OS:Windows7でのフォーム開くコーディングで「ActiveXコンポーネントはオブジェクトを作成できません」というメッセージが表示される場合の対処方法

このQ&Aのポイント
  • Windows7の環境でAccessのフォームを開くためのコーディングで「ActiveXコンポーネントはオブジェクトを作成できません」というエラーメッセージが表示されることがあります。
  • この問題の原因は、参照設定においてMicrosoft ActiveX Data Object 2.8 Libraryが正しく設定されていないことです。
  • 解決策として、参照設定からMicrosoft ActiveX Data Object 2.8 Libraryを選択し、正しく設定してください。これにより、Windows7環境でもフォームを正常に開くことができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

OS:Windows7 ACCESS:2003 ランタイム SQLServer2000 mdbのフォームからadpのフォームを開くために以下のコーディングをしています。 Dim strAppPath As String Dim strDBPath As String strAppPath = "C:\Program Files\Microsoft Office\OFFICE11\MSACCESS.EXE" strDBPath = """C:\Program Files\SSSS\sugimura05ADP.ADP""" Shell strAppPath & " " & strDBPath, vbMaximizedFocus Dim obj As Access.Application Set obj = GetObject("C:\Program Files\SSSS\sugimura05ADP.ADP") obj.DoCmd.OpenForm "売上伝票入力" OSがWindowsXPの場合、問題なく動作するのですが、 Windows7の場合、以下のようなメッセージが出て、動作しません。 「ActiveXコンポーネントはオブジェクトを作成できません。」 参照設定で Microsoft ActiveX Data Object 2.8 Libraryを選択しています。 どなたかご教授をお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • crossgate
回答No.1

参考にしてみてください。 http://support.microsoft.com/kb/319844/JA/ http://support.microsoft.com/kb/882110/ja XPがOKで7がNGならユーザ権限のような気もしますが。。。

teburon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 その後問題を切り分けましたが、 問題がWindows7では無く、インストールされているOfficeのバージョンにあることが分かりました。 Accessのruntimeバージョンが2003,Officeのバージョンが2007です。 Office2007をアンインストールすると正常に動作します。 同居させた時に正常に動作するようにDAO設定や、参照設定を変えながら試行錯誤しています。 今回はご回答ありがとうございました。