知り合いの子供と会うのが苦痛で困ってます。

このQ&Aのポイント
  • 20代主婦、子供なしの私が、近所に住む知り合いの子供との付き合いに悩んでいます。
  • 子供役や動物役の遊びを強要されたり、家具を壊されるなど、ストレスが溜まります。
  • 自宅に招かれても娘と遊ぶために来てほしいと言われ、辛さを感じます。どうすれば良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

知り合いの子供と会うのが苦痛で困ってます。

20代主婦、子供なしです。アジアですがかなり日本人が少ない国に住んでいます。 近所に住む、夫と同じ会社の方の子供と会うのが苦痛です。知り合って約半年です。 家で会うことが多く色々な遊びをしようといいますが、○○ごっこは結構きついです。赤ちゃん役や動物役とか色々言われ、嫌と言ってもやるまで引いてくれません。 家に来た時は時計の針を指でぐるぐる回したり、結婚祝いでもらったぬいぐるみを床にわざと投げつけたり、ベッドでとび跳ねたり…。 「子供がなくて2り暮らしだから寂しいって顔に書いてあるよ」、「どうせ暇なんでしょ?」なども言われたこともあります。 海外で日本人は助け合える大切な存在で付き合っていくしかありません。でも慣れない生活で自分なりに頑張っている中、上記のような事を言われたり、人の家に行ってやりたくない遊びをしているとこんなところまで来てなにやっているんだろうという気持ちになります。 また私には子供がなく今までもほぼ接したことがないのでそれが普通なのかもわかりません。きれいにしている家を荒されると嫌な気分にもなってしまいます。でも招いているからにはある程度我慢は必要と考えリビングだけはいいことにしようと思っていますが、絶対家中行ってしまいます。 母親は40代で人生の先輩でもあるし2りで話すことは全然好きです、が、娘と遊ぶために会ってほしいという誘われ方をします。私は子供ではないのに…って思います。自宅にお邪魔すると私と遊ばせて家事をしたりしていることまであります。上記の娘の言動は見て笑っているだけです。 今は幼稚園に行き始め会う回数は減りましたが月に1度位早引きをさせるからと誘われます。ちなみに幼稚園に行ってる時間に大人だけで会おうと誘われはしません。 仕事もしておらず時間があることはわかられていて断ることもできません。でも会うたびわがままがアップしていて最近は本当に辛いです。子供に対して真剣に腹を立てている自分もいやになります。 どうやってお付き合いしたらいいのでしょうか?また子供との接し方で何かアドバイスあればお願いします。

• nurce
  • お礼率92% (12/13)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myrrha3
回答No.1

nurceさま だんなさまのお仕事の都合で 海外生活を余儀なくされているようですね。 慣れない土地というだけではなく生活習慣の違いなど 日々を過ごすだけでもご苦労が多いと思いますけれども けなげにだんなさまのことを思っているnurceさまは とても頑張りやさんだと思います。 私は一度、あなたの年齢のときに 主人が料理を学ぶためフランスへ行きたいから 着いてきてくれと言われたとき承諾できませんでした。 そして今、知り合いの方同じ年代で 子どもも3人育てあげました。 このような中で子どもと近所の母親との付き合い、 子どものいない既婚者の方との付き合いはまた違う思うんです。 nurceのお話しを聞いたことと今までのお母さん方の傾向として、 お知り合いの女性は以下のように考えているのだと感じました。 独身女性では子どもの世話など頼みづらいけど 既婚者なら、じきに子どもも生まれるのだろうから 今から子育てを覚えておいてもいいでしょう。 私も一日中子どもと一緒にいると疲れるから 月に一度ぐらいは面倒みてもらいたい。 そんな気持ちが見え隠れしますね。 nurceさまのほうでも、ここでいやというと お話しする人がいなくなってしまうかもしれない だから強く拒否できないように感じられます。 確かに強く言えないから相手のいいなりになってしまうことは 私にも覚えがあり、それが大人の対応であるでしょうけれども、 まず自分は何をしたいのか、しっかり考えましょう。 お知り合いのお子さんと遊びたい? お知り合いのお母さんとおしゃべりがしたい? もっと外へ出て自分の好きな仕事&カルチャーセンターなどへ通いたい? 現地で仕事をしてみたい? 今ではeラーニングなど通信教育で資格を取得できる時代です。 海外でお暮らしなので、その国の言葉も使えますでしょうから、 日本の小説をその国の言葉に翻訳するとか、 反対にその国の本を日本語に訳してみるとか やりたいこと、やれることが山のようにあります。 自分でやりたいことが決まるとそれを遂行するために、 何をせねばならないか、おのずと見えてきます。 どこにいても自分のやりたいことが分かっている人は 強くなれます。 nurceさんの目標を見つけてください。

nurce
質問者

お礼

myrrha3様 さっそくご意見いただきありがとうございます。 おっしゃるとおりです。相手の気持ちも見え隠れするのが伝わるのでもやもやしていました。 私はそのお母さんとお話は時々したいと思っています。 また、こっちが忙しく他に色々気がまぎれればと思い、最近習い事を2つ始めました。残念ながら現地の言葉は話せないんです。まずは英語からと考えています! 通信教育は知りませんでした。教えていただきありがとうございます。 頑張り屋さんなんて言っていただいてすごくうれしかったです。救われた感じがしました。 そうですね、せっかく時間があるのでやりたいことなど色々みつけてやっていきたいと思いました。 ほんとうにありがとうございました。