恋愛依存症なのでしょうか

このQ&Aのポイント
  • 私は恋愛依存症なのでしょうか?自分が一生懸命になっているのに、相手とうまくいかない理由や自分自身の苦しみについて質問します。
  • 私は彼に一生懸命になってしまい、彼のために時間やお金を費やしてしまいます。関係が持続する間、自己管理がおろそかになり、いつでも見捨てられる不安を抱いています。
  • 私は彼に信頼を置こうとしていますが、ささいなことで不安になり、自暴自棄になってしまいます。彼の行動や言葉にすぐに信用できなくなってしまいます。また、一人暮らしで相談できる人もいません。どうか助けてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

恋愛依存症なのでしょうか

自分がこんなに一生懸命になってるのに なぜ、相手とうまくいかないんだろう、 なぜこんなにも 自分自身、つらいんだろう と思ってるとき、ACの恋愛依存について知りました。 恋愛カテか、メンタルか悩みましたが こちらで質問させていただきます。 私の中では、そういう性格だ・・と思って 自分自身の感情を、我慢しようとしてきましたが 意思がまだ弱いせいか我慢できずにいます。 自分自身、精神的な症状とは思いたくないのもあります。 (特に、彼は甘えだ!と怒りますから。。) 当てはまるな、と特に思ったのが ・恋愛する相手に「過剰な時間やお金」を費やしてしまう (彼のために、と一生懸命やってしまうのですが、それは彼にとって重荷だったり、受け入れられないと何で!?と押し付けてしまいます。一人で勝手にやって、舞い上がって、落ち込んで、面倒といわれます・・) ・関係を持っている間、自己管理がおろそかになる ・常に見捨てられることに不安を抱く (過剰に束縛もしてしまい、連絡がとれないとパニックに陥ります。連絡が取れないと、何度もメール・電話をしてしまいます。じっとしていると、発狂しそうになるからです。) 信頼して、と彼は言いますが ささいなことで、どうせ私は・・となり 不安で、すぐ自暴自棄になってしまいます。 彼の行動、言語ですぐ 信用できなくなっちゃいます。 (やっぱ、そうなんだ・・・私はいらないんだ、と) それではダメだと思い、 自分自身では、編み物やストレッチ、 ゲーム等、日々彼、彼とならないよう 自分なりに努力はしてみています。 (あまり効果はありませんが・・) 唯一、会社で仕事してるときだけは平気です。・ 極力、プラス思考になるように 週末も過ごしてはみますが。 一人暮らしで、相談できる人はいません。 彼は始めての恋人で、5年ほどつきあっています。 人生で初めて付き合ったときは、そうでもなかったのですが 年々、ひどくなっている気がします。 面倒な女、と一言で言ってしまえばそれまでですが 助けてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

こんにちは。 “この幸せを失いたくない”という強い思いが、先立ってしまうのかもしれませんね。 それは、やはりご自身の過去の体験から感じた、自分の存在に自信が持てないせいかもしれません。 でも、よ~く考えてみてください。5年ですよ!5年!彼はあなたのことをずいぶん前から、認めてくれているはずですから、もっと、のんびり、いきませんか? そんなに、過去の体験にしばられるようでしたら、いっそのこと、過去の体験を自分の都合のいいように、創り換えてみたらいいのでは?例えば、いつでも、幸せに過ごしてきたことにするとか。 過去なんて、終わったことなんだから、もう、戻らないんだから、あなたの邪魔をするなら、創り換えれば良いと思います。 現在の考えは、未来に影響します。 つまり、現在のあなたのいうプラス思考によって、未来のあなたにプラスの事が起こります。 もっと、過去のあなたも、現在のあなたも、未来のあなたも、抱きしめてあげましょう。 それが、答えだと思います。 本当は、あなたはいつでも幸せを感じられる素敵な人なんですよ! 参考までに。

sayusayu41
質問者

お礼

ありがとうございます。 そしてごめんなさい 吐きたくても、吐けなかった不安を お礼なのに、かかせて頂きます・・ごめんなさい。 何回も、直そうとしたのに直ると信じて 信頼してきた彼を何回も裏切ってしまったこと。 何かあると、すぐ音信普通になるので なったときの恐怖・・ 彼と別れたら、彼と付き合いたがっている元カノがいること (お前より、俺の気持ち理解してくれるといわれました) 普段のやさしくて、普通の彼とのギャップに どうしていいか、分かりませんでした。 それでいて、もう、いろいろグルグルと悪循環・・ でも、そうですね。 それも全部つくりかえてもっとのんびりとしたいです。 そんなの、過去のこと!って割り切って、幸せなんだと 思えるように・・

その他の回答 (4)

回答No.5

mitihirakuです。 了解しました。お幸せに!

回答No.3

まず「過剰な時間とお金を費やす」ことですが、彼につくして反応がないと何で?ってなるんですよね。それって、彼のために尽くしているのではなく、自分のために尽くしているのかなって思いました。尽くしたことによって彼に感謝されたり、喜んでもらったり・・・そういうものが欲しいからかなと。私もよくあるけど、とりあえず彼に頼まれてしてあげたことに対し、彼の反応がなかったらちゃんと言いますが、自分が勝手に喜んだ顔が見たくてしたことに対し反応がなくても、しょうがないなと思うことにしています。初めからありがとうって言われたらラッキー、言われなくてもまあ普通って思ってれば、そういう状況になっても冷静で居られるかなと思います。 でもそこまで彼一筋になれるっていうのも羨ましいって思うし素敵なことだと思います。それに皆別れに不安を持っていない人は居ないと思います。プラス思考にって無理に考えるよりも、自分は彼と離れることに不安を持っているんだな、彼に喜んで欲しいから尽くしちゃうんだなって理解できてれば、それで大丈夫ではないかなと思います。 あとたまには一人で旅行するのも楽しいです。いい気分転換をぜひ見つけてみてくださいっ。

sayusayu41
質問者

お礼

彼が忙しくて(学生で、就活生だったので) デートするお金がないから、おごってあげたい 服を買うお金がないから、買ってあげたい・・ そういうのもすべて、 こんなにしたのに・・なんて淡白なんだろう って思うことがありました。 彼に言われて準備したお弁当やらお菓子も せっかく作ったのに、無駄になることも多かったです。 尽くしたい反面、段々尽くして、無駄にされるのが こわくなってきました。 もっと、やってやんねーよ、ぐらいの 意気込みが必要なのかもしれませんね・・ ありがとう、だけではなく なんでごめんね、っていう言葉をいってもらえないのだろう・・と。 ごめんね、って言ってほしいときも なんでいつも勝手なの!わかってくれないの! って思う前に まぁ、普通だわ・・って思えたらいいです。。

  • ai520
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.2

恋愛依存気味だと思います。。。 依存症は自分を愛する事が出来れば治るらしいですよ 自分の中で好きなとこを見つけて 自分を愛してあげて下さい 苦しくてメールや電話してしまうキモチよくわかります がんばりましょうね

sayusayu41
質問者

お礼

自分を愛する、自分を大切に・・ 本来私は自己中で、自分が中心、自分が、自分が、という人間なはずです。 でもそれに矛盾していて、卑屈で自身もなく 悪いほうに自ら持っていってしまうんですね・・ もっと、 自分で、自分に満足すること 見つけたいです。 何しても、すぐ飽きちゃうので・・

noname#108165
noname#108165
回答No.1

自己犠牲満足型恋愛依存症というものでしょうか? メンタル面での問題と今まで育ってきた環境も影響あると思います。 自分を変えるというのは大変困難を極めます。 きっと今まで何度も同じ事を繰り返し、その度にご自分を責めてきたのではないでしょうか。 人も物も何かに夢中になる事はいい事ですが、貴女様の場合、ご自分の 感情を抑えきれず突っ走ってしまっていたのだと推測致します。 初めての恋愛というのも原因でしょうが、それは仕方がない事です。 誰だって初めては周りが見えなくなったり良かれと思った事が空振りしたりするものです。 貴女様自身もご自身を見つめ変わろうと努力しているのですから1人で悩まずお相手さんとコミニュケーションをゆっくりやっていきましょう。 貴女様1人では解決するには厳しいです。 彼の為に何かをしてあげるのではなく、お互いの為の時間の過ごし方を探してみてはどうでしょう? そして もっと自身を持ちましょう。 ご自分のマイナス部分しかみていなかったら疲れてしまいますよ。 貴女様にも魅力的な所がある筈。お相手も、その魅力に惹かれている筈です。 貴女様を想っていなかったら5年という長い月日傍になんていてくれません。 何かしてあげたい時などもお相手の意思を確認し、イベントなどだけにプレゼントしてみては? ゆっくり時間をかけ、お相手と会話を一杯しましょう。

sayusayu41
質問者

お礼

さすがに5年、繰り返してきました。 私も本当は、彼と心のそこからコミュニケーションをしたいのが本音です。しかし、ここ1年程彼は忙しく、私に構ったり、気にかける余裕はないのです。。 だからこそ、余計にこんなことだからコミュニケーションとって、向き合ってなんて彼にいえません・・ それでも、自分に出来ることから 自分を持って、自分をみつめていこうと思います。 マイナス面ばっかり彼に言われてるので、どうも卑屈になっちゃいます(笑)そうですね、そういう意味で頑張って信じていこうと思います。

関連するQ&A

  • 恋愛依存症かもしれません。

    恋愛依存症と回避依存所のチェックどちらも当てはまりました。 私は恋愛無しでは生きていけません。 好きな人が出来たら誰とでも付き合えます。 一度に数人とも付き合えます。 ずっと愛されたいと思ってます。 でも、愛された途端私からの愛は尽きてしまいます。 逃げ出したくなります。 愛されることが心の重荷になるんです。 恋人は短期間でコロコロ変わります。 小さい頃いじめられていたこともあり、 心に空いた隙間が大きすぎて、それを埋めようとしてる(?)のかもしれません。 私はどちらかといえばモテる方だと思います。 でも自分が大嫌いです。 恋愛は続かないし、嫌われるのが怖いし…。 頭の中には恋愛しかありません。 相手に愛されるだけ愛されて私からは愛しません。 愛するときはたくさん愛します。 私はなんなんでしょう…。 自分が嫌でたまりません。 毎日が苦しい…

  • 恋愛冷められたら、もう終わり?

    辛くなったので、相談させていただきます。 付き合って4カ月ほどの同じ仕事場の彼から、私のあることがきっかけで冷めてしまった。と言われてしまいました。きっかけが合った日から、距離をおいていたのですが、3日ほど経ってそういわれました。 嫌いになったわけではない と言われて、逆に直接的に 別れて と言われていないのですが、 もう電話しなくていいよって意味 君がこっちの立場になったら分かる 君は僕がいなくても大丈夫 一回みそがついたらダメなんだ と言われてしまいました。 私は全く別れるとかは全く思ってなかったので ショックで言われた時は いろいろ引き留めることを言ってしまい (今は反省していますが…) 向こうにとってさらに逆効果だったと思います。 今は、やっぱり諦め切れなくて 彼に復縁してもらえるように、自分を磨いて連絡はしないで大人しく待つつもりなのですが… 男性って恋愛が冷めたら復縁することってるのでしょうか? ちなみに彼は 自暴自棄になりやすく、一回何かが切れるとすべてを捨てようとしてしまいます。 調子がいいのですが 直接的に別れると言われて無いことや、これまでの自暴自棄になりやすい様子や、今回の結論も3日ほどで出してるところなんか見ていると、少しは長く見守ろうと思っています。 それと仕事場も同じなので どのように接したら良いのか分からず、不安です。

  • もう恋愛したくないと思ったとき、どうしてますか?

    告白して振られて、もう恋愛したくないと思ったとき、どうしてますか? 自分の場合、通常の人間よりもモテないので、女性の方や通常程度以上に恋愛経験のある男の場合とは少し違うのですが。 たぶん、自分から通常以上の努力をしても実らない(どころか発展もしない)出会いばかりなので、したくないと思えば一生恋愛しないことになるだろうなと思えます。 一生恋愛しなくても、人生楽しめるものでしょうか? 合コン行ったりして連絡先を聞いても、その後が面倒なんで連絡しないし、当然相手から連絡が来るなんてありえません。

  • 恋愛依存症?

    私は、自分は恋愛依存症なのかなと思っています。 学業も他の大事なことも、すべて恋愛に左右されます。 恋愛がうまくいってないときは、学校やアルバイトを休んでしまうことも多々あります。 いつもすごく寂しくて、 常に男の人がいないとだめなんです。 女友達がどれだけそばにいてくれても、だめなんです。 告白してきた相手が、好きでない相手でも、付き合うことでそばにいてくれるなら…と付き合ってしまいます。 そして、ちょっとしたこと(毎日来る連絡が1日だけ無かったり等)で不安になって、自分を痛め付けたくなります。 数年前に付き合っていた大好きだった人に浮気され、別れたときは、何回も死のうとしました。 それからは、楽しいことや面白いことや嬉しいことが、あまり感じられません。 「思い出」が、記憶に残らないんです。 寂しさに耐えられず、セフレを作ったこともあります。 現在は本当に好きな人とお付き合いしているのですが 相手が連絡不精なのと、職業柄なかなか会えないことで、また精神不安定になっています。 人前では普通にしていますが、一人になると、心の中ではいつも「死にたい」と思っています。 自分で自分を軽蔑します。 いい加減、こんな自分に飽き飽きするし、しんどいです。 こんな私は病気なのでしょうか? それとも人は誰しもこんな感じなのでしょうか? とにかく精神的につらくて こんな自分が嫌で、治したいけどどうしていいか分からなくて、投稿させていただきました。

  • 恋愛依存

    私は大学生の男で、今約2ヶ月お付き合いをしている彼女がいます。春休みの初めに付き合い始め、もうすぐ春休みが終わりそうという感じです。 私は恋愛依存しやすく、彼女>>>>>>その他みたいな見え方をしてしまいます。よく言えば、彼女の為なら色々気遣いとかするしめっちゃ大事にする、悪く言えば彼女ばっかり、べったり、頭の中彼女ばっかりみたいな感じになってます。一方の相手は大人っぽく、1人が好きで、ちゃんと自分の考えを持っている芯のある子です。そういう部分も含め好きになったのですが、相手にも同じように思われたいとか思ってしまったり、とにかく自分が1番でいたい、みたいな感情と、自分にはないものを持っていることへの嫉妬というか、そういう感情もあります。何となく彼女に相談したこともあって、辛かったり不安になったりしたら話聞くからいつでも話してね。って言ってくれて、本当に素敵な子って思って嬉しい感情と、めんどくさいってなる時が怖くて、ぼんやりとした不安があります。多分、寄りかかってる状態の自分に対して、1人でも平気で、しっかりとプラスアルファとして私を見ることが出来ている彼女への不安(振られたりするかもみたいな)と嫉妬があるのかなと思います。色々調べたりしているのですが、どのような考え方が必要でしょうか。調べた中だとたしかに寂しがり屋だし(現在一人暮らしなのもあるかも)、自分に自信が無いのもあって不安になりやすいのはあるのかもしれません。心の持ちようなども教えて頂けたらありがたいです。ちなみに、相手が自分を好きじゃないのかもみたいな不安はほとんどないです。1度そうなった時に素直に話したら好きな気持ちとかをちゃんと伝えてくれてそういう不安は無くなりました。

  • 自暴自棄になってしまって・・・

    僕は自暴自棄になってしまって部屋に引きこもって、先のことなんか何も考えないで半年くらい誰とも連絡とらずにいました。今になってまた、頑張ってもようかなと思うようになったんですが、きっとまた、同じようなことを繰り返すんだろう・・という不安もあります。(何度かそのようなことがあったので) もう、自分で自分のコントロールができない状態で、これからどうすればいいでしょうか?? 自暴自棄になる心理ってどういうものなんでしょうか??

  • 恋愛がうまくいきません

    20代中盤の女です 今まで恋愛がうまくいったことがありません 最近も色々重なって泣き出してしまいたくなります 自分なりにたくさん頑張ってきました でもうまく感情表現できなかったり自暴自棄になってしまったり… こうしたほうがいいとか、直したほうがいいとかあると思います 分析して向上することが大切だとは思うんですが でも今はとっても疲れてしまって、頑張るのが辛いです 何か前向きな言葉や励ましお願いします(;_;)

  • 恋愛依存から抜け出したい

    いつもお世話になっています。 私の今までの恋愛は以下の通りでした。私だけでなく相手も私に合わせて付き合ってくれていました。 ・毎日連絡をする(朝起きや仕事始め、終わり、寝る前などのメール、もしくは電話) ・毎日の一日のスケジュールの報告 ・休日はお互いに許す限り会う ・好きなどの相手を思うことはしっかりと言葉にする ・相手が喜ぶことを尽くしすぎかと思うほどする ・一日中、相手のことを考えている ・嫉妬、束縛など と、今までの恋愛感がみごと全てなくなるような恋愛を今、しています。その恋愛がいいか悪いかよりも、私は、「恋愛依存症なんだなぁ」と自覚しました。 そこで、上記のような極端すぎる恋愛感を変えるべく今、頑張っているのですが、以下の通りです。 ・毎日連絡をしない 相手からの連絡も要求しない ・好きということをたくさん言いすぎない、むしろ言わない ・信じること ・相手にしてあげているようなことはあまりしない と、今変えようと努力しているところですが、ツライ時もあります。そんなとき、頑張ってみようと何度も思うのですが、以前の恋愛感では恋愛依存症が強すぎたと自覚したので、変わりたいと望んでいます。 恋愛依存から抜け出す方法や、こんな恋愛方法、考えで自分の気持ちを楽にしている方法など教えてください。

  • 恋愛依存症なのか?

    私の彼女の事です(付き合って4ヶ月)が、昨日たまたま、お互いの過去の恋愛体験を話し会う機会があったのですが、(電話で)彼女の前の恋愛は大失恋だったようで、ふたまたをかけられていたようです。結局、彼の信用してくれ!という言葉を信じられず、彼の携帯などをこっそりみてその事実に確証を得て、連絡を一切とらないという方法で別れたようです。自分はふたまたをかけられ、2番目の女として扱われていても本命の彼女に負けたくないと一生懸命になりすぎて消耗してしまったとも。。その1年後、私と出会いました。私の事を好きだといってくれてるのですが、その過去の恋愛話の時、彼女はおお泣きして 「自分は嫌な女だった」と次の恋するのに自身を無くしている最中にその彼女の友達の紹介で私と知り合ったと。私は、何か彼女の中でまだ元彼のことを引きずってる感じがしました。何か、強引に新しい出会いで前の恋愛を終わらそうとしてる、私の存在で前彼の存在を強引に消し去ろうしている感じがしました。(半年前までは、元彼から電話とかあったらしいです。やり直したいと。。その時、やり直したいと思ったこともあったらしいです。)彼女の友達も新しい出会いがあれば自信を取り戻すだろうと私を紹介したようなのですが、私自身経験があるのですが、無理に新しい恋愛をしたところで、過去の恋愛や元彼への想いに決別できるものでしょうか?彼女がその話をした時の涙は複雑に感じました。ひどい事をされても想いはまだ、心の片隅に残っているようで。私には、いつもそばにいてほしいといいます。自分は弱い人間だからと。でもそれを感じた自分は彼女を好きなのか、ただ癒してあげる存在なのか?判らなくなってきています。私は彼女にもし、まだ元彼への想いが残っているなら、そばについてあげられないよ。自分だって、辛いからと言いました。彼女はただ、謝るばかりで。私は考えすぎでしょうか?

  • 恋愛依存でしょうか

    付き合って約1年になる彼氏がいます。 ハイペースで付き合いを進めた上、彼氏が窮屈に感じたようで、少し、距離を保ちながら様子を見ていこうと話し合ったのが先月の終わり頃。 それからというもの、彼氏の仕事の忙しさも重なり、毎週逢っていたのも無理になり、毎日メールして、仕事終わりに電話くれていたのもなくなりました。 忙しいから、仕方ない、距離を置いて、クールダウンしないと先に進めないのは分かってます。 でも、このままメールが来なくなって、自然消滅したらどうしよう。 私の事なんて、どうでも良くなったらどうしよう。 不安で仕方ないんです。 彼氏の事を知っている友達に相談したのですが、自然消滅とか出来るような人じゃないのは、私が一番良く知ってるはずだし、様子みながら付き合っていこうって話したのに、何を不安になる事があるんだと言われました。 確かに分かります。私の事、考えてくれてると思ってますし、仕事が忙しいと連絡の余裕も無くなるのかなと。。。 でも、不安なんです。 恋愛依存症なのかと考えてしまいます。 いまは、たった3日連絡取れず、明日も従兄弟が来るから会えないとメールが来ただけで泣きそうになる。 逢えないのは構わないから、メールとか電話とか、1日1度は連絡取りたいとお願いするのは、やっぱり重いのでしょうか。 逢うペースを落とすっていうのは彼のペースなので、連絡取るペースは私の希望も聞いて欲しい。でも、彼の重荷になりたくない。 いろいろ考えると、頭パニックで今も何を書いているのか分からなくなります。 こんな私ですが、同じような体験をされたなど、ご意見いただければと思います。