• ベストアンサー

酸っぱくなったカスピ海ヨーグルト

bananabananaの回答

回答No.2

すっぱくすぎるようになったり、変な味がしたらすぐに食べるのをやめたほうがいいです。 瓶を2つ用意して、2,3回作るごとに瓶を変えたほうが長い間おいしく保てます。 日が当たるところにもおかないようにしてください。 私もはじめもらった頃、窓の日差しが差し込むところにおいてしまって、すっぱく変な味になってしまいました。今は涼しい日陰になるような場所においています。 混ぜ方も人それぞれみたいですが、あまり強く攪拌しないで、ゆっくり大き目のスプーンでまぜたほうがいいそうです。混ぜ終わったら、瓶の口についたヨーグルトを拭いて、その上に軽くふたになるようなキッチンペーパーをかぶせます。 それもとばないように輪ゴムで押さえてください。 今2回目の種ですが、もう1年以上経っています。 種によって少しずつ特徴が違うみたいですが、最初のは伸びるタイプで、少し酸味がありました。今の種は普通のプレーンと変わらずあまり伸びず、砂糖なしでもたべれるぐらいおいしい種です。 参考になったらうれしいです。

abokadomilk
質問者

お礼

ありがとうございました。