• ベストアンサー

ファイザーが申請中のバレニクリン、いつ国内で承認されるのでしょうか。

ファイザーが今、申請中の禁煙薬バレニクリン。 臨床データでかなり効果があるとのことだったので、 注目しているのですが、なかなか承認が下りません。 実際、いつ頃発売になるのでしょうか。 情報がほしいです。 ご存じの方がいましたら、ぜひ、教えてください。

noname#206883

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#136967
noname#136967
回答No.1

最低でも、申請から認可までは、1年~数年を要すると推測されます。薬メーカーで効果ありとなったとしても、始めから試験をやり直した上で、承認できるかを再試験しますので、なかなか早急には承認は出せません。

質問者

お礼

申請から認可ってそんなにかかるんですね。 医薬品についてはまったく知識がなかったので勉強になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• simakawa
回答No.2

早ければ年来,まあ来年は下りる可能性はあるでしょう. こればっかしは調査会などの結果ですから分かりません.でもアメリカでは承認されていますから,時間の問題だと思えます.  http://www.medmk.com/mm/add/mp_smoking_addiction.htm 08年の春つまり来年には承認が得られそうです.と予想記事はあります. 薬価収載もありますので,秋頃となるのでしょうか・・・.   http://newskeyword.info/weblog/2007/11/varenicline.html 

質問者

お礼

記事の内容によると、確かに2008年春頃とあります。 最短で今年の春過ぎになるようですね。 貴重な情報、ありがとうございました。