• ベストアンサー

1人暮らしの食材&冷凍方法

こんにちは。 1人暮らしの料理について質問です。 実は、最近健康に気を使って料理を始はじめたのですが、 食材の保存方法について困っています。 今まで、ごはんも野菜もお肉もすべて 冷蔵保存していたので、つねに欲しいものを買いに行く形でした。 しかし、知り合いから「冷凍保存」が便利だという話を聞いて いろいろと始めてみようと思いました。 そこで、皆さんがされているおススメの冷凍術や食材の保存法&料理法が ありましたらぜひ教えてください。よろしくお願いします。m(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pu-_-yo
  • ベストアンサー率30% (50/164)
回答No.1

ご家庭によって色々あると思いますので、我が家のやり方を書きますね。どれも2、3週間で使い切っちゃうので最大保存期間は不明ですが・・・。 ※全て「容器」=「冷凍&レンジ可能なラップや袋、タッパ」です。 ■基本1:ごはん 「炊き立てのご飯を一杯分を容器に入れて、冷める前に冷凍する」 普通にレンジでチンして、1杯分ずつ食べれるので便利です。私はずっと「あら熱を取ってから冷凍する」派なのですが、「熱いまま冷凍したほうがおいしい」と先日テレビでみました。とはいえ、周りの冷凍物が熱くなったらなぁと思うのでまだ試していませんが(笑:トレイかなんかに仕切って入れればいいのかな?)。 ■基本2:煮物(カレー、シチュー、スープ など含む) 「具を小さめに切って料理する。冷めてから容器に入れ冷凍する」 具を小さく切るのは、一度冷凍してしまうと野菜など水分の多いものがスカスカになってしまうからです。小さいと気になりません。 ■基本3:野菜 「茹でてから使う野菜は硬めに茹でてからあら熱を取って冷凍」 例えばブロッコリ、カリフラワーなど。よくサラダに添えたりするので。さっと湯がいて、冷水でしめて使います。茹ですぎた野菜は色も養分も失ってしまうので、「硬めに」です。 ■基本4:餃子、シューマイ 「焼く直前の状態のものを、一度に焼く分(フライパンに乗せられる分量)をフライパンに乗せるように並べてラップに包んで冷凍」 例の事件依頼ご自宅で作られることが多くなった餃子ですが・・・。あとは普通に焼くだけです。 ■他にも冷凍しておいしく食べられるもの 我が家でよく作って、冷凍するものです。 ・ロールキャベツ(餃子同様、スープで煮る前のもの) ・バジルソース(バジルの栽培したものから作ります) ・リンゴの煮たもの(リンゴは小さめに切っておきます。おやつに)

poepoeron
質問者

お礼

メインの食材を中心に、詳しい解説をありがとうございますm(_ _)m ごはんは毎日の食事に欠かせないものなので、さっそく始めてみます。 カレーの冷凍は、具を予め小さく切っておくと良いのですね!(すごく参考になりました) また、餃子をフライパンに乗せられるように並べて冷凍するのは目から鱗でした。 どれも今日からさっそく使えそうなものばかり^^ありがとうございます。

その他の回答 (7)

  • sagittb
  • ベストアンサー率35% (49/139)
回答No.8

肉って一人分には多いパックで販売されてますよね(特売品は特に)。 私は一食分づつに分けてポリ袋に入れ、下味の材料を入れてよくもんでから冷凍しています。 食べる日の朝に冷蔵室に移して解凍。調味料の無駄もなく、しっかり味が付きます。 唐揚げなどは、袋のまま粉類を入れてまぶすと手も器具も汚しません(^^)w 念のため、ですが。冷凍したからと言っていつまでも持つわけではありませんので、早めに使いきってくださいね。

poepoeron
質問者

お礼

お肉は下味をつけた後でも冷凍保存できるのですね。 参考までに、どのような料理でどのような下味があるのでしょうか… ここら辺も勉強してみます^^ なるほど!から揚げの冷凍も大変便利そうですね。お弁当にも使えそう… ありがとうございました。m(_ _)m

  • kakkuki
  • ベストアンサー率50% (123/246)
回答No.7

種々の食材の冷凍保存について、下記の参考URLの「フリージング講座」をご参照下さい。冷凍保存に際しては、一回に食べる分だけを冷凍保存袋(必ずしも「ジップロック」ブリーザーバッグでなくても良い)に小分けして保存されるのが良いです。 また、冷凍保存しても酸化による劣化を防ぎ、長期間鮮度・おいしさを長持ちさせるためのコツは、上記に記載されていますように、冷凍保存袋の中の空気に触れないように、空気を抜き取ることが大切です。 ストローでは十分空気が抜けなかったり、またストローを使うのに嫌悪感を持たれる方もおられます。 このような時、ジッパー付保存袋をお使いの場合、保存袋の中の空気を強力に抜くことが出来る安価な 『真空パック器』 も販売されていますので、Live Search,Google,Yahooなどで検索し、ご検討してみてください。 なお、スーパー等で販売されている冷凍保存袋は、殆どのものがポリエチレン製ですが、この材質は酸素をよく通すことが広く知られています。従って、長期間保存袋としてご使用になるのはご注意下さい。

参考URL:
http://www.asahi-kasei.co.jp/saran/lab/index.html
poepoeron
質問者

お礼

新鮮な野菜の選び方もわかる、ご紹介いただいたサイトは大変参考になります! さっそくブックマークさせていただきました。今日から参考にしたいと思います^^ なるほど…冷凍するときのコツは"空気を抜くこと"なのですね… スーパーで購入したタッパや袋を利用しているので難しそうですが、 真空パック器のようなものも売られているのでしたらさっそく探してみます。 ポリエチレン製の材質は酸素を通しやすかったとは…びっくりです。 役に立つサイトと豆知識をありがとうございましたm(_ _)m

noname#121504
noname#121504
回答No.6

まだ回答に無い物ではトウモロコシですか、たくさんいただいたとか、安く手に入ってゆでたものがあまった時、芯からばらして冷凍します。シチュー、コンソメスープ、ほうれん草のバター炒め、インスタントラーメンに載せて(健康に気を使っている方には…ですが)、思いつきで結構使えます。

poepoeron
質問者

お礼

なるほど!トウモロコシは1度ゆでたものを冷凍保存することで再活用できるのですね。 シチューに入れると美味しくなりそうです。 トウモロコシも1人ではまるまる1本はなかなか食べきれないので… ばらして少しずつ使うと、調理のバリエーションが広がりそうです。 思いつきで使用方法を考えるのも楽しそうですね^^ありがとうございましたm(_ _)m

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.5

ネギは安い時に多めに買って洗って3~4cm(好みで)に切り、袋に入れて冷凍しておくと大変便利です。 必要に応じて冷凍庫から出しそのまま味噌汁や、うどんなどのおつゆにと入れるだけ。 時間があるときにやって置いてください。

poepoeron
質問者

お礼

冷凍して、あとはそのまま入れるだけとは手軽で便利そうですね。 ネギって料理に入れると美味しくなるのに、1人暮らしだとどうしても 使い切れなくて悪くしてしまうので…今までは買うのをためらっていました。 お味噌汁にさっそく使えそうです!保存方法等の紹介、ありがとうございました。m(_ _)m

  • shioz
  • ベストアンサー率62% (529/853)
回答No.4

いろいろありますが、お手軽でオススメな油揚げの冷凍を。 油揚げって、一度にたくさん使わないのに、お買い得なパッケージほど量が多いので余りがちですよね。 そこで、買ってきたら油抜きをして、縦2等分して短冊に切ります。 油抜きはざるにあげて熱湯をかける程度で大丈夫です。 ジップロック等の袋にいれて冷凍しておくと、欲しいときに好きな量だけ使えて、ちょっとした炒め物や煮物、お味噌汁にボリュームとコクがでて、美味しくなります。 油揚げは冷凍してもカチコチに固まらず、冷凍するときに小分けにするなどの手間がなくて面倒じゃないところがいいです。 できるだけ空気を抜いて封をすれば、1ヶ月くらいは美味しく使えます。

poepoeron
質問者

お礼

なるほど…!お味噌汁によく使う油揚げも冷凍保存できるのですね! 本当に冷凍という手段は便利だなと感じます。 自分ではとてもひらめかないアイディアでしたので、さっそく 次の買出しで実践してみたいと思います。細かい手順もご説明ありがとうございました。m(_ _)m

  • a_aoo
  • ベストアンサー率27% (20/74)
回答No.3

1.納豆 安いときにまとめ買い 事前に自然解凍 2.食パン 6-12きれ入ったものを 食べきれない分 そのまま(2切れくらいにわけ冷凍) 焼きたいときは 凍ったまま バターなどをのせ オーブンでチン 3.コーヒーやのり お茶 チーズ調味類もタッパにいれからしやわさび)使いたいとき 事前に自然解凍 風味が損なわれるものはとことん 冷凍しています 野菜他は 前に方が記述されていますので 省略しますね

poepoeron
質問者

お礼

納豆や食パンも冷凍できるのですね! 毎朝、パンは欠かせないので余ったときに効率的に保存できそうです。 常温で置いておいたときと、味はさほど変わりはないのでしょうか? 貴重な豆知識を本当にありがとうございました。m(_ _)m

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは 参考までに冷凍できるものと出来ないものなどの あとは方法ですが http://freezecook.at.infoseek.co.jp/freeze.html

poepoeron
質問者

お礼

参考サイトをご紹介くださりありがとうございますm(_ _)m 一覧になっていて、とても見やすいです! イチゴやバナナなどの果物も冷凍できるとは知らなかったです。 冷凍した後に、どのように解凍すれば美味しく食べられるかも 難しいので、そこら辺ももっと研究してみようと思います^^

関連するQ&A

  • 食材の冷凍保存について、教えてください。

    食材の冷凍保存について、教えてください。 買ってきた肉を焼いたり茹でたりしてから小分けして冷凍しています。 実家を離れて、1人暮らしをしている家族がいるので(あまり料理経験の無い男性) 加熱して冷凍したものをクール便で送ろうと思っています。 生のままより、加熱した肉の方が調理しやすいかと思ったのですが このやり方で、何かデメリットってあるでしょうか? 魚類は、スーパーなどで見るとパックに「解凍」と書いてあるものがありますが それをまた自宅で調理して冷凍するのは、良くないでしょうか? (もしかして、肉類もスライスして店頭に並ぶ前には、冷凍されているんでしょうか?) 同じように野菜も簡単に使えるように調理して冷凍しようと思っているのですが 青菜類くらいしか思い浮かびません。 だいたいの野菜は、調理、冷凍できるでしょうか? やめた方がいいものなどあったら、教えていただきたいです。 よろしくおねがいいたします。

  • 肉類の冷凍について

    はじめましてどうぞよろしくお願いいたします。 私は20代の女性で一人暮らしをしております。 料理はそこそこやります。 今回相談したいのは、肉などの保存方法です。 肉を1パック買ってきても一人暮らしだと一回には使いこなせず、 毎日肉料理となってしまいます。 そこで、私は、かって来た日に何枚か(何グラムか)ずつにビニル袋(スーパーにあるロールになっている袋:豆腐の脇とかによくあるやつ)に小分けして、冷凍保存し、使用するときに解凍して使うようにしています。 ところが、なんか生臭くて、固くなってしまい、おいしい肉で食べられたことが一度もありません。正直不味いです。 においがきつくて、味も不味く、食べきれたことがないです。 これは保存方法が悪いのでしょうか?それとも解凍方法が悪いのでしょうか?ただ、一人暮らしなので、冷蔵庫は冷凍と冷蔵の二種類しかありません。 どうにかお肉を上手に保存して、毎日おいしいお肉を食べたいのですが・・?教えていただけますでしょうか? また、他にも野菜の保存など自信がありません。 そういった保存方法をまとめたサイトなどがあれば教えてください (例えば、しょうがは冷蔵庫に入れてはいけない?とか、野菜類はこうやって保存すると長持ちする・・・とか)

  • 冷凍保存(一人暮らし)

    一人暮らし始める者です。 料理が好きなのと、節約のために自炊したいと思ってます。 実家では、買った食材をその日につかう、みたいな生活だったんですが、 一人暮らしだと、なかなかそうもいかないですよね? なので、冷凍などをうまく使いたいのですが、 今まで、冷凍を活用したことがないので、よくわからないんです>< そこで、 ・冷凍ストックしておくと便利な物 ・冷凍してはいけないもの ・食品保存の知恵やコツ などを伺いたいです! よろしくお願いします!

  • 一人暮らしで余った食材について

    今年から大学に入学して一人暮らしをしている者です。 僕は家でご飯を食べるときはいつも自炊しているのですが、 一人で食べるにはスーパーで買った食材がいつも余ってしまいます。 ジャガイモが余ったらそのジャガイモでカレーを作り、 次はにんじんが余ったので八宝菜を作る、 と新しい料理を作っているうちにどんどん古い食材が冷蔵庫から出てきて、 前に買った食材を忘れてしまい1ヶ月後に腐った物が出てくると言うこともありました。 そこで思いついたのですが毎日同じ料理を作って食べていけば買った食材は減っていって、 なくなったらまた次の料理を作れば、余った食材もなくなっていきますし、 毎日料理を作らないでもいいので楽でいいなと思いました。 そして、5日間連続豚汁、7日間連続カレーの日を続けましたが、 ある日母から電話があって、毎日同じ料理を食べていた一人暮らしの学生が腎臓病で亡くなったという話を聞いてとてもショックでした。 また朝飯もいつもコンフレークを食べているだけで、昼食は朝に作っていくのが非常にめんどくさいのでおにぎり2つを作って食べているだけです。 これでは健康に悪いと母にきっぱりと言われました。 僕は大学生なのでまだ死にたくありません。 何かいい方法はありませんでしょうか。 また食材のよい保存方法やその他どんなことでもいいので教えてください。

  • 産後に向けての冷凍食材

    月末に出産予定です。サポートがいないので、今のうちに産後の食料などを出来るだけ準備しておきたいと思っています。 今はコロッケ・ハンバーグなどを成形して加熱せずに小分けして冷凍したり、後は煮物を多めに作りタッパーなどに入れて冷凍しています。 ですがもっと要領のいい食材の保存の仕方があるような気がするし、上記のもの以外で冷凍できそうなものを知りません。 お魚とか和食、野菜を使ったものでなにか冷凍保存できるものはないか、というかどうやって冷凍するのがいいのか???などなど、結構困っています。 「この食材をこうやって冷凍保存したら便利でしたよ」など、なにかお知恵を頂ければと思います。 要点がまとまっていないかもしれませんが、とにかく「しばらくまともにご飯作れないだろうからできるだけ今のうちに冷凍保存しておこう」と気ばかり焦り、どうやったらいいのか分からずに居ます。よろしくお願いします…。

  • 食材の冷凍って?

    私はよく食材を大量購入して冷凍保存しています。でも、一度解凍したものを再度冷凍すると味が落ちるのでやっちゃだめ!って記述をよく見かけますよね?輸入食材の場合(特に肉類)、冷凍して輸送した後解凍してから店頭に並べていると思うのですが、これらを家の冷蔵庫で冷凍保存するのは上記に照らしてやっぱりまずいんでしょうか?  #そうだとするとかなりショック・・

  • 一人暮らし3年目、ついに料理を始めました! 食材の管理をきちんと知りたい☆☆

    こんばんわ。 社会人3年目一人暮らしも同じような毎日のため料理をしようと思い立ちました。 簡単なものからはじめたいのですが、まずは食材の保存について知りたいです。 ジャガイモ キャベツ にんじん たまねぎ しいたけ レタス これらの 保存方法(冷蔵庫、常温?) どの程度日持ちするのか 冷凍ほぞんはできるのか?できるならどうやれば?? について知りたいです。 まずはここからだと思っています。 宜しくお願いします!!!!

  • 一人暮らしです。何を作ればいいでしょうか?

    こんにちは。この春大学生になった女ですが、料理は大の苦手です。 でも、健康に気をつけているので下手ながらも自炊しています。 朝はご飯とみそ汁、納豆などを食べています。朝はそれでいいのですが、平日以外の昼と夜をどうしようかと毎日悩みます。 冷凍食品とかインスタントばかり使うと栄養がかたよりそうなので、今のところ冷凍食品以外ならチャーハン、野菜炒めや卵丼とかを作っているのですが、ものすごくへたくそなんです。時間をかけて作ったのにはっきり言ってインスタントラーメンのほうがおいしいということがよくあるので嫌になります。でも将来のためにも自炊は続けたいので、簡単にできて栄養のある、一人暮らしにおすすめの料理を教えてください。また、よく買い物に行って何を買うべきか迷うのですが、買っておくと便利な食材とかありますか?玉ねぎとキャベツはわりといつも買いますが、何があまり広く使えない食材で、何が広く使える食材かわかりません。教えていただけるとありがたいです。

  • 食材の冷凍保存について

    フルタイムで勤めるに出るにあたって、食材の冷凍保存を考えていますが…どんなものが冷凍保存に適しているのでしょうか?食材の種類や冷凍・解凍の方法についてご教授下さい。 とくに野菜について…こんなものでもこうすれば冷凍保存できますよ~みたいなことが知りたいです。以前にきのこ類は冷凍できると聞いたことがありますが、生しいたけやエリンギも食べやすい大きさに切ってそのまま生で冷凍できるのでしょうか?詳しい方、アドバイス下さい。

  • 冷凍について

    一人ぐらしで、お肉やその他食材を冷凍保存しているのですが、どれくらい保存できるのでしょう。教えて下さい。

専門家に質問してみよう