知り合いのおばさんからの嫌がらせに悩んでいます。解決方法はある?

このQ&Aのポイント
  • 知り合いのおばさんから頻繁に電話や訪問があり、嫌がらせを受けています。精神的にしんどくなり、家に閉じこもるようになりました。
  • おばさんの言動は常に悪口や自慢であり、話すことが嫌になっています。アポなしで訪ねてくるため、不安を感じます。
  • 家中のカーテンを閉め、電話にナンバーディスプレイをつけるなど対策を取っていますが、解決策が欲しいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

知り合いのおばさんなのですが、電話が来るたびに私の親の悪口や自分の子供

知り合いのおばさんなのですが、電話が来るたびに私の親の悪口や自分の子供自慢を聞かされていたので、精神的にしんどいと思い、電話に出ないようにしてます。 それでも家の電話や携帯にかなり頻繁にかかってきますが出ていません。 そしたら先日家にまで来られて、たまたまその時仕事が休みで寝ていて誰か来た・・と思い、出ようとしましたがあまりにドアをずっと叩いているので、これはおばさんだ・・・と思って嫌な予感がしたので出ませんでした。 それからすぐ電話がまたそのおばさんから鳴りっぱなしだったので絶対家に来ていたのはそのおばさんだと思います。 (他に私の家を知っていてそんな時間にアポなしで来る人はいないので絶対そうだと思います) そういうことがあってから鬱みたいになってきて、家中のカーテンは閉めっぱなし(居留守を使う為)で携帯電話は必要な時以外電源を切って、家の電話にはナンバーディスプレイつけました。 ハッキリ言ってしまえばいいのですが、変に物事を解釈する人なので絶対揉めると思いますし、また永遠に嫌味を言われたり、嫌がらせをされたりしそうで話もしたくないですし、正直めんどくさいです。 こういう時の解決方法ってありますか? アドバイスお願いします。

noname#135511
noname#135511

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaiyukan
  • ベストアンサー率15% (482/3141)
回答No.3

うーん どっちにしても揉めるのは避けられないような気がしますけど。 あなたおいくつでそういう状況なのでしょう? 恋人とこれからデートだから、 これから友達と遊びに行くから、と断っては? いつも家にいて暇そうと思われてるから来られる訳で。 何か忙しそうにしてみたら?習い事の行くとか

noname#135511
質問者

お礼

アドバイス有難うございます!! 普段仕事などで忙しいのも、そのオバサンは分かっているはずなのですが・・・ 休みの日や夜に来られます。 (電話はなぜか昼間も仕事で家にいないのに着信履歴すごいです) とりあえず電話に出たくはないし、話もしたくないのでもしバッタリ会ってしまった時は専門学校に行き出したとでも言ってみます。

その他の回答 (2)

  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.2

 こんにちは。  ここに書いてある文章をそのまま見せたらどうでしょう。  相手がどう思うと、付き合いがなくなれば済む事なので時には強硬手段を取っても良いと思います。

noname#135511
質問者

お礼

アドバイス有難うございます!! う~~~ん・・・それはさすがにできないです!!というより、勇気ないです・・・ きっと見せたと同時に殴られそうな勢いです。

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.1

そのオバサンとの共通のお知り合いに相談してみてはどうでしょう。そのオバサンを知っている人なら、あなたの気持ちをわかってくれると同時に、一緒に愚痴を言ってくれて、ストレス発散になると思います。まずは、そこから。抱え込まないで。

noname#135511
質問者

お礼

ご解答頂き、有難うございます!! 残念ながら共通の知り合いの人がいないです。 私の親戚ならその人のことを知ってますが皆相手にしてなくて、聞いてもらったとしても「ほっとけ」って言われるだけで、皆関わりたくない為かあまり親身になって聞いてくれません。 親なら共通の知り合いがいてるかもしれませんが、今は親と連絡が取れないので・・・・

関連するQ&A

  • 前回、下記の内容の質問をして、(読んで頂けると光栄です)ご解答して下さ

    前回、下記の内容の質問をして、(読んで頂けると光栄です)ご解答して下さった皆様のご意見を参考にし、結果そのオバサンとあった時は仕事や学校などで忙しいという風に言ってみる。という事に決めていたのですが、またそのオバサンが家に来ました。ちょうど宅急便の集荷を頼んでいたので業者かと思い覗き穴で覗くと指で覗き穴を隠していてビックリしました。 正直もう怖いです。話するのも会うのも絶対に嫌です。 今日も仕事が休みだったので夜子供とご飯を食べに行きたかったのですが出て行くのが本当怖いです。 こんな人どうにかする方法ないでしょうか?? 嫌で嫌でたまりません。 (前回の質問内容) 知り合いのおばさんなのですが、電話が来るたびに私の親の悪口や自分の子供自慢を聞かされていたので、精神的にしんどいと思い、電話に出ないようにしてます。 それでも家の電話や携帯にかなり頻繁にかかってきますが出ていません。 そしたら先日家にまで来られて、たまたまその時仕事が休みで寝ていて誰か来た・・と思い、出ようとしましたがあまりにドアをずっと叩いているので、これはおばさんだ・・・と思って嫌な予感がしたので出ませんでした。 それからすぐ電話がまたそのおばさんから鳴りっぱなしだったので絶対家に来ていたのはそのおばさんだと思います。 (他に私の家を知っていてそんな時間にアポなしで来る人はいないので絶対そうだと思います) そういうことがあってから鬱みたいになってきて、家中のカーテンは閉めっぱなし(居留守を使う為)で携帯電話は必要な時以外電源を切って、家の電話にはナンバーディスプレイつけました。 ハッキリ言ってしまえばいいのですが、変に物事を解釈する人なので絶対揉めると思いますし、また永遠に嫌味を言われたり、嫌がらせをされたりしそうで話もしたくないですし、正直めんどくさいです。 こういう時の解決方法ってありますか? アドバイスお願いします。

  • 叔母の悪口

    自分の家は、私にとっておばあちゃんおじいちゃん、お父さん、お母さんで暮らしてます。ということは、お母さんかお父さんは実の母と父です。もしかしたら、知り合い?が気づくのでは?と思うので少しあやふやですが聞いてください。おばあちゃんは、自分が生んだ孫(私たある父か母のです)をげき愛し、今まで大きな問題を起こしても、どうかと考えさせられる行動があっても、周囲に自分の孫をたてます。そして、元々赤の他人だった私に当たる父かは母のことです。自分が家のことはほとんどしてる、●は、子供を注意しないなど悪口というか、自分を感心させて、自分と実の孫をたて実の孫の結婚相手とを義理?の孫(私)を下げることをします。そして、叔母が生んだもう一人の孫は同じ屋根の下で暮らしてないのですがよく電話したり会うので。母のことや私のことを悪くいいます。それに、嘘もつきます。ある程度年齢もあるので、わざとじゃなくてもということがあるのかもしれませんが、叔母は、嘘をつきます。気に入らない私たちをとにかく悪くします。家族にさえ、悪口をはいてます。私もがまんするようにしてたのですが、毎日のように頭にくることをいわれ、日に日に言葉もすごくたまに切れたりしま。し自分のなかではすごくたまってたものがパンと切れたりします。叔母や叔父がいない家は、大変そうだなとも思わないのでしょうか?叔母や叔父が家族の悪口を言わないとかある程度気を使うとかならもっとストレスなくくらせれたと思うのですが。加えて私のいとこは、叔母や叔父にかわいげにして、すごい甘いことをいいます。なので、叔母は、真に受けて私たちに対してなんでここまでちがうの?となります。いとことなか悪くはないのですが、やはり叔母と家族である私たちには叔母を悪く思っても悪口はいえないのですが、本当にいいおばあちゃんと思ってるのでしょうか?なんか悲しくなります。ここまで叔母にされてるのに、叔母はいとこの前ではけろっと顔色や言葉をよくし、私のいとこには、普通もしくは、優しいおばあちゃんなのかと。いとこと叔母は、あまり顔を会わせません。家は遠くないけどいとこも忙しくしてるので。いとこじゃなくても、叔母や叔父と同じ屋根の下で暮らしてないひとには、少しでも大変そうと思ったりしないでしょうか。実際、私の家に友達を招くことはあまりないのですが、近所の人にもよく会うし、年のちかいいとこだし、なんでここまで私が悪い子みたいになるのが嫌です。

  • 叔母が自分に気があるみたいなのですが...(困)

    今年から親元を離れてアパートに下宿して大学に通っているのですが、ちょうど近くに叔母の家があり、面倒見がいい人で食事とか、洗濯の面倒をよく見てくれていたのですが、最近ちょっと困った問題が発生しました。  率直に言うとどうも叔母が自分に気があるみたいなのです。叔母は40代後半ですが歳の割には綺麗な人ではあるのですが、当然夫と娘2人がいます。娘は2人とも結婚して家を出ており(ちょくちょく顔を出しますが)夫は自衛官で海,家をあけることが多いのです。自分としては食費も浮くし(何よりうまい)おこづかいをくれることもあったので、用事のないときは平日でも叔母の家に世話になりに行くときは二人っきりになることが当然多くなります。  そこで最初は普通だったのですが、叔母の家に行くに従って、叔母の目つきがだんだんと上目をつかうようになってきて、更に自分に接近してくることが多くなりました。そしてとTシャツ姿でいくと必ず偶然を装ってシャツをめくりにかかります。明らかに不自然に自分の方よろけてきてシャツをめくり上げたり、肩をもんでくれるといって後ろから肩をもみながらそのままシャツをまくり上げたりされました。  しかしとくにこちらに実害はないので、そのままだったのですが、ある日シャワーを借りたとき、何と無断でジーンズを洗濯されてしまいました。汚れていたから、洗ったとのことでした...その後燥機で乾かしてくれたのですが乾くまでの一時間半、ズボンを奪われてTシャツと下着姿で叔母さんの近くにいる自分は本当に緊張の時間でした。  さすがにこの件で普通でないと思い、叔母の家に行くのをやめていたのですが、携帯に頻繁に電話がかかるようになり、また自分の親もお目付け役として叔母に期待していたみたいで、自分が叔母の家に行ってないことを知るとこちらに連絡をとってきました(悪いことをしているのではないかと)。 叔母と両親は昔から本当に仲が良く家族ぐるみで付き合っていましたので両親にも本当のことを言えず。仕方なく旦那か娘がいるときを狙って、ちょっと顔を出したりしましたが、たまにフェイントをかけられたり(旦那がいるふりをして実は誰もいない)、そしてついに自分のアパートに訪ねてくることも...(居留守を使いましたが) はたから見るとたいしたことではないかもしれませんし、別に襲われ(笑)たわけでも、性的な関係があったわけでもありませんが 叔母さんにも本当に小さいときから可愛がってもらっていたので、そう邪険にもできませんがこのまま続けると叔母さんの家庭崩壊にもなりかねないと思っております。 誰も傷つけずうまく収める方法はないでしょうか?

  • 親に「おばさん」呼ばわりされて、傷付きました

    見て下さりありがとうございます。 ちょっと親に言われた一言でかなり傷つきました。 こんな時、どう気持ちを切り替えたらいいですか? 私は実家暮らしの26歳です。母は60歳近いです。 先日、私がリビングでお菓子を食べていて、母が隣に座っていました。 私がお菓子を食べ終わって、手に付いたお菓子を払った仕草を母が見たときに一言、 「その仕草は変わってないねー、おばさんになっても変わらないんだね。」と。 私が「おばさんって誰のこと?」と聞き返したら、 母「あんたのことじゃん。」と返してきました。 ちょっとイラっとしたので、 私「じゃあ、昔のお母さんが私の歳になったら、おばさんって言われてたんだね。」と 言い返しました。 そうしたら、母が、 「私が働いている会社に、26歳(私と同じ歳)と大学生も働いているんだけど、 やっぱ、26歳と大学生は違うよね~って、みんな(母と同じ年代の人たち)と言ってるんだよねー。」 と…。 母は、何かにつけて誰かと比べてきます。 小さい頃は、「〇〇ちゃんはテストで成績が良かったのに、なんでアンタ(私)はできないの?」や、         「○○ちゃんはあんなにいい子で素直だから、アンタ(私)もそうできないの?」 仕事を辞めて、再就職しようとしていた時には、         「同級生の〇〇ちゃんは、しっかり働いているじゃない!          アンタ(私)も早くどこでもいいから早く就職しなさい!」 などなど、必ず他人と比べます。 しかも、自分の娘に、なぜわざわざ「おばさん」呼ばわりするのでしょうか。 確かに26歳で実家暮らしですが、あと数年で家を出ていく予定でいます。 25歳を過ぎたとたん、何かあると、「アンタもおばさんになったね」と言うようになりました。 世間では、アラサーだ、アラフォーだと言って、人を年代別に区切りますが、 私はそういうのが好きではありません。 人は年代に関わらず、歳ばかり気にせずに、生き生きとしていたいものです。 20歳の時に海外で1年ほどいたのですが、日本人以外の人と接してきて、 年齢というものばかりに縛られないで、その時々の人生を楽しんでいました。 自分という個性を大切にして、年齢だけで何かを制限したり、人と比べずに生きていたいと 思っています。 ですが、まさか母親に、26歳になったら「おばさん、おばさん」言われると 何だかイライラが止まりません。 あと、そんなに長い時間一緒に住まない実家だから、仲良くやりたいと思っていましたが、 どうしてもその一言で嫌になります。

  • 子どものような伯母に困っています(長文)

    程度1認知症の祖母がいます。 現在一人暮らしです。 病院の先生からは一人暮らしは止めて 施設を探しなさいと言われました。 それを私の母が伯母(母の次姉)に話したところ 「認知症を入れる施設には入れない。 自分が死ぬまで面倒をみる。」と言ったので 私の母は反対しました。 どんなに大変かTVとかでも見ているので 認知症の人が入る施設を予約した方が いいよと言っても言うことを聞きません。 先月末に祖母の弟(祖母とは20程歳が離れており祖母が育てたも当然で、自分祖母の長男みたいな物だと言っています。) が九州からやってきた時に、私の伯母が医者から施設に入れろと 言われたことは話さずに、私の母が祖母を厄介払いするために 勝手に施設に入れようとしたと自分の都合のいいように 祖母の弟に訴えました。 それを聞いた祖母の弟が我が家に 怒鳴り込んできて、私の父と大喧嘩になりました。 祖母の弟にはこれまでの事情を話して分かってくれたんですが 頭にきた父は伯母に「兄弟の縁は切った。 二度と電話をしてくるな。」と宣言しました。 以前は祖母の財産の管理は母がしていたのですが、 現在は祖母が管理しています。 今日、伯母が通帳を管理していることを忘れた祖母が 「お金がいるから通帳を返してくれ。」といってきました。 母は「今はこっちは管理していないよ」と言ったのですが、 祖母が買い物に行きたいと言うので一万円を貸しました。 そのお金を返してもらうためには 祖母の通帳から降ろさなければ いけないので、したくもない電話をしたところ、 声を聞くなり「お前の声なんか聞きたくない!!」 と言われ電話を切られてしまいました。 もし、祖母に何か会ったら近くに住んでいる 家に一番に連絡があると思いますが、 それを伝えようとしてもこのままでは出来ません。 実は親戚の中で我が家だけがキリスト教です。 それが伯母は気に入らないらしく、 「祖母が死んでも葬式に出るな!!」と言われました。 祖母がもし亡くなったとき見送って あげたいのですが、止めた方がいいのでしょうか? 思えば伯母はいつもトラブルメーカーでした。 法事やお盆など何か行事の時も 一度皆で決めたことを後から一人反対し 行事を引っ掻き回して台無しにしてしまいます。 他人の話は一切聞きません。 自分が絶対正しいと思っています。 祖母や他の兄弟からも嫌われています。 祖母にも「呆けババア!」など数々の暴言を吐きます。 この伯母をどうにかできないでしょうか? 何かいいアドバイスがありましたらお願いします。

  • 昭和のころ電話拭きおばさんていませんでしたか

    小さいころ、家に「黒電話機を掃除に来るおばさん」というのがいて、 呼んでもいないのに月に1回ぐらい来るようで、 しかもサービス料として案外高い金額を徴収していくので、 親が困っていました。 みなさんの地域にはそういう人はいましたか? (私の地域は静岡市です) このおばさんは電電公社のオフィシャルサービスなんでしょうか? それともただの迷惑なおばさんなんでしょうか(押し売りみたいな) ただアルコールを染み込ませたティッシュでさっと拭くだけで 3000円ぐらい取られていたような気がします。

  • 親の不倫に子供はどこまで立ち入っていいのか

    こんにちは。 私の家庭は父と母と兄弟がいて皆一緒に暮らしている普通の家庭でした。 父は4年ほど前に単身赴任で地方に引っ越し、定期的に東京の家に帰ってきて休日を過ごすという生活をしていました。 ですが、今年の始めに家に帰ってきた時、母の留守に父が女性に電話をしているのを聞いて不倫を知ってしまいました。ショックでしたが、一人暮らしで寂しくてやってしまったんだ、単身赴任が終わったら別れるだろうと思って、それ以上は考えないようにしました。 そして先月単身赴任が終わり、また家族で暮らすようになりました。しかし母の留守中に父はこっそり電話をしています。いつも携帯からかけているんですが、母は父の通話明細を見ているので父が同じ番号に頻繁に長電話しているのには怪しんでると思います。 母は父の不倫に気づいているかわかりませんが、今のところは平和な生活を送っています。でも、いつか家庭が崩壊する日がくるんじゃないかと思うととても怖いのです。母や兄弟の悲しむ顔は絶対に見たくありません。 父には今すぐ不倫をやめてほしいです。そこで相手と話をしたいと思っています。 相手の携帯番号はわかっているので、電話したいんですがどういう態度に出ていいかわかりません。イヤミのひとつも言って責めたい気持ちと、責める前に父は家族のことをどう思っているのか、どうしてそんな関係になったかを女性に聞きたい気持がぐちゃぐちゃになって何を言えばいいのか迷ってしまうのです。それに、子供の私が夫婦の問題にどこまで口をだしていいのかもわかりません。母は知っていて今までどおり暮らしてるのかもしれないし、私のしたことで問題がこじれるのが怖いです。 私はどんな理由をつけたって不倫は汚くて最低のことだと思っています。 だから女性と父には自分のしたことを恥じて別れてほしいんです。 皆さんのご意見を聞かせて下さい

  • 自分の携帯電話に電話したら知らない人がでました。

    初投稿です。 先日、携帯電話を家で紛失しました。自分は携帯を紛失した時家の固定電話で携帯に電話してバイブの音で探すんです。その時も固定電話から携帯に電話したんですが、知らない人がでました。 間違えたのかなと思い一言謝罪して通話を切ったのですが再ダイヤルを確認すると自分の携帯電話の番号と同じだったんです。それから何回か試したんですがその人にはつながりませんでした。 こんな事ってあり得るんでしょうか? 固定電話はj:com、携帯電話はauです。

    • 締切済み
    • au
  • 友人宅に電話したら親に居留守にされた!

    こないだ、友人の自宅に電話をかけたら、母親が出て、「○○さん、いらっしゃいますか?」と言ったら、「○○はいません」と言われた為、切った後、友人の携帯電話にかけて、居場所を聞いたら「今、自宅だよ」と言われたので、「今、さっきあんたの自宅に電話したら、母親に留守だと言われたよ。これどーゆーこと?」と問い詰めたら、「何で自宅にかけるねん!」と逆ギレされました。私は特にその友人の母親に不快感を与える様な行為をした覚えもありません。居留守を使われた事よりも、それを聞いた友人にフォローしたり、謝ったりするどころか、逆ギレされてしまった事に非常にショックを受けています。普通、自分の友人からかかってきた電話を親に居留守を使われたら、「ウチの親が迷惑をかけてすまなかった」と、謝るのが常識だと思います。そんな、友人の心無い態度に私もキレて、「もう、あんたの家には二度と電話せんわ!」と怒鳴ってやりました。頭に来て、携帯電話の短縮ダイヤルから友人の自宅の電話番号を消去してしまいました。あまりにもひどすぎると思いません?もし、その友人が携帯を手放す事になったら、完全に音信不通状態です。どうすれば良いのでしょうか?

  • 知り合いの子供と会うのが苦痛で困ってます。

    20代主婦、子供なしです。アジアですがかなり日本人が少ない国に住んでいます。 近所に住む、夫と同じ会社の方の子供と会うのが苦痛です。知り合って約半年です。 家で会うことが多く色々な遊びをしようといいますが、○○ごっこは結構きついです。赤ちゃん役や動物役とか色々言われ、嫌と言ってもやるまで引いてくれません。 家に来た時は時計の針を指でぐるぐる回したり、結婚祝いでもらったぬいぐるみを床にわざと投げつけたり、ベッドでとび跳ねたり…。 「子供がなくて2り暮らしだから寂しいって顔に書いてあるよ」、「どうせ暇なんでしょ?」なども言われたこともあります。 海外で日本人は助け合える大切な存在で付き合っていくしかありません。でも慣れない生活で自分なりに頑張っている中、上記のような事を言われたり、人の家に行ってやりたくない遊びをしているとこんなところまで来てなにやっているんだろうという気持ちになります。 また私には子供がなく今までもほぼ接したことがないのでそれが普通なのかもわかりません。きれいにしている家を荒されると嫌な気分にもなってしまいます。でも招いているからにはある程度我慢は必要と考えリビングだけはいいことにしようと思っていますが、絶対家中行ってしまいます。 母親は40代で人生の先輩でもあるし2りで話すことは全然好きです、が、娘と遊ぶために会ってほしいという誘われ方をします。私は子供ではないのに…って思います。自宅にお邪魔すると私と遊ばせて家事をしたりしていることまであります。上記の娘の言動は見て笑っているだけです。 今は幼稚園に行き始め会う回数は減りましたが月に1度位早引きをさせるからと誘われます。ちなみに幼稚園に行ってる時間に大人だけで会おうと誘われはしません。 仕事もしておらず時間があることはわかられていて断ることもできません。でも会うたびわがままがアップしていて最近は本当に辛いです。子供に対して真剣に腹を立てている自分もいやになります。 どうやってお付き合いしたらいいのでしょうか?また子供との接し方で何かアドバイスあればお願いします。