• 締切済み

お隣の国への悪口、どうして言う?

不快な表現があったらすみません。 私の家族がお隣の国への度の過ぎる悪口を人前で平然と言います。 私の知る限り、家族親族その他交友関係にお隣の国と関係する方はいません。 個人的にお隣の国に嫌な思いをするなどのきっかけがないのに、どうして悪口を言うのかわかりません。 今日は「あの国とかかわったら不幸になるからね。常識だよ、知らないの?」と笑いながら他人に言いドン引きされていました。 私の家族は拉致問題が騒がれた頃から右よりになりました。 今では暇さえあれば2chとyoutubeを見ています。 世の中の悪いことはすべてお隣の国のせいになります。 ふとした会話からも悪口が飛び出るので、ニュースなどは一緒に見られません。 何を信じるかは人それぞれ自由ですけれど(私から見て)さしたる原因なしに酷い悪口を理解できません。 一緒に出歩くとヒヤヒヤしますし、家の中で過ごしていてもいつはじまるかと落ち着きません。 私は家族に対する理解をして対処を講じたいのですがどうすべきでしょうか。 上手くまとまらなくてすみません。 お知恵をいただきたくよろしくお願いします。

noname#84036

みんなの回答

• pipi-goo
回答No.9

No.1です。 補足を読んであなたの気持ちはとても良く分かります。完璧に同じ意見です。 ご家族は楽しんでいるんでしょうね。優越感を得たり、悪口を言うのって癖になります。良い感情とは言えませんが人間って常に自分より下の存在をおいておきたくなるんです。 解決策とは別の話になりますが、韓国人は韓国人でたちの悪いのがいて、何でも韓国発祥とでっち上げたり、対馬まで韓国の物だと言い出したりして、ご家族にネタを与えている訳です。最近は漢字や漢方薬も韓国人が発明したと言い出す輩がいて中国人を怒らせているそうです。(漢字の漢の意味を知らんのかと突っ込みたくなります) 全ての韓国人がそんな人ではないですが、とんでもない事を言い出す人が多い民族であるという事は事実のようです。まあ、民族性なんでしょうね。 何が言いたいかと言うと、ご家族にネタを供給し続ける輩が多いのも事実なのでご家族も燃料切れになる事無く続くでしょうねという事です。 私は韓国へ行ったこともありますし、知り合いもいます。悪い部分は悪い部分と認識した上でトータルでは結構好きですね。 また、韓国の知識人は自国および自国民の悪い部分はしっかり認識しています。 話がだいぶ脱線してしまいました。 どちらにしても、すぐに効く特効薬はなさそうです。もう、ご家族の朝鮮嫌いは個性だ位に考えるしかないんじゃないでしょうか。

質問者

お礼

再度ご回答頂きありがとうございます。 > 人間って常に自分より下の存在をおいておきたくなるんです。 そうですね、わかります。 私はそうして他人に自分の幸せの物差しを置く事に疲れるので他者と自分を比較しないようにしているのですが、そのような気持ちが無いとは言い切れません。 よりによって相手を悪く思い貶め続けることってすごくエネルギーが要ると思います。 家族はもう煽られてるだけでは説明がつかない偏執かもしれません。 その原動力は一体…と言うかそんな暇があるならもう少し他の家族に優しくできないんだろうか…いやイジワルな気持ちを発散してるのか。 いずれにしろ私からは疑問を感じる生き方です。 悪口を言い続けて幸せになれた人っているんでしょうか 何を言おうと家族なので穏やかな死に方をして欲しいです。 仮に、公平な識者の方が様々の言語で書かれた文書を多数検討して「日本のココは悪い、お隣の国のココも悪い」と言えばその識者を通して信じられますけれど、現実は一方的な悪口か、悪口による応酬しか耳に入ってこないので興味の無い私は聞くに堪えません。 > 韓国の知識人は自国および自国民の悪い部分はしっかり認識しています。 やっぱりそれくらいの客観性はありますよね。 > 何でも韓国発祥とでっち上げたり のくだりはなるほどーと思いました、面白いお話をありがとうございます。 私の家族も「冷麺は日本が作り出したものだ。(お隣の国が)それを盗んで特産品にしたんだ!!」 と言ってましたのでお互い様です。(笑) 私は自分が正しいと言い張るつもりはありません。 大した学も無いですし普段の生活で実感できることなんて少ないですから。 天気は目に見えるので他人との話題に出します、学校で習った物理は生活している中で事実らしいと思うので信じてます、私にとっての常識・事実なんてその程度です。 目の前に理科年表を否定する人がいても自分の利益に関わらなければ構いません。 私は自分の利益に沿って信じたいものを信じてるだけです、それを人に押し付けようとは思いません。 お隣の国に関して何か思う方は「自分はそう思ってるんだけど」と言う立場でお話してくれると助かるんですけど、時に攻撃的・挑発的で、ともすれば自分の権利が侵されそうになり困ります。 そんな中で同意していただきちょっと心強く嬉しいです。 ありがとうございました。

• nandakka
回答No.8

初めまして。相当にお困りのご様子ですね。 >私の家族は拉致問題が騒がれた頃から右よりになりました。 >今では暇さえあれば2chとyoutubeを見ています。 きっかけと言いネタ元と言い、この上なく分かりやすいですね。 この点からお察しするに、ご家族の方はご自分で深くお考えになったり 文献を漁ったりなさったのではなく、お隣の国を嫌う・バカにする今の風潮に 遊びのつもりで乗っかっておられるのではないでしょうか。 お隣の国を異常に嫌う人は大抵、小理屈が上手くて人の意見を聞きませんから (ご家族に対してこんな言い方してすみません!) 正攻法で説得するのは難しいと思います。 まず、質問者様が国際交流のサークルに参加するなどして お隣の国の方とお友達になられてはいかがでしょう? ご家族の方のお友達であれば、いくらなんでもそう悪し様には言えないでしょうし、 その人と接する内に考え方も変わってくる可能性もあります。 あるいは逆に、「周りからドン引きされてるよ!」と 現実をはっきり突きつけるのも一つの方法かもしれません。 こんな言葉を聞いたことがあります。 「人を説得するには、知的な人が相手なら、 一度だけ言って後は本人に考えさせるといい。 そうでない人が相手なら何度も繰り返し言うといい」 参考になればと思い、ご紹介しました。

質問者

お礼

こんばんは、ご回答ありがとうございます。 ご指摘の通りきっかけはわかりやすすぎる図式です、しかし数年経過しても変わらないどころかますますヒートアップしていく情熱は、2chに煽られているだけでは説明がつきがたいです。 残念ながら私の家族は小理屈の上手い後者です、そして私は人前での爆弾発言さえ回避できれば論破したり価値観を変える気はありません、と言うか諦めてます。 都合の悪いことはすべて隣国のせいに出来る脳内装置を持っているので、ドン引きもなんのそのです。 先だってOKWAVEで類似の質問を検索した際、韓流ブームに乗って一日中DVDを見てCDを流しハングルを呟くようになったご家族の質問(だったと思います?)を見つけましたが、まだそちらのほうが良い気がします。 悪口を聞くというのは気分が悪くなりますので…。 愚痴になってしまい失礼しました。 お言葉、家族には無理なので飼い犬のしつけに役立たせていただきます。

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 お礼の前にこちらの欄をお借りして補足追記します。 昨今賑わいのある事柄だけに表現が難しく私の書き方に足りない部分がありました。 私は家族が何を信じようといいんです、それは自由ですから。 ただ、家族の外出先での無防備な発言に困ってます、一緒に外出するのは爆弾を抱えているようなものです。 一緒に出かけなければそれで解決と言えばそれまでですがそういう訳にもいきませんので。 以前、私は家族に外出先では隣の国の話はしないほうが無難だと伝えました。 しかし本人はお天気の話でもするかのように「皆がそう思っている常識」と認識しているようでどうも話がかみ合いません。 そして日々ネットで情報収集を続け新しい情報を誰彼構わず教えようとします。(そして賛同以外は認めません) 私には、そこまでお隣の国を(悪く、と書くとまた反発を受けそうですね)思い続けられる心のメカニズムがどうにもわかりません。 私にとって今の家族は理解不能です。 煽られてるにしても、信じてるにしても、何かを思い続けるのってすごくエネルギーが要ることと思います。 自分自身に直接関係の無いことを(しかも周りの人とかみ合わないことを)調べ続け人に伝え続けられるそのエネルギーの源って何なのでしょうか? (恋だってもっと早くに冷めます。もう、私には宗教くらいしか思い当たりません。) そういう意味で、家族を理解する手がかりを得たく皆様にお知恵を拝借したく投稿させていただきました。 自分でも上手く表現できず言葉足らずの部分があると思います。 ご指摘頂ければまた補足したく思いますので引き続きお付き合い頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

• D-1coffee
回答No.7

そんなの当然です。 というかそういう状況で自分だけ情報弱者になれるって釣りですか? 釣りだと思いますが敢えて答えましょう。 あなたの言うように日本人は滅多に他人の悪口をいいません。 その日本人に圧倒的に韓国は嫌われ始めたんです。 これが事実です。 贖罪の意識だか何だか知りませんが、 戦後、団塊の世代とサヨ思想の日教組、マスメディアが 隠蔽し続けてきたんですよ。 おまけに日本人の自虐意識を利用し続けて戦後60年間ずっと それがネットの時代になって化けの皮がはがれているから もの凄い勢いで韓国嫌いが増えているんです。 韓国が何をしちゃってくれてるかは家の人の方が詳しいでしょうから そちらでお聞きください。 私ははらわたが煮えくりたぎっていると言っておきます。

質問者

お礼

こんばんは、返信が遅くなりすみませんでした。 #1さんからお返事させて頂いているうちに長々してしまったので簡潔に失礼します。 家族もそうですが、#7さんも何を信じようがお隣の国をどう思おうが、私にはどうでもいいことです。 私が困っていることは、自分の思うことを周りに広めようと躍起になられることです。 そう書くと今度は言論の自由を仰られるかもしれませんが、そのことを疑問を呈するとどんなにソフトに表現しようが > そんなの当然です。 > というかそういう状況で自分だけ情報弱者になれるって釣りですか? > > 釣りだと思いますが敢えて答えましょう。 と書かれて不快させられ、下手すると言論を封殺されそうになる訳です。 #7さんのはらわたが煮えたぎるきっかけは何でしょうか。 日本語でお隣の国に関する事実を示し批判されるなら、同時にご自身で1次資料にあたるなんらかのものを用いて検証されたのでしょうか。 されていないなら個人的に思い信じることを、他人に不快な思いをさせて聞かせているだけですよね。 残念ながら私にはそう受け取れました。 私はハングルが読めませんので検証できませんが、ご自身の思いをこのように表現されるより信頼できる情報元を複数引用された方が効果的かと存じます。

• Bayonets
回答No.6

日本のテレビや新聞だけで情報を得ている人々と、世界中のマスコミの論評を得ている人々とは格段の差があります。 >私の家族は拉致問題が騒がれた頃から右よりになりました。 左右の違いは、中心点を何処に置くかで大いに違ってきます。 1945年の敗戦以後、米国の思惑により日本には左寄りが中立との見方が固定されてきました。 教育も然り…これで60余年日本は過ごしてきたわけです。 ですから、中立的であっても左傾の人たちから見ると右に見えるわけです。 >何を信じるかは人それぞれ自由ですけれど(私から見て)さしたる原因なしに酷い悪口を理解できません。 実際にビジネスで隣国の方と付き合うと、まず好きになることはありえません。 http://cool.kakiko.com/korea00/ さらに在日朝鮮人の得ている特権を知ると納得できる日本人は少ないでしょう。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9C%A8%E6%97%A5%E7%89%B9%E6%A8%A9 また、街頭で右翼活動をしている人たちの正体を知ると… http://www.geocities.jp/uyoku33/ >私は家族に対する理解をして対処を講じたいのですがどうすべきでしょうか。 広く見聞を広め、書物を読み勉強することです。 マスコミの言うことをすなおに信じることは止めましょう。 新興宗教は殆どが外国勢力の偽装であることが多いです。 少し過激ですが、報道されている事もベールを1枚はがすと違う一面が見えてくるものです。 http://www35.atwiki.jp/kolia/pages/1.html

質問者

お礼

回答者様にリンクを頂きましたものについて、以前より知識としてありますが、しかし私や家族が直接身をもって知っているものではありません。 ですからそれを理由にお隣の国に物を思うべきならば「ネットでこういう話を見かけた。私はそれを信じる事にする。だからお隣の国のことをよく思わない立場をつらぬく」との認識で十分と思います。 あるいは回答者様のように実際に何らかの体験があるなら「仕事で嫌な思いをした。相手について調べてみると色々と悪さをしているらしい。自分はこれらの情報を信じて相手に対する自分の嫌悪を正当化しよう」でも納得できます。(回答者様がそうと言うつもりではありません、あくまで例です) いずれにしても自分が何を信じるかは自由ですけれど、それを他人に強制できるものではないと思います。 それがなぜ「そんなの常識だ」「そんなことも知らないなんておまえは(以下略)」と言う事になってくるのか、どうにもわかりません。 > 広く見聞を広め、書物を読み勉強する のはもっともですが私は家族のことを除けばお隣の国に関することで不利益を感じたことは無いので、お隣の国にそこまでの興味はありません。 話がそれてしまいましたが、ご回答より色々書かせていただき失礼しました。 私も言葉足らずに質問させていただき、よろしければ#8の補足欄をご覧頂ければ幸いです。 ありがとうございます。

質問者

補足

こんばんは、お礼が遅れてすみません。 色々考えさせられることがあり、長くなりましたので補足欄とお礼欄に分けて投稿します。 立ち位置についてのお話は興味深いです、今後考えてみたく思います。 ありがとうございます。 さて、回答者様のように実際にお隣の国に関係した体験があれば、私の家族のお隣の国への固執ぶりも納得できるのですが、私の家族には本当に何も無いのです。 お隣の国への物思いが高じて日本人と欧米以外は全て守銭奴かパクりかキ○ガイみたいな言動が選民思想に毒されているとしか思えず不気味です。 私は早くから家族と離れてそこそこ大きな町で学校に通いましたのでお隣の国に限らずいくつかの国籍の人と過ごす機会がありました。 回答者様のように利益が絡んだ関係ではありませんので異なる認識があることを断らせていただいた上で書かせていただきますと。 国民性と言えば大雑把過ぎますが、お隣の国に限らず外国とお付き合いするときはやりづらさ・違和感があるのは当然で、お仕事が成立しなかったからと言って個々人や国家を否定する理由にはならないと思います。 「あの国との仕事はやりづらい。でも個人的に知っている誰彼はいいやつだ。某国人らしくつきあいづらいところもあるけれど」 程度の認識が精々だと思います。 近年は経営建て直しの為に外国籍の経営者を迎えた企業などでは国籍の違いによる社内のトラブルが報道されることもありましたが、その経営者と国がお隣の国のように表現されることは少ないとの印象があります。 日本語の報道として入ってくる情報量の違いがあるにせよ、お隣の国と言うだけで全否定できてしまう家族の原動力が私には不可解です。 (予め断りますと、私はTVが嫌いで持っておらず殆ど見ません。我が家のTVは全て個々人の部屋にあります)

noname#140045
noname#140045
回答No.5

ネットなどでも、このような人は見かけられます。 つい最近のここでの質問でも「○○とは仲良くできるしかし○○とはまだだ」と、さも仲良くするかどうかが日本にのみ決定権があるかのような質問がありました。 普通に考えれば、こんな質問をするヤツとは頼まれても仲良くしたくないでしょう。 それはそれでも構いませんが、大人ならば「仲良くしたい/したくない」に関わらず、日本はどうしたらば仲良くして貰えるかを考えたいものです。 このように日本人は、自分の意見を言わずにただ他人を批判するのが大好きな人種です。 つまり、批判するだけならば、もし自分が間違ったことを言ってしまっても「そもそもそちらに否があるのだから」と簡単に言い訳できるからです。 一度、このように聞いてみるといいのではないでしょうか。 「いつか、隣の国と仲良くしたいと思わない?」 「思わない」と答えたら 「じゃ、戦争すればいいの?」(たぶん否定) 「じゃ、自分たちは憎んでいるだけでいいの?」 「思う」と答えたら 「じゃ、自分たちはどうしたらいいの?」 結局は、いざ戦争となってもバカなアメリカ人が日本を守ってくれると思っているのでどうでもいいのです。

質問者

お礼

お礼が遅くなりましてすみません。 家族の発言を聞いているとお隣の国の事にかぎらず上から目線は強いかもしれません。 いつのまに日本人はそんなに偉くなったんでしょうか、一方的に決めようとするのか。 私には誇りを持つ事と偉ぶることは違う気がするんですが。 国益とか軍事とか色々在るんでしょうけど、私にはお隣の国々と蔑みあっている事が無駄に思えてなりません。 険悪になってもどうでもいい国々なら、はじめから何もしなくていいと思んですけど違うのでしょうか、同属嫌悪? お隣の国の批判のタネでなく、お隣の国を悪く思い続けられるエネルギー・原動力ってなんなのでしょう。 (そういう意味で私は#6さんと#7さんに示し合わせたように現在「参考になった:5件」があるのが不気味です、数字の一致は偶然じゃないですよね)

回答No.4

日本人だけかもしれませんが、妙にお隣さんを意識することってありませんか? 広く言えば、国ですが、それを徐々に狭くしてみれば、都道府県、市町村、字、そして隣の家……最後の方はどうかわかりませんが、地域単位でのお隣さんは、恐らく意識している人が多いと思いますよ。 つまり、一種のライバル心が、度が過ぎた悪口に発展していると考えればいいのです。もちろん、その他諸々の原因は考えられますが、日本は隣国には負けないって闘争心の現れって思えば、色々フォローはできると思います。

質問者

お礼

こんばんは、御礼が遅くなりすみません。 日本国内にも、教育でも家庭でも昔からそういうことはありますね。 お隣の町に人口を抜かれたとか、お隣の子はテストで良い点取ったのに、とか、私は「だからどうした?」って思うタイプですがそれに熱くなられる方も多いようで。 ライバル心、闘争心をプラスにできればいいけれど、家族を見る限りは相手を貶めることばかりで何も生み出しそうにありません。 先日はお隣の国がお菓子のポッ○ーを真似て作って売り出していると騒いでました。 家族の話からは真似してるのが商品なのか商標なのかわかりませんでしたので、私が商品なら日本でも色んなメーカーから似たものが発売されていてスーパーのオリジナルブランドでもあると言うと「そんなものはない(よく行くスーパーなのに)あるとすればそれは在日の仕業だ、日本人がそんなことするわけが無い」と断言してました。 そんな具合で万事都合が悪いことはすべて日本人で無い(お隣の国の人だ)と言うその発想がイタイです。 家庭内で言うだけならいいんですけど、それを外でやられるのは怖いです。

noname#83669
noname#83669
回答No.3

こんにちは。日本の隣国の人達はよく都合の悪いことや物事がうまくいかない時など日本のせいにしたりしたりしますが、それと同じ事をしてるんだよと家族の人にわからせなくてはいけません。嫌味でうちの家系って朝鮮系なんだとか言ってみればどうですか?もしかしたら気付くかもしれません。

質問者

お礼

こんばんは、お礼が遅くなりすみませんでした。 確かにお隣の国々の言動にはそういうところが見受けられるようで、突き詰めれば同じことですね。 相手が上とか下とか、良いとか悪いとか、躍起になって決める理由がわかりません。 家族は渡来人まで遡らなければお隣の国と関わりが無さそうな出生ですので残念ながらその手は使えなさそうです。 家族が気付こうが気付くまいが構いませんが、せめて外出時くらい世の雰囲気とすり合わせて欲しく、私は家族の爆弾発言ぶりに困っております。

• jamiru
回答No.2

なんであろうとも悪口はドン引きされますが。 お隣だからではありません。

質問者

お礼

こんばんは、御礼が遅くなりましてすみません。 家族に悪口との認識はなく、あくまで常識のつもりで言ってました。 言った相手はヨン様好きが高じてお隣の国へ旅行されたこともある方なので尚更です。 家族はそれを知っていながら構わず「常識」を口にしている訳で、もう少し相手のことを考えてほしいものです。 家族の発言が無防備すぎてその内誰かに刺されるんじゃないかと心配です。

• pipi-goo
回答No.1

お気持ち分かりますねぇ。でもそういう性格って直りません。 悪いことに2chは世の中の常識とは違う常識で盛り上がる場所です。 お隣の国の事もそうですし、学歴にしても東大、早慶以外はみんな馬鹿、低学歴と一刀両断にしています。(話はそれますが低学歴の言葉の使い方が間違ってるんですよね) 2chは冷静に見ている分には楽しい所でもありますが、毒されるととんでもなく偏重した思想の持ち主になりそうです。 これはもう、お隣の国の方に命を救われるとか劇的な展開がない限りご家族の思想は変わらないでしょう。 ただ、お隣といってもどちらの事を指しているのでしょう?北だけの話ならまだしも、半島全体を指しているのであれば重症ですね。

質問者

お礼

こんばんは、お礼が遅くなりましてすみません。 ちなみに家族は両方を指しております、北はキ○ガイの守銭奴で南はパクりの借金踏み倒し国家らしいです。 さらにそのお隣の国も、と言うか日本と欧米以外はすべて聞きがたい言葉で表現しています。 家族が何を信じるかは本人の自由なので構いませんが、上のような発言を所構わずされるのは爆弾を抱えているようで怖いです。