• ベストアンサー

現役看護学生・看護師の方、アドバイスください!

32才、子供2人(4・7才)です。神奈川在住です。 他の方の質問や回答をみると、「准看護師と正看護師では給与で差がある」というコメントをよく見たのですが、募集要項などをみるとそれほど差があるとは思えません。例えば・・准は28万、正看は30万など。 現在、離婚準備で勉強中です。来年受験するのですが 時間や予算を考えると、正直、2~3万の差なら准看護師のほうが私にとってはいいかなと思ってしまうのですが・・勉強内容や仕事内容に差がでるのでしょうか?アドバイスいただけないでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

正看の大学病院で働く者です。 反対の言い方をすれば、「同じような仕事をしている」のに「給料は正看より少ない」ということです。 同じような仕事、といっても、病院によってかなり方針が違います。 正看と準看を同じように扱い、同じ仕事をしていること 正看と準看は違うけれど、同じような仕事をさせられていること 今現在、準看の学校はどんどん閉校になっています。 国は準看を減らし、正看のみにしていく方針のようです。 実際、たくさんの準看の友人は働きながらでも正看になれる学校に通い、正看になりました。 月2、3万の違いとしても、年間には数十万となります。 準看から正看になった友人は、同じ仕事をして、給料は差別されるのは納得できなかったからです。

dekaketsu
質問者

お礼

准看護師学校・・ないんですよね。確かに・・・ 参考になりました。ありがとうございました

その他の回答 (1)

回答No.2

はじめまして。 私も正看護師で公立病院で働いております。 給料に差がありますが、それ以上に待遇の差があると思います。 例えば、私の病院では准看護師は就職できません。 他の公立病院や大学病院、民間の大規模な総合病院なども同様です。 先の方が書かれているように、准看護師は廃止の方向にあります。 ですが、国が廃止を決める前に、病院自体が准看護師の採用を廃止しています。 今、准看護師を所得しても、就職先が限定されます。 公立病院や規模の大きな安定した職場ほど、准看護師では就職できません。 准看護師の採用をしている個人病院が、通年を通して採用しているのは、それだけ離職者の多い職場であるからです。 これから一家を背負う大黒柱となるのであれば、尚の事、看護師を目指したほうが、安定した生活を得ることが出来ると思います。 どうしても、働きながらでなければ学校に通うことが出来ないのであれば准看護学校に進学する事も視野に入れてよいとは思います。 ただ、それでも、進学コースなどに進学し、正看護師資格を目指して欲しいと思います。 ただ、公立医療機関は年齢制限があります。 その事を考えると、今年一年、勉強をがんばり、来年に看護学校を受験する事が一番最良だと思います。 がんばってくださいね。

dekaketsu
質問者

お礼

准看護師採用が少ないというのには正直驚きました。 親もたよれず、子供2人の生活もあるので、働きながらになると思います。正看護師を目指すなら、学費の安い公立ですね・・となると レベル高そうですね。 英語は英語圏に住んでいたので大丈夫かと・・国語と数学です・・問題は・・頑張るしかないですね。ありがとうございました!