神的にしんどいと思い、電話に出ないようにしてます。 それでも家の電話や携帯にかなり頻繁にかかってきますが出ていません。 そしたら先日家にまで来られて、たまたまその時仕事が休みで寝ていて誰か来た・・と思い、出ようとしましたがあまりにドアをずっと叩いているので、これはおばさんだ・・・と思って嫌な予感がしたので出ませんでした。 それからすぐ電話がまたそのおばさんから鳴りっぱなしだったので絶対家に来ていたのはそのおばさんだと思います。 (他に私の家を知っていてそんな時間にアポなしで来る人はいないので絶対そうだと思います) そういうことがあってから鬱みたいになってきて、家中のカーテンは閉めっぱなし(居留守を使う為)で携帯電話は必要な時以外電源を切って、家の電話にはナンバーディスプレイつけました。 ハッキリ言ってしまえばいいのですが、変に物事を解釈する人なので絶対揉めると思いますし、また永遠に嫌味を言われたり、嫌がらせをされたりしそうで話もしたくないですし、正直めんどくさいです。 こういう時の解決方法ってありますか? アドバイスお願いします。

  • 勤務先に家族が電話

    一緒に住んでいる80歳のおばさんがいます。 少しでも帰りが遅くなると勤務先に電話をかけてきます。 例えば夜6時から9時の間に家に帰るのに残業で携帯にでないと7時半でも会社にかけてしまうのです。 こないだリダイアルを見たら勤務先にかかっていて何を言ったのか聞いたら「何時頃帰るのか」だけだと言っていました。 何年か前に別の会社にいたときもかけたみたいで、その時は電話かけてこないでって言われるから私にはかかって来たことは言うなと言っていたみたいです。 その時携帯にかけてほしい会社にはかけないでほしい。仕事中は出られないから出られるようになったらかけるからと何度も言いましたが駄目でした。 勤務先の電話番号を教えなかったのですが、もうかけてこないだろうと思い、何ヵ月か前に電話番号が載っている紙をつい見せてしまいました。 おばは逆ギレしてあんたはノイローゼだと言います。 会社の人にはまるで残業したくないから私が会社にかけてくれと頼んだと思われているのではないかと不安です。 もし自分の会社のパートの家からそのような電話がかかってきたらどう思いますか? 私が頼んだと思いますか? 会社の人からは何も言われてませんが不安です。

  • 叔母の悪口

    自分の家は、私にとっておばあちゃんおじいちゃん、お父さん、お母さんで暮らしてます。ということは、お母さんかお父さんは実の母と父です。もしかしたら、知り合い?が気づくのでは?と思うので少しあやふやですが聞いてください。おばあちゃんは、自分が生んだ孫(私たある父か母のです)をげき愛し、今まで大きな問題を起こしても、どうかと考えさせられる行動があっても、周囲に自分の孫をたてます。そして、元々赤の他人だった私に当たる父かは母のことです。自分が家のことはほとんどしてる、●は、子供を注意しないなど悪口というか、自分を感心させて、自分と実の孫をたて実の孫の結婚相手とを義理?の孫(私)を下げることをします。そして、叔母が生んだもう一人の孫は同じ屋根の下で暮らしてないのですがよく電話したり会うので。母のことや私のことを悪くいいます。それに、嘘もつきます。ある程度年齢もあるので、わざとじゃなくてもということがあるのかもしれませんが、叔母は、嘘をつきます。気に入らない私たちをとにかく悪くします。家族にさえ、悪口をはいてます。私もがまんするようにしてたのですが、毎日のように頭にくることをいわれ、日に日に言葉もすごくたまに切れたりしま。し自分のなかではすごくたまってたものがパンと切れたりします。叔母や叔父がいない家は、大変そうだなとも思わないのでしょうか?叔母や叔父が家族の悪口を言わないとかある程度気を使うとかならもっとストレスなくくらせれたと思うのですが。加えて私のいとこは、叔母や叔父にかわいげにして、すごい甘いことをいいます。なので、叔母は、真に受けて私たちに対してなんでここまでちがうの?となります。いとことなか悪くはないのですが、やはり叔母と家族である私たちには叔母を悪く思っても悪口はいえないのですが、本当にいいおばあちゃんと思ってるのでしょうか?なんか悲しくなります。ここまで叔母にされてるのに、叔母はいとこの前ではけろっと顔色や言葉をよくし、私のいとこには、普通もしくは、優しいおばあちゃんなのかと。いとこと叔母は、あまり顔を会わせません。家は遠くないけどいとこも忙しくしてるので。いとこじゃなくても、叔母や叔父と同じ屋根の下で暮らしてないひとには、少しでも大変そうと思ったりしないでしょうか。実際、私の家に友達を招くことはあまりないのですが、近所の人にもよく会うし、年のちかいいとこだし、なんでここまで私が悪い子みたいになるのが嫌です。

  • 悪口を言って回る祖母について

    1点ご了承いただきたいのは、両親健在ですが私たち姉弟、叔母(母妹)に危害を加えたので会う事ができません。 しかるべき場所で処置ですので「親が生きてるなら会って相談して来い」って言う回答はご遠慮ください。 悪口を言って回る祖母についてです。 祖父母は、私たち姉弟にとって親代わりの存在であります。 祖父が亡くなる前には私も弟も結婚できました。 いろいろあったけど、幸せだったと思います。 病床で私たち姉弟の結婚写真を大事そうに見てました。 祖父が亡くなって1年経とうとしています。 一時はさびしさから来るものかな…ってみんな思っていたのですが、未だにやみません。 悪口は、電話で主だった内容は以下の物 最低30分くらいです。 「携帯の電池がないからまた今度ね」って言って切っちゃいます。 これは駄目ですか? ・祖父と叔母が私(祖母)の悪口を言っている 祖父も叔母もは何度も「そんな事は言ってない」と弁解しているし、目の前で話していても 気に入らない。 ・祖父が不倫をしていて我慢していた ただでさえやきもち焼きの祖母。 我慢もクソもないだろうと思う。 ・叔母(母の妹)は私のお金をしのびこんで盗んでいる 叔母は、結婚して市外に夫の親と住んでいます。 フルタイムで中学生高校生の娘二人抱えて働いています。 最近はその悪口の矛先が夫や叔父にまで飛び火しています。 あまり動じない夫が怖がってしまって、帰るのをちゅうちょしています。 滅多に怒らない叔父もついに怒ってしまいました。 ちょくちょくさびしくないように、体調が悪くなってないかを見に私一人でも帰ってます。 帰ると以前は写真の話や カルディで買ってきた珍しいお菓子やコーヒー、家電製品の話をしてくれたのですが、最近は悪口ばかりです。 予約が取れ次第近隣の物忘れ外来というものに受診しようと思います。 (田舎なのか1つしか見つからず^^;、半年先まで予約がいっぱい仮予約はしておきました) 介護保険も考えましたが、叔母が言っても、私達言っても駄目でした。 一番低いのでも、受けれれば大きいと思って。 包括支援センターの方がおっしゃったように「無料健康診断もあったりで申請した方がお得だよ」みたいに言ったのですが…申請は拒みました。 引き取る事も嫌がったので無理です。 この手のおばあちゃん、接し方のコツはないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 悪口で、頭がおかしくなる・・・・・

    私は、二十代の独身男です。 現在、実家(古い家で、家の中の会話が外に聞こえます)に住んでいて、細い道(約2メートル)を挟んで、隣に、老夫婦が住んでいます。 その老夫婦の婆さんが、毎日悪口を言うため精神的に参っています。 切っ掛けは、私が転職のため、約一ヶ月間仕事をしていない期間があり、それを見ていた隣の婆さんが、その噂を近所の人に話した時から始まりました。(聞こえてきたので・・・) そして今の仕事は夜勤で、夜遅くに車で出勤して昼過ぎに帰ってきています。これは婆さんからしたら恰好の噂材料なのです。 その噂話が、段々とエスカレートして、悪口に変わっていったんだと思います。今では、近所数人のおばさんから悪口を言われています。 (噂は、かなり広まっているはず・・・・) 悪口のネタは、両親が家で話している私の事を盗み聞きしているようで、仕事の事や、家族しか知らないような事を使ってきます。 影で悪口を言われるのは我慢できますが、と言うか相手にしませんが、 私が部屋に居る時を狙って、わざと聞こえるように悪口を言って嫌がらせをしてきます。(両親の事は悪く言われていないようです) 最初は、我慢していたのですが一度だけ『本能で悪口言ってんじゃねー、理性が無いのか?』と、言ってしまい、その後余計ひどくなってしまいました。 今は家に居る時間が苦痛でしょうがないし、仕事場でも誰かに悪口を言われているような気になり、車で窓を閉めて走っているのにおばさんの声で悪口が聞こえる事があり(幻聴?)、ストレスが溜まって頭がおかしくなりそうです。 近所に迷惑をかけていないと思うのですが・・・ (出勤時の車の音も気をつけています) 最近は、子連れの家族と婆さんが・・・・・・ 子供も一緒に悪口を『ばか!』と、  ハイハイ、親の心が醜いと子供の心も醜くなるんだなー   この子連れ家族が、一番喧嘩を売ってくるので何とか黙らせたいのですが、良い方法は無いでしょうか? 悪口を言われるのは、家の中に居る時だけで外に出たときは相手が隠れてしまいます。  

  • 前回、下記の内容の質問をして、(読んで頂けると光栄です)ご解答して下さ

    前回、下記の内容の質問をして、(読んで頂けると光栄です)ご解答して下さった皆様のご意見を参考にし、結果そのオバサンとあった時は仕事や学校などで忙しいという風に言ってみる。という事に決めていたのですが、またそのオバサンが家に来ました。ちょうど宅急便の集荷を頼んでいたので業者かと思い覗き穴で覗くと指で覗き穴を隠していてビックリしました。 正直もう怖いです。話するのも会うのも絶対に嫌です。 今日も仕事が休みだったので夜子供とご飯を食べに行きたかったのですが出て行くのが本当怖いです。 こんな人どうにかする方法ないでしょうか?? 嫌で嫌でたまりません。 (前回の質問内容) 知り合いのおばさんなのですが、電話が来るたびに私の親の悪口や自分の子供自慢を聞かされていたので、精神的にしんどいと思い、電話に出ないようにしてます。 それでも家の電話や携帯にかなり頻繁にかかってきますが出ていません。 そしたら先日家にまで来られて、たまたまその時仕事が休みで寝ていて誰か来た・・と思い、出ようとしましたがあまりにドアをずっと叩いているので、これはおばさんだ・・・と思って嫌な予感がしたので出ませんでした。 それからすぐ電話がまたそのおばさんから鳴りっぱなしだったので絶対家に来ていたのはそのおばさんだと思います。 (他に私の家を知っていてそんな時間にアポなしで来る人はいないので絶対そうだと思います) そういうことがあってから鬱みたいになってきて、家中のカーテンは閉めっぱなし(居留守を使う為)で携帯電話は必要な時以外電源を切って、家の電話にはナンバーディスプレイつけました。 ハッキリ言ってしまえばいいのですが、変に物事を解釈する人なので絶対揉めると思いますし、また永遠に嫌味を言われたり、嫌がらせをされたりしそうで話もしたくないですし、正直めんどくさいです。 こういう時の解決方法ってありますか? アドバイスお願いします。

  • 旦那との関係??

    突然ですが質問です。 旦那ー仕事(内職の配送)子供なし、30歳 Aさんー既婚。内職さん。夫有り、子供2人 40歳 先日、旦那の携帯を許可を得て、見させてもらったところ、Aさんと平日仕事の日は ほぼ毎日、一日3回以上 朝・15時・18~19時(この時間は20分~一時間)電話をしている事がわかりました。 他の内職さんには、一日一回電話するかしないかぐらいなのに、Aさんとは異常な連絡の取り合いに思えました。 旦那に聞くと、他の人と違って、気が合って話しやすいから電話してただけで 何の関係も感情もないそうです。 でもAさんからのメールを見たら、わざわざ、12時頃に内職が終わった報告とおやすみのメールが何度かあり、旦那が飲みに行った日には、『まだ飲み会かな?風邪ひかないでね』のメールがありました。 旦那の誕生日には、その人からだけ去年と一昨年メールが届いてました。今年はまだ誕生日が先なのでわかりません。 旦那がCDを焼いてプレゼントしたみたいで、その時Aさんに何があったか知りませんが、朝にお礼のメールが届いていて『今日は昨日涙が出ちゃって顔が腫れてるから 朝は顔合わせたくないな』の文章も書かれていました。 旦那は『あんなオバサン気持ち悪い!』と言ってますが、Aさんって…。 ただの仕事の付き合い程度には思えないんですが。 ただの 私の嫉妬心からの疑いでしょうか? 皆さんの意見を教えて下さいm(_ _)m

  • 彼の嘘

    つき合って1年の彼の様子が最近、変です。 とても優しく大切にしてくれる彼ですが、最近挙動不審な 場面が多いです。 付き合いはじめはとても誠実で浮気なんて想像もできなかった ような人ですが、最近嘘が多く、明らかにおかしいといった 感じでした。 携帯電話でこそこそとしてる感じで、私がトイレからでてくると 慌てて携帯を隠したり、動きがとてもぎこちない感じで。 一度、そのことに関して聞いてみたのですが、やましいことは ない、信じてほしいということでした。 彼を好きなら信じるべきと、それ以上はなにもいいませんし、 気にしないようにしていましたが。 今日、忘年会ということで彼を電話で機嫌よく送り出したのですが 忘年会会場からの送迎バスでいったはずの彼、彼は私の職場の 近くで、私が帰るとき彼の車は自宅にありませんでした。 たしか先週も会社の忘年会ででかけており、また同じメンバー での忘年会とのこと、二度も忘年会なんて・・と不思議には 思っていましたが。 彼からは1通メールがさっき入ってきて、みんな盛り上がってる とのこと。 最近の彼の様子や数々の嘘に信じられなくなってきました。 彼とは別れるべきでしょうか? よろしくお願いします。

  • 悪口を言うのをやめられません。

    今の職場が物凄くストレスのかかる職場で、人手不足のため私にばかり重責がかかり、365日拘束で、昼夜構わずいつ職場から呼ばれるかわからず、トイレにも風呂にも携帯を持ち込んで、土日もほぼ必ず呼ばれるので職場から20分以上離れたところに行けません。1日仕事で徹夜した後に2日連続深夜、明け方に職場から呼び出され、死にそうになったことがありました。このような生活を1年半ほど続けていますが、最近精神的にどうかなりそうになり、職場からの電話で不愛想になったり、イライラして物にやつあたりしたりするようになりました。仕事には辛うじて行き、何とかこなしていますが職場の飲み会には半年前から参加する気力がなく、欠席していつも家で寝ています。 そんな中で、そのうちに周囲の人と口をきくと悪口しか出てこなくなってしまいました。確かに問題のある職場で、モチベーションが低く、周りのスタッフが仕事をしてくれず、足を引っ張るのですが、それが目についてすぐ悪口を言ってしまいます。また、なんでも自分に悪意があるように目に映ってしまい、被害妄想のようになってしまうこともあります。そして、家に帰って反省し、性格の悪い自分が嫌いになります。この繰り返しです。 どうすれば人の悪いところばかりでなく、良いところを見ることができて、悪口を言うのを抑えられるのでしょうか?やはり私は病んでいるのでしょうか?? もっと無理のない勤務のできる職場に移動することを考えるべきでしょうか?

  • 夫が憎たらしい

    先日、40歳の夫が、40歳の私に向かって、ひどいことを言ったんです。 私の顔がまるいし、普段、家でリラックスしている顔が不細工だから、会社の人には見せられないらしいのです。 実はこれだけではなく、その他、何年も仮面夫婦で、週末も家にほとんどいなく、育児は私一人でやっています。 夫が家にいるときは、私は気を使って、ほとんど家のことは私がやっていますし、夫は三度の飯がでてくるときだけ、居間にやってきて、ほとんどトイレにこもって、携帯電話でゲームか何かしています。 私が何度かキレて「家には帰るな」というと、本当に家に帰ってこないですし、私が「離婚する」というと、夫も疲れたから離婚しようといいます。 私は離婚されたら、生活できないので、我慢しようと思っています。 でも先日の暴言は憎たらしくてしょうがありません。 離婚できる人がうらやましいです。 子どもは、本当に主人が家から出て行ったとき、とても泣きました。 子どものためにも離婚できません。 それに寂しいですし。 いつまで我慢すればよいのでしょうか。 夫婦生活とはこんなものでしょうか。