• 締切済み

お隣の国への悪口、どうして言う?

不快な表現があったらすみません。 私の家族がお隣の国への度の過ぎる悪口を人前で平然と言います。 私の知る限り、家族親族その他交友関係にお隣の国と関係する方はいません。 個人的にお隣の国に嫌な思いをするなどのきっかけがないのに、どうして悪口を言うのかわかりません。 今日は「あの国とかかわったら不幸になるからね。常識だよ、知らないの?」と笑いながら他人に言いドン引きされていました。 私の家族は拉致問題が騒がれた頃から右よりになりました。 今では暇さえあれば2chとyoutubeを見ています。 世の中の悪いことはすべてお隣の国のせいになります。 ふとした会話からも悪口が飛び出るので、ニュースなどは一緒に見られません。 何を信じるかは人それぞれ自由ですけれど(私から見て)さしたる原因なしに酷い悪口を理解できません。 一緒に出歩くとヒヤヒヤしますし、家の中で過ごしていてもいつはじまるかと落ち着きません。 私は家族に対する理解をして対処を講じたいのですがどうすべきでしょうか。 上手くまとまらなくてすみません。 お知恵をいただきたくよろしくお願いします。

noname#84036
noname#84036

みんなの回答

  • pipi-goo
  • ベストアンサー率33% (217/651)
回答No.9

No.1です。 補足を読んであなたの気持ちはとても良く分かります。完璧に同じ意見です。 ご家族は楽しんでいるんでしょうね。優越感を得たり、悪口を言うのって癖になります。良い感情とは言えませんが人間って常に自分より下の存在をおいておきたくなるんです。 解決策とは別の話になりますが、韓国人は韓国人でたちの悪いのがいて、何でも韓国発祥とでっち上げたり、対馬まで韓国の物だと言い出したりして、ご家族にネタを与えている訳です。最近は漢字や漢方薬も韓国人が発明したと言い出す輩がいて中国人を怒らせているそうです。(漢字の漢の意味を知らんのかと突っ込みたくなります) 全ての韓国人がそんな人ではないですが、とんでもない事を言い出す人が多い民族であるという事は事実のようです。まあ、民族性なんでしょうね。 何が言いたいかと言うと、ご家族にネタを供給し続ける輩が多いのも事実なのでご家族も燃料切れになる事無く続くでしょうねという事です。 私は韓国へ行ったこともありますし、知り合いもいます。悪い部分は悪い部分と認識した上でトータルでは結構好きですね。 また、韓国の知識人は自国および自国民の悪い部分はしっかり認識しています。 話がだいぶ脱線してしまいました。 どちらにしても、すぐに効く特効薬はなさそうです。もう、ご家族の朝鮮嫌いは個性だ位に考えるしかないんじゃないでしょうか。

noname#84036
質問者

お礼

再度ご回答頂きありがとうございます。 > 人間って常に自分より下の存在をおいておきたくなるんです。 そうですね、わかります。 私はそうして他人に自分の幸せの物差しを置く事に疲れるので他者と自分を比較しないようにしているのですが、そのような気持ちが無いとは言い切れません。 よりによって相手を悪く思い貶め続けることってすごくエネルギーが要ると思います。 家族はもう煽られてるだけでは説明がつかない偏執かもしれません。 その原動力は一体…と言うかそんな暇があるならもう少し他の家族に優しくできないんだろうか…いやイジワルな気持ちを発散してるのか。 いずれにしろ私からは疑問を感じる生き方です。 悪口を言い続けて幸せになれた人っているんでしょうか 何を言おうと家族なので穏やかな死に方をして欲しいです。 仮に、公平な識者の方が様々の言語で書かれた文書を多数検討して「日本のココは悪い、お隣の国のココも悪い」と言えばその識者を通して信じられますけれど、現実は一方的な悪口か、悪口による応酬しか耳に入ってこないので興味の無い私は聞くに堪えません。 > 韓国の知識人は自国および自国民の悪い部分はしっかり認識しています。 やっぱりそれくらいの客観性はありますよね。 > 何でも韓国発祥とでっち上げたり のくだりはなるほどーと思いました、面白いお話をありがとうございます。 私の家族も「冷麺は日本が作り出したものだ。(お隣の国が)それを盗んで特産品にしたんだ!!」 と言ってましたのでお互い様です。(笑) 私は自分が正しいと言い張るつもりはありません。 大した学も無いですし普段の生活で実感できることなんて少ないですから。 天気は目に見えるので他人との話題に出します、学校で習った物理は生活している中で事実らしいと思うので信じてます、私にとっての常識・事実なんてその程度です。 目の前に理科年表を否定する人がいても自分の利益に関わらなければ構いません。 私は自分の利益に沿って信じたいものを信じてるだけです、それを人に押し付けようとは思いません。 お隣の国に関して何か思う方は「自分はそう思ってるんだけど」と言う立場でお話してくれると助かるんですけど、時に攻撃的・挑発的で、ともすれば自分の権利が侵されそうになり困ります。 そんな中で同意していただきちょっと心強く嬉しいです。 ありがとうございました。

  • nandakka
  • ベストアンサー率23% (45/190)
回答No.8

初めまして。相当にお困りのご様子ですね。 >私の家族は拉致問題が騒がれた頃から右よりになりました。 >今では暇さえあれば2chとyoutubeを見ています。 きっかけと言いネタ元と言い、この上なく分かりやすいですね。 この点からお察しするに、ご家族の方はご自分で深くお考えになったり 文献を漁ったりなさったのではなく、お隣の国を嫌う・バカにする今の風潮に 遊びのつもりで乗っかっておられるのではないでしょうか。 お隣の国を異常に嫌う人は大抵、小理屈が上手くて人の意見を聞きませんから (ご家族に対してこんな言い方してすみません!) 正攻法で説得するのは難しいと思います。 まず、質問者様が国際交流のサークルに参加するなどして お隣の国の方とお友達になられてはいかがでしょう? ご家族の方のお友達であれば、いくらなんでもそう悪し様には言えないでしょうし、 その人と接する内に考え方も変わってくる可能性もあります。 あるいは逆に、「周りからドン引きされてるよ!」と 現実をはっきり突きつけるのも一つの方法かもしれません。 こんな言葉を聞いたことがあります。 「人を説得するには、知的な人が相手なら、 一度だけ言って後は本人に考えさせるといい。 そうでない人が相手なら何度も繰り返し言うといい」 参考になればと思い、ご紹介しました。

noname#84036
質問者

お礼

こんばんは、ご回答ありがとうございます。 ご指摘の通りきっかけはわかりやすすぎる図式です、しかし数年経過しても変わらないどころかますますヒートアップしていく情熱は、2chに煽られているだけでは説明がつきがたいです。 残念ながら私の家族は小理屈の上手い後者です、そして私は人前での爆弾発言さえ回避できれば論破したり価値観を変える気はありません、と言うか諦めてます。 都合の悪いことはすべて隣国のせいに出来る脳内装置を持っているので、ドン引きもなんのそのです。 先だってOKWAVEで類似の質問を検索した際、韓流ブームに乗って一日中DVDを見てCDを流しハングルを呟くようになったご家族の質問(だったと思います?)を見つけましたが、まだそちらのほうが良い気がします。 悪口を聞くというのは気分が悪くなりますので…。 愚痴になってしまい失礼しました。 お言葉、家族には無理なので飼い犬のしつけに役立たせていただきます。

noname#84036
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 お礼の前にこちらの欄をお借りして補足追記します。 昨今賑わいのある事柄だけに表現が難しく私の書き方に足りない部分がありました。 私は家族が何を信じようといいんです、それは自由ですから。 ただ、家族の外出先での無防備な発言に困ってます、一緒に外出するのは爆弾を抱えているようなものです。 一緒に出かけなければそれで解決と言えばそれまでですがそういう訳にもいきませんので。 以前、私は家族に外出先では隣の国の話はしないほうが無難だと伝えました。 しかし本人はお天気の話でもするかのように「皆がそう思っている常識」と認識しているようでどうも話がかみ合いません。 そして日々ネットで情報収集を続け新しい情報を誰彼構わず教えようとします。(そして賛同以外は認めません) 私には、そこまでお隣の国を(悪く、と書くとまた反発を受けそうですね)思い続けられる心のメカニズムがどうにもわかりません。 私にとって今の家族は理解不能です。 煽られてるにしても、信じてるにしても、何かを思い続けるのってすごくエネルギーが要ることと思います。 自分自身に直接関係の無いことを(しかも周りの人とかみ合わないことを)調べ続け人に伝え続けられるそのエネルギーの源って何なのでしょうか? (恋だってもっと早くに冷めます。もう、私には宗教くらいしか思い当たりません。) そういう意味で、家族を理解する手がかりを得たく皆様にお知恵を拝借したく投稿させていただきました。 自分でも上手く表現できず言葉足らずの部分があると思います。 ご指摘頂ければまた補足したく思いますので引き続きお付き合い頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • D-1coffee
  • ベストアンサー率23% (46/196)
回答No.7

そんなの当然です。 というかそういう状況で自分だけ情報弱者になれるって釣りですか? 釣りだと思いますが敢えて答えましょう。 あなたの言うように日本人は滅多に他人の悪口をいいません。 その日本人に圧倒的に韓国は嫌われ始めたんです。 これが事実です。 贖罪の意識だか何だか知りませんが、 戦後、団塊の世代とサヨ思想の日教組、マスメディアが 隠蔽し続けてきたんですよ。 おまけに日本人の自虐意識を利用し続けて戦後60年間ずっと それがネットの時代になって化けの皮がはがれているから もの凄い勢いで韓国嫌いが増えているんです。 韓国が何をしちゃってくれてるかは家の人の方が詳しいでしょうから そちらでお聞きください。 私ははらわたが煮えくりたぎっていると言っておきます。

noname#84036
質問者

お礼

こんばんは、返信が遅くなりすみませんでした。 #1さんからお返事させて頂いているうちに長々してしまったので簡潔に失礼します。 家族もそうですが、#7さんも何を信じようがお隣の国をどう思おうが、私にはどうでもいいことです。 私が困っていることは、自分の思うことを周りに広めようと躍起になられることです。 そう書くと今度は言論の自由を仰られるかもしれませんが、そのことを疑問を呈するとどんなにソフトに表現しようが > そんなの当然です。 > というかそういう状況で自分だけ情報弱者になれるって釣りですか? > > 釣りだと思いますが敢えて答えましょう。 と書かれて不快させられ、下手すると言論を封殺されそうになる訳です。 #7さんのはらわたが煮えたぎるきっかけは何でしょうか。 日本語でお隣の国に関する事実を示し批判されるなら、同時にご自身で1次資料にあたるなんらかのものを用いて検証されたのでしょうか。 されていないなら個人的に思い信じることを、他人に不快な思いをさせて聞かせているだけですよね。 残念ながら私にはそう受け取れました。 私はハングルが読めませんので検証できませんが、ご自身の思いをこのように表現されるより信頼できる情報元を複数引用された方が効果的かと存じます。

  • Bayonets
  • ベストアンサー率36% (405/1121)
回答No.6

日本のテレビや新聞だけで情報を得ている人々と、世界中のマスコミの論評を得ている人々とは格段の差があります。 >私の家族は拉致問題が騒がれた頃から右よりになりました。 左右の違いは、中心点を何処に置くかで大いに違ってきます。 1945年の敗戦以後、米国の思惑により日本には左寄りが中立との見方が固定されてきました。 教育も然り…これで60余年日本は過ごしてきたわけです。 ですから、中立的であっても左傾の人たちから見ると右に見えるわけです。 >何を信じるかは人それぞれ自由ですけれど(私から見て)さしたる原因なしに酷い悪口を理解できません。 実際にビジネスで隣国の方と付き合うと、まず好きになることはありえません。 http://cool.kakiko.com/korea00/ さらに在日朝鮮人の得ている特権を知ると納得できる日本人は少ないでしょう。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9C%A8%E6%97%A5%E7%89%B9%E6%A8%A9 また、街頭で右翼活動をしている人たちの正体を知ると… http://www.geocities.jp/uyoku33/ >私は家族に対する理解をして対処を講じたいのですがどうすべきでしょうか。 広く見聞を広め、書物を読み勉強することです。 マスコミの言うことをすなおに信じることは止めましょう。 新興宗教は殆どが外国勢力の偽装であることが多いです。 少し過激ですが、報道されている事もベールを1枚はがすと違う一面が見えてくるものです。 http://www35.atwiki.jp/kolia/pages/1.html

noname#84036
質問者

お礼

回答者様にリンクを頂きましたものについて、以前より知識としてありますが、しかし私や家族が直接身をもって知っているものではありません。 ですからそれを理由にお隣の国に物を思うべきならば「ネットでこういう話を見かけた。私はそれを信じる事にする。だからお隣の国のことをよく思わない立場をつらぬく」との認識で十分と思います。 あるいは回答者様のように実際に何らかの体験があるなら「仕事で嫌な思いをした。相手について調べてみると色々と悪さをしているらしい。自分はこれらの情報を信じて相手に対する自分の嫌悪を正当化しよう」でも納得できます。(回答者様がそうと言うつもりではありません、あくまで例です) いずれにしても自分が何を信じるかは自由ですけれど、それを他人に強制できるものではないと思います。 それがなぜ「そんなの常識だ」「そんなことも知らないなんておまえは(以下略)」と言う事になってくるのか、どうにもわかりません。 > 広く見聞を広め、書物を読み勉強する のはもっともですが私は家族のことを除けばお隣の国に関することで不利益を感じたことは無いので、お隣の国にそこまでの興味はありません。 話がそれてしまいましたが、ご回答より色々書かせていただき失礼しました。 私も言葉足らずに質問させていただき、よろしければ#8の補足欄をご覧頂ければ幸いです。 ありがとうございます。

noname#84036
質問者

補足

こんばんは、お礼が遅れてすみません。 色々考えさせられることがあり、長くなりましたので補足欄とお礼欄に分けて投稿します。 立ち位置についてのお話は興味深いです、今後考えてみたく思います。 ありがとうございます。 さて、回答者様のように実際にお隣の国に関係した体験があれば、私の家族のお隣の国への固執ぶりも納得できるのですが、私の家族には本当に何も無いのです。 お隣の国への物思いが高じて日本人と欧米以外は全て守銭奴かパクりかキ○ガイみたいな言動が選民思想に毒されているとしか思えず不気味です。 私は早くから家族と離れてそこそこ大きな町で学校に通いましたのでお隣の国に限らずいくつかの国籍の人と過ごす機会がありました。 回答者様のように利益が絡んだ関係ではありませんので異なる認識があることを断らせていただいた上で書かせていただきますと。 国民性と言えば大雑把過ぎますが、お隣の国に限らず外国とお付き合いするときはやりづらさ・違和感があるのは当然で、お仕事が成立しなかったからと言って個々人や国家を否定する理由にはならないと思います。 「あの国との仕事はやりづらい。でも個人的に知っている誰彼はいいやつだ。某国人らしくつきあいづらいところもあるけれど」 程度の認識が精々だと思います。 近年は経営建て直しの為に外国籍の経営者を迎えた企業などでは国籍の違いによる社内のトラブルが報道されることもありましたが、その経営者と国がお隣の国のように表現されることは少ないとの印象があります。 日本語の報道として入ってくる情報量の違いがあるにせよ、お隣の国と言うだけで全否定できてしまう家族の原動力が私には不可解です。 (予め断りますと、私はTVが嫌いで持っておらず殆ど見ません。我が家のTVは全て個々人の部屋にあります)

noname#140045
noname#140045
回答No.5

ネットなどでも、このような人は見かけられます。 つい最近のここでの質問でも「○○とは仲良くできるしかし○○とはまだだ」と、さも仲良くするかどうかが日本にのみ決定権があるかのような質問がありました。 普通に考えれば、こんな質問をするヤツとは頼まれても仲良くしたくないでしょう。 それはそれでも構いませんが、大人ならば「仲良くしたい/したくない」に関わらず、日本はどうしたらば仲良くして貰えるかを考えたいものです。 このように日本人は、自分の意見を言わずにただ他人を批判するのが大好きな人種です。 つまり、批判するだけならば、もし自分が間違ったことを言ってしまっても「そもそもそちらに否があるのだから」と簡単に言い訳できるからです。 一度、このように聞いてみるといいのではないでしょうか。 「いつか、隣の国と仲良くしたいと思わない?」 「思わない」と答えたら 「じゃ、戦争すればいいの?」(たぶん否定) 「じゃ、自分たちは憎んでいるだけでいいの?」 「思う」と答えたら 「じゃ、自分たちはどうしたらいいの?」 結局は、いざ戦争となってもバカなアメリカ人が日本を守ってくれると思っているのでどうでもいいのです。

noname#84036
質問者

お礼

お礼が遅くなりましてすみません。 家族の発言を聞いているとお隣の国の事にかぎらず上から目線は強いかもしれません。 いつのまに日本人はそんなに偉くなったんでしょうか、一方的に決めようとするのか。 私には誇りを持つ事と偉ぶることは違う気がするんですが。 国益とか軍事とか色々在るんでしょうけど、私にはお隣の国々と蔑みあっている事が無駄に思えてなりません。 険悪になってもどうでもいい国々なら、はじめから何もしなくていいと思んですけど違うのでしょうか、同属嫌悪? お隣の国の批判のタネでなく、お隣の国を悪く思い続けられるエネルギー・原動力ってなんなのでしょう。 (そういう意味で私は#6さんと#7さんに示し合わせたように現在「参考になった:5件」があるのが不気味です、数字の一致は偶然じゃないですよね)

回答No.4

日本人だけかもしれませんが、妙にお隣さんを意識することってありませんか? 広く言えば、国ですが、それを徐々に狭くしてみれば、都道府県、市町村、字、そして隣の家……最後の方はどうかわかりませんが、地域単位でのお隣さんは、恐らく意識している人が多いと思いますよ。 つまり、一種のライバル心が、度が過ぎた悪口に発展していると考えればいいのです。もちろん、その他諸々の原因は考えられますが、日本は隣国には負けないって闘争心の現れって思えば、色々フォローはできると思います。

noname#84036
質問者

お礼

こんばんは、御礼が遅くなりすみません。 日本国内にも、教育でも家庭でも昔からそういうことはありますね。 お隣の町に人口を抜かれたとか、お隣の子はテストで良い点取ったのに、とか、私は「だからどうした?」って思うタイプですがそれに熱くなられる方も多いようで。 ライバル心、闘争心をプラスにできればいいけれど、家族を見る限りは相手を貶めることばかりで何も生み出しそうにありません。 先日はお隣の国がお菓子のポッ○ーを真似て作って売り出していると騒いでました。 家族の話からは真似してるのが商品なのか商標なのかわかりませんでしたので、私が商品なら日本でも色んなメーカーから似たものが発売されていてスーパーのオリジナルブランドでもあると言うと「そんなものはない(よく行くスーパーなのに)あるとすればそれは在日の仕業だ、日本人がそんなことするわけが無い」と断言してました。 そんな具合で万事都合が悪いことはすべて日本人で無い(お隣の国の人だ)と言うその発想がイタイです。 家庭内で言うだけならいいんですけど、それを外でやられるのは怖いです。

noname#83669
noname#83669
回答No.3

こんにちは。日本の隣国の人達はよく都合の悪いことや物事がうまくいかない時など日本のせいにしたりしたりしますが、それと同じ事をしてるんだよと家族の人にわからせなくてはいけません。嫌味でうちの家系って朝鮮系なんだとか言ってみればどうですか?もしかしたら気付くかもしれません。

noname#84036
質問者

お礼

こんばんは、お礼が遅くなりすみませんでした。 確かにお隣の国々の言動にはそういうところが見受けられるようで、突き詰めれば同じことですね。 相手が上とか下とか、良いとか悪いとか、躍起になって決める理由がわかりません。 家族は渡来人まで遡らなければお隣の国と関わりが無さそうな出生ですので残念ながらその手は使えなさそうです。 家族が気付こうが気付くまいが構いませんが、せめて外出時くらい世の雰囲気とすり合わせて欲しく、私は家族の爆弾発言ぶりに困っております。

  • jamiru
  • ベストアンサー率5% (170/3044)
回答No.2

なんであろうとも悪口はドン引きされますが。 お隣だからではありません。

noname#84036
質問者

お礼

こんばんは、御礼が遅くなりましてすみません。 家族に悪口との認識はなく、あくまで常識のつもりで言ってました。 言った相手はヨン様好きが高じてお隣の国へ旅行されたこともある方なので尚更です。 家族はそれを知っていながら構わず「常識」を口にしている訳で、もう少し相手のことを考えてほしいものです。 家族の発言が無防備すぎてその内誰かに刺されるんじゃないかと心配です。

  • pipi-goo
  • ベストアンサー率33% (217/651)
回答No.1

お気持ち分かりますねぇ。でもそういう性格って直りません。 悪いことに2chは世の中の常識とは違う常識で盛り上がる場所です。 お隣の国の事もそうですし、学歴にしても東大、早慶以外はみんな馬鹿、低学歴と一刀両断にしています。(話はそれますが低学歴の言葉の使い方が間違ってるんですよね) 2chは冷静に見ている分には楽しい所でもありますが、毒されるととんでもなく偏重した思想の持ち主になりそうです。 これはもう、お隣の国の方に命を救われるとか劇的な展開がない限りご家族の思想は変わらないでしょう。 ただ、お隣といってもどちらの事を指しているのでしょう?北だけの話ならまだしも、半島全体を指しているのであれば重症ですね。

noname#84036
質問者

お礼

こんばんは、お礼が遅くなりましてすみません。 ちなみに家族は両方を指しております、北はキ○ガイの守銭奴で南はパクりの借金踏み倒し国家らしいです。 さらにそのお隣の国も、と言うか日本と欧米以外はすべて聞きがたい言葉で表現しています。 家族が何を信じるかは本人の自由なので構いませんが、上のような発言を所構わずされるのは爆弾を抱えているようで怖いです。

関連するQ&A

  • 文句と悪口ばかり…

    夫の母親と親族が、口を開けば人の悪口か文句ばかりで嫌になってしまいます。 身近な人から仕事でお世話になった人、子供番組の女の子までその人達にかかるとみんな悪者です。 一緒にいると毎回同じような愚痴を聞かされて、こちらまで沈んだ気分になります。 そして最近ひょんなことから、私とその家族の悪口も言っているのを知りました。 私は人の悪口や噂話は言わないように気を付けています。 でも口に出さないだけで腹は立っているので私に正義があるとは思っていません。 彼女達のように“自分にちかしい者以外みんな敵”みたいな考えの人達とどうやって付き合って行けば良いのでしょう? 縁があって親戚になったのに、私のいない所であることないこと言いたい放題では信頼出来ません。

  • 悪口で、頭がおかしくなる・・・・・

    私は、二十代の独身男です。 現在、実家(古い家で、家の中の会話が外に聞こえます)に住んでいて、細い道(約2メートル)を挟んで、隣に、老夫婦が住んでいます。 その老夫婦の婆さんが、毎日悪口を言うため精神的に参っています。 切っ掛けは、私が転職のため、約一ヶ月間仕事をしていない期間があり、それを見ていた隣の婆さんが、その噂を近所の人に話した時から始まりました。(聞こえてきたので・・・) そして今の仕事は夜勤で、夜遅くに車で出勤して昼過ぎに帰ってきています。これは婆さんからしたら恰好の噂材料なのです。 その噂話が、段々とエスカレートして、悪口に変わっていったんだと思います。今では、近所数人のおばさんから悪口を言われています。 (噂は、かなり広まっているはず・・・・) 悪口のネタは、両親が家で話している私の事を盗み聞きしているようで、仕事の事や、家族しか知らないような事を使ってきます。 影で悪口を言われるのは我慢できますが、と言うか相手にしませんが、 私が部屋に居る時を狙って、わざと聞こえるように悪口を言って嫌がらせをしてきます。(両親の事は悪く言われていないようです) 最初は、我慢していたのですが一度だけ『本能で悪口言ってんじゃねー、理性が無いのか?』と、言ってしまい、その後余計ひどくなってしまいました。 今は家に居る時間が苦痛でしょうがないし、仕事場でも誰かに悪口を言われているような気になり、車で窓を閉めて走っているのにおばさんの声で悪口が聞こえる事があり(幻聴?)、ストレスが溜まって頭がおかしくなりそうです。 近所に迷惑をかけていないと思うのですが・・・ (出勤時の車の音も気をつけています) 最近は、子連れの家族と婆さんが・・・・・・ 子供も一緒に悪口を『ばか!』と、  ハイハイ、親の心が醜いと子供の心も醜くなるんだなー   この子連れ家族が、一番喧嘩を売ってくるので何とか黙らせたいのですが、良い方法は無いでしょうか? 悪口を言われるのは、家の中に居る時だけで外に出たときは相手が隠れてしまいます。  

  • 人の悪口を言うようになってしまった性格を直したい。

    人の悪口を言うようになってしまった性格を直したい。 わたしは学生時代はほぼ満たされてた暮らしをしてました。 それほど物欲もなくパートナーもいませんでした。 社会に出たら驚きました。 人の悪口で盛り上がる人達がいかに多いか特に女性たちでした。 僕はある女性と電話を交わす仲になりいつも職場の人の悪口を聞かされてたので自分も悪口言う事を覚えてしまいました。 わたしの兄も女性とお付き合いするようになってから性格が一変して盛んに悪口言うようになってた過去がありました。 その時ストレスかけられてましたがじっと耐えてました。 男性で人の悪口を平気で言う人には問題ある人が多いと思います。 女性はコミュニケーションの1つとして人の悪口を言うのあってそれで仲良くなっていく人々がいますね。本来ならそれは健全な人間関係ではないと思います。 ある人から言われました。親しい人を作る為には人の悪口を言う事も必要だよと。 家族らか人の悪口言わないところが良いところだったと後になって言われました。 そして人の悪口を言うと不幸を招く事に気付きました。 皆様の経験からご回答いただきたいです。 ご意見をお聞かせ下さい。

  • いつも悪口を言い続ける人間について(長文です)

    私には弟がいますが、いつも誰かの悪口を言っています。普段は家族や友人、近所の人、親戚を悪く言います。それが朝から晩までです。 これまで私が何か弟から悪口を言われても、母は「構うな。気にするな。聞き流せ。忘れろ。」と言い続けてきました。大人になれば、言いたいことが言いあえるようになると、言っていたんです。 ところが成人してもそうした関係にはなっていません。それどころか先日私のものを勝手に借りてそれをどこにやったか忘れていたので、「借りたものはきちんと返して欲しい。」と言ったんです。 その場は収まったのですが、私が寝てから、その言葉に猛反撃していたのです。しかも母も一緒になって私をくさしていたんです。 生まれて初めて腸が煮えくり返る思いをしました。生まれてこの方、母の言葉を信じてきたからこそ、弟から嫌な事を言われてもずっと耐え続けてきたので、正直裏切られた気分です。 弟だけではなく、母や時には父までも一緒になって私をバカにしています。朝弟が目を覚ました瞬間から、嫌な1日の始まりです。眠るときだけ安らぎます。 私が何か言えば、自室に引っ込んだあと、家族はそれをダシにして悪口を言うので何も話せなくなりました。そしてそんな喋らない私を「精神病なんじゃない?」なんて言っています。 これまであまり反抗をしたことがないため、家族は言いたい放題です。 悪いことに現在私は失業中で、面接までたどり着けない状況です。準備が出来次第、家を出たいと思います。 そこで質問です。 1.こういう誰かれ構わず、人の悪口を言う人間にはどう対処すればいいのでしょうか? 2.今まで耐えてきたことが、何だったのかと怒りとも疲労とも言えない気分で一杯です。今後家族との距離関係をどうとればいいのでしょうか?

  • facebookで悪口を言ってしまいました

    Facebookで友人A(あまり仲良くはないし一年に数回しか会わない)の彼氏の悪口を言ってしまいました。 自分が悪いのは承知しています。後悔もしています。 友人Bと一緒に悪口を言ってしまいました。 実名を出したわけではありませんがあだ名で「○○黒いし絶対付き合いたくない」や「写真みてるとイライラする」などとふざけて友人と一緒に書き込みをしてしまいました。(本人のページに書き込んでいたわけではなく、自分のウォールに書き込んでいたつぶやきに友人がコメントしてきたため、一緒に言ってしまいました。。。 私は直接的に友人Aから何かされたわけではないのですが、いつも彼氏ができると音信普通になったり、電話をしても無視をされており、飲み会に参加しても男とベタベタしており、(多くの友人が不満を言っています)空気を読めていないところがすごく不満でした。 友人Aに直接言わなかった私も悪いし、関係ない彼氏の悪口をふざけてでもfacebookに書き込んだ自分も悪いと思っています。 また一緒に悪口を書いてしまった友人Bは友人Aに8月頃花火を見に行く約束をしていたそうなのですが、花火前日になり、「やっぱり男と行くことになったから友人Bとはいけない」などと言い、友人Bは友人Aと距離を置いているそうです。 昨日facebookを見たであろう友人Aから電話がきました。 「私のことはなんとでも言えばいいけど、彼氏のことをかくのはやめてほしい。 私あんたになんかした?馬鹿じゃない?」とキレられました。 彼女の言い分もわかります。しかし、私の不満もありました・・・ 相当怒っていましたしめんどくさいので私の不満は言わずに「ごめんね消しておく」と言い電話を切りました。 私が悪いのは理解してますが、友人Aの性格もどうかと思います。 わたしはもう関わらないようにしようと決めました。 私の発言も矛盾してますが、今回の自分の過ちと後悔と罪悪感はどこへ向けたらいいでしょうか。 また私だけが悪いのでしょうか?

  • 母の日本人女性への悪口がストレス

    母親が外国人です。 父は日本人です。 多数の人から良い評価を得たり、好ましいとされる女性というのはそれぞれの国で違うと思います。 日本人女性のイメージや振る舞いと母の国の女性のそれは全く違います。  一度父が日本人女性と浮気をしてから、母は日本人女性の悪口をこれでもかと言うようになりました。  父の浮気からもう20年以上経っていますが、日本人女性への悪口はおさまっていません。 母が勝手に日本人女性特有の振る舞い だと思っている事を偶然私がすると、 非難は私へももちろんきます。 私個人の意見としては、女性の国籍は全く関係なく、嫌な女性はどの国にもいるし、素敵な女性もどの国にもいる と思っています。 父の前で 日本人女性の悪口を思いっきり言っている母 と それにイライラする父。   しまいには 日本人の糞野郎 とまで言う始末。。 父は日本人ですし、私も半分日本人なのに。。 母が好む女性は男の様で、さっぱりとしていて、男性に媚を売らず、色気がない女性、綺麗ではない女性、男性に人気のない女性 です。 私は母の前ではその様な女性を無意識に演じることもありますが、疲れます。 はっきり言うと、母がとても怖いです。父が私に優しくしても母の機嫌はとても悪くなります。  ストレスのせいか、おさまっていた摂食障害もまた出てきました。 母は基本的に男性に人気のある女性は嫌いだが、そういう人の悪口を言うとただの焼きもちになるから人前では言えない。  ただ、日本人女性に関しては、これでもかというほど悪口を言います。過去に父が日本人女性と浮気をしたから といのはただの当てつけの様にも感じますが。。    この事で、私がストレスを感じないですむような解決法はないでしょうか?

  • 自分の悪口を言われていると知ったらどうします?

    気の合わない人がいます。 同性の女性ですが、子供が幼稚園の同級生で、 家も割と近所ですが、 気が強そうで、いつもポツンとしている印象があり、 あまり仲良くしていませんでしたが、 あるとき、私がしている仕事の事を知ってから、 「何か他の人と違う気がしていたんだ~♪」と 好意的に近づいてきました。 私は人見知りなどもしないので、誰とでも気軽にしゃべれるので、 その方とも普通にしゃべったりしていました。 でも、ある参観日の時、 授業を見ている私の側に来て、担任の悪口を言い始めました。 それも大きな声でいうので、そばに居る私まで同類に見られるほどで、 その時から、この人にはあまり近づかないでおこうと思いました。 私のうちでは、うちと子供が仲が良い家族と 時々バーベキューをしたり、家で飲んだりしていたのですが、 あるとき、その方が「自分たちも参加したいから一緒に飲もうよ」と 言ってきました。 しかし、うちは男の子で仲良い家族も男の子。 その家は女の子で子供同士の行き来もないし、 そもそも普段から仲が良いわけじゃないので、 あまり気乗りがしませんでした。 すると、うちの夫や友達家族のお父さんにも、 「○(うち)さんと、飲もうよ!」と言っていたようで、 夫も、友達のお父さんからも、その方はあまり好意的に思われていない 方なので、嫌だな。という話が出ました。 (威圧的な方で男受けが悪い) なので、結局一緒に飲むことはなく日々は過ぎて行きました。 そんなあるとき、その方が私を避けている気がしてきました。 何か嫌なことをした覚えがないので、最初は気に留めていなかったのですが どう考えても避けている気がしてきました。 もともと、難しい気質の方だったので、関わることがなくなったので、 別にいいかと思っていたのですが、 今年の春に、役員で一緒になることになってしまいました。 すると、明らかに私にだけ態度が冷たく、 他の人にはほとんど面識がないのに、下の名前で呼んだり、 馴れ馴れしいような感じなのですが、 私にはそっけない態度。 嫌な思いを抱きつつ、他の人はそんなことないので、 いたって普通にかかわっていました。 しかし、だんだんと役員内でも彼女の性格が分かってくると、 みんな気を使ったように接したり、 関わりに距離感を持ったりし始めました。 そのころから、その方はイライラとすることが増え、 役員会でも横暴な考えや言い方が増えていき、 あるとき、私は我慢できずに反論しました。 ほとんどその方と私が言い合う形になってしまい、 他の人は、黙っているような様子で、 どちらが正しいとはなく、 一旦その議題は持ち帰ろうとなりました。 議題の内容に対して、 その方は「否応なしに、保護者全員にやらせる。文句を言ったり  逃げ得は許さない」というやり方で、 私は、「それぞれの事情もあり、出来る人が参加する方がよく、  強制的ではなく、協力的な参加型がいい」と言う考えでした。 結局、その方が参加をまとめたクラスでは保護者からのクレームがあり、 もめました。結局、園長先生が説得にあたる形になり、 保護者間では亀裂が入ってしまいました。 私が担当したクラスでは、今回は参加できない人はいましたが、 参加した人たちに理解を求めた話を最初にしたので、 自分から参加してくれると言う考えで出てくれたので、 とても友好的で行われました。 その様子の状況が出てくる前に、その方は担当を放棄して、 放り投げた形になってしまいました。 私の意見が正しいとかではなく、 自分の考えを否定されたことが面白くなかったようです。 そしてそれから一か月ほど過ぎましたが、 今回の話しに全く関係のない人たちに、 私の悪口を言っていたことが分かりました。 「私は○(私)さんに嫌な思いをさせられた」や 「○さんのこと嫌いなんだよ」と、いきなり言われた人も 居たそうです。 それを共通の友達から聞いたり、聞かされた本人から聞いたりして、 全く関係のない人に、私の悪口を広めていることが分かりました。 でも、その聞かされた人たちは、聞かされた直後も 私に対して嫌な態度を取ることはなく、 変わらぬままに接してくれていました。 むしろ、悪口をいっていたその人は、今では本当に孤立して、 誰もそばに居てあげたいと思うような人もいないようで、 役員会に出て来ても、来てやったわよっ!という態度で、 サッサッと帰って行きます。 もともと気が合わなく、仲良くしていたわけではないので、 今後も仲良くすることはないとは思いますが、 関係のない人にまで、私の事を悪口を言っていたことが モヤモヤとしてしまいます。 私が気にしないでいることしかないのかもしれませんが、 この先も子供関係で関わりがある方なので、 なんかしら気づいてほしいとも思います。 今のままではその方はずっと孤立してしまい、 その恨みが、私に来たりすることは考えられるし、 さらに子供に来たりするのが嫌なのです。 私は普通に他の保護者の人と楽しく話しているだけでも、 睨み付けてきたりします。 自分を仲間外れにしたと思っているようです。 かといって、友好的な態度を取ることが出来ないようで、 孤立していても威圧的な態度をしているので、 誰も近づかないのです。 正直言って逆恨みのような気がしてなりません。 気にしないで過ごす以外、 何か対処法があればと思うのですが、 参考意見お願いします。

  • 職場で嫁の悪口ばかりの同僚

    職場で一日中、奥さんの悪口を言ってる30の男がいるんですが、これって職場にプライベートを持ち出してるんですか? こないだも、嫁に頭突き入れてやったとドヤ顔で、言ってて《奥さんは、危険を感じて子供連れて隣の家の人に助けを求めたらしい》 悪口ばかりだから、ウンザリした同僚達も私も、じゃあもう離婚したら?と言うと、俺は嫁の顔に惚れたんじゃ!キリッ。俺は、子供が出来たから仕方なく結婚したんじゃ!キリ。って言う割りには、2人目作って、まだ欲しい。でも嫁がヤらせてくれんのじゃ!じゃけ俺は浮気したんじゃ!キリ…おばさん達が溜息つきながら私達は三年間もあんな愚痴を聞かされとんじゃ。もうウンザリ もうこの男とは仕事したくないと言ってました。 こないだも、仕事中に廊下の遠くから、おめーらふざけんなよゴラァ!と叫びながら、そこまで怒る事じゃない事で怒って皆をドン引きさせました。嫁を殴ると言ってたから、殴られるのかと思いました。前もダブルワークしてるんでもう一つの職場で一緒に仕事してる兄弟で殴り合いしたらしいです。 仕事が終わってないのに階段のとこで寝転がりタバコ吸ってたり、本人曰く『俺はおめーらと違うて銭稼ぎにきょんじゃ!仕事しにきとんじゃ!プライベート持ち込んでくんな!』とまるで、ブーメランのような言葉を叫んでいました。 ぶっちゃけ輩みたいです。 こういう奴って職場に必要なんですかね? 仕事として手伝ったら『もう手伝ってくれんでええけん!』ときれてきました。仕事しに来てるというわりには、割り切らないです。 自分の事が分かってないんですかね?

  • 子供のとなりで寝ると怒る夫

    お世話になります。私の子供を2人連れて再婚で結婚しました。(夫は年下で初婚)よく子供の世話をしてくれ、週末は家族サービスもしっかりしてくれる夫なのですが、タイトルにも書きましたが私が子供のとなりで寝るのを大変嫌がります。 まだ、下の子は5歳なので夜中に目が覚めると、「お母さん~」ってとなりにきます。私はまだ5歳だし当然だと思うのですが、夫は私の隣にきたことがわかると子供をまたもとの位置に戻します。子供も泣いてしまいます。でもかたくなに私の隣には寝させません。 私にはこの行動がまったく理解できませんし、子供がかわいそうでしょうがないです。そのときに少し言い合いになりますが、夜中なので意見を飲みこむ形で泣いてる子供をもとの位置に寝かせ ます。泣いてようが夫は絶対に意見をまげません。 夫いわく、「甘えすぎてる」です。 皆さんはどう思いますか?私が過保護なのでしょうか?私は子供がかわいそうですごくこのことにストレスがたまっています。このことが原因で夫にもあたってしまいますし、このことに関係ないことにも腹がたってしまいます。 すべてはこのことが原因です。 夫はすごく頑固な性格です。どうすれば、このことを理解してくれるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 悪口を言い合う仲

    私は、人付き合いが得意な方ではないので、ほんの数人としか付き合いがないのですが、その中で私を含め、3人で行動することが多いのですが、その二人(A.Bとします)に陰で悪口を言われる事がよくありました。Aは幼馴染、BはAを通して知り合ったという形なのですが、 主に土・日を中心に会うのですが、まずBが仕事であったことを中心に話し始め、その時にあった人間関係を話します。 特に内容的には、愚痴、悪口という所です。初めのうちは、「色々と大変だな」ということで社会人としての人間関係の大変さを教えてもらった感じで聞いていたのですが、会う度に口を開けば、そういった内容ばかりと言った所です。 そうやって行くうちに、外出先でも店員などの不満があれば、「頭悪い奴だ」「気の利かない、どうしようもない奴だ」などと言った悪口を言うこともよくあります。 普通なら「そんなことを言うものではない」みたいな事を言う必要があるかもしれませんが、私自身、気の強い方でもなく、何も言えずに過ごしてきてしまった所がありました。 そうこうして行くうちに次は私自身が言われるようになりました。AはBと付き合う前までは優しく接してきてくれたのですが、Bとも関わるようになってから肩を持つようになり、Bが言うことに乗って私の悪口を一緒になって言ってきました。 心当たりのある所は、行動力や判断力が鈍い、優柔不断、気の利かない所などと言ったことがそのようにして言われてしまう事になってしまったかと思います。 一番気に入らなかった点は、Aに人生相談的なことを話したのですが、数日後、その話がBに伝わったみたいで、Bが、「こういった行動取ってみれば良いと思うよ」とまるで馬鹿にした話し方で言ってきたことがありました。要するに、二人して「何をそんなことで悩んでいるんだ」「行動力が低い」などと言った悪口を言っていたという事になるわけですが。何にしても、そのようにして陰口を叩かれているかと思うと堪らない気分になってきます。 自己反省的なことを言えば、そのようにして鈍い点があるので、知らず知らずに相手に迷惑を掛けてしまったり、最低限なマナーみたいなものが無かったことに不満を感じ、そのようにしてくる所もあったのかもしれません。 まずは身近なことで言いましたが、他のことでも少し申し上げますと、私は身体的にある問題があります。 何人かで行動している内の一人が私を見て、小声で「あれを見てみろ」みたいな感じで言っています。そして、言われた方も見た時に、一同、爆笑ということがよくあります。 悪口と言う行動は、信用度を低める内の一つとも言いますが、言う方も聞く方も、どのように感じているのでしょうか。その場が楽しければ、そのようにして過ごすものなのでしょうか。 聞いた側にしてみれば、それによって少し不信に思う事はないのでしょうか。赤の他人であれば、許される行動なのでしょうか。 私には全く理解できない部分もあり、そのように感じてしまう所があります。 人間関係の経験が今一少ない所なのですが、このような事って多いのでしょうか? 他に何か感じたこと等ありましたら、御意見、宜しくお願いします。