• ベストアンサー

平日の夜の子供との過ごし方

5歳と3歳の父親です。平日の夜仕事から帰って少しの時間だけですが、子供と接する時間があります。TVだけ見てるのは勿体無い気がするのでTVのヒーローごっことかやってますが、他に何か子供の喜びそうな面白い遊びがあったら教えてください。

  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

4歳と2歳の父親(40代)です。 確かにせっかく子供と接する機会があるのにテレビをみるのはもったいないですね。 我家がしている遊びは、 1.子供からのリクエスト大会 子供に「何して遊ぶ?」と聞き、そのリクエストに応じます。母親とは出来ないチャンバラゴッコ、相撲、馬乗りなどが多いですね。もちろんお絵かきや絵本読んだり、「ライダーのお面作って~」とか「おすしを一緒に作ろ~」とか言われて一緒に工作もします。 2.かくれんぼ 狭い我家で隠れるのが大変なのですが、結構楽しいです。 なかなか見つからない時は、「ワァー」って飛び出してビックリさせます。 3.風船を使ったバレーボール 4.新聞紙を丸めてつくったボールでするサッカー 5.幼稚園でやってるお遊戯。(長男からのリクエスト) 長男が先生役。他の家族が指示どおりに遊戯します。  結構楽しいです。 6.怪獣やマスコットが誰なのか当てるゲーム 怪獣の人形、キーホルダー、アンパンマン、昆虫フィギィア等、山ほどあるキャラクターをある程度集め、子供を前に座らせます。私と子供の間についたてをし、「これは誰かなぁ~」と怪獣やヒーローの人形をついたてから少しずつ出していきます。手から出したり足から出したりしますが、長男は足のほんの一部分でも当てる時があります。長男と次男は順番にします。結構盛り上がります。 私は子供からのリクエスト大会で一緒に遊ぶのがほとんどです。2.~6.はリクエスト大会の遊びの一部です。 子供と遊んでいると、わからないことや忘れてしまったことが多く、色々なとをインターネットで調べるようになりましたね。もちろん一緒に調べています。 記載させていただいた遊びの中には、騒音が発生する遊びもあり、住宅事情により出来ない場合があるかと思いますが、ご参考になれば幸いです。

skydog
質問者

お礼

そうか!!普段昼間に子供たちがやってる事を一緒にやってあげればいいんですよね。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.6

おとうさんスイッチを作って遊ぶ、 子どもは多分知っています、 NHK教育のピタゴラスイッチでやっています。 http://www.officek.jp/skyg/wn/doc/pitagoraswitch.shtml#otousanswitch

skydog
質問者

お礼

あ、コレ見たことあると思います。子供に聞いてみます。ありがとうございました。

  • sssinyaaa
  • ベストアンサー率48% (235/480)
回答No.4

 「5歳と3歳の父親です」  いいときですね。僕もまったく同じ状況のときがありました。  こどもは何よりも未知の世界に憧れるのではないかなぁと思って提案させてください。  お父さんが物語を【語って】ください。【演じて】ください。  ねたは絵本でも小説でも、はたまた、お父さんの小さいときに聞いた民話でも、創作でもいいです。  せりふはお父さんが心こめて、身振り手振りで語ってみてください。おもいっきり声色使って。  物語を決して「読まない」ようにしてくださいね。一緒にお風呂に入ったり、布団に転がったりしながら、「続きは明日な」と毎日出来るかもしれません。  子供さんの目の色がはっきり変わりますよ。手ごたえを感じたら、物語の「主人公」やら「神様」やら「動物」などのお面を作ったり、ちょっとした衣装、小道具も用意したくなります。  「TVだけ見てるのは勿体無い気が」・・・僕もします。  

skydog
質問者

お礼

う~ん、これはスゴイ。ちょっと練習しないとだめかな。何が出来るか考えながら今日は寝よう。ありがとうございました。

  • AKKIRA
  • ベストアンサー率27% (39/143)
回答No.3

子供が幼い時、長男&長女(5歳違い)と良く過ごしました。 文字積み木でカルタのような遊びやトランプ、絵本読み、読み書き練習とかです。 少し難しい事でも大人が子供の反応を見ながら興味をそそるように持っていくと楽しく学びながら遊べると思います。 休日は映画館で子供向けアニメでない子供が理解でき楽しめるような邦画、小学校に入れば字幕付きの洋画で字幕が読み取れない場合は教えながら見ていました。 2人共、今は大きいですが映画の影響は大きく字幕の読み取りが早くなり、長男はその後の英語の能力にも大きく影響しました。

skydog
質問者

お礼

ありがとうございます。そうか、静かな過ごし方もあるんですよね。少し難しめ、チャレンジしてみます。

回答No.2

わずかな時間、体を使って子供と遊ぶなんて、出来そうで出来ない事です! 素敵なお父さんですね♪(羨ましい・・・愚痴) 今、何かとテレビに顔を出している、元NHKの体操の『佐藤弘道』お兄さんが、本を出しています。パパと体を使った遊びのバリエーションが、写真つきで載っています。 サンマーク出版、ひろみちお兄さんの『もっと、からだで遊ぼうね』という本です。 うちの近所では、蔦谷で見ました。 5歳の男の子だと、かなりハードになるかもしれませんが、3歳ならかなりイケルと思います!

skydog
質問者

お礼

ありがとうございます。明日本屋で見てみます。

  • googuy
  • ベストアンサー率17% (107/597)
回答No.1

 僕は5歳くらいまでは「高い高い」も度を過ごして放り投げて遊んでましたよ。時々、天井に頭をぶつけてたなあ。  あと「飛行機」と言って、親は寝ころんで、親の足の上に子供がお腹を当てて乗り上がって、お腹だけで支えられて子供が飛行機のかっこうをすると言うのも有りました。これは子供の平衡感覚の訓練にもなりそうだし、親子の息が合ってないと旨く行かないので、スキンシップにも良さそうですよ。

skydog
質問者

お礼

ありがとうございます。高い高いはもっとちっちゃい頃は僕もやってました。最近、脳に損傷を与える恐れがあるらしいとか聞いてゲッと思いましたけど。飛行機はよさそうですね明日早速やってみます。

関連するQ&A

  • 子供がいない人を見ると、平日の夜や土日に勉強したり

    子供がいない人を見ると、平日の夜や土日に勉強したり、仕事が出来たりしていいなと思います。 自分は子供がいて、どうしても子供に色々と時間を取られてしまいます。 だからといって、子供がいなければと思ってはおらず、とても大切な存在です。 子供がいても出世する人はどんな時間の使い方をしているのでしょうか。

  • 子供のころに興じた遊び。

    うーん、子供の頃に仮面ライダーなどを見ていた人はやっぱりヒーローごっこに遊び興じた経験がありますでしょうか? 確か「仮面ライダー」の第68話でナオキとミツルがライダーごっこをやって本郷達に叱られても、納得がいかずライダーに直接その危険さを教えられて漸く納得してやめますが、子供って真似をしてはいけないといわれても絶対真似しますよね。(笑) かくいう私も子供のころは、ライダーや戦隊ヒーローごっこに興じていて、高い所から飛び降りたり、ヒーロー役の取り合いで喧嘩したりとか、よくやってものでした。 男の子なら一度は危なげな遊びをやったという方おられますかね? 子供の頃に自分はこんなヒーローごっこをやってた…という方がおられましたら、是非語ってみてください。

  • 平日の夜の過ごし方

    みなさんは平日の夜、仕事終わった後などは何をして過ごしていますか?ちなみに僕は20代後半の社会人です。仕事上、閑散期などは定時退社など早く帰れます。 しかし、そのまま真っ直ぐ家に帰るという生活が何日か続くと正直悶々としてきます。お金を使えば幾らでも楽しめる方法はあると思いますが、そこまで裕福ではないので・・・。 基本的に平日の夜は家でゆっくりするのがメジャーな過ごし方なのでしょうか? 何か良い過ごし方やこれをやったら楽しいよ、などみなさんが実践されている事を教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 平日の夜や休日、何していますか?

    こんにちわ。 質問ですが、皆さん平日の夜や休日はどんな事していますか? 一体どれくらいの割合で、のんびりしている人と勉強したりしている人がいるのか気になったもので。。。 のんびりしているなら、具体的に何してのんびりしているか、教えて頂けませんか? (例えば、DVDよく見る、netする、平日の夜に録画したドラマを見る等) また勉強やジムに通っている方は、目標や夢(何のために勉強しているのか)、何時間くらいやっているのか、ジムに通う方は目標としている体重やスタイル等教えて頂けたら嬉しいです。 出来れば年代も書いてもらえたら助かります。 ちなみに私は20代後半で、英語が好きなので、英会話の勉強をやっています。理想は平日の夜1時間、週末2時間~3時間ですが、実際は理想の1/3くらいの量しかやっていません。。。 もっとやる気を出したいなあ、なんて思っています。

  • 父親が夜子供を寝かしつける事をどう思いますか?

    育メンが流行っておりますが 平日の夜まで父親が子供を寝かしつける事をどう思いますか? 父 子供が寝付く迄寝れない→翌日仕事→仕事中眠い→仕事の効率が落ちる 妻 子供が中々寝付かないので途中で寝付かせるのを諦める→子供を寝付かせようと努力してい    る父親の横でイビキをかいて寝ている いくら育メン流行(=男女平等)と言ってもこの状況は酷いと思いませんか? みなさんどう思います? それと行き過ぎた育メンに批判する意見が世の中あっても良いと思うのですが? (但し、私は夫の子育て参加を全く否定しているわけではありません)

  • 平日夜のデート

    こんにちは。 都内に住んでいます。 今好きな人がいるのですが、事情があって今は平日夜しか遊べません。 お互い次の日も仕事があるし、家もすこし遠いので、いつも仕事の後、ちょっとした食事や飲みしかできません。 できれば他のプランがいいのですが、どこかお勧めはありますか。 なんでもいいので教えてください!!!

  • 平日朝か夜に京都で坐禅がしたいです。

    平日朝か夜に京都で坐禅がしたいです。 インターネットで検索してみたのですが日曜日の朝という時間設定が多いようで、平日にやっているものは花園大学のものしかまだ見つけられておりません。 京都市左京区在住のため花園大学までは少々距離があり、もし他のお寺で坐禅ができるのならそうしたいと思っています。 休日は早朝から深夜まで仕事のため時間がとれません。 もしご存知の方がいらっしゃれば平日の早朝か夜に座禅のできる場所を教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 平日の夜に9時からのデートはしますか?

    平日の夜に9時からのデートはしますか? たまにしか会えなかったら 特に記念日でもない平日でも 21時から食事だけのデートってしますか? 21時に会って23時くらいには解散なので2時間くらいしか一緒に居られません。 でも、休みも合わない為、なかなか会えません。 (休日だけ会ったら2カ月に1回位になってしまう) 私は2時間でも会いたいし、彼もそう言ってくれるのですが 彼は毎日残業でヘトヘトで、仕事も私の為に早く切り上げてくれるなんて申し訳ないから 夜遅くからデートしないで我慢した方がいいのかな?なんて思ったりもします。 みなさんならどうしますか? 彼に休日だけ会おうと提案しますか? また、仕事に追われて疲れていても、会いたいものなのでしょうか? 私が会いたいって言うから無理やり会ってくれてるのでしょうか? 彼は現在30歳を超えてて、大きいプロジェクトを任されているそうです。 アドバイス宜しくお願い致します。

  • 新宿で平日・夜・子連れでご飯

    教えてください。 田舎から主人の両親が平日でてきます。 私たちは仕事をしているので、夜しか会えません。 新宿付近で子供(2歳)を連れて外食できるところを教えてください。 駅から遠くてもいいです。 できれば、個室がいいのですが・・・

  • 仕事の休みが合わなくて、平日の夜しか会えない男性に

    仕事の休みが合わなくて、平日の夜しか会えない男性に『ランチで少し会社を抜ける事は出来ない?』かとLINEで聞いたら、既読無視されました。 遊びの女にしようも思っている女性から、昼間に会いたいオーラを感じたら手を引きますか⁇ 会社の経営者で、休みの日は派手に遊んでいるようですが、仕事のスケジュールはネットやホームページ見てると、まぁ忙しいのはあながち嘘ではないような感じもします。

専門家に質問してみよう