• ベストアンサー

恋愛依存症。

こんにちは。 22歳の女です。 わたしは、いつも男の人にふりまわされてしまうんです。 好きな人ができたら、 なにもかも手につかなくなるし、 なんでも相手にあわせて、自分のことなんか二の次になってしまうし、 その人のことを考えたら夜も寝れなくなるし。。。 いい年して、いったいなにをしてるんだ、 ってかんじです。。。 今現在も気になってる人がいます。 付き合ってるわけじゃないのですが、 毎日「モーニングコールしてくれ」と言われます。 付き合ってないのに、毎日 「今からどこに行くね」 「今家帰った」 「今から寝るね」の報告電話。 ご飯を食べに行ったら財布と鍵をわたしに預けるんです。 でも、思わせぶりな態度をとっておいて、 「結婚できない女と付き合う気はない」 「今は恋愛してる暇はない」と はっきり恋愛対象は否定。 考えてみたら、わたしは全部受身なんです。 彼に言われるがまま、 なんでも彼が誘ってくれて、 彼がお願いごとしてくれて。。。 まぁ、一言でいうと 彼にとって都合のいい存在なんでしょう。。 でも、彼がそのうち遠くにいってしまいそうで 怖くて怖くて仕方がないんです。 少し電話がかかってこないと 夜も眠れません。 おきていても彼のことばっかり考えて 胸が張り裂けそうで仕方ないのに、 布団に入っても寝られなくてつらくてつらくて仕方ない。 早く夢の世界に逃げてしまいたいのに。。 もう、彼が精神安定剤みたいになってるんです。 彼の電話がないと不安。 彼に会えないと不安。 でも、この関係をはっきりさせるなんて、できないんですよー。 今もつらいけど、 この関係が終わってしまうのもいやだ。 彼がいなくなったら生きていけなさそうで。。 もうわたし、いい年して、病気ですよね。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gfw_nami
回答No.3

完全に「依存」ですね。 ひとつ覚えておいた方がいいことは、依存症の人は依存を誘発する人を引き付けてしまうということです。 「相手に振り回されている」、と思っていても、実は「振り回す人を自分から引きつけている」んです。 それは相手を好きでもなんでもありません。 自分で決められない物事の判断を相手にゆだねて、お互いに不健全な関係を築いているだけです。 それを「好き」という恋愛感情だと思い込むことでごまかしているだけです。 もっと自分をしっかり持ってください。 自分の幸せ不幸せを相手の行動で決めるのではなく、自分の行動で決めてください。 一度「共依存」をキーワードに検索をしてみてください。 ご自分のいろんなところが見えてくるかと思います。

その他の回答 (2)

• dori_310
回答No.2

こんにちは。 私もどちらかと言えば、恋愛体質です。 ただ、相談者さんも感じておられるように、 自分が恋愛オンリーになると、すごい幸せで、すごく辛いですよね。 自分のことって大体なんでも決められますが、 恋愛においては、相手の気持ちや行動やすべてが気になるあまり、 相手を想えば想うほど、ノイローゼのように心がざわつきます。 今、気になっている彼のことですが、 まるで恋人のような密着ぶりなのに、彼は今は付き合う気がない。 でも自分の都合のいいときは、chococcoさんを誘って遊びたいのですね。(失礼な言い方をしてごめんなさい) 今のままでは、残念なことに、「都合のいい女」になってしまいます。 恋愛に情熱を注ぐのも幸せの形。それもいいと思います。 でも、だったら相手にも誠実でいてほしいし、同じようにとまでは いかなくても、まっすぐなあたたかい気持ちでchococcoさんの ことを想ってくれるような男性が、ふさわしいように 思います。 今の彼と決別しろということではありません。が、 すべて彼の思い通りになっている現状を少し修正してみては いかがでしょうか? 誘いには毎回乗らない。 彼のために空けておくのではなく、自分のしたいこと (彼に会いたいのが1番でしょうが、他の楽しみを見つけることも、 長くいい恋愛をする上で大事なスパイスです) 友達と会う、買い物や趣味の習い事をする。 なんでもいいと思います。 あなただけじゃないのよ。 それをあなたの態度で感じ取った彼は焦るでしょうし、 彼以外の男性からみても、もっと魅力的な女性として輝けるのではない のでしょうか。 長文駄文失礼しました。 私も彼のことで悩んでいた時期があるので、気持ち、よく わかります。がんばってください。

• acuna
回答No.1

依存対象が、恋愛って、結局自分をおとしめてしまうのですよ。 相手のためにもならない。 彼が子供化していることに気がつかなかった?。 あなたはお母さんでないのに、そんな便利な事していたら、相手をここまで我がままにさせてしまうってことが解ったと思う。 お互い、まだ大人になりきれていない。 自分の足で、自分の人生歩こうよ。 自分の意志で自分の人生決めるって、誰にも言い訳出来ないから、楽しいよ。 目を覚ます時が近づいているのだ。 この苦しみから逃げてはいけない。 己が何者なのか。確かめなくはならない。 でないと、自分の人生行ききれないよ。 夜寝れないと、共倒れだ。 俺も昔、眠れないといわれて、実際生き魂のように現れて、一睡も出来ない時があったな。 すっぱり縁切った。っていうか、最初から嫌いだったから、付き合ったりしなかったけど、後悔していない。逆縁かもよ。