恋愛依存症なのでしょうか

このQ&Aのポイント
  • 私は恋愛依存症なのでしょうか?自分が一生懸命になっているのに、相手とうまくいかない理由や自分自身の苦しみについて質問します。
  • 私は彼に一生懸命になってしまい、彼のために時間やお金を費やしてしまいます。関係が持続する間、自己管理がおろそかになり、いつでも見捨てられる不安を抱いています。
  • 私は彼に信頼を置こうとしていますが、ささいなことで不安になり、自暴自棄になってしまいます。彼の行動や言葉にすぐに信用できなくなってしまいます。また、一人暮らしで相談できる人もいません。どうか助けてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

恋愛依存症なのでしょうか

自分がこんなに一生懸命になってるのに なぜ、相手とうまくいかないんだろう、 なぜこんなにも 自分自身、つらいんだろう と思ってるとき、ACの恋愛依存について知りました。 恋愛カテか、メンタルか悩みましたが こちらで質問させていただきます。 私の中では、そういう性格だ・・と思って 自分自身の感情を、我慢しようとしてきましたが 意思がまだ弱いせいか我慢できずにいます。 自分自身、精神的な症状とは思いたくないのもあります。 (特に、彼は甘えだ!と怒りますから。。) 当てはまるな、と特に思ったのが ・恋愛する相手に「過剰な時間やお金」を費やしてしまう (彼のために、と一生懸命やってしまうのですが、それは彼にとって重荷だったり、受け入れられないと何で!?と押し付けてしまいます。一人で勝手にやって、舞い上がって、落ち込んで、面倒といわれます・・) ・関係を持っている間、自己管理がおろそかになる ・常に見捨てられることに不安を抱く (過剰に束縛もしてしまい、連絡がとれないとパニックに陥ります。連絡が取れないと、何度もメール・電話をしてしまいます。じっとしていると、発狂しそうになるからです。) 信頼して、と彼は言いますが ささいなことで、どうせ私は・・となり 不安で、すぐ自暴自棄になってしまいます。 彼の行動、言語ですぐ 信用できなくなっちゃいます。 (やっぱ、そうなんだ・・・私はいらないんだ、と) それではダメだと思い、 自分自身では、編み物やストレッチ、 ゲーム等、日々彼、彼とならないよう 自分なりに努力はしてみています。 (あまり効果はありませんが・・) 唯一、会社で仕事してるときだけは平気です。・ 極力、プラス思考になるように 週末も過ごしてはみますが。 一人暮らしで、相談できる人はいません。 彼は始めての恋人で、5年ほどつきあっています。 人生で初めて付き合ったときは、そうでもなかったのですが 年々、ひどくなっている気がします。 面倒な女、と一言で言ってしまえばそれまでですが 助けてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

こんにちは。 “この幸せを失いたくない”という強い思いが、先立ってしまうのかもしれませんね。 それは、やはりご自身の過去の体験から感じた、自分の存在に自信が持てないせいかもしれません。 でも、よ~く考えてみてください。5年ですよ!5年!彼はあなたのことをずいぶん前から、認めてくれているはずですから、もっと、のんびり、いきませんか? そんなに、過去の体験にしばられるようでしたら、いっそのこと、過去の体験を自分の都合のいいように、創り換えてみたらいいのでは?例えば、いつでも、幸せに過ごしてきたことにするとか。 過去なんて、終わったことなんだから、もう、戻らないんだから、あなたの邪魔をするなら、創り換えれば良いと思います。 現在の考えは、未来に影響します。 つまり、現在のあなたのいうプラス思考によって、未来のあなたにプラスの事が起こります。 もっと、過去のあなたも、現在のあなたも、未来のあなたも、抱きしめてあげましょう。 それが、答えだと思います。 本当は、あなたはいつでも幸せを感じられる素敵な人なんですよ! 参考までに。

sayusayu41
質問者

お礼

ありがとうございます。 そしてごめんなさい 吐きたくても、吐けなかった不安を お礼なのに、かかせて頂きます・・ごめんなさい。 何回も、直そうとしたのに直ると信じて 信頼してきた彼を何回も裏切ってしまったこと。 何かあると、すぐ音信普通になるので なったときの恐怖・・ 彼と別れたら、彼と付き合いたがっている元カノがいること (お前より、俺の気持ち理解してくれるといわれました) 普段のやさしくて、普通の彼とのギャップに どうしていいか、分かりませんでした。 それでいて、もう、いろいろグルグルと悪循環・・ でも、そうですね。 それも全部つくりかえてもっとのんびりとしたいです。 そんなの、過去のこと!って割り切って、幸せなんだと 思えるように・・

その他の回答 (4)

回答No.5

mitihirakuです。 了解しました。お幸せに!

回答No.3

まず「過剰な時間とお金を費やす」ことですが、彼につくして反応がないと何で?ってなるんですよね。それって、彼のために尽くしているのではなく、自分のために尽くしているのかなって思いました。尽くしたことによって彼に感謝されたり、喜んでもらったり・・・そういうものが欲しいからかなと。私もよくあるけど、とりあえず彼に頼まれてしてあげたことに対し、彼の反応がなかったらちゃんと言いますが、自分が勝手に喜んだ顔が見たくてしたことに対し反応がなくても、しょうがないなと思うことにしています。初めからありがとうって言われたらラッキー、言われなくてもまあ普通って思ってれば、そういう状況になっても冷静で居られるかなと思います。 でもそこまで彼一筋になれるっていうのも羨ましいって思うし素敵なことだと思います。それに皆別れに不安を持っていない人は居ないと思います。プラス思考にって無理に考えるよりも、自分は彼と離れることに不安を持っているんだな、彼に喜んで欲しいから尽くしちゃうんだなって理解できてれば、それで大丈夫ではないかなと思います。 あとたまには一人で旅行するのも楽しいです。いい気分転換をぜひ見つけてみてくださいっ。

sayusayu41
質問者

お礼

彼が忙しくて(学生で、就活生だったので) デートするお金がないから、おごってあげたい 服を買うお金がないから、買ってあげたい・・ そういうのもすべて、 こんなにしたのに・・なんて淡白なんだろう って思うことがありました。 彼に言われて準備したお弁当やらお菓子も せっかく作ったのに、無駄になることも多かったです。 尽くしたい反面、段々尽くして、無駄にされるのが こわくなってきました。 もっと、やってやんねーよ、ぐらいの 意気込みが必要なのかもしれませんね・・ ありがとう、だけではなく なんでごめんね、っていう言葉をいってもらえないのだろう・・と。 ごめんね、って言ってほしいときも なんでいつも勝手なの!わかってくれないの! って思う前に まぁ、普通だわ・・って思えたらいいです。。

• ai520
回答No.2

恋愛依存気味だと思います。。。 依存症は自分を愛する事が出来れば治るらしいですよ 自分の中で好きなとこを見つけて 自分を愛してあげて下さい 苦しくてメールや電話してしまうキモチよくわかります がんばりましょうね

sayusayu41
質問者

お礼

自分を愛する、自分を大切に・・ 本来私は自己中で、自分が中心、自分が、自分が、という人間なはずです。 でもそれに矛盾していて、卑屈で自身もなく 悪いほうに自ら持っていってしまうんですね・・ もっと、 自分で、自分に満足すること 見つけたいです。 何しても、すぐ飽きちゃうので・・

noname#108165
noname#108165
回答No.1

自己犠牲満足型恋愛依存症というものでしょうか? メンタル面での問題と今まで育ってきた環境も影響あると思います。 自分を変えるというのは大変困難を極めます。 きっと今まで何度も同じ事を繰り返し、その度にご自分を責めてきたのではないでしょうか。 人も物も何かに夢中になる事はいい事ですが、貴女様の場合、ご自分の 感情を抑えきれず突っ走ってしまっていたのだと推測致します。 初めての恋愛というのも原因でしょうが、それは仕方がない事です。 誰だって初めては周りが見えなくなったり良かれと思った事が空振りしたりするものです。 貴女様自身もご自身を見つめ変わろうと努力しているのですから1人で悩まずお相手さんとコミニュケーションをゆっくりやっていきましょう。 貴女様1人では解決するには厳しいです。 彼の為に何かをしてあげるのではなく、お互いの為の時間の過ごし方を探してみてはどうでしょう? そして もっと自身を持ちましょう。 ご自分のマイナス部分しかみていなかったら疲れてしまいますよ。 貴女様にも魅力的な所がある筈。お相手も、その魅力に惹かれている筈です。 貴女様を想っていなかったら5年という長い月日傍になんていてくれません。 何かしてあげたい時などもお相手の意思を確認し、イベントなどだけにプレゼントしてみては? ゆっくり時間をかけ、お相手と会話を一杯しましょう。

sayusayu41
質問者

お礼

さすがに5年、繰り返してきました。 私も本当は、彼と心のそこからコミュニケーションをしたいのが本音です。しかし、ここ1年程彼は忙しく、私に構ったり、気にかける余裕はないのです。。 だからこそ、余計にこんなことだからコミュニケーションとって、向き合ってなんて彼にいえません・・ それでも、自分に出来ることから 自分を持って、自分をみつめていこうと思います。 マイナス面ばっかり彼に言われてるので、どうも卑屈になっちゃいます(笑)そうですね、そういう意味で頑張って信じていこうと思います。