• ベストアンサー
  • 困ってます

Shell関数を使って、ファイル名を指定して開くこ

オフィス2003です。 Sub サンプル1() Dim strExcelPath As String strExcelPath = "C:\Program Files\Microsoft Office\OFFICE11\EXCEL.EXE" Shell strExcelPath, 1 End Sub なら空のエクセルアプリケーションが開けます。 でも、 Sub サンプル2() Dim strExcelPath As String strExcelPath = "D:\ファイル.xls" Shell strExcelPath, 1 End Sub だと、 “プロシージャの呼び出し、または引数が不正です。“ と言うエラーになります。 Shell関数を使って、ファイル名を指定して開くことはできないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • okormazd

"ファイル.xls"は実行ファイルではなく、データファイルなので、Shellでは開けません。 Excelで開くなら、引数にこのファイルを当てて、 strExcelPath = "C:\Program Files\Microsoft Office\OFFICE11\EXCEL.EXE D:\ファイル.xls" Shell strExcelPath, 1 でしょう。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • notnot

strExcelPath = "cmd.exe /c start D:\ファイル.xls" でどうでしょうか。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。