メダカとスネイルの混在に問題は?

このQ&Aのポイント
  • メダカとスネイルを同じ水槽で飼うことに問題はありますか?
  • 水草を飼育していたらモノアラガイが発生しましたが、ラムズホーンらしき貝も一部生き残りました。
  • 現在、水槽にはメダカ、ラムズホーン、石巻貝、モノアラガイが共存しています。混在による問題や注意点があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

メダカとスネイルの混在に問題は?

観賞用に水草をおいていたら、いつのまにかモノアラガイが水槽の中に発生していました。 その後、枯らしたりして減るたびに水草を追加しており、貝も減ったり増えたりしていましたが、いつの間にか、モノアラガイが全滅し、その後ラムズホーンらしき貝が2匹だけ育っています。(貝殻の直径10mm弱) 最近、そのラムズホーンの水槽にメダカを5匹追加しました。 その後、カラーサザエ石巻貝(イガカノコ貝)を衝動買いしてしまい、同じ水槽に入れました。 そしたら、モノアラガイも全滅していたわけではなく、最近、目に見える大きさの稚貝が出てきはじめました。 現在、20cm四方の水槽の中に、メダカ5匹とラムズホーン2匹、石巻貝2匹、その他モノアラガイ多数?です。 貝の数が増えすぎたら別の水槽に分けないといけないとは思っています。 が、それだけでなく、種類とか性質的にこの混在は問題がありますでしょうか。 「数の多さ(密度)」ではなく、「質(貝どうしの不具合、もしくはメダカとの相性とか)」で気をつける点があれば教えてください。 問題なければこのまま貝の数が増えすぎるまでは同じ水槽で飼いたいのですが・・・ (今はこの中でのメインはメダカです。) それと、フィルターはあるのですが、あえて使っていません。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.1

石巻貝などを入れるのは、水槽に付いたコケや汚れを掃除して貰うため で、多くても特に問題はありません。メダカにも何ら支障が出る事もあ りませんから、心配しないで同居をさせて下さい。 フィルターですが、水質保持ために使われた方がいいと思います。 あるのに使わないのは勿体ないので、使える物は使われた方がいいと思 います。

KREVA321
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですか、安心しました。 メダカは水流に弱いと聞いたことがあって、あと、屋外の水槽などで自然のままにメダカを飼われているのもよく見るので、フィルターはないほうがいいのかと思っていました。 (購入した水槽がフィルター付きのものだっただけなので) 取り付けてみますね。どうもありがとうございました。