• 締切済み

(一人暮らし用)便利な食材

一人暮らしをしていると材料の扱いに困ってしまいます。 一人暮らし用に限らず使い回せる食材、常時あると便利な食材を教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• bittertea
回答No.6

私も一人暮らしです。 野菜とか買っちゃうと早く使い切らないと腐っちゃって大変ですよね。 だから私は、冷凍野菜を買ってきてます。 今、色々ありますよね? (煮物の材料とか、キャベツとかほうれん草とか) だから、冷凍庫は常に満杯^^;; あとは、もう缶詰かなぁ? 仕事してると夕食作るまで手が回りませんもんね。 一人暮らしようには冷蔵庫より冷凍庫が大きいのを作って欲しいなあ・・・。

noname#3116
noname#3116
回答No.5

お豆腐ですが、普通のパックはすごく足がはやいですよね。 ですから、うちでは中期保存が出来るパックを利用しています。 長期保存のパック(数ヶ月)もありますが、それはとても高いので 中期(2週間ぐらい)だと、ふつうのおとうふとほぼ同じ値段でかえます。 ちゅーぶのショウガ、かつおぶしがあったら冷やっこの出来あがり~ あっとゆうまに一品できます。

• -soh-
回答No.4

私的にオススメは無洗米(食材と違うけど( ̄▽ ̄;)) とぐのがめんどーってご飯炊かなくなったんで 最近すっかりお世話になります(てへ) あと、大量に炊いて冷凍しておくと朝の忙しい時間でも弁当を作れるんで冷凍しておくのがオススメですな 最近冷蔵庫と冷凍庫を交換できないものかとまじめに考える たまねぎ、じゃがいもは既出ですが 私も重宝しています。 多少芽が出てもとればくえるし、安いときに買いだめしてますわ。 安いときに買いだめしてお肉も冷凍しておいて、 にんじんは必要分だけ買ってくればいつでもカレー・シチュー・肉じゃがが作れるし。 ちなみにカレー・シチューも残った分はさっさと小分けにして冷凍しましょう、カビ生えますから にくじゃがは冷蔵庫へ あと鮭フレークもいろいろつかえて好きです 弁当とか、お茶漬け(夜食)とか、サラダとかパスタとか 緑系の野菜ときのこ類は適当に買って適当に使う 末路は野菜炒めかなべの具ですね 使いまわせないのがかぼちゃ、ごぼう、ピーマン まぁごぼうはかなり日持ちするので きんぴらと後なんかに使えれば片付きますがね ほいではでは

• gomuahiru
回答No.3

冷凍、冷蔵でかなりの食品は長持ちし使いまわせると思います。 が、以下では常温保存の物でおすすめを書こうと思います。 <玉ねぎ、じゃがいも>涼しい暗いところにおけば日持ちするし、カレー、シチューその他に大活躍。 <乾燥ワカメ>パパッと水戻し出来てみそ汁にサラダに重宝します。 <トマト缶>水煮のものと味がついているものがあります。特に後者は手間要らずでスパにかけたり、ワインを足してチキンを入れて煮込みに出来たりレパートリーが広がります。 <天かす>(または揚げ玉、タヌキ) お好み焼きに入れたり、豆腐と一緒に甘辛くさっと煮たりうどんに入れたり活躍します。揚げ油の悪くないものを選ぶのが重要。 <高野豆腐> 比較的扱いやすい乾物です。味付けの小袋がセットになって入っているものもあります。煮たり卵とじにー。 ツナは下でご紹介がありましたが、これ以外で似た感じではコンビーフ缶もいいですよ。グータラ主婦からでした。

• kiki-ki
回答No.2

乾麺類は常に常備して休日の昼御飯等に使う事が良くありますよ。パスタやそうめんなど。お腹が空いたけど何もない時に便利です。保存も効きますし。 あとパスタのソースもあると便利。パスタの時はもちろん使えますし、トマトソースやクリーム系のソースはフライパンでチキンを炒めて、火が通ったところでソースを入れ、一緒に炒め和えても美味しいチキン料理が出来ます。お弁当にも良いですよ。

• ToshiJP
回答No.1

私の場合(男)ですと、常にキッチンに常備しているものは・・・ ・缶詰類(保存がきくので) シーチキン、焼き鳥、サバ缶などのご飯のおかずになりえるもの ・インスタントカレー(これまた保存できる) ご飯を炊くだけで1食がまかなえるので便利。大量に眠ってます。 ・冷凍した肉類(鳥、豚、牛) けっこうまとめて買ってきて1食分(200g~)に切り分けてラップで包み、そのまま冷凍庫に放り込んでおきます。使うときにとりだしてレンジで解凍して使います。私の家には常時各種肉が5個づつぐらい冷凍してあります。 ・キャベツ 生でよし、焼いてよし、煮てよし、とにかく色々な方法で食べれるので便利です。解凍した肉と炒めるだけでもちょっとしたおかずです。キャベツはちゃんとラップしとけばかなり長持ちしていいですよ。私は野菜はキャベツオンリーです(笑) ・卵 当然の食材ですが、これまた2週間ぐらいはOKと考えてますし、あればあったでスープ作るなり、焼くなりして何にでも使えますからね。応用がききますので、私は常に買い足してます。